麻雀を語る

南部修太郎





 はなしはだいぶふるめくが、大正たいしやう十一ねんあきる一のことだ。三ヶげつほどの南北支那なんぼくしなたびをはつて、明日あしたはいよいよなつかしい故國ここくへの船路ふなぢかうといふまへばん、それは乳色ちゝいろ夜靄よもやまち燈灯ともしびをほのぼのとさせるばかりにめた如何いかにも異郷いきやうあきらしいばんだつたが、ぼく消息通せうそくつうの一いうつて上海シヤンハイまちをさまよひあるいた。四馬路スマロ菜館さいくわん廣東料理くわんとんれうり舌皷したつゞみ[#ルビの「したつゞみ」は底本では「したつ゛み」]ち、外國人ぐわいこくじんのバアでリキユウルをすすり、日本料理屋にほんれうりや藝者達げいしやたち長崎辯ながさきべんき、さらにフランス租界そかい秘密ひみつ阿片窟あへんくつ阿片あへんまでつてみた。
「さア、もう一ぺん四馬路スマロ散歩さんぽだ。」
 と、おたがひ微醺びくんびてへんはづつた氣分きぶん黄包車ワンポイソオり、ふたゝ四馬路スマロ大通おほどほりたのはもうよるの一ぎだつた。
 ふまでもない、四馬路スマロ[#「四馬路」は底本では「四馬踏」]東京とうきやう銀座ぎんざだ。が、君子國くんしこく日本にほんのやうに四かくめん取締とりしまりなどもとよりあらうはずもなく、それは字義通じぎどほりの不夜城ふやじやうだ。人間にんげんうごく。燈灯ともしび映發えいはつする。自動車じどうしやく。黄包車ワンポオツはしる。そして、この東洋とうやう幻怪げんくわい港町みなとまちはしつとりした夜靄よもやなかにもらない。やがてあるつかれてふらりとはひりこんだのが、と裏通うらどほり茶館ツアコブンだつた。
 窓際まどぎは紫檀しだんたくはさんでこしおろし、おたがひつかがほでぼんやり煙草たばこをふかしてゐると、をんな型通かたどほ瓜子クワスワツアはこんでくる。一人ひとり丸顏まるがほ一人ひとり瓜實顏うりさねがほそれ口紅くちべにあかく、耳環みゝわ翡翠ひすゐあをい。支那語しなご達者たつしや友人いうじん早速さつそくわらごゑまじへながらをんななにやらはなしはじめたが、ぼく至極しごく手持ても無沙汰ぶさたである。そばまどをあけて上氣じやうきしたかほひやしながらくらいそとをてゐると、一けんばかりの路次ろじへだててすぐとなりうちおなじ二かいまどから、にぶちまた雜音ざふおんまじつてチヤラチヤラチヤラチヤラとれない物音ものおときこえてた。
「おいおい、あのおとなんだい?」
 しばらしづか聽耳きゝみゝててゐたぼくはさうつて、友人いうじんはうかへつた。いつのにかかれひざうへには丸顏まるがほをんな牡丹ぼたんのやうなわらひをふくみながらこしかけてゐる。が、かれはすぐにぼくゆびさすはうみゝかたむけて、
「あア、麻雀マアジヤンをやつてるんだよ。」
麻雀マアジヤン?」
 ぼくがさう鸚鵡返あうむがへすと同時どうじに、ぼくそばにゐた瓜實顏うりさねがほ可憐かれんこゑで、
好的麻雀ハオデモジヤ……」
 と、微笑びせうとともにつぶやいた。
 いまでこそ、ぼくもどうやら四だんといふ段位だんゐをもらへるほどに麻雀マアジヤンにもふけしたしんでゐるが、かれこれ十ねんむかしはなしだ。奉天城内ほうてんじやうないのと勸工場くわんこうぢやうへはひつて、店先みせさきならべてあつた麻雀牌マアジヤンパイうつくしさにかれて、
綺麗きれいなもんですね。なにかざものですか?」
 と、れのひとたづねかけると、
「いやア、ばくち道具だうぐですよ。日本にほんのまア花合はなあはせですかね。」
と、いくらかわらまじりにこたへられながらも、さすがにばくちきな支那人しなじんだ、おそろしくつた、洒落しやれもの使つかふなアぐらゐにほとほと感心かんしんしてゐたやうな程度ていどで、もとよりどんなふうあそぶのかもらなかつたのだが、さてその窓向まどむかうから時折ときをり談笑だんせうこゑまじつてチヤラチヤラチヤラチヤラきこえてくる麻雀牌マアジヤンパイおと、それがまたあたりがあたりだけに如何いかにも支那風しなふうこのましいかんじでみゝひゞいたものだつた。
 近頃ちかごろ東京とうきやうける、あるひ日本にほんける麻雀マアジヤン流行りうかうすさまじいばかりで、麻雀倶樂部マアジヤンくらぶ開業かいげふまつた雨後うごたけのこごとしで邊鄙へんぴ郊外かうぐわいまちにまでおよんでゐるやうだが、そこはどこまでも日本式にほんしき小綺麗こぎれいさ、行儀ぎやうぎよさで、たとへば卓子テーブルうへにも青羅紗あをらしやとかしろネルとかをいて牌音パイおとやはらげるやうにしてあるのが普通ふつうだが、本場ほんば支那人しなじん紫檀したん卓子テーブルうへでぢかにあそぶのが普通ふつうで、むしろさうしてパイおとたかいのをよろこぶらしい、だからこそ、そのとき紫檀したんかためんち、またそのうへでひつきりなしにかち麻雀牌マアジヤンパイおと窓向まどむかうながらそれほどさはやかにもきこえ、如何いかにも支那風しなふうこころよさでぼくみゝたのしませたのにちがひない。
 同じ麻雀マアジヤンでもそれぞれの國民性こくみんせいしたがつてあそかたなりたのしみかたなりが自然しぜんちがつてくるのはあたまへはなしで、卓子たくしうへきれいて牌音ぱいおんやはらげるといふやうな工夫くふう如何いかにも神經質しんけいしつ[#「神經質」は底本では「紳經質」]日本人にほんじんらしさだが、元來ぐわんらい麻雀マアジヤンとはすゞめで、パイのかちおと竹籔たけやぶさへづすゞめこゑてゐるからたといふ語源ごげんしんじるとすれば、やつぱり紫檀したん卓子テーブルでぢかにあそぶといふのが本格的ほんかくてきで、そのおとたのしむといふのもちよつとおもむきがあるやうにかんじられる。もつとも、支那人しなじん麻雀マアジヤンしたしい仲間なかま一組ひとくみたのしむといふやうに心得こゝろえてゐるらしいが、近頃ちかごろ日本にほんのやうにそれを團隊的競技だんたいてききやうぎにまですゝめてて、いつかの日本麻雀選手權大會にほんマアジヤンせんしゆけんたいくわいときのやうに百くみも百五十くみもの人達ひとたちが一だうあつまつてあらそふとなれば、紫檀したん卓子テーブルうへでぢかになどといふことはそれこそ殺人的さつじんてきなものになつてしまつて、大會たいくわいごとにちがひと何人なんにんとなく出來できるかもれない。
 とまれ、十年前ねんまへあきの一乳色ちゝいろ夜靄よもやめた上海シヤンハイのあの茶館ツアコハン窓際まどぎはいた麻雀牌マアジヤンパイこのましいおといまぼく胸底きようていなつかしい支那風しなふうおもさせずにはおかない。


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「いや、なんともなんとも。今日こんにち閣下かくか昇天しようてん御勢おんいきほひにはわたくしどもまるで微塵みぢん有樣ありさまでございましたな。」
「ふふふふ、よわいなうお前等まへらは……」
 さだめてあの張作霖ちやうさくりんがそんなふう相好さうかうくづしてのけぞりかへつただらうとおもふと、そのむかし馬賊ばぞく荒武者あらむしやだつたといふひとよさ想像さうざうされて、無殘むざん爆彈ばくだん血染ちぞめられたとふその最後さいごいたましくもかんじられはしないだらうか?
 張作霖ちやうさくりんはず、如何いか支那人しなじん麻雀マアジヤンくかといふことはいろいろはなしくが、おどろくことは彼等かれらも三不眠不休ふみんふきうたゝかひつづけて平氣へいきだといふことだ。ぼく、このあそびをおぼえてから足掛あしかけ五ねんになるが、食事しよくじ時間じかんだけはべつとしてたゝかひつづけたレコオドはやく三十時間じかんといふのが最長さいちやうだ。それはたしか去年きよねん春頃はるごろ池谷いけのやしんらううちでのことで、前日ぜんじつ晝頃ひるごろはじめて翌日よくじつ夕方過ゆふがたすぎまで八圈戰けんせんを五くわいぐらゐかへしたやうにおもふが、をはりにはあたま朦朧もうろうとしてからだはぐたぐたになつてしまつた。そして、二三にちそのつかれのらないのに今更いまさら自分じぶんおろかさをいたやうな始末しまつだつたが、支那人しなじんが二も三たゝかひつづけて平氣へいきだといふのは、ひとつはたしか體力たいりよくのせゐにちがひない。が、もうひとつは氣質きしつ相違そうゐによるものだらう。へると、支那人しなじん技法ぎはふ巧拙かうせつ別問題べつもんだいとして、可成かな自由じいうびと麻雀マージヤンあそたのしむからではあるまいか?
 ぼくおもふに、いつたい僕等ぼくら日本人にほんじん麻雀マージヤンあそかた神經質しんけいしつぎる。あるひ末梢的まつせうてきぎる。勿論もちろんあらそひ、とらへ、相手あひてねら勝負事しようぶごとだ。技法ぎはふ尖鋭せんえい慧敏けいびんさは如何いかほどまでもたふとばれていいはずだが、やたらに相手あひて技法ぎはふ神經しんけいがらして、惡打あくだいかのゝしり、不覺ふかくあやまちをとがめ、自分じぶん好運かううん衰勢すゐせいにだらしなく感情かんじやう動亂どうらんさせるなどははなはだしばしばぼくのおかることだが、そして、ぼくいへどへてそれが全然無ぜんぜんないとははないが、その如何いかにもあくせくしたかんじはつねぼくをしてまゆひそめしめる。へると、どうもゆとりい、棘棘とげとげぎる。だから、ながたゝかひにず、結局けつきよく心身共しんしんともにくたくたにつかつてしまふのだらうが、おもふに、支那人しなじん麻雀戲マージヤンぎには彼等かれら風格ふうかくそんするやうな悠悠味いういうみがどこかにあるのではなからうか?


 一、これは麻雀界マージヤンかい論議ろんぎまとになつたことだが、麻雀マージヤンあそびといふより以上いじやううんあそびであることはあらそへない。實際じつさいうんのつかないときたらこれほど憂欝いううつあそびはないし、ぎやくうんなみつて天衣無縫てんいむほうパイあつかへるときほど麻雀マージヤンこゝろよ陶醉たうすゐかんじるときはない。自然しぜん、そこが麻雀マージヤン長所ちやうしよでもあり短所たんしよでもあつて、どつちかとへば玄人筋くろうとすぢのガンブラアには輕蔑けいべつされる勝負事しようぶごとのやうにおもはれる。けれど、實際じつさいはそれこそ麻雀マージヤン人達ひとたち魅惑みわくする面白おもしろさなので、だれしもすこしそれにしたしんでくるといつとなくそのそのとき縁起えんぎまでかつぐやうになるのも愉快ゆくわいである。そして、そのてんでとりわけ物事ものごと縁起えんぎかつ支那人しなじん如何いか苦心くしん焦慮せうりよするかはいろいろかたられてゐることだが、まつたほかのことでは如何いかなるかつでもないぼく麻雀マージヤンとなると、その新聞しんぶんてゐる運勢うんせいへんになる。で、たとへば「おもはぬ大利たいりあり」とか「物事ものごと蹉跌さてつあり、西方せいはうきやう」などといふ、かんがへれば馬鹿ばからしい暗示あんじ卓子テーブル[#ルビの「テーブル」は底本では「テー ル」]かこ氣持きもちへんうごかすことわれながらをかしいくらゐだ。
 滑稽こつけいなのは、日本にほん麻雀道マージヤンだうのメツカのしようある鎌倉かまくらではだれでもおくさんが懷姙くわいにんすると、その檀那樣だんなさまがきつと大當おほあたりをするとふ。ところが、なんでも久米正雄夫人くめまさをふじん自身じしん懷姙中くわいにんちう運勢うんせい素晴すばらしかつたことはいまでも鎌倉猛者連かまくらもされんかたぐさになつてゐるくらゐださうだが、ふところはいつてふとるといふ八卦はつけでもあらうか? 少少せうせううがちぎてゐて、良人りやうじん久米正雄くめまさをならずとも、おもはず微苦笑びくせうせずにはゐられない。いつたいだれでも運勢うんせいかたむいてくると、自然しぜんとじたばたしすのは人情にんじやうしからしむるところだが、五だん里見※(「弓+享」、第3水準1-84-22)さとみとん紙入かみいれからお守札まもりふだならす、四だん古川緑波ふるかはりよくははシガアレツト・ライタアでをする。三だん池谷いけのや[#ルビの「いけのや」は底本では「いけやの」]しんらう骰子サイツ頭上づじやうにかざして禮拜らいはいする。ぼくなど麻雀マージヤンはしばしば細君さいくん口喧嘩くちけんくわ種子たねになるが、これが臨戰前りんせんまへだときつと八わるい。
今日けふ奇數番號きすうばんがう自動車じどうしやには絶對ぜつたいらないぞ。」
むかうにくまでねこなけりやかちだ。」
 などと年甲斐としがひもなくをとこぴきがそんなくだらないことをかんがへたりするのも、麻雀マアジヤン苦勞くらうした人間にんげんでなければわからないあぢかもれない。


らない支那人しなじん麻雀マアジヤンあそぶのはよつぽど注意ちゆういしなければいけない。」
 とはむかうの消息通せうそくつうぼくかせたことばだが、ばくちきで、またばくち天才てんさい支那人しなじんだけに麻雀道マアジヤンだうおいてもなかにはおそろしい詐欺さぎいんちきくはだてるものが可成かなりあるらしい。そして、その仕方しかたもいろいろかされたが、ぼく如何いかにも支那人式しなじんしきだなと一ばん感心かんしんし、おそるべしとおもつたのは、百三十六もある麻雀牌マアジヤンパイ背中せなかたけ木目もくめをすつかり暗記あんきしてしまふといふいんちきのことだ。しかも、その暗記あんき仕方しかたといふのが、日光につくわうなかで、つぎくもつぎ夕方ゆふがたつぎ電燈でんとう結局けつきよく最後さいご蝋燭らふそくひかりなかでといふふう明暗めいあん順序じゆんじよつてらしながら研究けんきう暗記あんきし、とぼしいあかるさのなかでもこの木目もくめはこのパイとすぐわかるやうに努力どりよくするのだとふ。はばちたいといふためのその執拗しつえう努力どりよく勿論もちろんほかパイ使つかふことにでもなればなんやくたうはずもないのに、そんな骨折ほねをりをするといふ根氣こんきよさ、陰澁いんじふさ、それがほかならぬ麻雀牌マアジヤンパイのあの木目もくめたいしてといふだけにまつたおどろかずにはゐられない。
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 ぼくかぎりでは、日本にほん麻雀マアジヤン發祥地はつしやうちれい大震災後だいしんさいご松山まつやましやう三が銀座裏ぎんざうらからうつつて一牛込うしごめ神樂坂上かぐらざかうへ經營けいえいしてゐたカフエ・プランタンがそれらしい。勿論もちろん個個ここあそたのしんでゐた人達ひとたちほかにもあつたらうが、すくなくとも麻雀戲マアジヤンぎ世間的せけんてきらせたのはどうもあすこだつたやうにおもはれる。その意味いみで、せま路次ろじおくにあつた、木造もくざうの、あのささやかな洋館やうくわん日本麻雀道にほんマアジヤンだうのためには記念保存物きねんほぞんぶつたる價値かちつてゐるかもれない。
「どうもいまかんがへると、をかしなことをやつてゐたもんだよ。」
 と、佐佐木茂索ささきもさくときぼくかれらしいしづかなわらひをらしながらかたるのだつた。
 なんでも市川猿之助いちかはゑんのすけ平岡ひらをかごんらう洋行歸やうかうがへりに上海シヤンハイ麻雀牌マアジヤンパイひうろおぼえにその技法ぎはうつたへたのださうだが、あつまるものはほか松山まつやましやう三、佐佐木茂索ささきもさく廣津和郎ひろつかずを片岡鐵兵かたをかてつへい松井潤子まつゐじゆんこのち林茂光りんもくわう川崎備寛かはさきびくわん長尾克ながをこくなどの面面めんめんで、一とうとうを一まるまる、一さうさうを一たけたけといふふうび、三元牌サンウエンパイ※(「石+(朔のへん−屮)/(墟のつくり−虍)」、第3水準1-89-8)ポンされたあとのこりの一まいてると、それがカンになり、その所有者しよいうしや嶺上開花リンシヤンカイホオ機會きくわいあたへるのでてられなくなるといふふうめうなルウルもあり、なにしろ近頃ちかごろのやうに明確めいかく標準規約へうじゆんきやくもなく、だいつたへるひとがうろおぼえのあやしい指導振しだうぶりなのだから、ずゐぶんをかしなたゝかひをまじへてゐたものらしい。
林茂光りんもくわうがくるやうになつてから、だいぶすべてが調とゝのつてたが、ぼくはその時分じぶんから大概たいがいけなかつたよ。」
 と、これも佐佐木茂索ささきもさく自慢話じまんばなしだ。
 そのころ、それが賭博とばくとのうたがひをけて、ばんどうがそのすぢから調しらべをけるやうな事件じけんあがつたが、調しらべるがはがその技法ぎはふらないのでだれかが滔滔たうたう講釋かうしやくをはじめ、係官かゝりくわんけむりいたといふ一插話さふわもある。勿論もちろんなんこともなくうたがひだけでんだのだが、一おもはぬところかしてしまつた誰彼たれかれ、あまり寢覺ねざめがよかつたはずいが、なんでも物事ものごと先驅者せんくしや受難じゆなん一卷ひとまきとすれば、近頃ちかごろ仕合しあはせなあたらしい麻雀マアジヤン好きの面面めんめんはすべからくそれ諸賢しよけん敬意けいいさゝげてしかるべきかもれない。


 日本にほん文藝的作品ぶんげいてきさくひん麻雀マアジヤンのことがかれたのはおそらく夏目漱石なつめさうせきの「滿韓まんかんところどころ」の一せつはじめてかもれない。無論むろん讀書人どくしよじん夏目漱石なつめさうせき勝負事しようぶごとには感興かんきようつてゐなかつたのであらうが、それは麻雀競技マアジヤンきやうぎはなは漠然ばくぜんとした、斷片的だんぺんてき印象いんしよう數行すうぎやうつゞつたのにぎない。が、近代日本きんだいにほんのこのすぐれた文人ぶんじんふではじめて麻雀マアジヤンのことがかれたといふのは不思議ふしぎ因縁いんねんともふべきで、カフエ・プランタンではじめて麻雀マアジヤンあそんだ人達ひとたち文人ぶんじん畫家ぐわかおほかつたといふのと相俟あひまつて、麻雀マアジヤン文藝ぶんげいとのあひだにはなにか一しゆのつながりがあるやうな氣持きもちさへする。それにさすがは文學ぶんがくくに支那しなあそびで[#「あそびで」は底本では「あそびて」]やく清一色チンイイソオとか、國士無雙コオシフウサンとか、海底撈月ハイチイラオイエとか、嶺上開花リンシヤンカイホウとか、四喜臨門スウシイリンメンとかいふやうな如何いかにも詩味しみのある字句じく使つかつてあるのも面白おもしろい。おそらくこれいてのかんじがわかるといふだけでも僕等ぼくら日本人にほんじん歐米人達おうべいじんたちよりもずつとずつと麻雀マアジヤンあぢはたのしみかたふかいだらうと想像さうざうされる。
 さてはじめにいたやうにはじめて麻雀牌マアジヤンパイて、その牌音パイおといたといふだけなら、ぼく近頃ちかごろ麻雀隆盛マアジヤンりうせいにいさゝか先駈さきがけするものだつたが、はじめてパイれたのは大正たいしやう十四ねんあきで、それからたれをそはるともなく次第しだいならおぼえて、去年きよねんあたりちよつとその熱病期ねつびやうきだつたともへる。そして、近頃ちかごろはだいぶ技法ぎはふにも自信じしんたが、うん左右さいうされてしまふ境地きやうちだけはどうにも仕方しかたがなく、ときにあまりに衰運すゐうん沈湎ちんめんさせられると、ちよつと麻雀マアジヤンにも嫌厭げんえんたるものをかんじる。けれど、二三にちもたつともうそろそろむづむづしてくるのだから、この熱病ねつびやう生易なまやさしいことではなかなか全快ぜんくわいしさうにもない。
 相手方あひてかた勿論もちろん仲間内なかまうちおほく、始終しじうかほあはせるのが六だん佐佐木茂索ささきもさく、三だん和木わぎせいらう、三だん池谷いけのやしんらうなどで、ときに六だん菊池寛きくちくわん、五だん廣津和郎ひろつかづを、七だん川崎備寛かはさきびくわん、六だん濱尾はまをらう、四だん古川緑波ふるかはりよくは、五だん菅忠雄すがたゞをなどといふところ、そして、そんなふうならべてみると、素晴すばらしい名人試合めいじんしあひばかりやつてゐるやうだが、ときあせにぎるやうな亂牌振らんパイぶりられゝば、颯爽さつさうたる一人拂ひとりばらひ、おもはずおとがひくやうな沖和チユンホオもある。それに大概たいがいうでよりもより以上いじやうくち達者たつしや面面めんめんおほいのだからその騷々さう/″\しさももつさつすべきである。そして、たとへば、たとへばと諸賢しよけんのの麻雀振マアジヤンぶり紹介せうかいするつもりだつたが、ちやうど[#「ちやうど」は底本では「ちやうと」]ゆるされた枚數まいすうにもたつしたし、あとのたたりもおそろしいので。(せう五・三・三)





底本:「改造」改造社
   1930(昭和5)年4月1日発行
初出:「改造」改造社
   1930(昭和5)年4月1日発行
※底本は、物を数える際や地名などに用いる「ヶ」(区点番号5-86)を、大振りにつくっています。
※「黄包車」(ワンポイソオ/ワンポオツ)、「卓子」(テーブル/たくし)、「茶館」(ツアコブン/ツアコハン)、「麻雀」(マアジヤン/マージヤン)など、一部のルビに異なった表記がみられますが、底本通りに入力しました。
※「茶館」のルビ「ツアコブン」の「ブ」は印刷の具合が判然とせず、「フ」もしくは「プ」にもみえます。
入力:小林徹
校正:鈴木厚司
2008年1月26日作成
2010年11月9日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード