畫の裡

泉鏡太郎




旦那樣だんなさま畫師ゑかきぢやげにござりまして、ちよつくら、はあ、おかゝりたいとまをしますでござります。」
 旦那だんな徐羣夫じよぐんふ田舍大盡ゐなかだいじん忘其郡邑矣そのぐんいうをわする、とあるから何處どこのものともれぬが、あんずるに金丸商店かねまるしやうてん仕入しいれの弗箱どるばこ背負しよつて、傲然がうぜんひかへる人體じんてい好接異客このんでいかくにせつす、はいが、お追從連つゐしようれん眼下がんかならべて、自分じぶん上段じやうだんとこまへ無手むずなほり、金屏風きんびやうぶ御威光ごゐくわうかゞやかして、二十人前にじふにんまへぬりばかり見事みごとぜん青芋※あをずゐき[#「くさかんむり/哽のつくり」、U+8384、90-1]酢和すあへで、どぶろくで、
「さ、さ、だれ遠慮ゑんりよせんで。」
 とじろ/\と※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)ねめまはやからえた。
 ときあたかも、きやくくわいしたところ入口いりくち突伏つツぷして下男げなん取次とりつぎを、きやく頭越あたまごしに、はな仰向あふむけて、フンとき、
なんぢや、ものもらひか。白癡たはけめ、此方衆こなたしうまへもある。おれ知己ちかづきのやうにきこえるわ、コナ白癡たはけが。」
「ヒヤアもし、乞食こじきではござりませんでござります。はあ、たび畫師ゑしぢやげにござりやして。」
ぢやでふわい。これ、田舍※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)ゐなかまはりの畫師ゑかきと、ものもらひと、どれだけの相違さうゐがある。はツ/\。」
 とわらうて、
「いや、こゝでうるさいての。」と、一座いちざをずらりとる。
兎角とかく夏向なつむきになりますと、むしくでえすな。」
なになぐさみ、ひとこれんで、ひやかしてりは如何いかゞでございませう。」
龍虎梅竹りうこばいちく玉堂富貴ぎよくだうふつき、ナソレ牡丹ぼたん芍藥しやくやくすゝきらんこひ瀧登たきのぼりがとふと、ふな索麺さうめんつて、やなぎつばめを、さかさまけると、あしがんとひつくりかへる……ヨイ/\とやつでさ。御祕藏ごひざう呉道子ごだうしでもをがませて、往生わうじやうをさせておんなさいまし。」
とほせ。」と、しかるやうにふ。
 やがて、紺絣こんがすり兵兒帶へこおびといふ、うへ旅窶たびやつれのしたすぼらしいのが、おづ/\とそれた。
 わざ慇懃いんぎん應接あしらうて、先生せんせい拜見はいけんとそゝりてると、未熟みじゆくながら、御覽下ごらんくださいましとて、絹地きぬぢ大幅たいふくそれひらく。
 世話好せわずきなのが、二人ふたりつて、これかたはらかべけると、つばめでもがんでもなかつた。するところ樓臺亭館ろうだいていくわん重疊ちようでふとしてゆる※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)めぐる、御殿造ごてんづくりの極彩色ごくさいしき。――(頗類西洋畫すこぶるせいやうぐわにるゐす。)とあるのを注意ちういすべし、はしらかべも、あをしろ浮出うきだすばかり。
 一座案外いちざあんぐわい
 徐大盡じよだいじんれいのフンとはなつて、あごながめ、
ざつわし住居すまひおもへばいの。ぢやが、もんしまつてつては、一向いつかう出入ではひりもるまいが。第一だいいちわしゆるさいではおぬし此處こゝへはとほれぬとつた理合りあひぢや。きながら、出入ではひりも出來できぬとあつては、畫師ゑかき不自由ふじいうなものぢやが、なう。」
御鑑定ごかんてい。」
其處そこです。」と野幇間のだいこ口拍子くちびやうし
 畫師ゑしおもむろ打微笑うちほゝゑみ、
いや不束ふつゝかではございますが、こしらへましたもの、貴下あなたのおゆるしがありませんでも、開閉あけたて自由じいうでございます。」
あゝ帖然一紙てふぜんいつし。」
 と徐大盡じよだいじん本音ほんねいた唐辯たうべんで、
塗以丹碧ぬるにたんぺきをもつてす公焉能置身其間乎こういづくんぞみをそのあひだにおかんやひと馬鹿ばかにすぢやの、御身おみは!」
 畫生ぐわせいとき
御免ごめん。」とひざすゝめて、おもてにひたとむかうて、じつるや、眞晝まひるやなぎかぜく、しんとしてねむれるごとき、丹塗にぬりもんかたはらなる、やなぎもとくゞもん絹地きぬぢけて、するりとくと、そびやかしてつた、とおもへば、畫師ゑし身體からだはするりとはひつて、くゞもんはぴたりとしまつた。
 あつとつて一座いちざなかにはそつゆびさきでてて、其奴そいつながめたものさへあり。
先生せんせい先生せんせい。」
 と、四五人しごにん口々くち/″\動搖どよつ。
失禮しつれい唯今たゞいま。」とかべなかに、さわやかわかこゑして、くゞもんがキイとくと、てふのやうに飜然ひらりて、ポンと卷莨まきたばこはひおとす。
 衆問畫中之状しうぐわちうのさまをとふこれたれしもうであらう。
一所いつしよにおいでなさい、御案内ごあんないまをしませうから。」
 にあるもの二言にごんい。よろこいさんで、煙管きせるつゝにしまふやら、前垂まへだれはたくやら。
切符きつぷ何處どこひますな、」と、もんうかれるのがある。
 畫師ゑし畫面ぐわめん最大さいだいなるもんゆびさして、
誰方どなたも、これから。」
 いざとこゑおうじて、大門おほもんさつ左右さいうひらく。で畫師ゑし案内あんない徐大盡じよだいじん眞前まつさきに、ぞろ/\とはひると、くらむやうな一面いちめんはじ緋葉もみぢもゆるがごとなかに、紺青こんじやうみづあつて、鴛鴦をしどりがする/\と白銀しろがねながしてうかぶ。そろつて浮足うきあしつて、瑪瑙めなうはしわたると、おくはうまた一堂いちだう其處そこはひると伽藍がらん高天井たかてんじやう素通すどほりにすゝんで、前庭ぜんていけると、ふたゝ其處そこ別亭べつていあり。噴水ふんすゐあり。突當つきあたりは、數寄すきこらしてたきまでかゝる。たきいはほに、いしだんきざんでのぼると、一面いちめん青田あをた見霽みはらし
 はるかに歩行あるいてまたもんあり。畫棟彫梁ぐわとうてうりやうにじごとし。さてなかはひると、ひとツ。くもとびらつきひらく。室内しつないに、おほき釣鐘つりがねごと香爐かうろすわつて、かすみごとかういた。つぎも、してるべしで、珍什ちんじふ奇器ききほとん人界じんかいのものにあらず、一同いちどう呆然ばうぜんとして、くちくものあることなし。
此處こゝまでです、誰方どなたもよくおいでなさいました。」と畫師ゑしふ。
 其處そこ最一もうひとつ、うつくしいとびらがあつた。
 徐大盡じよだいじんなんとしたか、やあ、とに、とびらのなりにかはして、畫師ゑしが、すつと我手わがてけて、
「さあ、御覽ごらん。」
て、」と、徐大盡じよだいじんひらいてめたも道理だうりおどろいたもはずで、いまうつくしいとびら模樣もやうは、おの美妻びさいねやなのであつた。
 が、めてもはぬ。どや/\と込入こみい見物けんぶつ
 南無三寶なむさんぱう
 ときもあらうに、眞夏まなつ日盛ひざかり黒髮くろかみかたしくゆきかひな徐大盡じよだいじん三度目さんどめわかつまいとをもけず、晝寢ひるねをしてた。(白絹帳中皓體畢呈はくけんちやうちうかうたいひつてい。)とある、これは、一息ひといき棒讀ぼうよみのはうねがふ。
 こときふにして掩避おほひさくるに不及およばず諸客しよきやくこれて、(無不掩口くちをおほはざるはなし。)からでは、こんなとき無不掩口くちをおほはざるはなし。)だとえる。てうにてはうするか、未考いまだかんがへずである。
 わつとつて、一同いちどう逆雪頽さかなだれ飛出とびだしたとおもふと、もと大廣間おほひろまで、儼然げんぜんとしてかべ異彩いさいはなつ。
 徐大盡じよだいじんかつり、とこに、これも自慢じまんの、贋物にせものらしい白鞘しらさやを、うんといて、ふら/\と突懸つきかゝる、と、畫師ゑしまたひるがへして、なかへ、ふいとはひり、やなぎしたくゞもんから、男振をとこぶりのかほして、莞爾につこりとして、
やうなら。」
 つま皓體かうたい氣懸きがかりさに、大盡だいじんましぐらにおく駈込かけこむと、やつさつあかつて、扱帶しごきいてところ物狂ものくるはしくつてかへせば、畫師ゑし何處どこへやら。どぶろくもかたむいて、のこるは芋※ずゐき[#「くさかんむり/哽のつくり」、U+8384、95-5]酢和すあへなりけり。
明治四十三年十二月





底本:「鏡花全集 巻二十七」岩波書店
   1942(昭和17)年10月20日第1刷発行
   1988(昭和63)年11月2日第3刷発行
※題名の下にあった年代の注を、最後に移しました。
※表題は底本では、「うち」とルビがついています。
入力:門田裕志
校正:川山隆
2011年8月15日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について

「くさかんむり/哽のつくり」、U+8384    90-1、95-5


●図書カード