幻談

幸田露伴




 こう暑くなっては皆さんがたがあるいは高い山に行かれたり、あるいはすずしい海辺うみべに行かれたりしまして、そうしてこの悩ましい日を充実した生活の一部分として送ろうとなさるのも御尤ごもっともです。が、もう老いちてしまえば山へも行かれず、海へも出られないでいますが、その代り小庭こにわ朝露あさつゆ縁側えんがわの夕風ぐらいに満足して、無難に平和な日を過して行けるというもので、まあ年寄としよりはそこいらで落着いて行かなければならないのが自然なのです。山へ登るのもくいいことであります。深山しんざんに入り、高山、嶮山けんざんなんぞへ登るということになると、一種の神秘的な興味も多いことです。その代りまた危険も生じますわけで、おそろしい話が伝えられております。海もまた同じことです。今お話し致そうというのは海の話ですが、先に山の話を一度申して置きます。

 それは西暦千八百六十五年の七月の十三日の午前五時半にツェルマットというところから出発して、名高いアルプスのマッターホルンを世界始まって以来最初に征服致しましょうと心ざし、その翌十四日の夜明前よあけまえから骨を折って、そうして午後一時四十分に頂上へ着きましたのが、あの名高いアルプス登攀記とうはんきの著者のウィンパー一行でありました。その一行八人がアルプスのマッターホルンを初めて征服したので、それから段※(二の字点、1-2-22)とアルプスもひらけたような訳です。
 それは皆様がマッターホルンの征服の紀行によって御承知の通りでありますから、今わたくしが申さなくてもつと御合点ごがてんのことですが、さてその時に、その前から他の一行すなわ伊太利イタリーのカレルという人の一群がやはりそこを征服しようとして、両者は自然と競争の形になっていたのであります。しかしカレルの方は不幸にして道の取り方が違っていたために、ウィンパーの一行には負けてしまったのであります。ウィンパーの一行は登る時には、クロス、それから次に年を取った方のペーテル、それからそのせがれが二人、それからフランシス・ダグラスきょうというこれは身分のある人です。それからハドウ、それからハドス、それからウィンパーというのが一番しまいで、つまり八人がその順序で登りました。
 十四日の一時四十分にとうとうさしものおそろしいマッターホルンの頂上、天にもとどくような頂上へ登り得ておおいに喜んで、それから下山にかかりました。下山にかかる時には、一番先へクロス、その次がハドウ、その次がハドス、それからフランシス・ダグラス卿、それから年を取ったところのペーテル、一番終いがウィンパー、それで段※(二の字点、1-2-22)降りて来たのでありますが、それだけの前古ぜんこ未曾有みぞうの大成功を収め得た八人は、のぼりにくらべてはなお一倍おそろしい氷雪の危険の路を用心深く辿たどりましたのです。ところが、第二番目のハドウ、それは少し山の経験が足りなかったせいもありましょうし、また疲労したせいもありましたろうし、イヤ、むしろ運命のせいと申したいことで、誤って滑って、一番先にいたクロスへぶつかりました。そうすると、雪や氷のおおっている足がかりもないような険峻けんしゅんの処で、そういうことが起ったので、たちまちクロスは身をさらわれ、二人は一つになって落ちて行きましたわけ。あらかじめロープをもって※(二の字点、1-2-22)めいめいの身をつないで、一人が落ちても他がふみとどまり、そして個※(二の字点、1-2-22)の危険を救うようにしてあったのでありますけれども、何せ絶壁の処で落ちかかったのですからたまりません、二人に負けて第三番目も落ちて行く。それからフランシス・ダグラス卿は四番目にいたのですが、三人の下へ落ちて行くいきおいで、この人も下へ連れて行かれました。ダグラス卿とあとの四人との間でロープはピンと張られました。四人はウンとふみこらえました。落ちる四人とこらえる四人との間で、ロープは力足らずしてプツリと切れてしまいました。丁度ちょうど午後三時のことでありましたが、前の四人は四千尺ばかりの氷雪の処をさかおとしに落下したのです。あとの人は其処そこへ残ったけれども、見る見る自分たちの一行の半分は逆落しになって深い深い谷底へ落ちて行くのを目にしたその心持はどんなでしたろう。それで上に残った者は狂人の如く興奮し、死人の如く絶望し、手足も動かせぬようになったけれども、さてあるべきではありませぬから、自分たちも今度は滑って死ぬばかりか、不測の運命に臨んでいる身と思いながら段※(二の字点、1-2-22)りてまいりまして、そうしてようやく午後の六時頃に幾何いくらか危険の少いところまで下りて来ました。
 下りては来ましたが、つい先刻さっきまで一緒にいた人※(二の字点、1-2-22)がもう訳も分らぬ山の魔の手にさらわれてしまったと思うと、不思議な心理状態になっていたに相違ありません。で、我※(二の字点、1-2-22)はそういう場合へ行ったことがなくて、ただ話のみを聞いただけでは、それらの人の心のうちがどんなものであったろうかということは、先ずほとんど想像出来ぬのでありまするが、そのウィンパーの記したものによりますると、その時夕方六時頃です、ペーテル一族の者は山登りに馴れている人ですが、その一人がふと見るというと、リスカンという方に、ぼうっとしたアーチのようなものが見えましたので、はてナと目をめておりますると、ほかの者もその見ている方を見ました。するとやがてそのアーチの処へ西洋諸国の人にとっては東洋の我※(二の字点、1-2-22)が思うのとは違った感情を持つところの十字架の形が、それも小さいのではない、大きな十字架の形が二つ、ありあり空中に見えました。それで皆もなにかこの世の感じでない感じをもってそれを見ました、と記してありまする。それが一人見たのではありませぬ、残っていた人にみな見えたと申すのです。十字架は我※(二の字点、1-2-22)五輪ごりんとう同様なものです。それは時に山の気象でもって何かの形が見えることもあるものでありますが、とにかく今のさきまで生きておった一行の者が亡くなって、そうしてそのあとへ持って来て四人が皆そういう十字架を見た、それも一人ひとり二人ふたりに見えたのでなく、四人に見えたのでした。山にはよく自分の身体からだの影が光線の投げられる状態によって、向う側へ現われることがありまする。四人のうちにはそういう幻影かと思った者もあったでしょう、そこで自分たちが手を動かしたり身体からだを動かして見たところが、それには何らの関係がなかったと申します。
 これでこの話はおしまいに致します。古い経文きょうもんの言葉に、心はたくみなる画師えしの如し、とございます。何となく思浮おもいうかめらるる言葉ではござりませぬか。

 さてお話し致しますのは、自分が魚釣うおつりたのしんでおりました頃、ある先輩からうけたまわりました御話おはなしです。徳川期もまだひどく末にならない時分の事でございます。江戸は本所ほんじょの方に住んでおられました人で――本所という処は余り位置の高くない武士どもが多くいた処で、よく本所の旗本ぱたもとなどと江戸のことわざで申した位で、千ごくとまではならないような何百石というような小さな身分の人たちが住んでおりました。これもやはりそういう身分の人で、物事がよく出来るのでもって、一時はやくづいておりました。役づいておりますれば、つまり出世の道も開けて、よろしい訳でしたが、どうも世の中というものはむずかしいもので、その人が良いから出世するという風にはきまっていないもので、かえってほかの者のそねみや憎みをも受けまして、そうして役を取上げられまする、そうすると大概小普請こぶしんというのに入る。出るくいが打たれて済んで小普請、などと申しまして、小普請入りというのは、つまり非役ひやくになったというほどの意味になります。この人も良い人であったけれども小普請いりになって、小普請になってみればひまなものですから、御用は殆どないので、つりを楽みにしておりました。別に活計くらしに困る訳じゃなし、おごりも致さず、偏屈でもなく、ものはよく分る、男もし、誰が目にも良い人。そういう人でしたから、他の人に面倒な関係なんかを及ぼさない釣を楽んでいたのは極く結構な御話でした。
 そこでこの人、暇具合ひまぐあいさえ良ければ釣に出ておりました。神田川かんだがわの方に船宿ふなやどがあって、日取ひどり即ち約束の日には船頭が本所側の方に舟を持って来ているから、其処そこからその舟に乗って、そうして釣に出て行く。帰る時も舟からじきに本所側にあがって、自分の屋敷へ行く、まことに都合好くなっておりました。そして潮の好い時には毎日のようにケイズを釣っておりました。ケイズと申しますと、私が江戸なまりを言うものとお思いになる方もありましょうが、今は皆様カイズカイズとおっしゃいますが、カイズは訛りで、ケイズが本当です。系図を言えばたいうち、というので、系図鯛けいずだいを略してケイズという黒い鯛で、あの恵比寿えびす様が抱いていらっしゃるものです。イヤ、斯様かように申しますと、えびす様の抱いていらっしゃるのは赤い鯛ではないか、変なことばかり言う人だと、また叱られますか知れませんが、これは野必大やひつだいと申す博物の先生が申されたことです。第一えびす様が持っていられるようなああいう竿さおでは赤い鯛は釣りませぬものです。黒鯛くろだいならああいう竿で丁度釣れますのです。釣竿のだんになりますので、よけいなことですがちょっと申し添えます。
 ある日のこと、この人が例の如く舟に乗って出ました。船頭のきちというのはもう五十過ぎて、船頭の年寄なぞというものは客が喜ばないもんでありますが、この人は何もそうあせって魚をむやみにろうというのではなし、吉というのは年は取っているけれども、まだそれでもそんなにぼけているほど年を取っているのじゃなし、ものはいろいろよく知っているし、この人は吉を好い船頭として始終使っていたのです。釣船頭というものは魚釣の指南番しなんばんか案内人のように思う方もあるかも知れませぬけれども、元来そういうものじゃないので、ただ魚釣をして遊ぶ人の相手になるまでで、つまり客を扱うものなんですから、長く船頭をしていた者なんぞというものはよく人を呑込のみこみ、そうして人が愉快と思うこと、不愉快と思うことを呑込んで、愉快と思うように時間を送らせることが出来れば、それが好い船頭です。網船頭あみせんどうなぞというものはなおのことそうです。網は御客自身打つ人もあるけれども先ずは網打あみうちが打って魚を獲るのです。といって魚を獲って活計くらしを立てる漁師とはちがう。客に魚を与えることを多くするより、客に網漁あみりょうに出たという興味を与えるのがしゅです。ですから網打だの釣船頭だのというものは、洒落しゃれが分らないような者じゃそれになっていない。遊客も芸者の顔を見れば三弦しゃみき歌を唄わせ、おしゃくには扇子せんすを取って立って舞わせる、むやみに多く歌舞かぶを提供させるのが好いと思っているような人は、まだまるで遊びを知らないのと同じく、魚にばかりこだわっているのは、いわゆる二才客にさいきゃくです。といって釣に出て釣らなくてもいという理屈はありませんが、アコギに船頭を使って無理にでも魚を獲ろうというようなところは通り越している人ですから、老船頭の吉でも、かえってそれを好いとしているのでした。
 ケイズ釣というのは釣の中でもまた他の釣と様子が違う。なぜかと言いますと、他の、例えばキス釣なんぞというのは立込たちこみといって水の中へ入っていたり、あるいは脚榻釣きゃたつつりといって高い脚榻を海の中へ立て、その上にあがって釣るので、魚のお通りを待っているのですから、これを悪く言う者は乞食釣こじきづりなんぞと言う位で、魚が通ってくれなければ仕様がない、みじめなざまだからです。それからまたボラ釣なんぞというものは、ボラという魚が余り上等の魚でない、群れ魚ですから獲れる時は重たくて仕方がない、になわなくては持てないほど獲れたりなんぞする上に、これを釣る時には舟のともの方へ出まして、そうして大きな長い板子いたごかじなんぞを舟の小縁こべりから小縁へ渡して、それに腰を掛けて、風の吹きさらしにヤタいちの客よりわるいかっこうをして釣るのでありまするから、もう遊びではありません。本職の漁師みたいな姿になってしまって、まことにあわれなものであります。が、それはまたそれで丁度そういう調子合ちょうしあいのことの好きな磊落らいらくな人が、ボラ釣は豪爽ごうそうで好いなどと賞美する釣であります。が、話中の人はそんな釣はしませぬ。ケイズ釣りというのはそういうのと違いまして、その時分、江戸の前の魚はずっと大川おおかわへ奥深く入りましたものでありまして、永代橋えいたいばし新大橋しんおおはしより上流かみの方でも釣ったものです。それですから善女ぜんにょ功徳くどくのために地蔵尊じぞうそん御影ごえいを刷った小紙片しょうしへん両国橋りょうごくばしの上からハラハラと流す、それがケイズの眼球めだまへかぶさるなどという今からは想像も出来ないような穿うがちさえありました位です。
 で、川のケイズ釣は川の深い処で釣る場合は手釣てづりを引いたもので、竿などを振廻ふりまわして使わずとも済むような訳でした。長い釣綸つりいと※(「竹かんむり/隻」、第3水準1-89-69)わっかから出して、そうして二本指であたりを考えて釣る。疲れた時には舟の小縁へ持って行ってきりを立てて、その錐の上にくじらひげを据えて、その鬚に持たせたまたいとをくいこませて休む。これを「いとかけ」と申しました。のちには進歩して、その鯨の鬚の上へ鈴なんぞを附けるようになり、脈鈴みゃくすずと申すようになりました。脈鈴は今も用いられています。しかし今では川の様子が全くちがいまして、大川の釣は全部なくなり、ケイズの脈釣みゃくづりなんぞというものは何方どなたも御承知ないようになりました。ただしその時分でも脈釣じゃそう釣れない。そうして毎日出て本所から直ぐ鼻の先の大川の永代えいたいかみあたりでもって釣っていては興も尽きるわけですから、話中の人は、川の脈釣でなく海の竿釣をたのしみました。竿釣にも色※(二の字点、1-2-22)ありまして、明治の末頃はハタキなんぞという釣もありました。これは舟の上に立っていて、御台場おだいばに打付けるなみの荒れ狂うような処へはりほうって入れて釣るのです。強い南風みなみに吹かれながら、乱石らんせきにあたるなみ白泡立しらあわだつ中へ竿を振ってえさを打込むのですから、釣れることは釣れても随分労働的の釣であります。そんな釣はその時分にはなかった、御台場もなかったのである。それからまた今は導流柵どうりゅうさくなんぞで流して釣る流し釣もありますが、これもなかなか草臥くたびれる釣であります。釣はどうも魚を獲ろうとする三昧さんまいになりますと、上品でもなく、遊びも苦しくなるようでございます。
 そんな釣は古い時分にはなくて、みようちだとか澪がらみで釣るのを澪釣みよづりと申しました。これは海の中におのずから水の流れるすじがありますから、その筋をたよって舟をしおなりにちゃんとめまして、お客は将監しょうげん――つまり舟のかしらの方からの第一の――に向うを向いてしゃんと坐って、そうして釣竿を右と左とはちの字のように振込ふりこんで、舟首みよし近く、甲板かっぱのさきの方にわたっているかんこの右の方へ右の竿、左の方へ左の竿をもたせ、その竿尻さおじりをちょっと何とかした※(二の字点、1-2-22)めいめいの随意の趣向でちょいと軽く止めて置くのであります。そうして客は端然として竿先を見ているのです。船頭は客よりも後ろの次のにいまして、丁度お供のような形に、先ずは少し右舷うげんによってひかえております。日がさす、雨がふる、いずれにも無論のこととまというものをきます。それはおもての舟梁ふなばりとその次の舟梁とにあいているあなに、「たてじ」を立て、二のたてじにむねを渡し、肘木ひじきを左右にはね出させて、肘木と肘木とを木竿でつらねて苫を受けさせます。苫一枚というのはおよたたみ一枚より少し大きいもの、贅沢ぜいたくにしますと尺長しゃくながの苫は畳一枚のよりよほど長いのです。それを四枚、舟のおもての屋根のように葺くのでありますから、まことに具合好く、長四畳ながよじょうへやの天井のように引いてしまえば、苫は十分に日も雨も防ぎますから、ちゃんと座敷のようになるので、それでその苫の下すなわち表の間――釣舟つりぶねは多く網舟あみぶねと違って表の間が深いのでありますから、まことに調子がよろしい。そこへ茣蓙ござなんぞ敷きまして、その上に敷物しきものを置き、胡坐あぐらなんぞかないで正しく坐っているのがしきです。故人成田屋なりたやが今の幸四郎こうしろう、当時の染五郎そめごろうを連れて釣に出た時、芸道舞台上では指図を仰いでも、勝手にしなせいと突放つっぱなして教えてくれなかったくせに、舟では染五郎の座りようをとがめて、そんな馬鹿な坐りようがあるかと激しく叱ったということを、幸四郎さんから直接に聞きましたが、メナダ釣、ケイズ釣、すずき釣、下品でない釣はすべてそんなものです。
 それで魚が来ましても、また、鯛の類というものは、まことにそういう釣をする人※(二の字点、1-2-22)に具合の好く出来ているもので、鯛の二段引きと申しまして、たまには一度にガブッと食べて釣竿を持って行くというようなこともありますけれども、それはむしろ稀有けうの例で、ケイズは大抵は一度釣竿の先へあたりを見せて、それからちょっとして本当に食うものでありまするから、竿先の動いた時に、来たナと心づきましたら、ゆっくりと手を竿尻にかけて、次のあたりを待っている。次に魚がぎゅっと締める時に、右の竿なら右の手であわせて竿を起し、自分のすぐと後ろの方へそのまま持って行くので、そうすると後ろに船頭がいますから、これが※(「てへん+黨」、第3水準1-85-7)たまをしゃんと持っていましてすくい取ります。大きくない魚を釣っても、そこが遊びですから竿をぐっと上げて廻して、後ろの船頭の方にる。船頭は魚を掬って、はりはずして、舟の丁度真中まんなかの処に活間いけまがありますから魚を其処そこへ入れる。それから船頭がまたえさをつける。「旦那、つきました」と言うと、竿をまた元へ戻して狙ったところへ振込むという訳であります。ですから、客は上布じょうふの着物を着ていても釣ることが出来ます訳で、まことに綺麗事きれいごとに殿様らしくっていられる釣です。そこで茶の好きな人は玉露ぎょくろなど入れて、茶盆ちゃぼんそばに置いて茶を飲んでいても、相手が二段引きの鯛ですから、慣れてくればしずかに茶碗を下に置いて、そうして釣っていられる。酒の好きな人は潮間しおまなどは酒を飲みながらも釣る。多く夏の釣でありますから、泡盛あわもりだとか、柳蔭やなぎかげなどというものが喜ばれたもので、置水屋おきみずやほど大きいものではありませんが上下箱じょうげばこというのに茶器酒器、食器もそなえられ、ちょっとした下物さかな、そんなものも仕込まれてあるような訳です。万事がそういう調子なのですから、真に遊びになります。しかも舟はじょうだなひのきで洗い立ててありますれば、清潔この上なしです。しかも涼しい風のすいすい流れる海上に、片苫かたとまを切った舟なんぞ、遠くから見ると余所目よそめから見ても如何いかにも涼しいものです。青い空の中へ浮上うきあがったように※(二の字点、1-2-22)ひろびろと潮が張っているその上に、風のつき抜ける日蔭のある一葉いちようの舟が、天から落ちた大鳥おおとりの一枚の羽のようにふわりとしているのですから。
 それからまた、澪釣みよづりでない釣もあるのです。それは澪でもってうまく食わなかったりなんかした時に、魚というものは必ず何かの蔭にいるものですから、それを釣るのです。鳥は木により、さかなはかかり、人はなさけの蔭による、なんぞという「よしこの」がありますが、かかりというのは水の中にもさもさしたものがあって、其処そこに網を打つことも困難であり、釣鉤つりばりを入れることも困難なようなひっかかりがあるから、かかりと申します。そのかかりにはとかくに魚が寄るものであります。そのかかりの前へ出掛けて行って、そうしてかかりとれ擦れにはりを打込む、それがかかり前の釣といいます。澪だの平場ひらばだので釣れない時にかかり前に行くということは誰もすること。またわざわざかかりへ行きたがる人もある位。古い澪杙みよぐい、ボッカ、われ舟、ヒビがらみ、シカケを失うのを覚悟の前にして、大様おおようにそれぞれの趣向で遊びます。いずれにしても大名釣だいみょうづりといわれるだけに、ケイズ釣は如何にも贅沢に行われたものです。
 ところで釣の味はそれでいいのですが、やはり釣はが魚をるということにあるものですから、余り釣れないと遊びの世界も狭くなります。ある日のこと、ちっとも釣れません。釣れないというと未熟な客はとかくにぶつぶつ船頭に向って愚痴ぐちをこぼすものですが、この人はそういうことを言うほどあさはかではない人でしたから、釣れなくてもいつもの通りの機嫌でその日は帰った。その翌日も日取りだったから、翌日もその人はまた吉公きちこうを連れて出た。ところが魚というのは、それは魚だからいさえすればえさがあれば食いそうなものだけれども、そうも行かないもので、時によると何かを嫌って、例えば水を嫌うとか風を嫌うとか、あるいは何か不明な原因があってそれを嫌うというと、いても食わないことがあるもんです。仕方がない。二日ともさっぱり釣れない。そこでいくら何でもちっとも釣れないので、吉公は弱りました。小潮こじおの時なら知らんこと、いい潮に出ているのに、二日ともちっとも釣れないというのは、客はそれほどに思わないにしたところで、船頭に取っては面白くない。それも御客が、釣も出来ていれば人間も出来ている人で、ブツリとも言わないでいてくれるのでかえって気がすくみます。どうも仕様がない。が、どうしても今日は土産みやげを持たせて帰そうと思うものですから、さあいろいろな潮行しおゆきと場処ばしょとを考えて、あれもやり、これもやったけれども、どうしても釣れない。それがまた釣れるべきはずの、月のない大潮おおしおの日。どうしても釣れないから、吉もとうとうへたばってしまって、
 「やあ旦那、どうも二日とも投げられちゃって申訳もうしわけがございませんなア」と言う。客は笑って、
 「なアにお前、申訳がございませんなんて、そんな野暮やぼかたぎのことを言うはずの商売じゃねえじゃねえか。ハハハ。いいやな。もう帰るより仕方がねえ、そろそろ行こうじゃないか。」
 「ヘイ、もういっヶ処しょやって見て、そうして帰りましょう。」
 「もう一ヶ処たって、もうそろそろづみになって来るじゃねえか。」
 真づみというのは、朝のをあさまづみ、晩のをゆうまづみと申します。段※(二の字点、1-2-22)と昼になったり夜になったりするりつめた時をいうのであって、とかくに魚は今までちっとも出て来なかったのが、まづみになって急に出て来たりなんかするものです。吉の腹の中では、まづみにてたいのですが、客はわざとその反対をいったのでした。
 「ケイズ釣に来て、こんなにおそくなって、お前、もう一ヶ処なんて、そんなぶいきなことを言い出して。もうよそうよ。」
 「済みませんが旦那、もう一ヶ処ちょいと当てて。」
と、客と船頭が言うことがあべこべになりまして、吉は自分の思う方へ船をやりました。
 吉は全敗ぜんぱいに終らせたくない意地から、舟を今日までかかったことのない場処へ持って行って、「かし」を決めるのに慎重な態度を取りながら、やがて、
 「旦那、竿は一本にして、みよしの真正面へうまく振込んで下さい」と申しました。これはそのつぼ以外は、左右も前面も、恐ろしいカカリであることを語っているのです。客は合点して、「あいよ」とその言葉通りに実に巧く振込みましたが、心中では気乗薄きのりうすであったことも争えませんでした。すると今手にしていた竿を置くか置かぬかに、魚のあたりかごみの中りかわからぬ中り、――大魚たいぎょおおゴミのような中りがあり、大ゴミに大魚のような中りがあるもので、そういう中りが見えますと同時に、二段引どころではない、糸はピンと張り、竿はズイと引かれて行きそうになりましたから、客は竿尻を取ってちょいと当てて、すぐに竿を立てにかかりました。が、こっちの働きは少しも向うへは通じませんで、向うの力ばかりが没義道もぎどうに強うございました。竿は二本継にほんつぎの、普通の上物じょうものでしたが、継手つぎて元際もとぎわがミチリと小さな音がして、そして糸はえなくれてしまいました。魚が来てカカリへくわえ込んだのか、大芥おおごみが持って行ったのか、もとより見ぬ物の正体は分りませんが、吉はまた一つ此処ここで黒星がついて、しかも竿が駄目になったのを見逃しはしませんで、一層心中は暗くなりました。こういうこともない例ではありませんが、あくまでも練れた客で、「後追あとお小言こごと」などは何も言わずに吉の方を向いて、
 「帰れっていうことだよ」と笑いましたのは、一切の事を「もう帰れ」という自然の命令の意味合いみあいだと軽く流してしまったのです。「ヘイ」というよりほかはない、吉は素直にカシを抜いて、ぎ出しながら、
 「あっしの樗蒲一ちょぼいちがコケだったんです」と自語的しごてきに言って、チョイと片手で自分のかしらを打つ真似まねをして笑った。「ハハハ」「ハハハ」と軽いわらいで、双方とも役者が悪くないから味な幕切まくぎれを見せたのでした。
 海には遊船ゆうせんはもとより、何の舟も見渡す限り見えないようになっていました。吉はぐいぐいと漕いで行く。余りおそくまでやっていたから、まずいしおになって来た。それを江戸の方に向って漕いで行く。そうして段※(二の字点、1-2-22)やって来ると、陸はもう暗くなって江戸の方はるかにチラチラとが見えるようになりました。吉は老いても巧いもんで、しきりと身体からだに調子をのせて漕ぎます。とまは既に取除とりのけてあるし、舟はずんずんと出る。客はすることもないから、しゃんとして、ただぽかんと海面うみづらを見ていると、もう海の小波さざなみのちらつきも段※(二の字点、1-2-22)と見えなくなって、あまずった空がはじめは少し赤味があったが、ぼうっと薄墨うすずみになってまいりました。そういう時は空と水が一緒にはならないけれども、空の明るさが海へ溶込とけこむようになって、反射する気味が一つもないようになって来るから、水際みずぎわ蒼茫そうぼうと薄暗くて、ただ水際だということが分る位の話、それでも水の上は明るいものです。客はなんにも所在がないから江戸のあの何処どこの燈だろうなどと、江戸が近くなるにつけて江戸の方を見、それからずいと東の方を見ますと、――今漕いでいるのは少しでも潮がかみから押すのですから、みよを外れた、つまり水の抵抗の少い処を漕いでいるのでしたが、澪の方をヒョイッと見るというと、暗いというほどじゃないが、よほど濃い鼠色ねずみに暮れて来た、その水の中からふっと何か出ました。はてナと思って、そのまま見ているとまた何かがヒョイッと出て、今度は少し時間があってまた引込ひっこんでしまいました。よしあしのようなたぐいのものに見えたが、そんなものなら平らに水を浮いて流れるはずだし、どうしても細い棒のようなものが、妙な調子でもって、ツイと出てはまた引込みます。何の必要があるではないが、合点が行きませぬから、
 「吉や、どうもあすこの処に変なものが見えるな」とちょっと声をかけました。客がジッと見ているその眼の行方ゆくえを見ますと、丁度その時またヒョイッと細いものが出ました。そしてまた引込みました。客はもう幾度も見ましたので、
 「どうも釣竿が海の中から出たように思えるが、何だろう。」
 「そうでござんすね、どうも釣竿のように見えましたね。」
 「しかし釣竿が海の中から出る訳はねえじゃねえか。」
 「だが旦那、ただの竹竿たけざおが潮の中をころがって行くのとは違った調子があるので、釣竿のように思えるのですネ。」
 吉は客の心に幾らでも何かの興味を与えたいと思っていた時ですから、舟を動かしてその変なものが出た方に向ける。
 「ナニ、そんなものを、お前、見たからって仕様がねえじゃねえか。」
 「だって、あっしにも分らねえおかしなもんだからちょっと後学こうがくのために。」
 「ハハハ、後学のためにはかったナ、ハハハ。」
 吉は客にかまわず、舟をそっちへ持って行くと、丁度途端とたんにその細長いものがいきおいよく大きく出て、吉の真向まっこうを打たんばかりに現われた。吉はチャッと片手に受留うけとめたが、シブキがサッと顔へかかった。見るとたしかにそれは釣竿で、下に何かいてグイと持って行こうとするようなので、なやすようにして手をはなさずに、それをすかして見ながら、
 「旦那これは釣竿です、野布袋のぼていです、いもんのようです。」
 「フム、そうかい」といいながら、その竿の根の方を見て、
 「ヤ、お客さんじゃねえか。」
 お客さんというのは溺死者できししゃのことを申しますので、それは漁やなんかに出る者は時※(二の字点、1-2-22)はそういう訪問者に出会いますから申出もうしだした言葉です。今の場合、それと見定めましたから、何もうれしくもないことゆえ、「お客さんじゃねえか」と、「放してしまえ」と言わぬばかりに申しましたのです。ところが吉は、
 「エエ、ですが、い竿ですぜ」と、足らぬ明るさの中でためつすかしつ見ていて、
 「野布袋のまるでさア」と付足つけたした。丸というのはつなぎ竿になっていない物のこと。野布袋竹のぼていだけというのは申すまでもなく釣竿用の良いもので、大概の釣竿は野布袋の具合のいいのを他の竹の竿につないで穂竹ほだけとして使います。丸というと、一竿ひとさお全部がそれなのです。丸が良い訳はないのですが、丸でいて調子の良い、使えるようなものは、稀物まれもので、つまり良いものという訳になるのです。
 「そんなこと言ったって欲しかあねえ」と取合いませんでした。
 が、吉には先刻さっき客の竿をラリにさせたことも含んでいるからでしょうか、竿を取ろうと思いまして、折らぬように加減をしながらグイと引きました。すると中浮ちゅううきになっていた御客様は出て来ない訳には行きませんでした。中浮と申しますのは、水死者に三態あります、水面に浮ぶのが一ツ、水底に沈むのが一ツ、両者の間が即ち中浮です。引かれて死体は丁度客の坐の直ぐ前に出て来ました。
 「つまらねえことをするなよ、お返し申せと言ったのに」と言いながら、そばに来たものですから、その竿を見まするというと、如何いかにも具合の好さそうなものです。竿というものは、ふしと節とが具合よく順※(二の字点、1-2-22)に、いい割合を以て伸びて行ったのがつまり良い竿の一条件です。今手元からずっと現われた竿を見ますと、一目ひとめにもわかる実に良いものでしたから、その武士も、思わず竿を握りました。吉は客が竿へ手をかけたのを見ますと、自分の方では持切れませんので、
 「放しますよ」といって手を放してしまった。竿尻より上の一尺ばかりのところを持つと、竿は水の上に全身を凛とあらわして、あたかも名刀のさやを払ったように美しい姿を見せた。
 持たないうちこそ何でもなかったが、手にして見るとその竿に対して油然ゆうぜんとして愛念あいねんが起った。とにかく竿を放そうとして二、三度こづいたが、水中の人が堅く握っていて離れない。もう一すん一寸に暗くなって行く時、よくは分らないが、お客さんというのはでっぷりふとった、眉の細くて長いきれいなのがわずかに見える、耳朶みみたぶはなはだ大きい、頭はよほど禿げている、まあ六十近い男。着ている物は浅葱あさぎ無紋むもん木綿縮もめんちぢみと思われる、それに細いあさえりのついた汗取あせとりを下につけ、帯は何だかよく分らないけれども、ぐるりと身体からだが動いた時に白い足袋たび穿いていたのが目にみて見えた。様子を見ると、例えば木刀にせよ一本差して、印籠いんろうの一つも腰にしている人の様子でした。
 「どうしような」と思わず小声で言った時、夕風が一筋さっと流れて、客は身体からだ何処どこかが寒いような気がした。捨ててしまっても勿体もったいない、取ろうかとすれば水中のぬし生命いのちがけで執念深く握っているのでした。躊躇ちゅうちょのさまを見て吉はまた声をかけました。
 「それは旦那、お客さんが持って行ったって三途川さんずのかわで釣をする訳でもありますまいし、お取りなすったらどんなものでしょう。」
 そこでまたこづいて見たけれども、どうしてなかなかしっかりつかんでいて放しません。死んでも放さないくらいなのですから、とてもしっかり握っていて取れない。といって刃物を取出とりだして取る訳にも行かない。小指でしっかり竿尻をつかんで、丁度それも布袋竹ほていだけの節の処を握っているからなかなか取れません。仕方がないから渋川流しぶかわりゅうという訳でもないが、わが拇指おやゆびをかけて、ぎくりとやってしまった。指が離れる、途端に先主人せんしゅじん潮下しおしもに流れて行ってしまい、竿はこちらに残りました。かりそめながら戦ったわがを十分に洗って、ふところがみ三、四枚でそれをぬぐい、そのまま海へ捨てますと、白い紙玉かみだまたましいででもあるようにふわふわと夕闇の中を流れ去りまして、やがて見えなくなりました。吉は帰りをいそぎました。
 「南無阿弥陀仏なむあみだぶつ、南無阿弥陀仏、ナア、一体どういうのだろう。なんにしても岡釣おかづりの人には違いねえな。」
 「ええ、そうです。どうも見たこともねえ人だ。岡釣でも本所、深川ふかがわ真鍋河岸まなべがし万年まんねんのあたりでまごまごした人とも思われねえ、あれはかみの方の向島むこうじまか、もっと上の方の岡釣師ですな。」
 「なるほど勘が好い、どうもお前うまいことを言う、そして。」
 「なアに、あれは何でもございませんよ、中気ちゅうきに決まっていますよ。岡釣をしていて、変な処にしゃがみ込んで釣っていて、でかいさかなひっかけた途端に中気が出る、転げ込んでしまえばそれまででしょうネ。だから中気の出そうな人には平場でない処の岡釣はいけねえと昔から言いまさあ。勿論もちろんどんなところだって中気にいいことはありませんがネ、ハハハ。」
 「そうかなア。」
 それでその日は帰りました。
 いつもの河岸に着いて、客は竿だけ持って家に帰ろうとする。吉が
 「旦那は明日あすは?」
 「明日も出るはずになっているんだが、休ませてもいいや。」
 「イヤ馬鹿雨ばかあめでさえなければあっしゃあ迎えに参りますから。」
 「そうかい」と言って別れた。
 あくる朝起きてみると雨がしよしよと降っている。
 「ああこの雨を孕んでやがったんで二、三日りょうがまずかったんだな。それとも赤潮あかしおでもさしていたのかナ。」
 約束はしたが、こんなに雨が降っちゃやつも出て来ないだろうと、その人はうちにいて、しょうことなしの書見しょけんなどしていると、昼近くなった時分に吉はやって来た。庭口からまわらせる。
 「どうも旦那、おになるかならないかあやふやだったけれども、あっしゃあ舟を持って来ておりました。この雨はもうじきあがるにちげえねえのですから参りました。御伴おともをしたいともいい出せねえような、まずいあとですが。」
 「アアそうか、よく来てくれた。いや、二、三日お前にムダ骨を折らしたが、おしまいに竿が手に入るなんてまあ変なことだなア。」
 「竿が手に入るてえのは釣師には吉兆きっちょうでさア。」
 「ハハハ、だがまあ雨が降っているうちあ出たくねえ、雨をませるあいだ遊んでいねえ。」
 「ヘイ。時に旦那、あれは?」
 「あれかい。見なさい、外鴨居そとがもいの上に置いてある。」
 吉は勝手の方へ行って、雑巾盥ぞうきんだらいに水を持って来る。すっかり竿をそれで洗ってから、見るというと如何にも良い竿。じっと二人はあらた気味ぎみに詳しく見ます。第一あんなに濡れていたので、重くなっているべきはずだが、それがちっとも水が浸みていないようにその時も思ったが、今も同じく軽い。だからこれは全く水が浸みないように工夫がしてあるとしか思われない。それから節廻ふしまわりの良いことは無類。そうして蛇口へびぐちの処を見るというと、素人細工しろうとざいくに違いないが、まあ上手じょうずに出来ている。それから一番太い手元の処を見るとちょいと細工がある。細工といったって何でもないが、ちょっとした穴を明けて、その中に何か入れでもしたのかまたふさいである。尻手縄しってなわが付いていた跡でもない。何か解らない。そのほかには何のかわったこともない。
 「随分めずらしいい竿だな、そしてこんな具合のい軽い野布袋のぼていは見たことがない。」
 「そうですな、野布袋という奴は元来重いんでございます、そいつを重くちゃいやだから、それで工夫をして、竹がまだ野に生きているうちに少し切目きりめなんか入れましたり、痛めたりしまして、十分に育たないように片っ方をそういうように痛める、右なら右、左なら左の片方をそうしたのをかたうきす、両方から攻める奴をもろうきすといいます。そうしてこしらえると竹が熟した時に養いが十分でないから軽い竹になるのです。」
「それはお前おれも知っているが、うきすの竹はそれだからしなびたようになって面白くない顔つきをしているじゃないか。これはそうじゃない。どういうことをして出来たのだろう、自然にこういう竹があったのかなア。」
 竿というものの良いのを欲しいと思うと、釣師は竹の生えているやぶに行って自分でもってさがしたりえらんだりして、買約束かいやくそくをして、自分の心のままに育てたりしますものです。そういう竹を誰でも探しに行く。少し釣がこうて来るとそういうことにもなりまする。とうの時に温庭※(「竹かんむり/(土へん+鈞のつくり)」、第3水準1-89-63)おんていいんという詩人、これがどうも道楽者で高慢で、品行が悪くて仕様がない人でしたが、釣にかけては小児こども同様、自分で以て釣竿を得ようと思って裴氏はいしという人の林に這入はいり込んで良い竹を探した詩がありまする。一径いっけいたがい紆直うちょくし、茅棘ぼうきょくまたすでしげし、という句がありまするから、曲がりくねった細径ほそみちかやいばらを分けて、むぐり込むのです。歴尋れきじん嬋娟せんえんの節、翦破せんぱ蒼莨根そうろうこん、とありまするから、※(二の字点、1-2-22)いちいちこの竹、あの竹と調べまわった訳です。唐の時は釣が非常に行われて、薜氏せつしの池という今日まで名の残る位の釣堀つりぼりさえあった位ですから、竿屋だとて沢山たくさんありましたろうに、当時持囃もてはやされた詩人の身で、自分で藪くぐりなんぞをしてまでも気に入った竿を得たがったのも、すきの道なら身をやつす道理でございます。半井卜養なからいぼくようという狂歌師の狂歌に、浦島うらしまが釣の竿とて呉竹くれたけの節はろくろく伸びず縮まず、というのがありまするが、呉竹の竿など余り感心出来ぬものですが、三十六節あったとかでおおいに節のことをめていまする、そんなようなものです。それで趣味が高じて来るというと、良いのを探すのに浮身うきみをやつすのも自然のいきおいです。
 二人はだんだんと竿に見入っているうちに、あの老人が死んでも放さずにいた心持が次第に分って来ました。
 「どうもこんな竹は此処ここいらに見かけねえですから、よその国の物か知れませんネ。それにしろ二けんもあるものを持って来るのも大変な話だし。浪人のらくな人だか何だか知らないけれども、勝手なことをやって遊んでいるうちに中気が起ったのでしょうが、何にしろい竿だ」と吉はいいました。
 「時にお前、蛇口を見ていた時に、なんじゃないか、先についていた糸をくるくるっといて腹掛はらがけのどんぶりに入れちゃったじゃねえか。」
 「エエ邪魔っけでしたから。それに、今朝それを見まして、それでわっちがこっちの人じゃねえだろうと思ったんです。」
 「どうして。」
 「どうしてったって、※(二の字点、1-2-22)だんだんぼそにつないでありました。段※(二の字点、1-2-22)細につなぐというのは、はじまりの処が太い、それから次第に細いのまたそれより細いのと段※(二の字点、1-2-22)細くして行く。この面倒な法は加州かしゅうやなんぞのような国に行くと、あゆを釣るのに蚊鉤かばりなど使って釣る、その時蚊鉤がうまく水の上に落ちなければまずいんで、糸が先に落ちてあとから蚊鉤が落ちてはいけない、それじゃさかなが寄らない、そこで段※(二の字点、1-2-22)細の糸を拵えるんです。どうして拵えますかというと、はさみを持って行って良い白馬の尾の具合のいい、古馬にならないやつのを頂戴して来る。そうしてそれを豆腐とうふかすで以て上からぎゅうぎゅうと次第※(二の字点、1-2-22)※(二の字点、1-2-22)にこく。そうすると透き通るようにきれいになる。それを十六本、右りなら右撚りに、最初は出来ないけれども少し慣れると訳なく出来ますことで、片撚かたよりに撚る。そうして一つ拵える。その次に今度は本数を減らして、前に右撚りなら今度は左撚りに片撚りに撚ります。順※(二の字点、1-2-22)に本数をへらして、右左をちがえて、一番終いには一本になるようにつなぎます。あっしあ加州の御客に聞いておぼえましたがネ、西の人はかんがえがこまかい。それが定跡じょうせきです。この竿は鮎をねらうのではない、テグスでやってあるけれども、うまくこきがついて順減じゅんべらしに細くなって行くようにしてあります。この人も相当に釣に苦労していますね、切れる処を決めて置きたいからそういうことをするので、岡釣じゃなおのことです、何処どこでも構わないでぶっ込むのですから、ぶち込んだ処にかかりがあればひっかかってしまう。そこで竿をいたわって、しかも早くらちくようにするには、竿の折れそうになる前に切れどこから糸のきれるようにして置くのです。一番先の細い処から切れる訳だからそれを竿の力で割出わりだしていけば、竿に取っては怖いことも何もない。どんな処へでもぶち込んで、ひっかかっていけなくなったら竿は折れずに糸が切れてしまう。あとはまた直ぐはりをくっつければそれでいいのです。この人が竿を大事にしたことは、上手に段※(二の字点、1-2-22)細にしたところを見てもハッキリ読めましたよ。どうも小指であんなに力を入れて放さないで、まあ竿と心中しんじゅうしたようなもんだが、それだけ大事にしていたのだから、無理もねえでさあ。」
などと言っているうちに雨がきれかかりになりました。主人は座敷、吉は台所へさがって昼の食事を済ませ、遅いけれども「おなさい」「出よう」というので以て、二人は出ました。無論その竿を持って、そして場処に行くまでに主人は新しく上手に自分でシカケを段※(二の字点、1-2-22)細に拵えました。
 さあ出て釣り始めると、時※(二の字点、1-2-22)雨が来ましたが、前の時と違って釣れるわ、釣れるわ、むやみに調子の好い釣になりました。とうとうあまり釣れるためにおそくなって終いまして、昨日きのうと同じような暮方くれがたになりました。それで、もう釣もお終いにしようなあというので、蛇口から糸をはずして、そうしてそれをしまって、竿は苫裏とまうらに上げました。だんだんと帰って来るというと、また江戸の方にがチョイチョイ見えるようになりました。客は昨日からの事を思って、この竿を指を折って取ったから「指折ゆびお」と名づけようかなどと考えていました。吉はぐいぐい漕いで来ましたが、せっせと漕いだので、艪臍ろべそが乾いて来ました。乾くと漕ぎづらいから、自分の前の処にある柄杓ひしゃくを取ってしおを汲んで、身を妙にねじって、ばっさりと艪のへその処に掛けました。こいつが江戸前の船頭は必ずそういうようにするので、田舎いなか船頭のせぬことです。身をねじって高い処から其処そこを狙ってシャッと水を掛ける、丁度その時には臍が上を向いています。うまくやるもので、浮世絵うきよえ好みの意気な姿です。それで吉が今身体からだを妙にひねってシャッとかける、身のむきを元に返して、ヒョッと見るというと、丁度昨日きのうと同じ位の暗さになっている時、東の方に昨日と同じようによしのようなものがヒョイヒョイと見える。オヤ、と言って船頭がそっちの方をジッと見る、表のに坐っていたお客も、船頭がオヤと言ってあっちの方を見るので、その方を見ると、薄暗くなっている水の中からヒョイヒョイと、昨日と同じように竹が出たり引込ひっこんだりしまする。ハテ、これはと思って、合点しかねているというと、船頭も驚きながら、旦那は気が附いたかと思って見ると、旦那も船頭を見る。おたがいに何だか訳の分らない気持がしているところへ、今日は少し生暖なまあたたかい海の夕風が東から吹いて来ました。が、吉はたちまち強がって、
 「なんでえ、この前の通りのものがそこに出て来る訳はありあしねえ、竿はこっちにあるんだから。ネエ旦那、竿はこっちにあるんじゃありませんか。」
 かいを見て怪とせざる勇気で、変なものが見えても「こっちに竿があるんだからね、何でもない」という意味を言ったのであったが、船頭もちょっと身をかがめて、竿の方をのぞく。客も頭の上の闇を覗く。と、もう暗くなって苫裏とまうらの処だから竿があるかないか殆ど分らない。かえって客は船頭のおかしな顔を見る、船頭は客のおかしな顔を見る。客も船頭もこの世でない世界を相手の眼の中から見出したいような眼つきに相互に見えた。
 竿はもとよりそこにあったが、客は竿を取出して、南無阿弥陀仏なむあみだぶつ、南無阿弥陀仏と言って海へかえしてしまった。
(昭和十三年九月)





底本:「幻談・観画談 他三篇」岩波文庫、岩波書店
   1990(平成2)年11月16日第1刷発行
底本の親本:「露伴全集」第六巻、岩波書店
   1953(昭和28)年12月刊
入力:Sin
校正:伊藤時也
2000年5月31日公開
2012年5月11日修正
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