思ったままを!

国枝史郎




 文学成長の道程の中に外国文学模倣時代という時期がある。この時期はけ早く通過すべきである。日本探偵小説の如何に長くこの時期にウロツイていることか。笑うきである。
            ○
 僕には相当探偵小説家の友人がある。彼等の話を聞いていると軽蔑したくなる。「こういうトリックは如何さまのもので」「面白うござんすな、すぐにお書きなさい」「こういう奇抜な筋があるので」「こりゃ素晴らしい、急いでお書きなさい」「こういう怪奇はどうでしょう?」「ウーン、とても素晴らしいものだ。君々いそいで書きたまえよ」こんな話ばかりを交わせている。しかも彼等の輩は、それらのトリックそれらの筋それらの怪奇を書くことによって、何を人生に寄与しようとするのか、そういうことは考えてもいない。
            ○
 人生の再現、人生の創造――いずれも文学の目的である。探偵小説は、どっちかといえば、人生の創造という言葉にあてはめてよい文学である。――人生の創造ということは、実人生と遊離している世界を創って、読者をおどかすことでは無い。人生を向上さす可くユートピアを創るいいなのである。日本の探偵小説家の輩はそういうことを知らない。





底本:「国枝史郎探偵小説全集 全一巻」作品社
   2005(平成17)年9月15日第1刷発行
底本の親本:「猟奇」
   1929(昭和4)年1月
初出:「猟奇」
   1929(昭和4)年1月
入力:門田裕志
校正:Juki
2013年11月5日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード