青い顏

三島霜川




古谷俊男ふるやとしをは、椽側えんがはゑてある長椅子に長くなツて、りやうの腕で頭をかゝへながらじつひとみゑて考込むでゐた。からだのあいた日曜ではあるが、今日のやうに降ツてはうすることも出來ぬ。すきな讀書にもいてしまツた。とツて泥濘ぬかるみの中をぶらついても始まらない。でうしてんといふことは無く庭を眺めたり、またんといふことはなく考込むでボンヤリしてゐた。此の二三日いとのやうな小雨こさめがひツきりなしに降續いて、濕氣しつきは骨のずゐまでも浸潤しんじゆんしたかと思はれるばかりだ、柱も疊も惡く濕氣しつけて、さはるとべと/\する。加之それに空氣がじめ/\していや生温なまぬるいといふものだから、大概たいがいの者は氣がくさる。
「嫌な天氣だな。」と俊男は、奈何いかにもんじきツたていで、ツと嘆息ためいきする。「そりや此樣こんな不快を與へるのは自然の威力で、また權利でもあるかも知れん。けれども此樣こんな氣候にも耐えてゐなければならんといふ人間は意久地無いくぢなしだ。要するに人間といふやつは、雨をふせぐ傘をこしらへる智慧ちゑはあるが、雨を降らさぬやうにするだけの力がないんだ。つまらん動物さ、ふう。」と鼻の先にしわを寄せて神經的の薄笑うすわらひをした。
何しろ退屈たいくつ仕方しかたが無い。そこで少し體を起して廣くもない庭を見※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)して見る。庭の植込うゑこみ雜然ざつぜんとしてこれと目にく程の物も無い。それでゐて青葉がしげりにしげツてゐるせいか庭が薄暗い。其の薄暗い中に、べにや黄の夏草の花がポツ/\見える。地べたは青く黒ずむだこけにぬら/\してゐた………眼の前の柱を見ると、蛞蝓なめくぢツたあとが銀の線のやうにツすりと光ツてゐた。何を見てもしづむ光彩くわうさいである。それで妙に氣がくづれてちつとも氣がツ立たぬ處へしんとしたうちなかから、ギコ/\、バイヲリンをこする響が起る。
「また始めやがツた。」と俊男はまゆの間に幾筋いくすぢとなくしわを寄せて舌打したうちする。しきり燥々いら/\して來た氣味きみで、奧の方を見て眼をきらつかせたが、それでもこらえて、體をなゝめに兩足をブラりえんの板に落してゐた。
俊男は今年ことし三十になる。ぼう私立大學しりつだいがく倫理りんり擔任たんにんしてゐるが、講義の眞面目まじめで親切であるわりに生徒のうけくない。自躰じたい心におもりくツついてゐるか、ことばにしろ態度にしろ、いやに沈むでハキ/\せぬ。加之それに妙にねち/\した小意地こいぢの惡い點があツて、ちつ傲慢ごうまんな點もあらうといふものだから、何時いつも空を向いて歩いてゐる學生がくせいには嫌はれる筈だ。性質も沈むでゐるが、顏もくすむでゐる、輪廓りんくわくの大きい割に顏にちつともゆとりが無くほゝ※(「炎+りっとう」、第3水準1-14-64)けてゐる、鼻はとがツてゐる、口は妙に引締ツてあごは思切つて大きい。理合きめあらいのに、皮膚の色が黄ばんで黒い――何方どちらかと謂へば營養不良えいやうふりやうといふ色だ。せまツた眉にはんとなく悲哀ひあいの色がひそむでゐるが、眼には何處どことなく人懷慕ひとなつことこがある。はゞ矛盾むじゆんのある顏立だ。恐らく其の性質にも、他人にはわからぬ一種の矛盾があるのではあるまいか。
彼は今別に悲しいとも考へてゐない。うかとつて勿論嬉しいといふやうなことも思ツて居らぬ。たゞ一種淋しいといふ感に強く壓付おしつけられて、むやみと氣が滅入めいるのであツた。
何故なぜ家はうなんだらうと、索寞さくばくといふよりは、これぢやむし荒凉くわうりやうツた方が適當だからな。」とつぶやき、不圖ふとまた奧をのぞいて、いらツた聲で、「やかましい! おい、さんか。其樣そんなもの………」とわめく。
返事は無くツて、バイヲリンのがバツタリ止む。
俊男はまた頽默ぐつたり考込むだ。絲のやうな雨が瓦をすべツてしづくとなり、あまおちに落ちてかすかに響くのが、何かこツそりさゝやくやうに耳に入る。
少時しばらくすると、
貴方あなた、何を其樣そんなに考込むでゐらツしやるの。」
う呼掛けて、ひよツくり俊男の前に突ツ立ツたのはさい近子ちかこで。
俊男としをはヂロリ妻の顏を見て、「別に何も考へてゐやしないさ。」
「でもんだか妙な顏をしてゐらツしやいますのね。」
「そりや頭が重いからさ。ところへ上手じやうずでもないバイヲリンをギコ/\られるんだからたまらんね。」
近子はちよいと嫌な顏をして、「それでも貴方あなたうかするとれツて有仰おつしやることがあるぢやありませんか。」
「そりや機嫌のい時のことさ。」とかろ眞面目まじめにいふ。
「まア。」と近子はあきれて見せて、「隨分ずゐぶん勝手かつてなんでございますね。」
當然あたりまへさ。恐らく近頃の人間で勝手でない者はありやしない。」
うでせうか。」と空恍そらとぼけたやうにいふ。
うさ。お前だツておれ大嫌だいきらひなことをよろこんでツてゐることがあるぢやないか。げんおれ思索しさくふけツてゐる時にバイヲリンをいたりなんかして………」
「それはみませんでしたのね。わたしはまた此樣こんな天氣で氣が欝々うつ/\して爲樣しやうが無かツたもんですから、それで。」と何か氣怯きおそれのするてい悸々おど/\しながらいふ。
うかね。しかし然う一々天氣にかこつけられちや、天氣もつらの皮といふもんさ。」と苦笑にがわらひして、「だが幾ら梅雨つゆだからツて、う毎日々々降られたんぢや遣切やりきれんね。今日は日曜だから、お前と一しよ何處どこへか出掛けやうと思ツてゐたんだが、これぢや仍且やつぱりうち睨合にらみあひをしてゐるしかないな。」
「私と一緒に? ま、うまいことを有仰おつしやるのね。」と眼にあざむ色を見せる。
何故なぜ?………おれだツて其樣そんなに非人情ひにんじやうに出來てゐる人間ぢやないぞ。偶時たまにはさいの機嫌を取ツて置く必要もある位のことは知ツてゐる。」
うですか。隨分道具だうぐあつかひされてゐるんですからね。」
「そりや無論むろん道具よ。女に道具以上の價値かちがあツてたまるものか。だがさ、早い話が、お前は大事な着物を虫干むしぼしにして樟腦しやうなうまで入れてしまツて置くだらう。おれがお前を連れて出やうといふのは、其の虫干の意味に過ぎないのさ。わかツたかね。」と無意味な眼遣めづかひつまの顏を見てニヤリとする。
近子は輕くお叩頭じぎをして、「うも御親切に有難うございます。」と叮嚀ていねいツたかと思ふと、「ですが、其樣そんなにおひやらないで下さいまし。幾ら道具でも蟲がありますからね。」
「おい/\、何を其樣そんなにふくれるんだ。誰もおひやりはしないよ。」
「だツて貴方あなた、此の雨を見掛けて、見透みえすくやうなことを有仰おつしやるんですもの。ま、うでせう、貴方あなた御一緒ごいつしよになツてから、もう三年にもなりますけれども、何時いつの日曜に散歩でもて見ないかと有仰おつしやツたことがあツて? 何時いつだツてうちにばかり引込むでひといびツてばかりゐらツしやるのぢやありませんか。」
全くうでないともはれぬので、俊男としをは默ツて、ニヤ/\してゐたが、ふいと、「そりや人には氣紛きまぐれといふものがあるさ。」
「ぢや、氣紛きまぐれわたくし虫干むしぼしになさるんですか。」
うさ、氣紛きまぐれでもなけア、おれにはお前を虫干にしてる同情さへありやしない。正直なところがな。」と思切おもひきツていふ。感情がたかまツて來たのか、まぶたのあたりにぽツとべにをさす。
其樣そんなにわたしにくいんですか。憎いなら憎いやうに………」とかつとしたていで、突ツかゝり氣味ぎみになると、
「いや、誰も憎いとははんよ。憎いんなら誰に遠慮ゑんりよも義理もあるもんか、とツくにしてしまふさ。おれのは憎いんでもないければ[#「ないければ」はママ]可愛かあいいといふんでもない………たゞしツくりしやうが合はんといふだけのことなんだ。趣味しゆみ一致いつちしなければ理想も違ふし、第一人生觀が違ふ………、おツと、またお前のいやむづかしい話になツて來た。此樣こんなことは、あたらくちかぜといふやつなのさ。」
「ぢや、すツぱりとおひまを下すツたらいでせう。」
「そりや偶時たまにはう思はんでも無いな。しかしお前は俺にはようのある人間だ。」
「用なんか、下婢げぢよで結構間に合ひますわ。」
「大きに御尤ごもつともだ。だが下婢げぢよ下婢げぢよさいさいさ。下婢げぢよで用が足りる位なら、世間の男は誰だツてうるさいさいなんか持ちはしない。」
又かと思ふと氣持が惡くなつて胸が悶々もだ/\する。でも近子ちかこじつこらえて、
有仰おつしやれば、女だツて仍且やつぱりうでございませうよ。出來る事ならひとりでゐた方が幾ら氣樂きらくだか知れやしません。」とひやゝかにいふ。
うよ、奴隷どれいよりは自由民の方がいからな。」
うですとも。」
んなら何故なぜ、お前はおれのやうな所天をつとえらんだんだ。」
「誰も貴方あなたを擇びはしませんよ。」とツて、少し顏をあかめ、口籠くちごもツてゐて、「貴方あなたの方で、私をお擇びなすツたのぢやありませんか。」
うだツたかな。」とそらとぼけるやうに、ちらと空をあほぎながら、「とすりや、そりやおれがお前をえらんだのぢやない、俺の若い血がお前にれたんだらう。」
「それは何方どつちだツてうございますけれども、私は何も自分から進むで貴方あなたと御一緒になツたのぢやございませんから、うぞ其のおつもりでね。」
いさ、おれもそりや何方どつちだツていさ。雖然けれどもこれだけは自白じはくして置く。俺はお前のにく吟味ぎんみしたが、心は吟味ぎんみしなかツた。ところで肉と肉とが接觸したら、其の渇望かつばうみたされて、お前に向ツて更にのぞみを持つやうになツた。るとお前は中々此の望をとげさせて呉れるやうな女ぢやない、で段々だん/\飽いて來るやうになツたんだ。お前も間尺ましやくに合はんと思ツてゐるだらうが、おれつまらんさ。或意味からいふとはふむられてゐるやうなものなんだからね。何しろ此のうちの淋しいことはうだ。幾ら人數にんずが少ないとツて、書生もゐる下婢げぢよもゐる、それで滅多めつたと笑聲さへ聞えぬといふのだから、まるで冬のぱらのやうな光景だ。」
それたれせいなのでございませう。」
「誰のせいかな。」
わたし貴方あなたに無理にお願をしてバイヲリンの稽古けいこまでして、家庭をにぎやかにしやうと心掛けてゐるやうな譯ぢやございませんか。」
「其のバイヲリンがまた俺の耳觸みゝざわりになるんだ。あいにくな。」
「それぢや爲方しかたが無いぢやありませんか。」
眞個まつたく爲方しかたが無いのさ。」
「ぢやうしたらいのでございませう。」
わからんね。要するにお前の顏はあかい、俺の顏は青い。それだからうにも爲樣しやうのないことになつてゐる。」
爲樣しやうがあらうが有るまいが、それはわたしの知ツたことぢやない! といふやうな顏をして、近子ちかこはぷうとふくれてゐた。そしてやが所天をつとそばを離れて、椽側えんがは彼方あつち此方こつちと歩き始めた。俊男としをはまた俊男で、素知らぬ顏でふりそゝぐ雨に煙る庭の木立こだちを眺めてゐた。
此のぱなすやうな仕打をされたので、近子はちつ拍子抜ひやうしぬけのした氣味であつたが、んと思つたのか、また徐々そろ/\所天をつとの傍へ寄ツて、「貴方あなたは、んかてえとうちが淋しい淋しいツて有仰おつしやいますけれども、そりや家に病身の人がゐりや、自然しぜん陰氣いんきになりもしますわ。」
別に深い意味でツたのでは無かツたが、俊男は何んだか自分に當付あてつけられたやうに思はれて、グツとしやくさわツた。
「フム、それぢやんだな、お前はおれが此の家を陰氣にしてゐるといふんだね。」と冷靜にツて、さて急に激越げきえつした語調となる。「成程なるほど一家いつかうちに、體の弱い陰氣な人間がゐたら、はたの者は面白くないにきまツてゐる。だが、虚弱きよじやくなのも陰欝いんうつなのも天性てんせいなら仕方がないぢやないか。人間の體質や性質といふものが、うヲイソレと直されるものぢやない。おれの虚弱なのと陰鬱なのとは性得うまれつきで、今更自分の力でも、またひとの力でもうすることも出來やしない。たとへばお前のツぺたのあかいをがして、青くすることの出來ないやうな。」とこまかに手先をふるはせながら躍起やつきとなツて叫ぶ。
「ま、貴方あなた大概たいがいにしときなさいよ。私は貴方あなたの體の虚弱なことや氣難きむづかしいことを惡いともんともツたのぢやありません。ただ貴方あなたうちが淋しくツて不愉快だと仰有おつしやツたから、それは誰のせいでもない、貴方あなた御自身の體が惡いからとツたまでのことなんです。男らしくもない、弱い者いぢめも加減かげんになさるものですよ。」とブツ/\いふ。其の態度が奈何いかにもひやゝかで、ふこともキチンと條理でうりが立ツてゐる。
俊男は其のさかしい頭が氣にはぬ。また見たところ柔和にうわらしいのにも似ず、案外あんぐわい理屈りくつツぽいのと根性こんじやうぽねの太いのがにくい。で、ギロリ、其の横顏をにらめ付けて、「うか。それぢやお前は、おれは馬鹿でお前が怜悧れいりだといふんだね。よろしい、弱い者いぢめといふんなら、おれは、ま、馬鹿になツてねるとしやう。おれの方が怜悧れいりになると、お前は涙といふ武器で俺を苦しめるんだからな。雖然けれどもちかことはツて置くが、陰欝いんうつなのは俺の性分で、しよを讀むのと考へるのが俺の生命だ。丁度お前が浮世うきよ榮華えいぐわあこがれてゐるやうに、俺は智識慾にかつしてゐる………だから社交もいやなら、芝居見物も嫌さ。家をにぎやかにしろといふのは、なにも人を寄せてキヤツ/\とツてゐろといふのぢやない。おたがひなかあつたかとこがあツて欲しいといふことなんだ………が、おれの家では、お前もひとりなら、俺もひとりだ。お互に頑固に孤獨を守ツてゐるのだから、したがツてお互にひやツこい。いや、これも自然の結果なら仕方が無い。」
何故なぜお互にひとりになツてゐなければならないのでせう。」
「色が違ふからさ。お前はあかい、俺は青い。」
「それぢや何方どつちがえらいのでせう。」
「そりや何方どつちだかわからんな。何方どつちでも自分の色の方にした方がえらいのだらう。」
まる喧嘩けんくわをしてゐるやうなものですのね。」
「無論うさ、夫婦といふものは、喧嘩をしながら子供をこさへて行くといふに過ぎんものなんだ。」
「では私等わたしたちうしたのでせう、喧嘩はしますけれども、子供は出來ないぢやありませんか。」
「恐らく體力が平均しないからだらう。お前からいふと、おれ虚弱きよじやくだからとひたからうが、俺からいふとお前が強壯きやうさうぎるとひたいね。しか他一倍ひといちばい喧嘩けんくわをするからいぢやないか。夫婦の資格は充分だ………他人なら此樣こんなに衝突しようとつしちや一日も一緒にゐられたものぢやない。」
近子は成程なるほどうかとも思ツて、「ですけども、私等わたしたちは何んだツて此樣こんなに氣が合はないのでせう。」と心細いやうに染々しみ/″\といふ。
「お互にスツかり缺點あらをさらけ出してしまツたからよ。加之おまけに體力の不平均といふのもかさなる原因になツてゐる。自體女は生理上からツて娼妓しやうぎになツてゐる力のあるものなんだ、お前は殊にうだ!」
近子はきれの長い眼をけはしくして、「んでございますツて。」
「ふゝゝゝ。」と俊男としをこゝろよげに笑出して、「腹が立ツたかね。」
「だツて其樣そん侮辱ぶじよくをなさるんですもの。」
「侮辱ぢやない、こりや事實だ。もつとも女の眼から見たら男は馬鹿かも知れん。何樣どんな男でも、丁度俺のやうに、弱い體でもツて一生懸命に働いて、強壯な女をやしなツてゐるのだからな。」
「其のかはり女にはお産といふ大難だいなんがあるぢやありませんか。」
「そりや女の驕慢けうまん根性こんじやうに對する自然の制裁せいさいさ。ところで嬰兒あかんぼに乳を飮ませるのがえらいかといふに、犬の母だツて小犬を育てるのだから、これも自慢じまんにはならん。とすれば女は殆ど無能力な動物をもつあまンじなければならん。ところが大概たいがいの男は此の無能力者に蹂躙じうりんされ苦しめられてゐる………こりやむしろ宇宙間に最も滑稽こつけいな現象とはなければならんのだが、男が若い血のさわぐ時代には、本能の要求で女に引付けられる。此の引力が、やがて無能力者に絶大の權力を與へるやうなことになるのだから、女が威張ゐばりもすれば、ありもせぬはねのばさうとするやうになる。そこでさ、女は戀人として男に苦痛を與へると同時に歡樂くわんらくを與へるけれども、妻としては所天をつと何等なんらの滿足も與へぬ、與へたとしてもそれは交換的で、しかも重い責任をになはせられやうといふものだから、大概の男はかゝあの頭をなぐるのだ。簡明にツたら、女といふやつは、男を離れて生存する資格のない分際ぶんざいで、男に向ツて、男が女を離れて生存することが出來ないかのやうな態度を取ツてゐるのだ。げんにお前だツてうぢやないか。おれが幾ら體が虚弱だからとツて、お前といふ女は、女といふ男を離れて、しかつまとして立派に生存して行かれるか。ま、考へて見ろ、俺が死んだらうする? 其のくせお前は、俺の體が虚弱きよじやくだとか、俺の性質が陰氣いんきだとかツて、絶えず俺のことを罵倒ばたうしてゐる、罵倒しながら、おれに依ツて自己じこ存立そんりつを安全にしてゐるのだから、こりや狐よりも狡猾かうかつだ。うだ、お前はこれでもだ、體の強壯なのを自慢として、俺を輕侮けいぶする氣か。青い顏は、必ずしも紅い顏に壓伏あつぷくされるものぢやないぞ。」と言訖いひをはツて、輕く肩をゆすツて、こゝろよげに冷笑せゝらわらふ。
近子ちかこくちびるみながら、さも忌々いま/\しさうに、さも心外しんぐわいさうに、默ツて所天をつと長談義ながだんぎを聽いてゐたが、「ですから、貴方あなたはおえらいのでございますよ。」と打突けるやうにツて、「それぢや、これからもう、家が淋しいのひやゝかだのと有仰おつしやらないで下さいまし。無能力な動物に何も出來やう筈がございませんわ。」
「フム、ひと言尻ことばじりつかまへて反抗はんこうするんだな。」
「いゝえ、反抗は致しません。女に反抗する力なんかあツてたまるものですか。」とましきツてツて、「時にもうおひるでございませうから、御飯をおあがりなすツては?………」
おれだ喰ひたくない。」
「でもわたくしはお腹がいて來たんですもの。」
「ぢやお前勝手に先にべればいぢやないか。」
「だツて、うは參りません。」
「妙なことをいふね。お前は何時いつもおひるをヌキにして、晩の御飯までおれを待ツてゐる次第しだいでもあるまい。」
「そりやうですけれども、うちにゐらツしツて見れば、豈夫まさかお先へ戴くことも出來ないぢやありませんか。加之しかもビフテキを燒かせてあるのですから、あつたかうち召喫めしあがツて頂戴な。ね、貴方あなた。」と少し押へた調子でせつくやうにいふ。
「ビフテキが燒いてある?………ほ、それは結構けつこうだね。お前はも強壯な筈だから、ウンと堪能たんのうするさ。俺は殘念ながら、知ツての通り、半熟はんじゆくの卵と牛乳で辛而やつと露命ろめいつないでゐる弱虫だ。」と皮肉ひにくをいふ。
「ま、何處どこまで根性こんじやうがねぢくれてゐるのでせう。」と思ひながら、近子はちらと白い眼をひらめかせ、ブイと茶の間の方へ行ツてしまツた。遂々とう/\むかツぱらを立てゝしまツたので。
俊男は苦い顏で其後を見送ツてゐて、「おれは何を此樣こんなにプリ/\おこツてゐるんだ。何を?………自分ながら譯のわからんことをツたもんぢやないか。これも虚弱から來る生理的作用かな。」
と思ツて、また頽然ぐつたり考込む。
薄暗いやうな空に午砲ドンこもツて響いた。
「成程おひるだ。」とつぶやき、「ちかの腹のツたのが當前で、おれの方が病的なんだ。一體俺の體は何故なぜ此樣こんなに弱いのだらう。」
俊男の頭の中には今、自分が病身の爲に家庭に於ける種々さま/″\なる出來事を思出した。思出すとそれ大概たいがい自分の病身といふに基因きゐんしてゐる。
「俺は何故なぜ此樣こんなに體が弱いのだらう。」と倩々つく/″\歎息たんそくする。
「一體おれうして何樣こんなに意固地いこぢなんだらう。俺が惡く意固地だから、家が何時いつごたすたしてゐる。成程俺はさいいびり過ぎる………ンなら妻がにくいのかといふにうでもない。豈夫まさかン出す氣も無いのだからたしかうでない。雖然けれども妻に對して一種の反抗心を持ツてゐるのは事實だ………此反抗心は弱者が強者に對する嫉妬しつとなんだから、いきほひ憎惡ぞうをの念が起る………所詮つまりおれは妻が憎いのでなくツて、妻の強壯な體を憎むでゐるのだ。」
俊男としをは見るともなくおのづにははびこツたくさむらに眼を移して力なささうに頽然ぐつたり倚子いすもたれた。





底本:「明治文學全集 72 水野葉舟・中村星湖・三島霜川・上司小劍集」筑摩書房
   1969(昭和44)年5月25日第1刷発行
入力:小林徹
校正:山本奈津恵
1999年6月17日公開
2006年4月16日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。



●表記について