鯉魚

岡本かの子




     一

 京都の嵐山あらしやまの前を流れる大堰川おおいがわには、みやびた渡月橋とげつきょうかかっています。その橋の東詰ひがしづめ臨川寺りんせんじという寺があります。夢窓国師むそうこくしが中興の開山で、開山堂に国師の像が安置してあります。寺の前がすぐ大堰川の流で「梵鐘ぼんしょうは清波をくぐって翠巒すいらんひびく」というすずしい詩偈しげそのままの境域であります。
 開山より何代目かって、室町時代も末、この寺に三要というそうが住持をしていました。
 禅寺ぜんでらでは食事のとき、施餓鬼せがきのため飯を一はしずつはちからわきへ取除とりのけておく。これを生飯さばと言うが、臨川寺ではこの生飯を川へ捨てる習慣になっていました。すると渡月橋上下六町の間、殺生せっしょう禁断になっている川中では、平常から集りんでいた魚類が寄って来て生飯をべます。毎日の事ですから、魚の方ですっかり承知していて、寺の食事のかねが鳴るともう前のふちへ集って来て待っています。
 淵の魚へ食後の生飯を持って行って投げあたえる役は、沙弥しゃみの昭青年でありました。年は十八。元は公卿くげの出ですが、子供の時から三要の手元に引取られて、坐禅ざぜん学問を勉強しながら、高貴の客があるときには接待の給仕に出ます。かみはまだおろさないで、金襴きんらん染絹そめぎぬの衣、腺病質せんびょうしつたちと見え、き通るばかり青白いはだに、切りみ過ぎたかのようなはっきりした眼鼻立めはなだち、男性的なするどい美しさを持つ青年でした。寺へ引き取られたこどもの時分から、魚にをやりつけているので、魚の主なものは見覚えてしまい、友だちか兄弟のように馴染なじんでしまっていました。
 五月のある日、しぶしぶ雨が降る昼でした。淵の魚はさぞ待っているだろうと、昭青年は網代笠あじろがさかさの代りにして淵へ生飯を持って行きました。川はすっかりきりかくれて、やや晴れた方の空に亀山かめやま小倉山おぐらやままつこずえだけが墨絵すみえになってにじみ出ていました。昭青年がいま水際に降りる岩石の階段に片足を下ろしかけたとき、その石のかげになっている岸と水際との間のなぎさに、薄紅うすべにの色の一かたまりが横たわっているのが眼に入りました。ひとみらしてよく見ると、それが女のかぶかつぎであることがわかり、それを冠ったまま、むすめが一人たおれているのが判りました。昭青年は急いで川砂利かわじゃりの上へ飛び下り、娘のそばけ寄って、き起しながら
「どうしたのですか」
 とくと、娘は力無い声で、昨日から食事をしないのでえにつかれ、水でも一口飲もうと、やっと渚まで来たが、いつの間にか気が遠くなってしまったというのでした。
「それじゃ、幸い、ここにこいにやる生飯があります。これでもおあがりなさい」
 鉢を差し出してやると、娘はうれしそうに食べ、水をすくって来て飲ませると、娘はやっと元気を恢復かいふくした様子、そこで娘の身元ばなしが始まりました。
 応仁おうにんの乱は細川勝元、山名宗全の両頭目の死によって一時、中央では小康を得たようなものの、戦禍せんかはかえって四方へき散された形となって、今度は地方地方で小競合こぜりあいが始まりました。そこで細川方の領将も、山名方の領将も国元の様子が心配なので取る物も取りあえず京都から引返すという有様。
 ここに細川方の幕僚ばくりょう丹波たんばを領している細川下野守教春しもつけのかみのりはるも、その数にれず、急いで国元へ引返して行きました。教春の一人娘早百合姫さゆりひめは三年前、京都の戦禍がややしずまっていたとき、京都滞陣たいじんの父のやかたに呼び寄せられ、まだ十四さいの少女であったが、以来日々、茶の湯、学問、まいつづみなど師匠ししょうを取って勉強していました。今年十七の春父が急いで国元へ引返す際、かれはすぐにさわぎを打ち鎮めて京へ帰れる見込みで、留守るすの館には姫の従者として男女一人ずつ残しておきました。もっとも生活費はあまるほど充分じゅうぶん残して行きました。
 ところが、それからだんだん国元の様子が父に不利になって来て、近頃ちかごろではまるっきり音沙汰おとさたもありません。うわさには一族郎党ろうとう、ほとんど全滅ぜんめつだとの事です。すると、早百合姫に附添つきそっていた家来の男女は、薄情はくじょうなもので、両人しめし合せ、館も人手に売渡うりわたし、金目のものは残らずさらってどこかへ逃亡とうぼうしてしまいました。
 父の行方ゆくえの心配、都に小娘一人住みのあやうさ、とうとう姫も決心して国元へ帰ろうとほとんど路銀も持たずただ一人、この街道をみ出して来たのでした。しかし、旅支度さえ充分でない上にすぐと悪漢達に追いかけられたりして、姫は全く不安と饑えとで、疲れ果ててしまったのでした。
 姫は言い終ってさめざめと泣きました。
「せっかく、たすけて頂いたようなものの、行先の覚束おぼつかなさ、途中とちゅう難儀なんぎ、もう一足も踏み出す勇気はございません。いっそこの川へ身を投げて死にとうございます」
 またさめざめと泣き続けます。昭青年はこれをいてはらわたむしられるような思いをしました。そして、彼女かのじょを救う一番いい方法は、寺へたのんでしばらく国元の様子の判るまで置いてもらうことだと思いましたが、乱世のならわし、同じような悲運な事情で寺へ泣付いて来る者がたくさんあって、それをいちいち受容うけいれていたのでは寺がたまりません。まして女人の身、いっそう都合つごうが悪いのです。寺で断られるのは知れ切ったこと。しかたなく昭青年は言いました。
「まあ、生きておいでなさい。どうにかなりましょう。食事は私が粗末そまつながら運んで来ますから、しばらくこの辺のどこかにしのんでおいでなさい。人に見付からぬように」
 昭青年だとて、先にあてがあるわけではありませんが、差当って今の取りし方としては、これ以外に無かったのでした。あたりを見廻みまわすと、幸い、とまで四方を包んだ船がある。将軍が大堰川へ船遊びの際、伴船ともぶねに使う屋根船で、めったに人の手にれません。昭青年は苫を破り分けて早百合姫をその中へ入るよううながしました。
 姫はさほど有難ありがたいとも思わぬ様子でしたが、それでもいやとは言わず、船の中へ隠れました。そして言いました。
さびしいから食事の時以外にもなるたけ、ちょいちょい訪ねて来て下さいましね」

     二

 寺の人達の間にこんな噂が出るようになりました。
「どうもこの頃、昭沙弥は、生飯をやると言っちゃ日に五六ぺんも、そわそわ川へ行く。あんまり鯉に馴染なじみがつき過ぎて鯉にせられたのではないか」
「そのくせ、淵の鯉は、ときの鐘を聴いてもこの頃は集って来んようだ。わしは気を付けて行って見るが確かにそうだ」
「それは変だな」「変だ」「変だ」と噂し合うようになりました。それはそのはずです。せっかくの生飯も、昭青年は苫船の中の美しい姫にやってしまうので、淵の鯉は、いつも待ちぼうけです。しまいにはあきらめて鯉達は斎の鐘に集らなくなりました。噂が耳に入るほど余計に昭青年は用心します。すきうかがい折を見ては苫船へ通います。その度に自分がもらった菓子かし、果物など、食べたりをしてそでに忍ばせ、姫にそっと持って行ってやります。そうこうするうち日も移って、梅雨つゆもすっかり明けた真夏の頃となりました。
 片方は十八の青年、片方は十七の乙女おとめ。二人は外界をみな敵にして秘密の中で出会うのです。自然とこいが芽生えて来たのも当然です。
 姫はもう何もかも考えなくなって、ひたすら昭青年の来るのを待ちびている。自分では、ただ頼みにする人、有難い人と思っている積りだが、心の底ではもう恋が成熟しきっている。その証拠しょうこには、われ知らず、男の心を試すような我儘わがままを言い出すようにもなりました。
 一方、昭青年は早く機会を見付けて何とか始末をしなくては、悟道ごどうさまたげにもなるし、姫のためにもよくない。刻々、そう思いながら、その気持ちに自分で自分に言いわけをこしらえて、ずるずる現状のままを持ち続けています。時には自分で腑甲斐ふがい無いと思えば思うほど「ええ、何もかもおしまいだ、姫と駆落かけおちでもしてしまおう」こんな反動的な情火がむらむらと起るので、自分ながら危なくて仕様がありません。これはいっそ、そっとこのままにしておいて時のさばきを待つよりしかたがないと、思い諦めて、楽しいようなはかないような逢瀬おうせを続けています。
 昼過ぎ、昭青年は姫に生飯を持って行って食べさせたあと、二人は川へ向いた苫を少し掻き分けて、対岸の景色をながめていました。蝉時雨せみしぐれは、一しきりさかりになって山のみどりるるかと思われるやかましさ、その上、あいにくと風がはたと途絶えてしまったので周囲を密閉した苫船の暑さは蒸されるようです。姫はあせたもとぬぐいながら言いました。
「あたくし、久しく行水しないから、この綺麗きれいな水へ入って汗を流したいのよ。あたりにだれもいませんから、あなたも一緒いっしょに入ってうでつかまらしといて下さらない、こわいから」
 これは難題です。あしの葉のそよぎにも息を殺す二人の身の上に取って、このくらい冒険ぼうけんはありません。見付かったら最後、二人はどんな運命になるか判らない。昭青年は戦慄せんりつを覚えながらし止めました。
馬鹿ばかをおっしゃい。昼日中、そんな危険な事が出来ますか。もし今夜、月がくもりだったら、やみを幸い、ここへ来て入れてあげましょう。それまで我慢がまんするものです」
 けれども姫は自分のい出したすがすがしい計画から誘惑ゆうわくされ、身体からだがむずがゆくなって一刻の猶予ゆうよもなく河水にひたらねば居られぬ気持ちにせき立てられるのでした。
「あたくしの言う事はどうしても聴いて頂けないの」
 姫の切なげな懇願こんがんに昭青年は前後のわきまえも無くなって「では」と言って姫を川の中へ連れて入りました。
 青春はむかしも今も変りません。二人は今の青年男女が野天のプールで泳ぐように、満身にを浴びながら水沫しぶきを跳ね飛ばして他愛もなく遊んでいます。あまりの爽快そうかいさに時の経つのも忘れていました。すると、いつの間にか寺の方の岸には僧達がならんで、あきれた声でさわぎ出しました。
「昭沙弥じゃないか」
「水中でおなごたわむれとる」
「いやはや言語道断な仕儀しぎだ」

     三

 僧たちはすぐ昭青年をつかまえて、はだかのまま方丈ほうじょうへ引立てて行きました。しかし、さすがに僧たちも、裸の姫には手を触れかね、躊躇ちゅうちょしているひまに姫はびっくりして苫船の中へげ込み、着物をかぶって縮んでいました。
 僧たちのうったえを静かに瞑目めいもくして聴いていた住持三要は、いちいちうなずいていましたが最後に、
「判った。だが、昭公が一緒に居たのは、しかおなごかな。鯉魚りぎょをおなごと見誤ったのではないかな」
「そんな馬鹿な間違まちがいが」と、いきり立つ僧をおさえて三要は言いました。
おなごか鯉魚かわしが見んことには判らん。これは一つ昭公と大衆だいしゅ法戦ほっせんをして、その対決の上で裁くことにしよう。早速さっそく、鐘を打つがよろしい。双方そうほう、法堂へ行って支度をしなさい」
 三要はこう言ってじろりと昭青年を見ました。もはや諦めてすで覚悟かくごていであった昭青年が、この眼に出会って思わず心にき出た力がありました。それは自分だけの所罰しょばつなら何でもない。しかし、沙弥とは言え、寺門に属する自分を誘惑した罪科として、あのかよわい姫まで罰せられるとも知れない。これは一つたたかおう。その勇気でありました。昭青年は思わず低頭合掌がっしょうして師を拝しました。その時、もう知らん顔で三要は座を立ち法堂へ急ぐ様子でした。

     四

 法戦が始まりました。※(「碌のつくり」、第3水準1-84-27)きょくろくる住持の三要は正面にひかえ、東側は大衆大勢。西側に昭青年一人。問答の声はだんだん高くなって行きます。衣の袖をたすきに結び上げ、竹箆しっぺいしゃに構えた僧も二三人見えます。もし昭青年がちょっとでも言葉にまったら、いたく打ちのめし、引きくくって女と一緒に寺門監督かんとくの上司へ突出つきだそうと、手ぐすね引いてめつけています。
 大衆が入り代り立ち代り問い詰めても、昭青年はただ
「鯉魚」と答えるだけでした。
「仏子、仏域をけがすときいかに」
「鯉魚」
「そもさんか、出頭、没溺火坑深裏」
「鯉魚」
しゃ田舎奴でんしゃぬ、人をまんずること少なからず」 
「鯉魚」
「ほとんど腐肉ふにくようきたす」
「鯉魚」
 これでは全く問答になっていません。大衆はのっけに打ってかかってもいいようなものの、昭青年の意気込みには、鯉魚と答える一筋のおくに、男が女一人を全面的にかばって立った死物狂しにものぐるいの力がこもっています。大概たいがい野狐禅やこぜんでは傍へ寄り付けません。大衆は威圧いあつされて思わずたじたじとなります。
 そのうち昭青年の心理にも不思議な変化が行われて来ました。はじめ昭青年は、問答に当って禅の古つわものとの論戦に、あれこれ言ったのではかえって言いまくられるであろうから、勝負は時の運に任して、幸い師の三要から暗示ヒントを与えられた鯉魚の二字を守って、守りこうと決心したのですが、どの問いに対しても鯉魚鯉魚と答えていると、不思議にもその調法さから、いつの間にか鯉魚という万有の片割れにも天地の全理が籠っているのに気が付いて、脱然だつぜん、昭青年の答え振りはきて来ました。青年は、あるいは「釜中ふちゅうの鯉魚」と答え、あるいは「あみとお金鱗きんりん」と答えはするが、ついに鯉魚あるを知らず、おのれに身あるを知らず、眼前に大衆あるを知らずして、問いに対する答えのすみやかなること、応変自由なること、鐘の撞木しゅもくに鳴るごとく、木霊こだまの音を返すがごとく、活溌かっぱつ轆地ろくち境涯きょうがいとらえました。こうなると大衆はだんだんだまってしまって、ただただ驚嘆きょうたんの眼をみはるのです。にっこりと笑った三要は払子ほっすを打って法戦終結を告げ、勝負は強いて言わずに、次の言葉を発しました。
「昭公が、いま、別の生涯あるを知ったのは、永い間、生飯をほどこした鯉魚の功徳くどくの報いだ。昭公に過ちがあったのは、わしの不徳のいたすところだ。まあ、この辺で事件は落着にしてもらいたい」
 昭青年はこれを機として落髪らくはつして僧となり、別に河辺かわべ鯉魚庵りぎょあんを開いて聖胎長養せいたいちょうように入ったが、将来名器の噂が高い。
 恋愛れんあい関係において一方がさとってしまったら相手は誠に張合いの無いものとなります。悟るということは、生命の遍満性、流通性を体証したことで、一ぴきの鯉魚にも天地の全理がふくまれるのを知ると同時に、恋愛のみが全人生でなく、そういう一部に分外にとどまるべきでないとも知ることです。
 そのうちにさとさなくとも早百合姫は、道に志ある身となって、しかし、これは逆に塵中じんちゅうへ引返し、いの天才を発揮して京町の名だたる白拍子しらびょうしとなりました。さす手ひく手のたえ、面白の振りの中にびた禅味がたゆとうとて珍重ちんちょうされたのは、鯉魚庵の有力な檀越だんおつとなって始終、道味聴聞どうみちょうもんの結果でありました。
 この後、住持三要は、間違いがあってはならぬというので、淵の鯉魚へ生飯をる役は老体ながら自分ですることにしました。そこで淵の鯉魚は、再び、斎の鐘を聴くと寺前の水面に集って待つようになりました。
(昭和十年八月)





底本:「ちくま日本文学全集 岡本かの子」筑摩書房
   1992(平成4)年2月20日第1刷発行
底本の親本:「岡本かの子全集」冬樹社
入力:ゆいみ
校正:岩田とも子
1999年9月7日公開
2005年11月30日修正
青空文庫作成ファイル:
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●表記について