貴墨拝見
仕候、
新に師を失いたる吾々が今日に処するの心得いかんとの
御尋、御念入の御問
同憾の
至に候、それにつき野生も深く考慮を費したる際なれば、腹臓なく
愚存陳じ
申べく候
正岡先生の御逝去が吾々のために悲哀の極みなることは
申までもなく候えども、その実先生の御命が明治三十五年の九月まで長延び候はほとんど天の
賜とも申すべきほどにて、一年か一年半は全く人の予想よりも御長生ありしことと存じ候、しかるを先生御生存中に充分研究すべきことも、多くは怠慢に付し去り、先生の御命もはや長いことはないと口にいいつつ、なおうかうかと千載
逢いがたき光陰をいたずらに
空過しながら、先生の御逝去を今更のごとく御驚きとは、はなはだ酷なる
申条ながらあまり感服致しがたく候、
もちろん先生が十年御長生あり候とて偉人ならざる吾々は、もうこれで先生に捨てられても大丈夫安心じゃと申すようなことは
有間敷と
存候、いつになっても先生に逝かれた時は必ず
狼狽して驚くことは知れて居ることに候、されば今日
俄に心細がって狼狽したまう君を
咎むるは少々無理かとも存候、驚もせず狼狽もせず平気で、そして先生が晩年いかなる標準をもって『日本』週報の歌を御選みありしかを、あえて考究して居るような風もなく漫然歌を詠みつつあるというごとき、人があるならば吾々のもっとも
軽侮すべきことと存じ候、貴兄のごときは
大に先生御生前中の怠慢を悔い、今にして覚然眼ざめ御奮励との仰せ同感至極に存じ候、野生等とて先生御生前中決して勉強したとは
申難く
顧て追考すれば赤面のことのみ多く候、しかしそれは今更後悔致し候とて何の
詮も
無之候えば、貴兄と同様今後いかに処すべきかを定め、それによって奮励するのほかなく候、
何と
申ても先生御存生中は、真先に
松明を振りつつ御進みありて、御同様を警戒し指導し、少しく遠ざかりたる時は高所にありて差招きくれ候ことゆえ、自然に先生に依頼するの念のみ強く、知らず知らず安心して
暢気に不勉強致し候次第今更後悔先に立たざる
恨有之候、松明の光
常えに消えて寸前暗黒の感に打たれ停立黙考手探りして道をたずぬるというようなる
趣に候、うかと致し候わば
元来た道へ戻るようなことなしとも極らずまことに何とも不安心の至りに候、
永遠のことは分り申さず候えども、差当り
思就たるは左の二ヶ条に候、これによって将来の針路を定め、自働的松明を
得度と存じ候、他の指導に依頼して暢気な行路をたどりし吾々、にわかに自動的に道を求めねばならぬ境涯、なまけては居られ申さず候、自動的と自由行動とは
違申候
(一) 先生が数年に渡れる製作及び選評の跡に見て、前後を比較し進歩変化の様を充分に考量し、
就中晩年変化の跡は最も細心に研究して、先生が微細とする所をも探求せざるべからず、
(二) 美術文学に関する書籍はもちろん哲学宗教に渡り、
大に古今の書籍を読究せざるべからず、自ら松明を作る、必ずこの方法に拠らざるべからず、
一人にして製作と批評とをかねたる大偉人を師とせる吾々がいかに幸福なりしか、この偉人を失いたる吾々がただ悲嘆して止むべきか、落胆失望して止むべきか、大偉人の門下たる名を汚すようのことあらば何の面目あって世に立たるべきか、僕不敏といえども貴兄の奮励に従い
吾生のあらん限り事に従わんことを神かけて誓約
可致候、末文に今一語
申添たきは、以上の二ヶ条より辛じて松明を得て針路を探り候ともいかにして吾々の満足する批評者を
得申すべき、このことについては失望の嘆声を発するのほか何らの
考も浮び申さず、
嗚呼、吾々は
常えに批評者を得ることあたわざるか、貴兄の意
願くは聞くことを得ん、妄言多罪
明治三十五年十月二十二日
〔『心の花』明治三十五年十一月一日〕