幕末維新懐古談

焼け跡の身惨なはなし

高村光雲




 帰ったのは九ツ過ぎ(十二時過ぎ)でした。さすがの火事もその頃は下火となって、やがて鎮火しました。
 火事の危険であった話や、父にたすけられた話や、久方ひさかたぶり、母との対面や何やかやで、雑炊ぞうすいを食べなどしているうち、夜は白々しらじらとして来ました。

 さて、翌朝になり、焼け跡はどうなったか。師匠の家の跡は……と父とともに心配をしながら行って見ると、師匠の家はない。焼け跡に、神田かんだ塗師重ぬしじゅうの兄弟と、ほかに三人ばかり手伝いがボオンヤリと立っている。
 互いに顔を見合わせて、何よりもまず昨夜の話、師匠はこれこれ、我々はこれこれと父が物語る。塗師重兄弟も嘆息しながら、
「まずお互い様に生命いのちに別条なく不幸中の幸い……しかし、我々は逃げくなって実にひどい目にいやした。逃げようといって、蔵前の方へも逃げられず、並木へと行けど、それも駄目なり。やむをえず河岸へ出たものだ。ところがちょうど引汐時ひきしおどきであったから、それへ荷物をウーンと出したものだ。すると、また上潮あげしおになって来て、荷物は浮いて流れ出す。……それを縄でくくって流すまいとするその大混雑……其所そこへ、河岸へ火が出て来て猛火にあおられ、こげ附くようになりながら、浮き上がった荷物の上へ、獅噛しがみつき、身体を水にらしては火の粉をけるという騒ぎ、何んのことはない、火責め水責めを前後に受けて生きた心地もしなかった。それに苦しい上にも苦しかったことは、あの、「いぬい」の烟草屋タバコやの物置きに火が掛かると、ありたけの烟草が一どきに燃え出して、そのむせることは……焦熱地獄とはこんなものかと目鼻口から涙が出やした」
と、今は寒さに震えながら、下火に当っての物語、……茫々莫々ぼうぼうばくばくたる焼け跡の真黒な世界は、師走の鉛色な空の下に無惨なさまで投げ出されていました。
 師匠の荷物は、この兄弟が川の中でたすけたものばかりと、手伝いの人が持って帰って、あとに届けてくれたもの少々とが残ったほかには、何も残りませんでした。笑い事ではありませんが、前述の万年屋の前で、師匠が大事に背負しょって行った大風呂敷の包みは、諏訪町河岸にいた師匠の妹の夜具蒲団ふとんであったので「わざわざ本所まで背負って行ったものの、これは妹に返さねばならない」と、後で、師匠が苦笑しました。
 ところが、また不思議なことには、私の道具箱が何処にどう潜んでいたか、そのままに助かった。それは、まだ子供のこととて、羊羹ようかんの折を道具箱にしたもので、切り出し、丸刀、のみ物差ものさしなどが這入はいっていた。これが助かったので、あとに大変役に立ちました。
 何しろ、今度の火事は変な火事で、蔵前の人々は、家が残って荷物が焼けました。これは、荷物を駒形の方へ出したためです。急に西風に変ったために蔵前の家々は残りました。ちょうど、黒船町の御厩河岸おんまやがしで火は止まりました。榧寺かやでらへいや門は焼けて本堂は残っていた。

 この大火が方附かたづいてから、あの本願寺の門の前を通ると、駒形堂が真直に見えました。そうして、大河おおかわの帆掛け舟が「そんな大火があったかい」といったように静かにすべって行くのが見えました。
 かくて、浅草は落寞らくばくたる年の瀬を越し、淋しい初春を迎えたことであった。





底本:「幕末維新懐古談」岩波文庫、岩波書店
   1995(平成7)年1月17日第1刷発行
底本の親本:「光雲懐古談」万里閣書房
   1929(昭和4)年1月刊
入力:網迫、土屋隆
校正:しだひろし
2006年2月14日作成
2006年6月21日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。



●表記について