猫の草紙

楠山正雄




     一

 むかし、むかし、京都きょうとまちでねずみがたいそうあばれて、こまったことがありました。台所だいどころ戸棚とだなものぬすすどころか、戸障子としょうじをかじったり、たんすにあなをあけて、着物きものをかみさいたり、よるひる天井てんじょううらやお座敷ざしきすみをかけずりまわったりして、それはひどいいたずらのしほうだいをしていました。
 そこでたまらなくなって、あるときかみからおふれが出て、方々ほうぼうのうちのねこくびったまにつないだつなをといて、はなしてやること、それをしないものばつをうけることになりました。それまではどこでもねこつなをつけて、うちの中にれて、かつぶしのごはんをべさせて、だいじにしてっておいたのです。それでねこ自由じゆうにかけまわってねずみをるということがありませんでしたから、とうとうねずみがそんなふうに、たれはばからずあばれすようになったのでした。
 けれどもおふれが出て、ねこつながとけますと、方々ほうぼう三毛みけも、ぶちも、くろも、しろ自由じゆうになったので、それこそ大喜おおよろこびで、みやこ町中まちじゅうをおもしろ半分はんぶんかけまわりました。どこへ行ってもそれはおびただしいねこで、の中はまったくねこ世界せかいになったようでした。
 こうなるとよわったのはねずみです。きのうまでの中をわが物顔ものがおにふるまって、かってままなまねをしていたわりに、こんどは一にちくらあなの中にんだまま、ちょいとでもそとかおすと、もうそこにはねこするどつめをといでいました。よるもうっかりながしのしたや、台所だいどころすみものをあさりに出ると、くらやみに目がひかっていて、どんな目にあうかからなくなりました。

     二

「これではとてもやりきれない。かつえじにぬほかなくなる。いまのうちにどうかしてねこをふせぐ相談そうだんをしなければならない。」というので、あるばんねずみ仲間なかまのこらずおてら本堂ほんどうえんの下にあつまって、会議かいぎひらきました。
 そのとき、中でいちばんとしったごましおねずみが、一だんたかだんの上につっがって、
「みなさん、じつになさけないの中になりました。元来がんらいねこはあわびかいの中のかつ節飯ぶしめししるかけめしべてきていればいいはずのものであるのに、われわれをってべるというのは何事なにごとでしょう。このまますてておけば、いまにこのの中にねずみのたねきてしまうことになるのです。いったいどうしたらいいでしょう。」
 すると元気げんきのよさそうな一ぴきのわかいねずみががって、
「かまわないから、ねこているすきをねらって、いきなりのどぶえいついてやりましょう。」
 といました。
 みんなは「さんせいだ。」というようなかおをしましたが、さてだれ一人ひとりすすんでねこかっていこうというものはありませんでした。
 するとまた一ぴき背中せなかのまがったねずみがぶしょうらしくすわったまま、のろのろしたこえで、
「そんなことをってもねこにはかなわないよ。それよりかあきらめて、田舎いなかってねずみになって、気楽きらくらしたほうがましだ。」
 といました。
 なるほど田舎いなかってねずみになって、木のやきびがらをかじってらすのは気楽きらくにちがいありませんが、これまでさんざんみやこでおいしいものをべて、おもしろいおもいをしたあとでは、さてなかなかその決心けっしんもつきませんでした。
 そこでいちばんおしまいに、中でもふんべつのありそうなあたまの白いねずみががりました。そしてちついた調子ちょうしで、
「まあなにかというよりも、もう一人間にんげんたのんで、ねこをつないでもらうことにしたらいいだろう。」
 といました。
 するとみんながこえわせて、
「そうだ。そうだ。それにかぎる。」
 といました。
 そこで議長ぎちょうのごましおねずみが仲間なかまからえらばれて、ここのおてら和尚おしょうさんのところへ行って、もう一ねこつなをつけてもらうようにたのみに行くやくけることになりました。ごましおねずみはさっそく本堂ほんどうがって、和尚おしょうさんのお居間いままでそっとしのんでいって、
和尚おしょうさま、和尚おしょうさま、おねがいでございます。」
 といました。
 和尚おしょうさんはおどろいて、目をさまして、
「おお、だれかとおもったらねずみか。そのねがいというのはなんだな。」
「はい、和尚おしょうさまも御存ごぞんじのとおり、このごろおかみのおいつけで、みやこねこのこらずはないになりましたので、つみのないわたくしどもの仲間なかまで、毎日まいにち毎晩まいばんねこするどつまさきにかかっていのちとすものが、どのくらいありますかわかりません。もう一にちものあなの中にんだまま、おなかをへらしてぬか、そとに出てねこわれるか、ほかにどうしようもございません。和尚おしょうさま、どうかおじひにもう一ねこをうちの中につなぐようにおかみへおねがもうげてくださいまし。今日きょうはそのおねがいにがったのでございます。」
 とねずみはって、殊勝しゅしょうらしくわせて、和尚おしょうさんをおがみました。
 和尚おしょうさんはしばらくかんがえていましたが、
「なるほど、そうくとどくだが、おまえほうにもいろいろわるいことがあるよ。まあ、おまえたちも人のすてたものや、そこらにこぼれたものひろってべていればいいのだが、これまでのように、夜昼よるひるかまわず、人のうちの中をかけまわってぬすいをしたり、着物きものいやぶったり、さんざんわるいいたずらばかりしておきながら、今更いまさらねこくるしめられるといってごといにても、それは自業自得じごうじとくというもので、わたしにだってどうしてもやられないよ。」
 こうわれて、ごましおねずみもがっかりして、すごすごかえっていきました。
 もとのえんしたかえっててみますと、じいさんねずみも、わかねずみも、おおねずみも、ねずみもみんなさっきのままで、くびながくして、ひげをてて、ごましおねずみがいまかえるか、いまかえるかとちかねていました。けれどもごましおねずみがしおしおと、和尚おしょうさんにってことわられたはなしをしますと、みんなはいっそうがっかりして、またわいわい、いつまでもまとまらない相談そうだんをはじめました。そのうちにけてしまったので、こんなにおおぜいあつまっているところをうっかりねこつけられては、それこそたいへんだといって、
「じゃあ、あすのばんもう一和尚おしょうさんのところへみんなでって、たのむことにしよう。」
 とそれだけきめて、またこそこそとてんでんのあなの中にわかれてかえっていきました。

     三

 するとねこほうでももうさっそくに、きのうねずみが和尚おしょうさんのところたのみにったことをきつけて、「これはすてておかれない。」というので、まちはずれのはらおおぜいあつまって相談そうだんをはじめました。
 そのときまず、その中でとしった白猫しろねこ一段いちだんたかいしの上にがって、
「みなさん、くところによりますと、こんどわたしたちがはないになったについて、ねずみどもがたいそうこまって、昨晩さくばんてら和尚おしょうさんのところへ行って、もう一わたしたちをつないでくれるようにたのんだということであります。これはじつにけしからんはなしで、ぜんたいねずみはねこもの大昔おおむかしからかみさまがおきめになったのです。その上ねずみはあのとおりわるさをして、人間にんげんにめいわくをかけるわるいやつです。万一まんいちねずみめのいうことがげられて、せっかく自由じゆうになったわれわれが、またもとの窮屈きゅうくつ身分みぶんまれるようなことがあってはたいへんです。さっそく和尚おしょうさんのところって、あくまでそんなことのないようにしてもらわなければなりません。」
 こううとみんなはこえをそろえて、
賛成さんせい賛成さんせい。さあ、ではすぐしろのおじいさんに、ってもらうことにしましょう。」
 といました。そこでしろ一同いちどうわりになって、和尚おしょうさんのところかけていきました。
和尚おしょうさま、きますとゆうべねずみがこちらへがって、わたくしどもの悪口わるくちもうしたそうですね。どうもけしからんはなしでございます。ねずみというやつは、人間にんげんの中でもうせばどろぼうにあたるやつで、じひをおかけになればなるほどよけいわるいことをいたします。もしねずみのうことをおげになって、わたくしどもがまたつながれるようなことになりますと、いよいよやつらはって、どんなひどいいたずらをするかわかりません。それとはちがって、ねこはもと天竺てんじくとら子孫しそんでございますが、日本にほんは、小さなやさしい国柄くにがらですから、このくにみつくといっしょに、このとおり小さなやさしいけものになったのでございます。しかし一ほんとうにおこって、もととら本性ほんしょうかえりますと、どんなけものでもおそれません。それゆえこんどおかみからおふれが出て、はないになったのをさいわい、さしあたりねずみどもをはじめに、人間にんげんにあだをするけものかたっぱしから退治たいじするつもりでいるのです。」
 といました。
 和尚おしょうさんはねこのこうまんらしくてる口上こうじょうを、にこにこしてきながら、
「うん、うん、それはおまえうとおりだとも。だからねずみのうことはげずにかえしてやったのだから、安心あんしんおしなさい。」
 といました。
 そこでねこはすっかりとくいになって、をふりてながら、みんながくびながくしてっているところへ行って、
「みなさん、大丈夫だいじょうぶ和尚おしょうさんは承知しょうちしてくれました。」
 といました。
 するとみんなは口々くちぐちに「万歳ばんざい万歳ばんざい。これで安心あんしんだ。」
 とって、をつなぎって、ねこじゃねこじゃをおどりました。
 するとまたこのはなしいたねずみ仲間なかまでは、
ねこのやつが和尚おしょうさんのところたのみに行ったそうだ。」
和尚おしょうさんはねこに、ねずみのうことはけっしてげないと約束やくそくをなさったそうだ。」
なんでもねこ天竺てんじくとら子孫しそんで、人間にんげんのために世界中せかいじゅうわるけもの退治たいじするんだといばっていたそうだ。」
 てんでん、こんなことを口々くちぐちにわいわいいながら、またおてらえんの下で会議かいぎひらきました。けれどもべつだんわったいい知恵ちえも出ません。
「もうこの上和尚おしょうさんにたのんでみたところで、とてもむだだから、今夜こんやみんなでそろって和尚おしょうさんのところへ行くことはよそう。そしてけないうちに、いよいよ都落みやこおちをして、田舎いなかへ行くことにしよう。」
 だれがすともなく、としったねずみたちのあいだにはこのはなしがまとまって、みんなはあわてて夜逃よにげのしたくにかかりました。
 するとまた元気げんきのいいわかねずみたちが、くやしがって、
「まあってください。われわれはただの一戦争せんそうらしい戦争せんそうをしないで、むざむざみやこてきわたして田舎いなかげるというのは、いかにもふがいないはなしではありませんか。それではいのちだけはぶじにたすかっても、こののちなが獣仲間けものなかまわらわれものになって、まんぞくなつきあいもできなくなります。そんなはずかしい目にあうよりも、のるか、そるか、ここでいちばんにものぐるいにねこたたかって、うまくてば、もうこれからはの中になにもこわいものはない、天井裏てんじょううらだろうが、台所だいどころだろうが、かべすみだろうが、天下てんかはれてわれわれの領分りょうぶんになるし、けたらいさぎよくまくらをならべてぬばかりです。」
 とって、またくやしそうにきいきいぎしりをしました。
 そのいきおいがあんまりいさましかったものですから、ごしになっていたほかのねずみたちも、ついうかうかつりまれて、
「そうだ、それがいい、それがいい。」
「なあに、ねこなんかちっともこわくないぞ。」
 とこんどはきゅうりきかえりながら、いよいよ戦争せんそうのしたくにとりかかりました。
 するとねこほうでもすばやくそれをきつけて、
なにを、ねずみのくせに生意気なまいきなやつだ。」
「よし、のこらずかかってい。一ぺんにみんなころしてやるから。」
 ときゅうつめをとぐやら、きばをこするやら、けずに戦争せんそうのしたくをして、
「おもしろい。おもしろい。ねずみのやつ、はやせてればいい。」
 とちかまえていました。

     四

 いよいよしたくができて、勢揃せいぞろいがすむと、ねずみ仲間なかまは、おやねずみ、子ねずみ、じじいねずみにばばあねずみ、おじさんねずみにおばさんねずみ、お婿むこさんねずみにおよめさんねずみ、まご、ひこ、やしゃ子ねずみまで何万なんまんなん千という仲間なかまのこらずぞろぞろ、ぞろぞろ、まっくろになって、ねこ陣取じんどっている横町よこちょうはらかってめていきました。
 ねこほうも、「そらた。」というなり、三毛猫みけねこ虎猫とらねこ黒猫くろねこ白猫しろねこ、ぶちねこ、きじねこ、どろぼうねこやのらねこまで、これも一門いちもんのこらずきばをとぎそろえてかっていきました。
 両方りょうほう西にしひがしかれてにらみって、いまにもびかかろう、いかかろうと、すきをねらっているところへ、ひょっこりおてら和尚おしょうさんが、はなしいて仲裁ちゅうさいにやってました。和尚おしょうさんはねこじんとねずみのじんのまんなかにつっって、両手りょうてをひろげて、
「まあ、まあ、て。」
 といますと、たけりきっていたねこぐんもねずみのぐんも、おとなしくなって、和尚おしょうさんのかおました。
 和尚おしょうさんはまずねずみのぐんかって、
「これ、これ、おまえたちがいくらにものぐるいになったところで、ねこにかなうものではない。一ぴきのこらずころされて、この野原のはらつちになってしまう。わたしはそれをるのがかわいそうだ。だからおまえたちもこれからこころれかえて分相応ぶんそうおうに、ひとてたもののこりや、たわらからこぼれたおこめまめひろって、いのちをつなぐことにしてはどうだ。そして人のめいわくになるようなわるいいたずらをきれいにやめれば、わたしはねこにそういって、もうこれからおまえたちをとらないようにしてやろう。」
 こういうとねずみたちはよろこんで、
「もうけっしてわるいことはいたしませんから、ねこにわたくしどもをとらないようにおっしゃってくださいまし。」
 といました。
「よしよし、そのわりおまえたちがまたわるさをはじめたら、すぐにねこってとらせるが、いいか。」
 と和尚おしょうさんがねんしますと、
「ええ、ええ。よろしゅうございますとも。」
 と、ねずみたちはきっぱりとこたえました。
 そこで和尚おしょうさんはふりかえって、こんどはねこかっていました。
「これ、これ、おまえたちもせっかくねずみたちがああうものだから、こんどはこれでがまんして、このさきもうねずみをいじめないようにしておくれ。そのわりまた、ねずみがわるさをはじめたら、いつでもつけ次第しだいころしてもかまわない。どうだね、それで承知しょうちしてくれるか。」
「よろしゅうございます。ねずみがわるささえしなければ、わたくしどももがまんして、あわびかいでかつぶしのごはんやしるかけめしべて満足まんぞくしています。」
 こうねこたちがこえをそろえていますと、和尚おしょうさんも満足まんぞくらしく、にこにこわらって、
「さあ、それでやっと安心あんしんした。ねずみはねこにはかなわないし、ねこはやはりいぬにはかなわない。上には上のつよいものがあって、ここでどちらがったところで、それだけでもうの中になにもこわいものがなくなるわけではないし、の中が自由じゆうになるものでもない。まあ、おたがいに自分じぶんまれついた身分みぶん満足まんぞくして、けもの獣同士けものどうしとり鳥同士とりどうし人間にんげん人間同士にんげんどうしなかよくらすほどいいことはないのだ。そのどうりがかったら、さあ、みんなおとなしくおかえり、おかえり。」
「どうもありがとうございました。これからはもうとがのないねずみをることは、やめましょう。」
「そうです。わたくしどもも、けっしてよけいな人のものったりなんかいたしません。」
 ねことねずみは口々くちぐちにこうって、和尚おしょうさんにおじぎをして、ぞろぞろかえっていきました。





底本:「日本の神話と十大昔話」講談社学術文庫、講談社
   1983(昭和58)年5月10日第1刷発行
   1992(平成4)年4月20日第14刷発行
入力:鈴木厚司
校正:大久保ゆう
2003年8月27日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について