身には
疾あり、胸には
愁あり、
悪因縁は
逐えども去らず、未来に楽しき
到着点の認めらるるなく、目前に痛き
刺激物あり、
慾あれども銭なく、望みあれども
縁遠し、よし突貫してこの逆境を
出でむと決したり。五六枚の衣を売り、一
行李の書を典し、我を愛する人二三にのみ
別をつげて
忽然出発す。時まさに明治二十年八月二十五日午前九時なり。
桃内を過ぐる
頃、馬上にて、
きていたるものまで脱いで売りはてぬ
いで試みむはだか道中
小樽に名高きキトに宿りて、
夜涼に乗じ市街を散歩するに、
七夕祭とやらにて人々おのおの
自己が故郷の
風に従い、さまざまの形なしたる
大行燈小行燈に火を点じ歌い
囃して
巷閭を
引廻わせり。
町幅一杯ともいうべき
竜宮城に
擬したる
大燈籠の中に
幾十の火を点ぜるものなど、火光美しく
透きて
殊に目ざましく
鮮やかなりし。
二十六日、
枝幸丸というに乗りて
薄暮岩内港に着きぬ。この港はかつて
騎馬にて一遊せし地なれば、我が思う人はありやなしや、我が面を知れる人もあるなれど、海上
煙り
罩めて
浪もおだやかならず、夜の
闇きもたよりあしければ、船に
留まることとして上陸せず。都鳥に似たる「ごめ」という
水禽のみ、黒み行く浪の上に
暮れ残りて白く見ゆるに、都鳥も
忍ばしく、父母すみたもう方、ふりすてて来し方もさすがに思わざるにはあらず。海気は衣を
撲って
眠り美ならず、
夢魂半夜
誰が家をか
遶りき。
二十七日正午、
舟岩内を発し、午後五時
寿都という港に着きぬ。
此地はこのあたりにての
泊舟の地なれど、地形
妙ならず、市街も
物淋しく見ゆ。また
夜泊す。
二十七日の夜ともいうべき二十八日の
夙くに出港せしが、浪風あらく雲乱れて、後には雨さえ加わりたり。福山すなわち
松前と
往時は
云いし城下に
暫時碇泊しけるに、北海道には
珍らしくもさすがは旧城下だけありて
白壁づくりの家など
眸に入る。此地には
長寿の人
他処に比べて多く、女も此地生れなるは品よくして色
麗わしく、心ざま言葉つきも優しき方なるが多きよし、気候水土の美なればなるべし。上陸して
逍遥したきは山々なれど雨に
妨げられて舟を出でず。やがてまた吹き来し強き順風に乗じて船此地を発し、暮るる頃
函館に着き、
直ちに上陸してこの港のキトに宿りぬ。
建築半ばなれども室広く器物清くして
待遇あしからず、いと心地よし。
二十九日、市中を散歩するにわずか二年余見ざりしうちに、著しく
家列びもよく道路も美しくなり、大町末広町なんどおさおさ東京にも
劣るべからず。公園のみは寒気強きところなれば樹木の勢いもよからで、山水の
眺めはありながら何となく
飽かぬ心地すれど、一切の便利は備わりありて商家の
繁盛云うばかり無し。客窓の
徒然を
慰むるよすがにもと眼にあたりしままジグビー、グランドを、
文魁堂とやら云える
舗にて
購うて帰りぬ。午後、我がせし
狼藉の
行為のため、
憚る筋の人に
捕えられてさまざまに
説諭を加えられたり。されどもいささか思い定むるよし心中にあれば
頑として
屈せず、他の好意をば無になして辞して帰るやいなや、直ちに三里ほど
隔たれる湯の川温泉というに
到り、しこうして
封書を友人に送り、此地に来れる
由を報じおきぬ。罪あらば罪を得ん、人間の加え得る罪は何かあらん。事を決する元来
癰を
截るがごとし、多少の痛苦は忍ぶべきのみ。此地の温泉は今春以来かく大きなる旅館なども設けらるるようなりしにて、
箱館と
相関聯して今後とも
盛衰すべき好位置に在り。
眺望のこれと指して云うべきも無けれど、かの市より此地まであるいは
海浜に
沿いあるいは
田圃を過ぐる
路の興も無きにはあらず、空気
殊に良好なる心地して自然と
愉快を感ず。林長館といえるに宿りしが客あしらいも
軽薄ならで、いと
頼もしく思いたり。
三十日、
清閑独り書を読む。
三十一日、
微雨、いよいよ読書に
妙なり。
九月一日、館主と共に近き海岸に到りて
鰮魚を漁する態を
観る。海浜に
浜小屋というもの、東京の
長家めきて一列に建てられたるを初めて見たり。
二日、無事。
三日、午後箱館に至りキトに一宿す。
四日、初めて耕海入道と号する紀州の人と知る。
齢は五十を
超えたるなるべけれど
矍鑠としてほとんと
伏波将軍の
気概あり、これより
千島に行かんとなり。
五日、いったん湯の川に帰り、引かえしてまた函館に至り
仮寓を定めぬ。
六日、無事。
七日、
静坐読書。
八日、おなじく。
九日、市中を散歩して此地には居るまじきはずの男に行き
逢いたり。何とて父母を捨て
流浪せりやと問えば、情婦のためなりと答う。帰後
独坐感慨これを
久うす。
十日、東京に帰らんと欲すること急なり。されど船にて直航せんには
嚢中足らずして興
薄く、陸にて行かば
苦み多からんが興はあるべし。嚢中不足は同じ事なれど、
仙台にはその人無くば
已まむ在らば我が金を得べき
理ある筋あり、かつはいささかにても見聞を広くし経験を得んには陸行にしくなし。ついに決断して青森行きの船出づるに投じ、
突然此地を後になしぬ。
別を
訣げなば
妨げ多からむを
慮り、ただわずかに一書を友人に
遺せるのみ。
十一日午前七時青森に着き、田中
某を
訪う。この行
風雅のためにもあらざれば
吟哦に首をひねる事もなく、追手を
避けて
逃ぐるにもあらざれば
駛急と足をひきずるのくるしみもなし。さればまことに
弥次郎兵衛の一本立の旅行にて、二本の足をうごかし、三本たらぬ
智恵の毛を見聞を広くなすことの
功徳にて補わむとする、ふざけたことなり。
十二日午前、田中某に
一宴を
餞せらるるまま、うごきもえせず飲み
耽り、ひるいい終わりてたちいでぬ。
安方町に
善知鳥のむかしを忍び、外の浜に南兵衛のおもかげを思う。浅虫というところまで村々
皆磯辺にて、
松風の音、岸波の
響のみなり。海の中に「ついたて」めきたる
巌あり、その外しるすべきことなし。
小湊にてやどりぬ。このあたりあさのとりいれにて、いそがしぶる
乙女のなまじいに
紅染のゆもじしたるもおかしきに、いとかわゆき小女のかね黒々と
染ぬるものおおきも、むかしかたぎの残れるなるべしとおぼしくて
奇なり。見るものきくもの
味う者ふるるもの、みないぶせし。
笥にもるいいを
椎の葉のなぞと上品の
洒落など云うところにあらず。浅虫にいでゆあるよしなれど、みちなかなればいらずありき、
途中帽子を失いたれど
購うべき
余裕なければ、洋服には「うつり」あしけれど
手拭にて
頬冠りしけるに、犬の
吠ゆること
甚しければ自ら
無冠の
太夫と洒落ぬ。
旅宿は
三浦屋と云うに定めけるに、
衾は
堅くして
肌に妙ならず、戸は風
漏りて
夢さめやすし。こし方行末おもい続けてうつらうつらと一夜をあかしぬ。
十三日、明けて
糠くさき飯ろくにも
喰わず、
脚半はきて走り出づ。清水川という村よりまたまた
野辺地まで海岸なり、野辺地の
本町といえるは、
御影石にやあらん
幅三尺ばかりなるを三四丁の間
敷き連ねたるは、いかなる心か知らねど立派なり。戸数は九百ばかりなり。とある家に入りて
昼餉たべけるに
羹の内に
蕈あり。
椎茸に似て
香なく色薄し。されど味のわろからぬまま
喰い
尽しけるに、半里ほど歩むとやがて腹痛むこと大方ならず、
涙を
浮べて道ばたの草を
蓐にすれど、路上
坐禅を学ぶにもあらず、かえって
跋提河の
釈迦にちかし。
一時ばかりにして人より
宝丹を
貰い受けて心地ようやくたしかになりぬ。おそろしくして
駄洒落もなく
七戸に
腰折れてやどりけるに、
行燈の油は山中なるに魚油にやあらむ
臭かりける。ことさら雨ふりいでて、秋の夜の旅のあわれもいやまさりければ、
さらぬだに物思う秋の夜を長み
いねがてに聞く雨の音かな
食うものいとおかしく、山中なるに魚のなますは蕈のためしもあれば
懼れて手もつけず、
椀の中のどじょうの五分切りもかたはら痛きに、とうふのかたさは
芋よりとはあまりになさけなかりければ、
塩辛き浮世のさまか七の戸の
ほそきどじょうの五分切りの汁
十四日、朝早く
立て行く間なく雨しとしとふりいでぬ。きぬぎぬならばやらずの雨とも云うべきに、旅には
憂きことのかぎりなり。三本木もゆめ路にすぎて、
五戸にて昼飯す。この辺牛馬殊に多し。名物なれど喰うこともならず、みやげにもならず、うれしからぬものなりと思いながら、三の戸まで何ほどの
里程かと問いしに、三里と答えければ、いでや一走りといきせき
立て進むに、
峠一つありて登ることやや長けれども
尽きず、雨はいよいよ強く面をあげがたく、足に出来たる「まめ」ついにやぶれて
脚折るるになんなんたり。
並木の松もここには始皇をなぐさめえずして、ひとりだちの椎はいたずらに
藤房のかなしみに似たり。
隧道に一やすみす。この時またみちのりを問うに、さきの答は五十町一里なりけり。とかくして涙ながら三戸につきぬ。
床の
間に
刀掛を置けるは何のためなるにや、家づくりいとふるびて興あり。この日はじめて
鮭を食うにその味美なり。
十五日、朝、雨気ありたれども思いきりて出づ。三の戸、金田一、
福岡と来りしが、
昨日は
昼餉たべはぐりてくるしみければ今日はむすび二ツもらい来つ、いで食わんとするに臨み玉子うる家あり。価を問えば六
厘と云う。三つばかり買いてなお進み行くに、
路傍に清水いづるところあり。
椀さえ添えたるに、こしかけもあり。草を
茵とし石を
卓として、
谿流の
回せる、
雲烟の変化するを見ながら食うもよし、かつ価も
廉にして妙なりなぞとよろこびながら、
仰いで口中に卵を受くるに、
臭鼻を
突き味舌を
刺す。
驚きて
吐き出すに
腐れたるなり。
嗽ぎて嗽げども胸わろし。この度は水の椀にとりて見るにまたおなじ、次もおなじ。これにて二銭種なしとぞなりける。腹はたてども飯ばかり喰いぬ。
鳥目を種なしにした残念さ
うっかり買たくされ卵子に
やす玉子きみもみだれてながるめり
知りなば惜しき銭をすてむや
これより行く手に名高き
浪打峠にかかる。末の松山を此地という説もあり。いずれに行くとも三十里余りを
経ずば海に
遇うことはなり難かるべし。
但し貝の化石は湯田というところよりいづるよしにて
処々に売る家あり、なかなか価安からず。かくてすすむほどに山路に入りこみて、
鬱蒼たる樹、
潺湲たる水のほか人にもあわず、しばらく道に
坐して人の来るを待ち、一ノ戸
[#「一ノ戸」の「ノ」は小書き]まで何ほどあるやと問うに、十五里ばかりと答う。
駭然として夢か
覚か
狐子に
騙せらるるなからむやと思えども、なお勇気を
奮いてすすむに、答えし男急に
呼びとめて、いずかたへ行くやと云う。不思議に思いて、一の戸に行くなりと
生いらえするに、
彼笑って、ああおのし、まようて損したり、福岡の橋を
渡らねばならずと云う。余ここにおいていよいよ
落胆せり。されどそのままあるべきにもあらず、日も高ければいそぎて行くに、
二時ばかりにして一の戸駅と云える
標杭にあいぬ。またまたあやしむこと限りなし。ふたたび貝石うる家の前に
出で、価を問うにいと高ければ、いまいましさのあまり、この
蛤一升
天保くらいならば一
石も買うべけれと云えば、
亭主それは食わむとにやと問う。元よりなりと答う。
煮るかと云うに、いや
生こそ
殊にうましなぞと口より出まかせに
饒舌りちらせば、亭主、さらば一升まいらせむ、食いたまえと云う。その
面つきいと
真面目なれば逃げんとしたれども、ふと思い付きて、まず
殻をとりてたまわれと答えける。亭主
噴飯して、さてさておかしきことを云う人よと云う。おかしさはこれのみならず、余は今日二時間ばかりにて十五里歩みぬ、またおかしからずやと云えば、亭主、否々、
吾等は
老たれども二時間に三十里はあゆむべしと云う。だんだん聞くに六町一里にて大笑いとなりぬ。昼めし過ぎて
小繋まではもくらもくらと足引の山路いとなぐさめ難く、暮れてあやしき家にやどりぬ。きのこずくめの
膳部にてことごとく閉口す。
十六日、朝いと早く暗き内に出で、
沼宮内もつつと抜けて、一里ばかりにて足をいため、一寸余りの長さの「まめ」三個できければ、歩みにくきことこの上なけれど、休みもせず、ついに
渋民の九丁ほど手前にて水飲み飯したため、涙ぐみて渋民に入りぬ。
盛岡まで二十銭という車夫あり、北海道の馬より三倍安し。ついにのりて盛岡につきぬ。久しぶりにて女子らしき女子をみる。一体土地の風俗温和にていやしからず。中学は東京の大学に似たれど、警察署は
耶蘇天主堂に似たり。ともかくも青森よりは
遥によろしく、戸数も多かるべし。
肴町十三日町
賑い
盛なり、
八幡の祭礼とかにて
殊更なれば、見物したけれど足の痛さに
是非もなし。この日岩手富士を見る、また北上川の源に沼宮内より
逢う、共に
奥州にての名勝なり。
十七日、朝早く起き出でたるに足
傷みて立つこと
叶わず、心を決して車に乗じて
馳せたり。
郡山、
好地、花巻、
黒沢尻、金が崎、水沢、前沢を
歴てようやく一ノ関に着す。この日行程二十四里なり。大町なんど相応の賑いなり。
十八日、
朝霧いと深し。未明
狐禅寺に到り、岩手丸にて
北上を下る。両岸景色おもしろし。いわゆる一山
飛で一山来るとも云うべき景にて、眼
忙しく心ひまなく、句も詩もなきも
口惜しく、
淀の川下りの弥次よりは遥かに劣れるも、さすがに弥次よりは高き情をもてる故なるべしとは
負惜みなり。
登米を過ぐる頃、女の
児餅をうりに来る。いくらぞと問えば三文と答う。三毛かと問えばはいと云い、三厘かといえばまたはいと云う。なおくどく問えば
怫然として、面ふくらかして去る。しばらくして石の巻に着す。それより運河に添うて
野蒜に向いぬ。足はまた
腫れ上りて、ひとあしごとに剣をふむごとし。苦しさ
耐えがたけれど、銭はなくなる道なお遠し、
勤という修行、
忍と云う観念はこの時の入用なりと、歯を
切ってすすむに、やがて
草鞋のそこ抜けぬ。小石原にていよいよ
堪え難きに、雨降り来り日暮るるになんなんたり。やむをえず負える
靴をとりおろして
穿ち歩むに、一ツ家のわらじさげたるを見当り、うれしやと立寄り一ツ求めて十銭札を与うるに取らず、通用は近日に
廃せらるる者ゆえ
厭い
嫌いて、この村にては通用ならぬよしの断りも無理ならねど、事情の困難を話してたのむに、いじわる
婆めさらに聞き入れず。なくなく買わずにまた五六町すぎて、さても旅は悲しき者とおもいしりぬ。
鴻雁翔天の
翼あれども
栩々の
捷なく、
丈夫千里の才あって
里閭に栄
少し、十銭時にあわず銅貨にいやしめらるなぞと、むずかしき
愚痴の出所はこんな者とお気が付かれたり。ようやくある家にて草鞋を買いえて勇を
奮い、八時半頃
野蒜につきぬ。白魚の子の
吸物いとうまし、海の景色も
珍らし。
十九日、夜来の大雨ようよう
勢衰えたるに、今日は待ちに待ちたる松島見んとて勇気も日頃にましぬ。いでやと
毛布深くかぶりて、えいさえいさと高城にさしかかれば早や
海原も見ゆるに、ひた走りして、ついに五大堂
瑞岩寺渡月橋等うちめぐりぬ。乗合い船にのらんとするに、あやにくに客一人もなし。ぜひなく
財布のそこをはたきて船を
雇えば、ひきちがえて客一人あり、いまいましきことかぎりなし。されどおもしろき景色にめでて
煩悩も軽きはいとよし。松島の景といえばただただ、松しまやああまつしまやまつしまやと古人もいいしのみとかや、一ツ一ツやがてくれけり千松島とつらねし
技倆にては知らぬこと、われわれにては
鉛筆の一ダース二ダースつかいてもこの景色をいい尽し得べしともおもえず。東西南北、前後左右、あるいは大あるいは小、高きあり、ひくきあり、みの
亀の
尾ひきたるごとき者、
臥したる牛の首あげたるごとき者あり、月島星島
桂島、
踞せるがごときが
布袋島なら立てるごときは
毘沙門島にや、勝手に
舟子が云いちらす名も相応に多かるべし。
松吟庵は
閑にして
俳士髭を
撚るところ、五大堂は
寂びて
禅僧尻をすゆるによし。いわんやまたこの時金風
淅々として天に
亮々たる
琴声を聞き、細雨
霏々として
袂に
滴々たる
翠露のかかるをや。
過る者は送るがごとく、
来るものは
迎うるに似たり。赤き岸、白き
渚あれば、黒き岩、黄なる
崖あり。
子美太白の才、
東坡柳州の筆にあらずはいかむかこの光景を
捕捉しえん。さてそれより
塩竈神社にもうでて、もうこの
碑、
壺の
碑前を過ぎ、
芭蕉の
辻につき、青葉の名城は日暮れたれば明日の見物となすべきつもりにて、知る人の
許に行きける。しおがまにてただの一銭となりければ、そを神にたてまつりて、
からからとからき浮世の塩釜で
せんじつめたりふところの中
はらの町にて、
宮城野の萩の餅さえくえぬ身の
はらのへるのを何と仙台
二十日、朝、
曇り。午前九時知る人をたずねしに、言葉の聞きちがえにて、いと知れにくかりければ、
いそがずはまちがえまじを旅人の
あとよりわかる路次のむだ道
二十一日、この日もまた我が得べき筋の金を得ず、今しばらく待ちてよとの事に
逗留と決しける。
二十二日、同じく
閑窓読書の他なし。
二十三日、同じく。
二十四日、同じく。
二十五日、朝、
基督教会堂に行きて説教をきく。仏教もこの教も人の口より聞けば
有難からずと思いぬ。
二十六日、いかがなしけん頭痛
烈しくしていかんともしがたし。
二十七日、同じく頭痛す。
二十八日、
少許の金と福島までの馬車券とを得ければ、
因循日を費さんよりは苦しくとも出発せんと馬車にて仙台を立ち、日なお暮れざるに福島に着きぬ。途中白石の町は
往時民家の二階立てを禁じありしとかにて、うち見たるところ今なお
巍然たる家無し。片倉小十郎は面白き制を
布きしものかな。福島にて問い
質すに、郡山より東京までは鉄路
既に通じて汽車の往復ある
由なり。その乗券の価を問うにほとんど嚢中有るところと相同じければ、
今宵この地に宿りて汽車賃を食い込み、明日また歩み明後日また歩み、いつまでも順送りに汽車へ乗れぬ身とならんよりは、苦しくとも夜を
罩めて郡山まで歩み、明日の朝一番にて東京に到らん方極めて
妙なり、身には
邪熱あり足はなお痛めど、夜行をとらでは以後の苦みいよいよもって大ならむと、ついに
草鞋穿きとなりて歩み出しぬ。二本松に至れば、はや夜半ちかくして、市は祭礼のよしにて賑やかなれど、我が心の
淋しさ云うばかりなし。市を出はずるる頃より月明らかに
前途を照しくるれど、
同伴者も無くてただ一人、町にて買いたる
餅を食いながら行く心の中いと悲しく、銭あらば銭あらばと思いつつようよう進むに、足の疲れはいよいよ甚しく、時には犬に取り巻かれ人に
誰何せられて、
辛くも
払暁郡山に達しけるが、二本松郡山の間にては
幾度か
憩いけるに、初めは路の
傍の草あるところに
腰を休めなどせしも、次には
路央に
蝙蝠傘を投じてその上に腰を休むるようになり、ついには大の字をなして天を仰ぎつつ地上に身を横たえ、額を照らす月光に浴して、他年のたれ死をする時あらば
大抵かかる光景ならんと、悲しき想像なんどを起すようなりぬ。
二十九日、汽車の中に
困悶して
僅かに
睡り、午後東京に
辛くも着きぬ。久しく見ざれば停車場より我が家までの間の景色さえ変りて、
愴然たる感いと深く、父上母上の我が思いなしにやいたく老いたまいたる、
祖母上のこの四五日前より中風とやらに
罹りたまえりとて、身動きも
得したまわず
病蓐の上に苦しみいたまえるには、いよいよ心も心ならず
驚き悲しみ、弟妹等の生長せるばかりにはやや
嬉しき心地すれど、いたずらに
齢のみ長じてよからぬことのみし
出したる我が、今もなお
往時ながらの
阿蒙なるに
慚愧の情身を
責むれば、他を見るにつけこれにすら悲しさ増して言葉も出でず。
(明治二十年八月)