西洋の丁稚

三遊亭円朝




 エー若春わかはるの事で、かへつて可笑をかしみの落話おとしばなしはういと心得こゝろえまして一せきうかゞひますが、わたくしは誠に開化かいくわの事にうとく、旧弊きゆうへいの事ばかりつてりますと、学校がつかう教員けうゐんさんがおでで、おまへはどうも不開化ふかいくわの事ばかりつてるが、どうかうなく開化かいくわの話をしたらからう、西洋の話をした事があるかとおつしやいました、左様さやうでございます、マアつゞいた事は西洋のお話もいたしましたが、まだ落話おとしばなしはいたしませんとまうしたら、落話おとしばなしごく面白おもしろい事があるから一せきをしへてげようといふので、をそはりたてのお話しでございます、まづところ幾重いくへにもおわびをいたしてべんじまする。
 西洋あちらの子供はいたつ利口りこうだといふお話で。著述ちよじゆつをなさるおかたがございます。これはやはり日本こちらでも同じ事で、著作ちよさくでもなさるかたは誠に世事せじうといもので、何所どこかん所があります、学問がくもんにもぬけてゐてもなにかにうといところがあるもので、伊太利いたりー著作家ちよさくかいたつて流行りうかうの人があつて、其処そこ書林ほんやから、本をあつらへまするに、今度こんど何々なに/\さくをねがひますとたのみにきまする時に、小僧こぞう遣物つかひものを持つてくんです。ところ西洋あちらでは遣物つかひものを持つてつた者に、使賃つかひちんといつて名をけるわけではないが、どるの二ツぐらゐれるさうでございます。しかるに作者先生さくしやせんせい、物にかん先生でございまして、茫然ぼんやりとしてりますから使賃つかひちんをやらない。書林ほんや小僧こぞうおこつて、あんな吝嗇しみつたれやつはありやアしない、おれたび使賃つかひちんれた事がない、自分のうちならばもうきやしないと思つても、奉公ほうこううへだから仕方しかたがなく、マア使つかひにもかなければならない。其次そのつぎつた時に、はらが立ちましたからギーツとおもてを開けて、廊下らうかをバタ/″\駈出かけだして、突然いきなり書斎しよさいひらをガチリバタリとけて先生のそばまできました、先生はおどろいて先「だれだえ。小「へえ今日こんにちは。先「なんだ、人が書物かきものをしてる所へどうもバタ/″\けちやア困るぢやアないか。小「へえ、うち主人しゆじんが先生へこれげてれろとまうしましたからつてまゐりました。先「ウム、マアそれいがね、どうもおまへなん使つかひだつて、あんま無作法ぶさはふすぎるぢやアないか、ものわきまへて見なさい、マアわたしうちだからいが、ほかつてんな事をすると笑はれるよ、さア使つかひ仕様しやうぼくをしへてあげるからマアきみ椅子いすこしたまへ、きみぼくだよ、ぼくきみになつて、使つかひ小僧こぞうさんの声色こわいろを使ふから大人おとなしく其処そこで待つておで、ぼくのつもりでおでよ。小「へえ、よろしうございます。先「エー御免下ごめんください、おたのまうします。トしづか開戸ひらきどけなければいかない。小「へえー。先「エーおたのまうします/\。小僧こぞうは、ツト椅子いすはなれて小「ドーレ。先「中々なか/\うまいな、うまくやるねえ。小「何方どちらからおでだ。先「中々なか/\うまいね……エーわたくし書林ほんやから使つかひまゐりましたが、先生にこれは誠に少々せう/\でございますが差上さしあげてれろと、主人に斯様かうまうされまして、使つかひまかでました。小「アーおほきに御苦労ごくらう折角せつかく思召おぼしめしだから受納じゆなふいたしまする。先「中々なかなかうまいねえ……これかへりましてもよろしうございますか。小「マア/\一寸ちよつとつておで、ポケツトヘ手を入れてからツポウではありますけれども、紙をたゝんで、小「これはお使賃つかひちんだよ、これからお忘れでないよ。これで先生も使賃つかひちんをやる事をおぼえ、また小僧こぞうさんも行儀ぎやうぎなほつたといふお話で、誠に西洋あちら小僧こぞうさんは狡猾かうくわつ怜悧りこうところがありますが、日本こちら小僧こぞうさんはごく穏当をんたうなもので。





底本:「明治の文学 第3巻 三遊亭円朝」筑摩書房
   2001(平成13)年8月25日初版第1刷発行
底本の親本:「定本 円朝全集 巻の13」世界文庫
   1964(昭和39)年6月発行
入力:門田裕志
校正:noriko saito
2009年6月19日作成
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