文庫版「芸術の円光」覚書

北原白秋




「芸術の円光」は昭和二年三月、アルスより刊行された。詩論集として、わたくしの「詩と音楽」時代を代表するものである。
 初版は四六判本文五百三十頁、その装幀は自身の考案になつて、漆黒の、独逸製カンヴアス・クロースに、フアブル昆虫記の中から選んだ蜜蜂図を金押ししたものである。たゞ題字の類のみはすべて恩地孝四郎画伯を煩した。
 内容については、すでに初版の後記に述べたごとくであるが、この文庫版に於ては、最後の章「山荘より」竝に「山荘主人手記」の二篇を割愛した。一は雑誌「詩と音楽」の鵞ペンであり、一は大震災前後の手記であつて、詩論集としてはいさゝかこれと趣きを異にしてゐるからである。
昭和十三年二月十一日
白秋





底本:「白秋全集 18」岩波書店
   1985(昭和60)年12月5日
底本の親本:「芸術の円光」白秋文庫、アルス
   1938(昭和13)年2月19日初版発行
初出:「芸術の円光」白秋文庫、アルス
   1938(昭和13)年2月19日初版発行
※底本における表題「文庫版『芸術の円光』覚書」は、出版社により底本名を補われております。青空文庫でも、底本名を補い、作品名を「文庫版「芸術の円光」覚書」としました。
入力:岡村和彦
校正:川山隆
2011年12月4日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード