身体検査

ソログーブ・フョードル

米川正夫訳




前がき


 フョードル・クジミッチ・チェーチェニコフ――これがソログーブの本名ほんみょうである。フョードルは、クジミッチは父称ふしょうといって、父親ちちおや特定とくてい語尾ごびをつけて、自分じぶん併用へいようするものである。
 かれは千八百六十三ねんペテルブルグでまれた。ちちはポルタワけん出身しゅっしん仕立屋したてやで、はは農婦のうふあがりだった。ソログーブが四つのときにちちんで以来いらいはははよそのいえ女中奉公じょちゅうぼうこうをして一人子ひとりごそだげた。ソログーブはおさなときからはは奉公先ほうこうさきやしきで、音楽おんがく演劇えんげきなどにしたしむ機会きかいち、読書どくしょたいするふか趣味しゅみやしなわれた。かれはたくさんの書物しょもつんだが、なかでも愛好あいこうしてやまなかったのは『ロビンソン』『リアおう』『ドン・キホーテ』などで、これらのしょはほとんどそらでおぼえていた。
 千八百八十三ねん、ペテルブルグの師範学校しはんがっこう卒業そつぎょうしたソログーブは、各地かくちうつみながら、教師きょうしつとめ、かたわつくっていたが、もなく長篇小説ちょうへんしょうせつ重苦おもくるしいゆめ』、つづいておなじく長篇ちょうへんの『小悪魔しょうあくま』を発表はっぴょうして、一りゅう作家さっかとしてをうたわれるようになった。二十五年間ねんかん教育きょういくつくしてしょく退しりぞいたのち創作そうさくこころをうちこんで、千九百二十七ねんになくなるまで、じつに二十かん著作ちょさくのこした。
 ソログーブの最大傑作さいだいけっさくは『小悪魔しょうあくま』とされているが、われわれにもっと愛着あいちゃくかんじさせる、したしみぶか作品さくひん短篇たんぺんこと少年少女しょうねんしょうじょ主題しゅだいにした短篇小説たんぺんしょうせつである。けがれのない少年しょうねんたましいをほめたたえ、これをけが大人おとな生活せいかつみにくさ、いやしさをにくのろうソログーブの気持きもちは、レース細工ざいくのようにこまやかな、うつくしい文章ぶんしょうで、こころにくいまでにうつされている。(訳者)
[#改ページ]

        *

 この世では、いい事といやな事がまじりあい勝ちなものである。一年級ねんきゅう生徒せいとでいるのはいい気持きもちだ――それはこの世できまった位置いちを作ってくれるからだ。しかし、一年生の生活にだって、時々いやなことがある。
 夜がけた。歩きまわ足音あしおとや、話しごえなどがざわざわし始めた。シューラは目をさました。そのときはじめて気がついたのは、自分の着ているものが何かやぶれたという感じだった。それは気持きもちが悪かった。何かよこぱらへんしわくちゃになったと思うと――やがてそのうちにシャツがやぶれて、もみくたになったという感覚かんかくが、もっとはっきりして来た。わきの下がけて、そのけ口が一ばん下までとどきそうになったのが感じられた。
 シューラはいまいましくなった。つい昨日きのう、ママにそういったのを思い出した。
「ママ、僕にあたらしいシャツを出してよ。このシャツはわきの下がやぶれてんだもの。」
 ママの返事はこうだった。
「あしたもう一日いちんち着てらっしゃい、シューラちゃん。」
 シューラはいつも不機嫌ふきげんな時によくするくせで、ちょっと顔をしかめながら、さもしゃくだというような調子ちょうしで、
「だって、ママ、あしたになったらすっかりやぶれてしまうじゃないの。ぼく乞食こじきみたいな恰好かっこうして歩くなだあ!」
 けれども、ママはお仕事しごとの手をめようともしないで――一たいあんなにのべつ縫物ぬいものばかりして何が面白おもしろいんだろう!――不足ふそくそうな声でいった。
「うるさいね、シューラ、今お前なんかにかまってるひまはないんだよ。ママはいそがしいんですから。そうママにきまとってばかりいるなんて、いやなくせはじめたものね! あすのばんには取っかえてあげるって、そいってるじゃないの。もっと悪戯いたずら加減かげんしたら、着物きものだってもう少しもつのにねえ。おまえったら、まるで身体からだ刃物はものでもくっつけてるみたいなんだもの――やり切れやしないわ。」
 ところが、シューラはけっして悪戯いたずらっ子ではなかったので、不平ふへいそうにいった。
「これよりか悪戯いたずら加減かげんするなんて、どうしたらいいの? あれよからせやしないや。だって、僕ほんのぽっちりしか悪戯いたずらしないんだもの。悪戯いたずらをするたって、どうしてもしずにいられないだけやってるんだよ。あれっくらいしないわけに行かないや。」
 で、とうとうママはシャツを出してくれなかった。ところが、その結果けっかはどうだったろう! シャツはすそまですっかりけてしまった。もうこうなったら、ててしまうより仕方しかたがない。ほんとになんて考えのないママだろう!
 かべの向こうでは、ママが早く家を出ようと思って、せかせかとあるまわっているおときこえる。ママはほかにいい仕事しごとっていて、たくさんおあしがもらえるので、いつまでもやめたくないのだということを、シューラは思い出した。それはもちろん、いいことだけれど、やがて今にもママが行ってしまうと、シューラはやぶれたシャツをて、学校がっこうかけなければならなくなる――そうしたら、シャツはばんまでには、どんなになるかわかりゃしない!
 シューラは素早すばやくはねきて、毛布もうふゆかへおっぽりすと、はだしでつめた床板ゆかいたをぱたぱたと大きくらしながら、ママのところへんでき、いきなりこうわめいた。
「ほうら、ママ、これを頂戴ちょうだい! きのう僕そういったじゃないの、ほかのシャツをしてくんなきゃ駄目だめだって。それだのにママがしてくれないもんだから、ね、ほうら、ごらんよ、こんなになっちまったじゃないの!」
 ママははらったらしい目つきでシューラをにらんだ。そして、いまいましそうに顔を赤くして、ぶつぶつ小言こごとをいい出した。
「いっそもうはだかけだしたらいい、この子は! なんてはじっさらしだろう! この子にかかったら、ほんとに手こずってしまう。すっかりわがままになってしまってさ!」
 いきなりシューラの両肩りょうかたつかんで、自分の寝室しんしつへ引っぱって行った。シューラは心配しんぱいになって、むねどきりとした。ママはこういった。
「わたしがいそいでるのを知ってるくせに、やっぱりうるさくきまとうんだね。ほんとになさけない子だよ!」
 けれど、このシャツのままでっちゃってかれないのは、もう目に見えていた。仕方しかたなしに箪笥たんすをあけて、まだそでとおさないあたらしいシャツをとり出した。というのは、ママがきょうせてやろうとおもったシャツは、みんなまだ洗濯屋せんたくやへ行っていて、夕方ゆうがたでなければ返ってなかったからである。
 シューラはすっかりよろこんでしまった。あたらしいシャツをるのは、とてもいい気持きもちだった――ごわごわして、ひやりとして、へんはだをくすぐるのが、おもしろくってたまらない。そでを通しながらも、笑ったり、ふざけたりした。けれども、ママはもうその相手あいてをしているひまが一ぷんもなかったので、いそいで出て行ってしまった。

        *

 そのあさ学校で、おいのりの前に、講堂こうどうにいるシューラのそばへ、ミーチャ・クルイニンがってて、
「君、どうした、持って来た?」とたずねた。
 シューラは、新しい歌をあつめたほんを持っててやると、きのうクルイニンに約束やくそくしたのをおもした。ポケットへ手をっこんでみたが、本はなかった。
「じゃ、外套がいとうのポケットへいてたんだ。今すぐ取ってるよ。」
 こういって、外套室がいとうしつへかけ出した。このとき小使こづかいがベルのボタンをしたので、あじもそっけもない広い校舎こうしゃじゅうへ、けたたましいベルのおとひびき渡った。おいのりに行く時間じかんたのだ――これをしなくちゃ授業じゅぎょうはじめるわけにゆかないのだから。
 シューラはあわてた。外套がいとうのポケットへっこんでみたが、手にあたらない。と、不意ふいがついて見ると、それは人の外套がいとうだった。シューラはさもいまいましそうにさけんだ。
「やっ、大変たいへんだ、人の外套がいとうへ手を突っこんじゃったあ!」
 こういって、自分のをさがしにかかった。
 と、すぐそばでやかすようなわらごえきこえた。あくたれでとおっているドゥチコフのいやな声だ。シューラはおもいがけなさにぴくっとなった。遅刻ちこくして、たったいまたばかりのドゥチコフは、大きな声でこういった。
「おい、君、どうしたい、ひと外套がいとうのポケットさがしかい?」
 シューラはぷりぷりしたこえこたえた。
「それが君にどうだってんだい、ドゥチカ? 君のポケットじゃあるまいし。」
 ほんがみつかったので、講堂こうどうはしってかえると、もう生徒せいとらはおいのりの整列せいれつをしていた。せいじゅんなが行列ぎょうれつつくっているので、小さいのは前の方で聖像せいぞうに近く、大きいのはうしろに立っている。そして、どのれつでも右側みぎがわにいるのがちょっと高い方で、左側ひだりがわひくめの子供こどもになっている。そればかりでなく、少しわきのほうには、讃美歌さんびか器用きようにこなす子供たちがならんでいて、そのなかの一人はいつもうたす前に、そっといろいろな声でうなるような真似まねをする――これをしょうして、調子ちょうしめるというのだ。みんな大きな声で、さっさと無表情むひょうじょうに歌った。まるで太鼓たいこでもたたくような工合ぐあいだ。当番とうばん生徒せいと祈祷書きとうしょを見ながら、歌わないで読むことになっている祈祷きとう朗誦ろうしょうした――その朗誦がやはり大声の無表情むひょうじょうで、一口にいえば、何もかもいつものとおりだった。
 おいのりのあとで、ひと騒動そうどうもちあがった。

        *

 二年生のエピファーノフが、ナイフと一ルーブリ銀貨ぎんかをなくしたのである。このあかいほっぺたをしたふとっちょの子供は、盗難とうなんに気がつくと、わっと泣声なきごえをあげた。ナイフは真珠貝しんじゅがいのついた綺麗きれいなものだったし、一ルーブリ銀貨ぎんかはのっぴきならぬようにいるのであった。で、先生せんせいのところへいいつけにった。
 さっそく調しらべがはじまった。
 ドゥチコフは、シューラ・ドリーニンが外套室がいとうしつで、人の外套がいとうのポケットをさぐっているのを、自分の目で見たともうてた。シューラは生徒監せいとかん部屋へやばれた。
 生徒監せいとかんのセルゲイ・イヴァーヌイチは、うさんくさそうな目付めつきで、ひたとこの少年しょうねんを見つめた。
 ……やがて今に緊急教員会議きんきゅうきょういんかいぎ招集しょうしゅうされ、つづいて小泥棒こどろぼう退学処分たいがくしょぶんになる……。それは何も一向いっこういいことではないはずなのだけれど、いうことを聞かぬいたずらもの腕白わんぱくどもに、老教師ろうきょうしはもうほとほと手をいているので、まるで探偵たんていみたいなかおつきをしながら、まっ赤になってもじもじしているこの少年しょうねんつめていたが、そろりそろり質問しつもんを始めた。
「なぜおまえ祈祷きとうの時に外套室がいとうしつなんかにおったのだ。」
祈祷きとうの前です、先生せんせい。」おびえてうわずった声で、シューラは小鳥ことりでもくようにいった。
「まあ祈祷きとうの前としてもよい。」生徒監せいとかんはいった。「しかし、わたしはなぜかといておるのだ。」
 シューラはそのわけをはなした。生徒監せいとかん言葉ことばつづけた。
「まあ、ほんりにったとしてもよい。だが、なんのために他人ひとのポケットへ手をつっんだのだ?」
間違まちがったんです。」とシューラはつらそうにこたえた。
こまった間違まちがいだな。」めるようにあたまりながら、生徒監は注意ちゅういした。「が、お前いっそ正直しょうじきにいってしまったがよい――お前はつい間違まちがって、ナイフと一ルーブリ銀貨ぎんかを取りやしなかったかね? つい間違まちがって、え? ひとつ自分のポケットをてごらん。」
 シューラはきだした。そして、なみだ合間あいまにこういった。
「僕なんにもぬすみやしません。」
「もしぬすまなかったのなら、なぜくのだ?」と生徒監はいった。「わたしは何もおまえぬすんだとはいやしない。ただ間違まちがってしたろうと想像そうぞうするまでだ。手にあたったものをにぎってそのままわすれてしまったんだろう。ポケットのなかきまわしてごらん。」
 シューラはいそいでポケットの中から、この年頃としごろの男の子につきものになっている他愛たあいのない品々しなじなを、すっかり出して見せた――それから両方りょうほうのポケットもひっくりかえした。
「なんにもありません。」といまいましそうにいった。
 生徒監せいとかんはためすような目つきで、そのかおを見つめていた。
「どこかふくの下にでもまぎれこんではおらんかな、え? ひょっとしたら、長靴ながぐつの中にナイフがちてるかも知れんぞ、え?」
 ベルをらした。小使こづかいがやって来た。
 シューラはおいおいいた。あたりのものがばらいろもやつつまれて、ふわふわうごした。ものくるおしい屈辱感くつじょくかんに気がとおくなったのだ。シューラの身体からだはぐるぐるまわされたり、さぐりちらかされたりして、くまなく検査けんさされた。おまけに少しずつはだかにされた。小使こづかい長靴ながぐつをぬがして、ふるって見た。万一のために、靴下くつしたもはいでみた。バンドもはずし、上着うわぎからズボンも取らせた。何から何までばたばたふるって調しらべてみた。
身体検査の図
 なやましいばかりの羞恥しゅうちと、人に屈辱くつじょくあたえるきりで、なんやくにも立たぬかたばかりの手続てつづきをいきどお気持きもち、そのかげからおどりあがらんばかりのよろこびが、かれの心をつらぬいた。やぶれたシャツはうちに置いてたから、今この職務しょくむ忠実ちゅうじつ教育家きょういくかのこわばった手の動きにつれて、新しいざっぱりしたシャツがさやさやと、かすかなおとを立てているのだ。
 シューラはシャツ一まいで立ったまま、おいおいいていた。と、ドアのそと騒々そうぞうしい人声ひとごえや、にぎやかなさけごえなどが聞えた。
 ドアがどしんかべにぶっつかって、だれやらあかい顔をしてにこにこ笑っている子供こどもがはいってた。はずかしさと、かなしさと、新しいシャツを思ううれしさのこんぐらかった中で、シューラはだれかのうきうきしたような、もじもじしたようなこえを聞きわけた。はしってたためにややいきぎれがしている。
「めっかりました、先生せんせい。エピファーノフが自分で持ってたんです。ポケットにあながあいてたもんですから、ナイフも銀貨ぎんか長靴ながぐつん中へ落ちてたんです。今なんだか足の工合ぐあいへんだとおもって見たらめっかったんです。」
 するときゅう生徒監せいとかんはシューラにやさしくなって、あたまでたり、なぐさめたり、ふくを着るのを手伝ったりした。

        *

 シューラはいてみたり、またわらしたりした。うちかえっても、また泣いたりわらったりした。ママに様子ようすはなして、うったえた。
「すっかりふくをぬがしちまったんだよ。あのやぶけたシャツをてたら、いいはじさらしをするとこだった。」
 それから……それからべつに何ごとがあろう? ママは生徒監せいとかんのところへ出かけて行った。生徒監せいとかん相手あいてにひとさわぎ持ちあげた上、あとでうったえてやるつもりだったのである。けれどその途中とちゅうで、うちの子は授業料じゅぎょうりょう免除めんじょしてもらってるのだったっけ、と思い出した。さわぎをちあげるわけにかなかった。それに、生徒監せいとかんはとても愛想あいそよく母親ははおやむかえて、さんざんおわびをいったのだから、その上どう仕様しようがあろう?
 身体検査しんたいけんさのときの屈辱感くつじょくかんは、少年の心にいつまでものこっていた。それはむねに深くきざみ込まれてしまったのだ。窃盗せっとう嫌疑けんぎけて、身体検査しんたいけんさまでされ、半裸体はんらたい姿すがたちながら、職務しょくむ忠実ちゅうじつすぎる男の自由じゆうにされる――これがはずかしくないだろうか? しかし、これも経験けいけんなのだ。人生に有益ゆうえきな経験なのだ。
 ママはきながらいった。
なんにもいえないんだからね――大きくなったら、こんなことどこじゃない、まだまだひどい目にあうかもれないんだよ。このにはいろんなことがあるからね。」





底本:「日本少国民文庫 世界名作選(一)」新潮文庫、新潮社
   2003(平成15)年1月1日発行
底本の親本:「日本小國民文庫 第十四巻 世界名作選(一)」新潮社
   1936(昭和11)年2月8日発行
   1998(平成10)年12月復刊
※表題は底本では、「身体検査しんたいけんさ」となっています。
※恩地孝四郎(1891-1955)の挿絵を同梱しました。
入力:sogo
校正:湖山ルル
2016年1月1日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード