黒壁

泉鏡花





 席上の各々方おのおのがた、今や予が物語すべき順番の来りしまでに、諸君がかたり給いし種々くさぐさの怪談は、いずれも驚魂奪魄きょうこんだっぱく価値あたいなきにあらず。しかれどもあえて、眼のただ一個ひとつなるもの、首の長さの六尺なるもの、鼻の高さの八寸なるもの等、不具的仮装的の怪物を待たずとも、ここに最も簡単にして、しかも一見いっけん直ちに慄然りつぜんたらしむるに足る、いと凄まじき物躰ぶったいあり。他なし、深更しんこう人定まりて天に声無き時、道に如何なるか一人の女性に行逢ゆきあいたる機会これなり。知らず、この場合には婦人もまた男子に対して慄然たるか。恐らくは無かるべし、たとこれありとするも、そは唯腕力の微弱なるより、一種の害迫を加えられんかを恐るるにるのみ。
 しかるに男子はこれと異なり、我輩の中に最も腕力無き者といえども、なお比較上婦人より力の優れるを、自ら信ずるにもかかわらず、幽寂ゆうじゃくきょうに於て突然婦人に会えば、一種うべからざる陰惨の鬼気を感じて、えざるものあるは何ぞや。
 坐中の貴婦人方には礼を失する罪をまぬかれざれども、予をして忌憚きたんなくわしめば、元来、淑徳、貞操、温良、憐愛、仁恕じんじょ等あらゆる真善美の文字を以て彩色さいしきすべき女性と謂うなる曲線が、その実陰険のいまわしき影を有するが故に、夜半やはん宇宙を横領する悪魔の手に導かれて、おのずから外形にあらわるるは、あたかも地中にひそめる燐素りんその、雨に逢いて出現するがごときものなればなり。
 いきどおることなかれ。恥ずることを止めよ。社会一般の者ことごとく強盗ならんには、誰か一人の罪を責むべき。陰険の気は、けだし婦人の通有性つうゆうせいにして、なおかつ一種の元素げんそなり。
 しかして夜間は婦人がその特性を発揮すべき時節なれば、諸君もまた三更無人さんこうぶじんきょう人目をはばからざる一個の婦人が、我よりほかに人なしと思いつつある場合に不意ゆくりなく婦人に邂逅かいこうせんか、その感覚はたしていかん。予は不幸にしてその経験を有せり。
 予はにし年の冬十二月、加賀国随一の幽寂ゆうじゃく界、黒壁くろかべという処にて、夜半一箇の婦人に出会いし時、実に名状すべからざる凄気すごさを感ぜしなり。黒壁は金沢市の郊外一里程の所にあり、魔境を以て国中に鳴る。けだし野田山の奥、深林幽暗の地たるにれり。ここに摩利支天まりしてんの威霊を安置す。
 信仰の行者を除くの外、昼も人跡まれなれば、夜に入りてはほとんちかづくものもあらざるなり。その物凄き夜をえらびて予はことさらに黒壁に赴けり。その何のためにせしやを知らず、血気に任せてふるまいたりし事どもは、今に到りてみずからその意をりょうするにくるしむなり。昼間黒壁にいたりしことは両三回なるが故に、地理はそらんじ得たり。提灯の火影に照らして、くらき夜道をものともせず、峻坂しゅんはん嶮路けんろおかして、目的の地に達せし頃は、午後十一時を過ぎつらん。
 摩利支天の祠にもうずるに先立ちて、その太さ三拱みかかえにも余りぬべき一本杉の前を過ぐる時、ふと今の世にも「うし時詣ときまいり」なるものありて、怨ある男をのろう嫉妬深き婦人等の、此処に詣でて、この杉に釘を打つよし、人に聞きしを懐出おもいいでたり。
 げに、さることもありぬべしと、提灯を差翳さしかざして、ぐるりと杉を一周せしに、果せるかな、あたかも弾丸の雨注せし戦場の樹立こだちの如き、釘を抜取りし傷痕ありて、地上より三四尺、婦人の手の届かんあたりまでは、蜂の巣を見るが如し。ただ単に迷信のみにて、実際成立なりたたざる咒詛のろいにもせよ、かかる罪悪を造る女心の浅ましく、はたまた咒わるる男も憐むべしと、見るから不快の念に堪えず直ちに他方に転ぜんとせし視線は、端無はしなくも幹の中央に貼附はりつけたる一片の紙に注げり。
 と見れば紙上に文字ありてしたためられたるものの如し。
 予は熟視せり。茂れる木の葉に雨を凌げば、墨の色さえ鮮明に、
巳の年一二三巳の月四五六巳の日七八九巳の刻十十一十二出生十三十四二十一歳の男子十五十六十七十八十九二十廿一」と二十一文字を記せり。
 第一の「巳」より「男」まで、字の数二十に一本ずつ、見るも凄まじき五寸釘を打込みて、わずかに「子」の一文字をあませるのみ。
 案ずるに三七二十一日の立願りゅうがんの二十日の夜は昨夜に過ぎて今夜しもこの咒咀主のろいぬしが満願の夜にあらざるなきか。予は氷を以て五体を撫でまわさるるが如く感せり。「巳の年巳の月巳の日巳の刻生」と口中に復誦するに及びて、村沢浅次郎の名はたちまち脳裡に浮びぬ。
 実に浅次郎は当年二十一歳にして巳の年月揃いたる生なり。あるいうまに、或は牛に、此般こんはんの者も多かるべし。しかれども予がかつ聞知ききしれるかれ干支かんししかく巳を重ねたるを奇異とせる記憶は、咄嗟とっさに浅次郎の名を呼起よびおこせり。しかも浅次郎はその身より十ばかりも年嵩としかさなる艶婦にちぎりめしが、ほど経て余りにそのねたみ深きがいとわしく、否しろその非常なる執心の恐ろしさに、おぞふるいて、当時予が家に潜めるをや。「正に渠なり」と予は断定しつ。文化、文政、天保間の伝奇小説に応用されたる、丑の時詣なんど謂えるものの実際功を奏すべしとは、決して予の信ぜざるところなるも、この惨怛さんたんたる光景は浅次郎の身に取りて、喜ぶべきことにはあらずと思いき。
 浅次郎は美少年なりき。婦人に対しては才子なりき。富豪の家の次男にて艶冶無腸えんやむちょうの若旦那なりき。
 予は渠を憎まず、かえりてその優柔なるをあわれみぬ。
 されば渠が巨多きょたの金銭を浪費して、父兄に義絶せられし後、今の情婦なにがし年紀とし三十、名をつやと謂うなる、豪商の寡婦に思われて、その家に入浸いりひたり、不義の快楽を貪りしが、一月ひとつきこそけれ、二月こそ可けれ、三月四月に及びては、精神※(「夢」の「夕」に代えて「目」、第4水準2-82-16)もうとうとして常によえるが如く、身躰からだいたく衰弱しつ、元気次第に消耗せり。
 こは火の如き婦人の熱情のために心身ふたつながら溶解し去らるるならんと、ようやく渠を恐るる気色を、早くさとりたる大年増は、我子ともすべき美少年の、緑陰りょくいん深き所をいといて、他に寒紅梅一枝の春をや探るならんと邪推なし、瞋恚しんいを燃す胸の炎は一段の熱を加えて、鉄火五躰を※(「火+共」、第3水準1-87-42)あぶるにぞ、美少年は最早数分時も得堪えたえずなりて、辛くもその家を遁走したりけるが家に帰らんも勘当の身なり、かつは婦人に捜出さがしいだされんことをおもんぱかりて、遂に予を便たよりしなり。予は快くかくまいつ。
 しかるに美少年はなお心をやすんせずして言いぬ。
の婦人は一種の魔法づかいともいうべき者なり。いつぞや召使の婢が金子をかすめて出奔せしに、お艶はいかのがすべきとて、直ちに足留あしどめの法といえるを修したりき、それかあらぬか件の婢は、脱走せし翌日よりにわかに足のやまい起りて、一寸ちょっとの歩行もなり難く、間近の家に潜みけるを直ちに引戻せしことを目撃したりき。その他咒詛、禁厭きんえん等、いやしく幽冥ゆうめいの力をりて為すべきを知らざるはなし。
 さるからに口説くぜつの際も常に予を戒めて、ここな性悪者め、あだ女子おなごに見替えてむごくも我を棄つることあらば呪殺のろいころしてくれんずと、凄まじかりし顔色は今もなおまなこに在り。」
 と繰返しては歎息しつ。予は万々ることのあるべからざる理をもて説諭すれども、かれは常に戦々兢々せんせんきょうきょうとしてたのしまざりしを、ひそかに持余もてあませしが、今眼前まのあたり一本杉の五寸釘を見るに及びて予はおもいなかばに過ぎたり。

上の二


 有恁かくて予は憐むべき美少年の為に、咒詛のろいの釘を抜棄ぬきすてなんと試みしに、執念しゅうねき鉄槌の一打は到底指の力の及ぶ所にあらざりき。
 まことに八才の龍女がその功力を以て成仏せしというなる、法華経の何の巻かを、ずんじては抜き、誦じては抜くにあらざれば、得て抜くべからざるものをや。
 誰にもあれ人無き処にて、他に見せまじき所業を為せばその事の善悪に関わらず、自から良心の咎むるものなり。
 予も何となく後顧うしろぐらき心地して、人もや見んとあやぶみつつ今一息と踏張ふんばる機会に、提灯の火を揺消ゆりけしたり。黒白こくびゃくも分かぬ闇夜となりぬ。予は茫然として自失したりき。時に遠く一点の火光あかりを認めつ。
 やや有りて予はその燈影なるをたしかめたり。やがて視線の及ぶべき距離にちかづきぬ。
 予がさきに諸君に向いて、凄まじきものの経験を有せりと謂いしはここなり。
 予はえらく、偶然人の秘密を見るはし。しかれども秘密を行う者をして、人目を憚るふるまいを、見られたりと心着かしめんは妙ならず。ためによし無きうらみを負いて、迷惑することもありぬべしと、四辺を見廻わして、身を隠すべき所をもとめしに、この辺にはしばしば見る、山腹を横に穿うがちたる洞穴を見出したり。
 要こそあれと身を翻して、早くも洞中に潜むとともに、ともしびの主は間近に来りぬ。一個の婦人なり。予は燈影を見しはじめより、今夜こよい満願に当るべき咒詛主の、驚破すわや来ると思いしなりき。
 霜威そうい凜冽りんれつたる冬の夜に、見る目も寒く水を浴びしとおぼしくて、真白の単衣ひとえは濡紙を貼りたる如く、よれよれに手足にまといて、全身の肉附は顕然あらわに透きて見えぬ。うるおいたる緑の黒髪はさっと乱れて、背と胸とに振分けたり。想うに、谷間を流るる一条ひとすじの小川は、此処に詣ずる行者輩の身をきよむる処なれば、婦人も彼処あすこにこそ垢離こりを取れりしならめ。
 と見る間に婦人は一本杉の下に立寄りたり。
 ここに於て予がその婦人を目して誰なりとせしかは、予が言を待たずして、諸君はとうに推し給わむ。
 予は洞中に声を呑みて、そのんようをうかがいたり。渠は然りとも知らざれば、金燈籠に類したる手提の燈火を傍に差置き、足を爪立てて天を仰ぎ、腰をかがめて地に伏し、合掌しつ、礼拝しつ、頭を木の幹に打当つるなど、今や天地は己が独有にかえせる時なるを信じて、他に我を見る一双の眼あるを知らざる者にあらざるよりは、到底裏恥うらはずかしく、為しがたかるべき、奇異なる挙動ふるまいほしいままにしたりとせよ。
 最後に婦人は口中より一本の釘をはき出して、これを彼二十一歳の男子と記したる紙片に推当おしあて、鉄槌をもて丁々ちょうちょうと打ちたりけり。
 時に万籟ばんらいせきとして、地に虫の這う音も無く、天は今にもふらせんずる、みぞれか、雪か、あられか、雨かを、雲のたもとに蔵しつつ微音をだに語らざる、そのしずかさに睡りたりし耳元に、「カチン」と響く鉄槌の音は、鼓膜をつんざきて予が腸を貫けり。
 続きて打込む丁々は、滴々たらたら冷かなる汗を誘いて、予は自から支えかぬるまでに戦慄せり。
 あまつさえ陰々として、もすそは暗く、腰より上の白き婦人が、たけなる髪を振乱ふりみだしてたたずめる、その姿の凄じさに、予は寧ろ幽霊の与易くみしやすさを感じてき。
 釘打つ音の終ると※(「にんべん+牟」、第3水準1-14-22)ひとしく、婦人はよろよろと身を退すさりて、束ねしものの崩るる如く、地上に※(「てへん+堂」、第4水準2-13-41)どうと膝を敷きぬ。
 予をしてあやまたざらしめば、首尾好くがんの満ちたるより、二十日以来張詰はりつめし気の一時にゆるみたるにやあらん。ややありてかれの身を起し、もと来し方にかえるを見るに、その来りし時に似もやらで、太く足許あしもと※(「足へん+禹」、第3水準1-92-38)よろめきたりき。





底本:「文豪怪談傑作選 泉鏡花集 黒壁」ちくま文庫、筑摩書房
   2006(平成18)年10月10日第1刷発行
底本の親本:「鏡花全集 別卷」岩波書店
   1976(昭和51)年3月26日第1刷発行
初出:「詞海 第3輯第9巻、第10巻」
   1894(明治27)年10月、12月
入力:門田裕志
校正:noriko saito
2015年5月24日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード