岡本一平論

――親の前で祈祷

岡本かの子




「あなたのお宅の御主人は、面白いをおきになりますね。さぞおうちのなかも、いつもおにぎやかで面白くいらっしゃいましょう。」
 このようなことを私にむかってう人が時々あります。
 そんな時私は、
「ええ、いいえ、そうでもありませんけど。」などと表面、あいまいな返事をして置きますが、心のなかでは、何だかその人が、大変見当違いなことを云ってる様な気がします。もちろん、私の家にも面白い時もにぎやかな折も随分ずいぶんあるにはあります。
 けれど、主人一平氏は家庭において、平常、大方おおかた無口で、沈鬱ちんうつな顔をして居ます。この沈鬱は氏が生来せいらい持つ現世に対する虚無思想からだ、と氏はいつも申します。
 以前、この氏の虚無思想は、氏の無頼ぶらい遊蕩ゆうとう的生活となって表われ、それに伴って氏はかなり利己的でもありました。
 それゆえに氏は、親同胞にも見放され、妻にも愛の叛逆をくわだてられ、随分、にがつらい目のかぎりを見ました。
 その頃の氏の愛読書は、三馬さんば緑雨りょくうのものが主で、その独歩どっぽとか漱石そうせき氏とかのものも読んで居た様です。
 酒をのむにしても、一升いっしょう以上、煙草たばこえば、一日に刺戟しげきの強い巻煙草まきたばこの箱を三つ四つも明けるというふうで、すべて、徹底的に嗜好物しこうぶつなどにもおぼれて行くという方でした。
 食味しょくみなども、下町式のいきを好むと同時に、また無茶むちゃ悪食あくじき間食家かんしょくかでもありました。
 仕事は、昼よりも夜にはかどるらしく、徹夜などはほとんど毎夜続いたくらいです。昼は大方おおかた眠るか外出してるかでした。
 しかしそうした放埒ほうらつな、利己的な生活のなかにも、氏には愛すべき善良さがあり、尊敬すべきる品位が認められました。
 四五年以来、氏はすっかり、宗教の信仰者になってしまいました。
 始めは、熱心なキリスト教信者でした。しかし、氏はトルストイなどの感化から、教会や牧師というものに、接近はしませんでした。氏は、一度信ずるや、自分の本業などは忘れて、只管ひたすら深く、その方へ這入はいって行きました。氏の愛読書は、聖書と、東西の聖者の著書や、宗教的文学書とかわりました。同時にあれほどの大酒おおざけも、喫煙もすっかりやめて、氏の遊蕩ゆうとう無頼ぶらいな生活は、日夜祈祷きとうの生活と激変してしまいました。
 その頃の氏の態度は、丁度ちょうどうまれて始めて、自分の人生の上に、一大宝玉ほうぎょくでも見付け出したような無上の歓喜かんきに熱狂して居ました。キリストの名を親しい友か兄の様に呼び、なつかしんで居ました。ある時長い間往来おうらい杜絶とだえて居た両親の家に行き、突然ひざまずいて、大真面目まじめに両親の前で祈祷したりして、両親をかえって驚かしたこともありました。また誰かにもらって来たローマ旧教カトリックの僧の首にけ古された様な連珠れんじゅに十字架上のクリストの像の小さなブロンズのかかったのを肌へ着けたりして居ました。
 氏の無邪気な利己主義が、痛ましいほど愛他あいた的傾向になり初めました。
 やがて、氏は大乗だいじょう仏教をも、味覚しました、ここにもまた、氏の歓喜的飛躍ひやくいちじるしさを見ました。その後とて、決してキリスト教からとおざかろうとはしませんけれど、氏の元来がんらいが、キリスト教より、仏教の道を辿たどるに適して居ないかと思われる程、近頃の氏の仏教修業しゅぎょうが、いかにも氏に相応ふさわしく見受けられます。
 氏は毎朝、六時に起きて、家族と共に朝飯前に、静座せいざして聖書と仏典ぶってんの研究をかわがわるいたしてります。
 氏は、キリスト教も仏教も、極度の真理は同じだとの主張を持って居ります。したがって二重につかえるという観念もないのであります。ただ、目下もっかは、キリスト教に対しては、その教理をやや研究的に、仏教にはほとん陶酔とうすい的状態に見うけられます。
 現在に対する虚無きょむの思想は、今尚いまなお氏を去りません。しかし、氏は信仰を得て「永遠の生命」に対する希望を持つようになりました。氏の表面は一層沈潜ちんせんしましたが、底に光明こうみょうを宿してためか、氏の顔には年と共に温和な、平静な相がひろがる様に見うけられます。暴食のくせなどもほとんせたせいか、健康もずっと増し、二十貫目かんめ近い体に米琉よねりゅう昼丹前ひるたんぜん無造作むぞうさに着て、日向ひなたえんなどに小さい眼をおとなしくしばたたいて居る所などの氏は丁度ちょうど象かなどの様に見えます。この容態ようだいで氏は、家庭におい家人かじん些末さまつな感情などから超然ちょうぜんとして、自分のへやにたてこもりちであります。その室は、毎朝氏の掃除にはなりますが、書籍や、作りかけの仕事などが、雑然ざつぜん混然こんぜんとして居て一寸ちょっと足の踏み所もい様です。一隅はじには、座蒲団ざぶとんを何枚も折りかさねた側に香立てをえた座禅ざぜん場があります。壁間かべには、鳥羽とば僧正そうじょう漫画まんがを仕立てた長い和装わそうの額が五枚ほどかけ連ねてあります。氏は近頃漫画として鳥羽僧正のをひどく愛好してようです。
 画などに対しても、氏は画面えづらそのものを愛すると同時に、その画家の伝記を知るということを非常に急ぎます。近頃の氏の傾向としては、西洋の宗教画家や東洋の高僧の遺墨いぼくなどを当然愛好します。それも明るい貴族的なラファエルよりも、素朴な単純なミレーを好み、理智りち的に円満なダビンチよりも、悲哀と破綻はたんに終ったアンゼロを愛するという具合です。
 近代の人ではアンリー・ルッソーの画を座右ざゆうにしてます。元来がんらい氏は、他に対して非常な寛容かんようを持って居る方です。それは、時に他をいい気にならしめる傾向にさえなるのではないかとあやぶまれます。
 たとえば、
「あなたが先日あの方にあげた品ですね、あれをあの方は、こんな粗末そまつなものをもらったって何にもなりゃしないって蔭口かげぐちってましたよ。」などとげる第三者があるとします。
 この場合氏は、
折角せっかくやったのに失礼な。」
などとは云わずに、
「そうかい。いや、今度はひとつ、あいつの気に入るようなのをやることにしようよ。」と云った調子です。
 また、他人が氏を侮蔑ぶべつした折など、はたから、
「あなたはあんなに侮蔑されてもわからないのですか。」など歯がゆがっても、
「分って居るさ、だけどむこうがいくらこっちを侮蔑したって、こっちの風袋ふうたいは減りもえもしやしないからな。」と、平気に見えます。
 また、男女間の妬情とじょうに氏はほとん白痴はくちかと思われるくらいです。が氏とて決してそれを全然感じないのではないそうですが、それにいて懸命けんめいになる先に氏は対者あいてに許容を持ち得るとのことです。一面からえば氏はあまり女性に哀惜あいせきを感ぜず、男女間の痴情ちじょうをひどく面倒めんどうがることにおいて、まったくめずらしいほどの性格だと云えましょう。それゆえか、少青年期間にける氏は、かなりな美貌びぼう持主もちぬしであったにかかわらず、単に肉欲の対象以上あまり女性との深い恋愛関係などは持たなかった相です。熱烈な恋愛からった様にうわさされる氏の結婚の内容なども、実は、氏の妻が女性としてよりは、むしろ「人」として氏のその時代の観賞かんしょうにかない、また彼女とのある不思議な因縁いんねんあって偶然成ったに過ぎないと思われます。
「女のところを味わうには、それ以上のいやな処を多くめなければならない。」とは、女の価値をあまりみとめない氏の持説じせつです。
 氏は近来きんらい女の中でもことに日本の芸者およびそうした趣味の女を嫌うようです。
 音楽なども長唄ながうたをのぞいては、むしろ日本のものよりすぐれた西洋音楽を好みます。
 席亭せきていへも以前はさんなど好きでよく行きましたが、近頃は少しも参りません。芝居は仕事の関係上、月に二つ三つはかかしませんが、男優では、仁左衛門にざえもん鴈次郎がんじろうが好きなようです。
 氏は家庭にあって、私憤しふん露骨ろこつらしたり、私情のために怒って家族にあたったりしません。その点から見て、氏は自分を支配することの出来る理性家であるのでしょうか。たまたま家族の者に諫言かんげんでも加えるには、かつ夏目漱石なつめそうせき氏の評された、氏の漫画の特色とする「苦々しくない皮肉」のあじわいをっておもむろに迫ります。それがまたなまじな小言こごとなどよりどれほどか深く対者あいての弱点を突くのです。また氏の家庭が氏の親しい知己ちきか友人の来訪にう時です、氏が氏の漫画一流の諷刺ふうし滑稽こっけいを続出風発ふうはつさせるのは。そんな折の氏の家庭こそ平常とは打ってかわって実に陽気で愉快ゆかいです。その間などにあって、氏に一味ひとあじの「如才じょさいなさ」がいます。これは、決して、虚飾きょしょくや、阿諛あゆからではなくて、如何いかなる場合にも他人に一縷いちるの逃げみちを与えてくつろがせるだけの余裕を、氏の善良性が氏から分泌ぶんぴつさせる自然の滋味じみほかならないのです。
 氏は、金銭にもどちらかとえば淡白たんぱくな方でしょう。少しまとまったお金の這入はいった折など一時に大金持おおがねもちになったように喜びますけど、きにまた、そんなものの存在も忘れ、時とすると、自分の新聞社から受ける月給の高さえ忘れてるというふうです。近頃、口腹こうふく寡欲かよくになったため、以前の様に濫費らんぴしません。
 氏は、取りすました花蝶かちょうなどより、妙に鈍重どんじゅうな奇形な、昆虫などに興味を持ちます。たとえば、庭のすみから、ちょろちょろと走り出て人もないのにみょうに、ひがんで、はにかんで、あわてて引き返す、トカゲとか、重い不恰好ぶかっこうな胴体をえて、まじまじとして居る、ひきがえるとか。
 人にしても、辞令じれいたくみ智識ちしき階級の狡猾ずるさはとりませんが、小供こどもや、無智むちな者などに露骨ろこつなワイルドな強欲ごうよく姦計かんけい見出みいだす時、それこそ氏の、漫画的興味は活躍かつやくする様に見えます。氏のむすこのまれに見るいたずらっ子が、あくたれたり、あばれたりすればするほど、氏は愛情の三昧ざんまいに這入ります。
 氏はなかなかの依頼主に世話をやかせます。仕事の仕上げは、催促さいそく頻繁ひんぱんかたほど早く間に合わせる様です。催促の頻繁な方ほど、自分の画を強要きょうようされる方であり、自分に因縁いんねん深い方であると思いめて、依頼の順序などはあまり頭に這入はいらぬらしいのです。
 おわりに氏の近来きんらい逸話いつわを伝えます。
 氏の家へ半月程前の夕刻玄関げんかんかせぎの盗人が入りました。ふと気が付いた家人かじん一勢いっせいに騒ぎ立てましたが、氏は逃げ行く盗人の後姿うしろすがたを見るくらいにしなが突立つったったまま一歩も追おうとはしませんでした。家人が詰問きつもんしますと、
 氏は「だって、あれだけの冒険をしてやっと這入はいったんだぜ、(盗人は三重のとびら手際てぎわよく明けて入りました)あれくらいの仕事じゃ(盗人は作りたての外套がいとうに帽子をとりました。)まだ手間てまに合うまいよ。逃がせ逃がせだ。」という調子です。氏のこの言葉は氏のその時の心理の一部を語るものでしょうが、一体いったいは氏は怖くてぞくが追えなかったのです。氏は都会っ子的な上皮うわべの強がりは大分ありますがなかなか憶病おくびょうでも気弱きよわでもあります。氏が坐禅ざぜん公案こうあんが通らなくて師に強く言われて家へ帰って来た時の顔など、いまにも泣き出しそう小児こどもの様に悄気しょげかえったものです。以上不備ふびながら課せられた紙数をようやく埋めました。





底本:「愛よ、愛」パサージュ叢書、メタローグ
   1999(平成11)年5月8日第1刷発行
底本の親本:「岡本かの子全集 第十四卷」冬樹社
   1977(昭和52)年5月15日初版第1刷発行
初出:「中央美術」
   1921(大正10)年2月号
※表題は底本では、「岡本一平いっぺい論」となっています。
※副題は底本では、「――親の前で祈祷きとう」となっています。
※「えん」の表記について、底本は、原文を尊重したとしています。
入力:門田裕志
校正:土屋隆
2004年3月30日作成
2013年10月5日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード