池袋の怪

岡本綺堂




 安政の大地震のあくる年の事で、麻布の某藩邸に一種の不思議が起った。即ち麻布六本木に西国某藩の上屋敷があって、ここに先殿せんとののお部屋様が隠居所として住って居られたが、幾年来別に変った事もなく、怪しい事もなく、邸内無事に暮していた。しかるにその年の夏のはじめ、一匹のかわずえんから座敷へ這上って、右お部屋様の寝間の蚊帳かちょうの上にヒラリと飛び上ったので、取あえず侍女こしもと共を呼んでその蛙を取捨てさせた所が、不思議にもその翌晩も飛び上る、その翌々晩も這上る。草深い麻布の奥、元より庭も広く、池も深く、木立も草叢も繁茂おいしげっているから、夏季になれば蛇も這出そう、蛙も飛出そう、のみ怪しむにも及ばぬ事と、最初は誰も気にも留めずに打過ぎたが、何分にもその蛙が夜な夜な現われると云うに至っては、少しく怪しまざるを得ない。しかも日を経るにしたがって、蛙は一匹に止らず、二匹三匹と数増して、はては夜も昼も無数の蛙が椽に飛び上り、座敷に這込むという始末に、一同も尋常事ただごとでないと眉を顰め、先ずその蛙の巣窟をはらうに如ずと云うので、お出入りの植木職を呼あげて、庭の植込をかせ、草を苅らせ、池をさらわせた。で、それが為かあらぬか、その以来、例の蛙は一匹も姿を見せぬようになったので、先ずしといずれも安心したが、何ぞ測らん右の蛙がそもそも不思議の発端で、それからこの邸内に種々の怪異あやしみを見る事となった。ある日の夕ぐれ、突然だしぬけにドドンと凄じい音がして、俄に家がグラグラと揺れ出したので、去年の大地震におびえている人々は、ソレ地震だと云う大騒ぎ、ところが又忽ちに鎮って何の音もない。で、それからは毎夕点燈頃ひともしごろになると、何処いずくよりとも知らず大浪の寄せるようなゴウゴウというひびきと共に、さしもに広き邸がグラグラと動く。詰合つめあいの武士も怪しんで種々いろいろ詮議せんぎ穿索せんさくして見たが、更にその仔細が分らず、気の弱い女共はきもを冷して日を送っている中に、右の家鳴震動は十日ばかりでんだかと思うと、今度は石が降る。この「石が降る」という事は往々聞く所だが、必らずしも雨霰の如くに小歇おやなくバラバラ降るのではなく何処いずくよりとも知らず時々にバラリバラリと三個みつ四個よつ飛び落ちて霎時しばらくみ、また少しく時を経て思い出したようにバラリバラリと落ちる。けれども、不思議な事には決して人にはあたらぬもので、人もなく物も無く、ツマリ当り障りのない場所を択んで落ちるのが習慣ならわしだという。で、右の石は庭内にも落ちるが、座敷内にも落ちる、何がさて、その当時の事であるから、一同ただ驚き怪しんで只管いたずらに妖怪変化の所為しわざと恐れ、お部屋様も遂にこのやしき居堪いたたまれず、浅草並木辺の実家へ一先ひとまずお引移りという始末。この事、中屋敷下屋敷へもあまねく聞え渡ったので、血気の若侍共は我れその変化の正体を見届けて、渡辺綱、阪田公時にも優る武名を轟かさんと、いずれも腕をさすって上屋敷へ詰かけ、代る代る宿直とのいたが、何分にも肝腎の妖怪は形を現わさず、夜毎夜毎に石を投げるばかり。で、一同も少しく魂負けがして、念の為に石の最も多く降るという座敷にズラリと居列いならんで、きっかしらをあげて天井を睨み詰めていると、石は一向に落ちて来ぬ。かくて※(「日+向」、第3水準1-85-25)はんときも過ぎると、いずれも漸くあきが来て、思わず頭をれると、あたかもその途端に石がバラリと落ちるという工合で、どうしても上に物あって下の挙動を窺っているとよりは見えぬ。それにはいずれも持て余してどうしたらよかろうと協議の末、井神何某と云う侍が、コリャ狐狸の所為しわざに相違ないから、恐嚇おどしに空鉄砲を撃って見るがいいと、取あえず鉄砲を持ってその場へ引返して来る、この時早し彼時遅し、たちまちに一個ひとつの切石が風を剪って飛んで来て、今や鉄砲を空に向けんとする井神の真向にはたあたったから堪らない、眉間は裂けて鮮血なまちさっ迸出ほとばしる。この不意撃に一同も総立となって、井神は屈せず鉄砲を放ったが、空砲からづつとは云いながら何の効目ききめもなく、石はますます降るという始末に、いずれも殆ど匙を投げて、どうにもこうにも手の着様つけようがない。何しろ、これまでかつて人を傷つけたことの無いこの石が、鉄砲を持出すと直ちにその人をつというのは如何にも奇怪で、何でも怪しの物が潜んでいるに相違ないと、更に探しに取かかって、座敷内は云うに及ばず、天井裏まで取調べたけれども、更にこれぞと云う手懸てがかりもなく、また庭の内には狐狸の住家らしい穴も見当らぬので、ただ不思議不思議と云い暮して日を経る中に、ある者の説に曰く、昔からの伝説いいつたえに、池袋村(北豊島郡)の女を下女に雇うと、不思議にもその家に種々の怪異あやしみがある。これは池袋の神が我が氏子を他へ遣るのをいとって、かかるたたりすのだと云う、で、今度の不思議も或はその祟ではあるまいか、念の為にこの邸の下女を調べて見たらばかろうとの事。成ほど、そんな事があるかも知れぬと、侍女こしもと下女を一々取調べた所が、果してその中に池袋生れの者があったので、当人の知った事ではあるまいが、兎も角もこれに長のいとまを出して、さてどうであろうとその後の模様を窺うと、石は相変らず降る。エエ何の事だ、池袋もあてにはならぬと愚痴をこぼしていると、それから二日経ち、三日経つ中に、石は次第に数が減って、五六日の後には一個も降らぬようになったのも不思議、しかもその後には何の怪異あやしみもなかったことはいよいよ不思議。で、右の怪異は全く池袋の祟と一決して、一同もホッと息を吐いたと云う。
 以上は紛れもなき事実で、現在これを目撃した人の談話はなしをそのまま筆記したものである、しかしそれが果して池袋の祟であるや否やは勿論保証のかぎりでない。今日でも北豊島に池袋村という村は存在しているが、当時は曾てそんな噂を聞かぬ。けれども、江戸時代には専らそんな説が伝えられたのは事実で、これに類似の奇談が往々ある。で、名奉行と聞えた根岸肥前守の随筆「耳袋」の中にも「池尻村とて東武の南、池上本門寺より程近き一村あり、かの村出生の女を召仕えば果して妖怪などありしと申し伝えたり、実否を知らず」としるしてある。シテ見ると、池尻の者にもそんな伝説があるか知らぬが、これは余り聞き及ばぬ事で、恐らく筆者の肥前守が池袋を池尻と聞き誤ったのではあるまいか。しかし北豊島と池上では、北と南で全然方角が違うから、或は実際別物かも知れぬ。兎にかく江戸時代には池袋の奉公人を嫌うとは不思議で、何か一家に怪しい事があれば、先ずきつねたぬき所為しわざといい、次には池袋と云うのが紋切形の文句であった。又一説には、単に奉公人として召仕う分には仔細ないが、万一これと情を通ずる者があると、それから種々の怪異を見るのだとも云う。何方どっちにしても、その原因や理由のわかろう筈はなく、当時ではかかる噂も全く絶えて了ったようだ。
(『文藝倶楽部』02年4月号)
*〈日本妖怪実譚〉(記者)より。筆名は「不語堂」使用。





底本:「文藝別冊[総特集]岡本綺堂」河出書房新社
   2004(平成16)年1月30日発行
初出:「文藝倶楽部」
   1902(明治35)年4月号
※初出時の署名は「不語堂」です。
入力:hongming
校正:noriko saito
2004年7月15日作成
2013年8月11日修正
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