今度こそ

片岡鉄兵




 甲吉の野郎、斯う云うのだ。
「何しろ俺には年とったおふくろもあるし、女房もあるし、餓鬼もあるし――」
 だからストライキには反対だと云うんだ。それから、あいつはそっと小声でつぶやく、
「若え奴らのオダテに乗れるかい」
 スキャップにはスキャップの理窟があるもんだ。馘になったら困る。今の世の中に仕事を捜すだけでも大変なんだ。
「俺ア厭だよ、おふくろや女房や餓鬼を飢えさせるなア、ごめん蒙りてえのさ」
 そこで俺は云ってやった。
「兄弟、お前の云うなア尤もだ。全くこの不景気じゃア、一ぺん失職したら飢死だ。が、それだから資本××家はそこを突け込んで来るんだ――だから、それだから俺らア×味を見せちゃならねえんだ」
 おふくろはお前えばかりにあるんじゃないよ――俺はそうも云ってやった。あらゆるプロレタリアに家族があるんだ。もしストライキの犠牲者として職場から追っぽり出されたら、困るのは誰だって同じことだ。それを恐れ××てたんじゃ、プロレタリアは永久に闘争××なしで居なくちゃならない。永久に闘争××しないのなら――畜生、資本××家に搾ら××れるだけ搾らせろとでも云うのか!
 が、そういう風で甲吉の野郎はとうとうストライキに加わらなかった。そんな仲間が、俺らの小工場の中に十四五人もあったんだ。
 で、このストライキは結局、犠牲者を絶対に出さぬと云う条件で、一先ずおさまった。指導部×××が社会民主々義で、こっちの力がまだ足りなかったのだ。賃下げ反対の要求なんか全然無視されたんだから、糞いまいましいが、敗北だった。
 半歳はんとしたった。或日――
「甲吉の野郎? あいつア人間じゃねえ」
 裏切者! 卑怯者!
 甲吉はみんなから変な眼で睨まれ始めた。スキャップ×××××仲間は職場がちがっていた。だから旋盤では、甲吉ひとりが退けものだった。誰も話しかけようとするものさえない。
「煙草なら、あるぜ」
 いつかも甲吉、ひるの休みに俺の方へバットの函をポンと投げ出したものだ。
「おい、海野、一本呉れ」
 俺はスキャップの煙草なんか×らわしいと云わぬばかりの苦笑を一つして、海野という男の方へ手を出してやった。甲吉の投げたバットの函は俺の膝に当って、空地の草の上に落ちた。
「カッしても盗泉の水は飲まずか」と山木の源公が云った。
「何だい、それゃ」と、海野が立上って「インテリ臭いや、漢文じゃねえか」
 云いながら、海野は俺の前につかつかと寄って来て煙草を呉れたが、ふと俺が見ると、海野の奴、その拍子に、ギュッとばかり、甲吉のバットの函の上を靴の下に踏み付けてるじゃないか。わざとだ。
 俺はさすがに甲吉が気の毒になって、
「もうせよ」と、そっと海野に云った。
 それから何日かたつ頃だ、会社からの帰りみちで、うしろから俺を呼ぶものがある。
「何だ、お前えか」
 俺は、俺を呼びめたのが甲吉だと知ると、思い切り詰らなそうな顔をして見せた。「お前えと一緒に歩くのは厭だよ」と云わぬばかりに。
「みんなは若けえからストライキだって元気でやれるんだ。だが俺は――」
「もう好いよ。愚痴は云うな、甲吉」
「お前えまで、俺を……職場から出て行けがしにする」としおしおしてやがる。
「どう致しまして。お前えの首をるなア、資本××家の役目さ」と俺は云ってやった。
 三カ月たった。或日――
「甲吉の野郎がやられた!」という叫びが工場中に鳴り渡った。あの、誰かが機械にやられた時、俺らの胸がドンと突く、妙に底鳴りのする叫び声だ。
 俺は走って行った。人だかりを押しわけて俺は見た、甲吉の野郎、何て青い顔だ、そして血だ。片手をやられて倒れている。
 誰も、ざまア見ろ、とは云わなかった。
 あれは、俺らの姿×だ。
 担架で運ばれて行く負傷者を、みんな黙々として見送った。
「俺たちを裏切ったあいつ。」
 けれども、
「あいつも、プロレタリア××××××だ。」
 そんな気持ちだった。次ぎに、俺らは、会社が裏切××者に対して、どんな態度を執るかを見守った。
 百円――それが会社のために片腕×××なしにした犠牲者への手当だった。
「これを見ろ、たった×××百円だぞ。会社のためになく××した片腕の代償××が、たった×××百円だぞ。しかもこの片腕は、金持××ちの片腕たア少しちがうんだ。この腕以外に何の資本も持たねえ×たちの腕――」
犠牲者×××に千円よこ××せ!」
 第二のストライキ×××××だ。
 そのストライキに入る前の日、交渉決裂の見とおしで忙しい最中だったが、俺は少しの暇を狙って甲吉の病床を見舞った。
「俺のためにストライキをやるなア、止して呉れ」と甲吉が云った「俺ア、この前裏切ったんだから、斯うなるなア因果だと思って諦めてる」
 俺は笑った。
「お前えのためじゃねえよ。プロレタリアート××××××××ため××に、だよ」
「でも、お前えら、俺を憎んでるじゃねえか。憎まれながら、お前えらのおかげで千円貰ったって嬉しかねえよ」
「どうしてお前えは、せんのストライキの時によ、それだけの意地を出さなかったんだい。裏切××者になってまで×をつなぎたかあねえんだとな」
 甲吉は黙ってしまった。
 俺は帰ろうとすると、彼奴は俺を呼び止めた。
「ちょっと話したい事がある」そしておっかアの方に「お前えちょっと彼方あっちへ行っといで」と云った。
 二人だけになった時、甲吉は云った。
「お前え、共産党×××か?」
「ううん、ちがう」
「嘘つけ」と彼は眼を尖らせた。
「何でそんな事云うんだ?」
「そんな気がする」
 しばらくして、甲吉はつぶやいた。
「いや、もう遅い。片腕じゃ……くそ××っ」
 翌日の職場大会に、交渉決裂の報告を齎らした委員を迎えて、聴衆××は湧き立った。今度こそは! 俺ら全協××の仲間も躍り上った。俺らは一生懸命に働かなくちゃならぬ。ダラ幹の入る×をなくして、全協××の指導を貫徹××させなければならぬ。そして、全協××こそ、大衆の利益××のためには常に先頭××に立つものであることを、身を以って知らさなくちゃならぬ。俺は用意××したビラを、上衣の下で×りしめた。
 甲吉は片腕をなくした。俺は――今ここで生命××を投げ棄てよう。全協の旗のもとへ××××××
――一九三一・七――





底本:「日本プロレタリア文学集・20 「戦旗」「ナップ」作家集(七)」新日本出版社
   1985(昭和60)年3月25日初版
   1989(平成元)年3月25日第4刷
底本の親本:「中央公論」
   1931(昭和6)年8月号
入力:林 幸雄
校正:青野弘美
2002年1月29日公開
2005年12月6日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。



●表記について