壇ノ浦の鬼火

下村千秋




     一

 天下てんか勢力せいりょくを一もんにあつめて、いばっていた平家へいけも、とうとう源氏げんじのためにほろぼされて、安徳天皇あんとくてんのうほうじて、だんうらのもくずときえてからというもの、この壇ノ浦いったいには、いろいろのふしぎなことがおこり、奇怪きかいなものが、あらわれるようになりました。
 海岸に、はいまわっているかにで、そのこうらが、いかにもうらみをのんだ無念むねんそうなひとの顔の形をしたものが、ぞろぞろとでるようになりました。これはたたかいにやぶれて、海のそこにしずんだ人びとが、残念ざんねんのあまり、そういうかにに、生まれかわってきたのだろうと、人びとはいいました。それで、これを「平家がに」とよび、いまでも、あのへんへいけば、このかにが、たくさん見られます。
 それからまた、月のないくらいよるには、この壇ノ浦の浜辺はまべや海の上に、かずしれぬ鬼火おにび、――めろめろとしたあおが音もなくとびまわり、すこし風のある夜は、波の上から、源氏げんじ平家へいけとがたたかったときの、なんともいわれない戦争せんそうの物音が聞えてきました。また、そうした夜など、舟でこの海をわたろうとすると、いくつもの黒いかげが波の上にうかびあがり、舟のまわりにあつまってきてその舟をしずめようとしました。
 土地の人びとは、もう夜になると海をわたることはもちろん、海岸かいがんへ出ることさえできなくなりました。しかし、それではこまるというので、みんなよって相談そうだんをして、だんうらの近くの赤間あかませき(今の下関しものせき)に安徳天皇あんとくてんのうのみささぎと平家一門へいけいちもんはかをつくりました。それからそのそばに、あみだ寺をたてて、とくの高いぼうさんを、そこにすまわせ、あさゆうにおきょうをあげていただいて、海のそこにしずんだ人びとのれいをなぐさめました。
 それからというもの、あお鬼火おにびも、戦争の物音ものおとも、舟をしずめる黒いかげも、あらわれなくなりました。しかしまだときどき、ふしぎなことがおこりました。平家の人びとのれいは、まだじゅうぶんには、なぐさめられなかったとみえます。つぎの物語ものがたりはこのふしぎなことのひとつであります。

     二

 そのころ赤間あかませきに、法一ほういちというびわ法師ほうしがいました。この法師は生まれつきめくらでしたので、子どものときから、びわをならい、十二、三さいのころには師匠ししょうけないようになりました。そして、いまでは天才てんさいびわ法師ほうしとしてだれでもその名を知っているようになりました。
 さて、多くのびわうたの中で、この法師がいちばんとくいだったのは、だんうら合戦かっせんの一きょくでありました。ひとたび法師がびわをひきだし、その歌をうたいはじめると、なんともいえないあわれさ、かなしさがひびきわたり、おにでさえもかずにはいられないほどでありました。
 この法師は、だれひとり身よりもなく、また、ひどく貧乏びんぼうでした。いかに、びわの名人めいじんとはいえ、そのころは、まだそれでくらしをたてるわけにはいきませんでした。すると、平家のはかのそばにあるあみだでらぼうさんが、それをきいて、たいへん同情どうじょうをし、またじぶんはびわもきだったので、この法師をお寺へひきとり、くらしには、なに不自由ふじゆうのないようにしてやりました。法師はひじょうによろこびました。そして、しずかな夜などは、とくいのだんうら合戦かっせんうたっては坊さんをなぐさめていました。
 それははるよいでありました。坊さんは法事ほうじへいってるすでした。法師はじぶんの寝間ねまの前の、えんがわへでて、きなびわをひきながら、坊さんの帰りを待っていました。が、坊さんは夜がふけてもなかなか帰ってきませんでした。法師は見えない目を空にむけ、なんとはなし、もの思いにふけっていました。と、やがて裏門うらもんに近づく人の足音あしおとがして、だれか門をくぐると、裏庭うらにわとおって法師の方へ近づいて来ました。坊さんの足音にしては、すこしへんだと思いながら、耳をかたむけていると、とつぜん、ふとい声で、ちょうど武士ぶしが、けらいをぶように、
法一ほういち。」
と、よびかけました。法師はぎょっとして、すぐ返事へんじもできずにいると、かさねて、さらにふとい声で、
「法一。」
「はい……わたしは、めくらでございます。およびになるのは、どなたでしょうか。」
 法師は、やっとそうこたえることができました。
「いや、おどろくにはおよばぬ。」
と、声のぬしは、すこしやさしい調子ちょうしになり、
「わしは使つかいのものじゃ。わしのご主君しゅくんは、それは高貴こうきなおかたではあるが、多くの、りっぱなおともをおつれになり、いま赤間あかませきに、おとどまりになっていられる。さて、ご主君しゅくんは、そのほうのびわ名声めいせいをおききになり、今夜こんやはぜひ、そのほうの、とくいのだんうらの一きょくをきいて、むかしをしのぼうとされている。されば、これより、わしといっしょにおいでくだされたい。」
 この当時とうじは、武士ぶしのことばに、そうむやみにそむくわけにはいきませんでしたので、法一はなんとなく気味悪きみわるく思いながらも、びわをかかえて、その案内者あんないしゃに手をひかれて寺をでかけました。案内するひとの手は、まるでてつのように、かたくつめたく、そして大またに、ずしりずしりと歩いていきます。そのようすからさっすると、そのひとは、いかめしいよろいかぶとを身につけた、戦場せんじょう武士ぶしのように思われました。
 やがて、その武士はたちどまりました。そこは、大きなりっぱなご門の前のように思われました。しかし、このあたりには、それほどに大きな、りっぱなご門は、あみだでら山門さんもんよりほかにはないはずだが、と法師ほうしはひとり思いました。
開門かいもん。」
 武士は、こうたからかにいいました。と、中でかんぬきをはずす音がして、大きなとびらはしずかに開かれました。武士は法師の手をとって、中へはいりました。しっとりとした庭を、しばらくいくと、またおごそかな、りっぱな大げんかんと思われる前に、たちどまりました。武士はそこで、また高らかにいいました。
「ただいま、びわ法師ほうし、法一をつれてまいりました。」
 大げんかんのうちでは、ふすまをあける音、大戸をあける音がして、やがて、やさしい女たちの話し声が聞えてきました。その声でさっすると、その女たちは、この高貴こうきなおやしきの、召使めしつかいであることがわかりました。その召使いの女のひとりが、法師の手をやわらかにとると、こちらへと、大げんかんのうちへ案内あんないしました。それから、すべるようにみがきこんだ、長いろうかをいくまがりかして、かぞえきれないほどの、部屋へやべやの前をすぎて、やがて大広間おおひろまへ案内されました。そこには、かなりおおぜいの人びとがいきをひそめて、いならんでいることが、そのけはいでわかりました。やわらかなきぬずれの音が、もりの木のすれあうように聞えました。
 法師は、大広間のとこと、はんたいがわと思われるところに、ふっくらとしたざぶとんの上にすわらせられました。法師はきちんとすわり、持って来たびわをひきよせると、耳もとで老女ろうじょらしい声がしました。
平家へいけ物語ものがたり――だんうらだんじてください。」

     三

 法師はしずかにびわをとりあげました。大広間のうちは、水をうったようにしんとなりました。はじめは小川のせせらぎのように、かすかにかすかにりだし、ついで谷川たにがわの岩にくだける水音のようにひびきだして、法師のあわれにも、ほがらかな声が、もれはじめました。その声は一だんごとに力をし、泣くがように、むせぶがようにひびきわたりました。その声につれてだんずるびわの音は、また縦横じゅうおうにつき進む軍船ぐんせんの音、のとびかうひびき、甲胄かっちゅうの音、つるぎのり、軍勢ぐんぜいのわめき声、大浪おおなみのうなり、だんうら合戦かっせんそのままのありさまをあらわしました。法師はもはやわれをわすれて歌っていました。
「なんという名手めいしゅでしょう……ひろい国じゅうにも、これにまさるものはありますまい。」
「まことに、わたしも生まれてはじめて聞きます。」
 そういうささやき声が、そちこちから聞えました。
 法師は、ますます声をはりあげ、ますます、たくみにびわをひきました。平家へいけもん運命うんめいも、いよいよきわまり、安徳天皇あんとくてんのうをいただいた二位尼にいのあま水底すいていふかくしずむだんになると、いままで水をうつたようにしんとしていた広間ひろまには、いっせいに悲しげなくるしげな声が上がりました。その声は、だんだんと高まって、はては大声で泣きさけぶ声さえ、聞えてきました。
 法師はなんともいえない気持にうたれながら、しずかに一きょくをひきおわりました。広間ひろまの人びとの声は、それでもまだしばらくのあいだ、なげき悲しみつづけていましたが、いつか流れがたえるようにきえていくと、こんどはまた、恐ろしいほどのふかいふかい沈黙ちんもくと、静寂せいじゃくが広間いっぱいにこもりました。
 しばらくしました。と、さっきの老女ろうじょの声が、また法師の耳もとでしました。
「かねて聞いてはいましたが、そなたのびわには、こころから感服かんぷくしました。ご主君しゅくんも、ことのほかおよろこびになりました。おれいに、なにかよいものをおあげしたいが、たびのことで、なにもなくお気のどくです。けれどこれからあと六日の滞在たいざいちゅう、毎夜来て、こよいの物語を聞かしてくだされば、ありがたいことです。あすの晩も、おなじ時刻じこく使つかいのものをあげますから、どうぞおいでくださいまし。なお、ねんのためもうしそえますが、ご主君しゅくんは、ただいま、おしのびの旅をなされていられるのですから、このことは、どのようなことがあっても、いっさいひみつに、だれひとりにも話さぬよう、くれぐれもおたのみもうします。」
 まもなく法師ほうしは、また女の手に案内あんないされ、大げんかんへ来ました。そこには前の武士ぶしが待っていて、法師をあみだてらまでおくって来てくれました。

     四

 法師が寺へ帰ったのは、夜あけ近くでありました。おぼうさんも、夜おそく帰って来ましたので、法師はもう、寝ていることと思い、法師の部屋へやへ見にもいかなかったのでした。それで法師のその夜のことは、だれもしらずにしまいました。もちろん法師は、なにも話しませんでした。
 つぎの夜でありました。法師はれいのとおり、寝間ねまの前の、えんがわにいると、昨夜さくやのとおり、おもい足音が裏門うらもんからはいって来て、法師をつれていきました。大げんかんの前、召使めしつかいの案内あんない、長いろうか、大広間、そして、しんといならぶ人びとの前、そこで法師は昨夜とおなじように、だんうら物語ものがたりをひきました。そうして、人びとは、またも泣き、むせび、悲しみました。法師は深い感激かんげきにうたれて、寺へ帰って来ました。
 すると、寺ではめくらの法師が、だれの案内あんないもなしに寺をぬけだしていることを知りました。
 つぎの朝、法師はお坊さんの前へよばれて、やさしくいいきかされました。
「えらく心配しんぱいしましたぞ。めくらがひとりをするのは、わけても夜中にでるのは、なによりあぶないことじゃ。どういうわけで、出ていくのか。わしは寺男てらおとこにさんざんさがさせたのじゃ。いったいどこへいきなさるのだね。」
「これはもうし上げられませぬ。てまえのかってな用事ようじをたしにでかけたのです。どうもほかの時刻じこくでは、つごうがわるいものですから。」
 法師はただそう答えました。
 お坊さんは、法師のようすがあまりへんなので、これはすこしあやしい、もしかしたら悪霊あくりょうにでもとりつかれたのかもしれない、と思って、それ以上いじょうは、ききただそうとしませんでした。そのかわり、ひとりの寺男に、ひそかに法師のようすを見はらせることにして、もし夜中にそとへでていくようなことがあったら、あとをつけろといいつけておきました。
 すると、はたしてその夜も、法師はびわを持って、寺をひとり出ていきました。寺男はちょうちんにをいれて、そのあとをつけていきました。その夜は、雨もよいの陰気いんきなくらいばんでありました。しかし、めくらの法師は、まるで目あきのようにさっさと歩き、いつかとしよりの寺男をあとに、くらがりの中へきえてしまいました。寺男は、そのように早く歩く法師を、ふしぎにも気味悪くも思いました。
 寺男は法師がたちよりそうな家を、一けん一けんさがしまわりました。が、どこにもいませんでした。寺男はこまって、ひとり、ぼつぼつ浜辺はまべづたいに寺の方へ帰ってきました。と、おどろいたことには、くるったようにかきらすびわの音が、どこからか聞えてくるではありませんか。しかも、そのびわの音は、まちがいなく法師のひくものでありました。
 寺男は、ただ意外いがいに思いながら、音のするほうへ近づいていきました。いったところは平家へいけもん墓場はかばでありました。いつか雨はりだしていました。一寸先いっすんさき見えぬ闇夜やみよ、寺男は、両足りょうあしが、がくがくふるえましたが、勇気ゆうきをつけて、びわののする墓場はかばの中へはいっていきました。そして、ちょうちんのをたよりに、法師をさがしました。するとこれはまた意外いがいのことに、法師がただひとり、安徳天皇あんとくてんのうのみささぎの前にたんして、われを忘れたように、一心いっしんふらんに、びわだんじ、だんうら合戦かっせんきょくぎんじているのでありました。そうして、法師の左右さゆうには、かずしれぬあお鬼火おにびがめらめらと、もえていたのでありました。寺男は、こんなに多いさかんな鬼火を、生まれてはじめて見るのでありました。寺男は一時は声もでないほどにおどろきましたが、やっと、心をおちつけて、
「法一さん、法一さん、あなたは、なにかにばかされていますよ。しっかりしなさい。」
と、耳もとでいいました。
 しかし、法師は、寺男のことばをききいれるどころか、ますます一心いっしんに、ますます高らかな声で、ぎんじつづけています。
「法一さん、法一さん、どうなされたんです。こんなところで、なんのまねをしているんです?」
 すると、法師はおこったように寺男てらおとこせいして、
「しずかになさい。だまっていてくれ。高貴こうき方々かたがたの前だ、ご無礼ぶれいにあたるぞ。」
 寺男は、これには、あっけにとられるばかりでした。もう、しようがないので、寺男は力ずくで法師をひきたて、その手をしっかりにぎって、むりやりに、寺へひっぱってきました。
 寺のぼうさんは、びしょぬれになっている法師の着物をきかえさせ、あたたかいものをべさせて、できるだけ心をおちつかせました。なにかに心をうばわれたようになっていた法師は、そこでようやくわれにかえりました。そして、お坊さんや寺男が、じぶんのために、どんなに心配しんぱいをし、ほねをおったかをしり、たいへんすまないように思い、そこで、なにもかも、お坊さんにうちあけてしまいました。
 お坊さんはそれをきくと、
「法一さん、それは、おまえのふしぎなほどに、たくみなびわうでまえが、おまえをそういうところへみちびいたのじゃ。げいごとのおくたっすると、そういうことがあるもので、これはおまえの芸道げいどうのためには、よろこばしいことじゃが、しかし、あぶないところじゃった。昨夜ゆうべ、おまえは平家へいけ墓場はかばの前で、雨にぬれて、すわっていたそうじゃ。おまえは、なにかまぼろしを見て、そうしていたのじゃろうが、いつまでも、そうしていたら、平家の亡者もうじゃの中へひきこまれ、ついにはつざきにされてしまうところじゃった。もう、どこへもいってはならぬぞ。わしは、今夜こんや法事ほうじで、るすをするが、おまえが使つかいのものに、つれていかれないように、今夜は、おまえのからだを、よくまもっておかねばならぬわい。」
 そこで、法師をはだかにして、ありがたい、はんにゃしんきょうの経文きょうもんを、あたまからむねどうからからあし、はては、あしのうらまで一めんすみくろぐろときつけました。そしてまた、着物をきせて、おぼうさんは、
「わしは、まもなくでかけるが、おまえはいつものえんがわにすわっていなされ。やがて、れいの武士ぶしが来て、おまえの名をよぶだろうが、おまえは、どんなことがあっても、だんじて返事へんじをしてはならぬ。万一まんいち返事をしたなら、おまえのからだは、ひきさかれてしまうのだ。また人のたすけをよんでもならぬぞ。だれもたすけることはできぬのだからな。そうして、おまえがりっぱに、わしのいいつけをまもりおおせたなら、もう、おまえのからだから、危険きけんなことはえさってしまう。おまえはもう、おそろしいまぼろしを、見ないようになるのじゃ。」
と、ねんごろにいってきかせました。

     五

 法一ほういちは、いいつけられたとおりに、えんがわにすわっていました。と、いつもの時刻じこくがきて、いつもの武士が、裏門うらもんからはいって来ました。
「法一。」
 しかし、法一はいきころしていました。
「法一。」
 二どめの声は、おどすように聞えました。が、法師はかたく口をむすんでいました。
「法一。……こりゃへんじがないぞ。いないのか。」
と、武士は、えんがわへよって来ました。
「おや、ここにびわだけある。が、法一はいない。へんじのないのもむりはない。が、耳だけがあるぞ。使つかいに来たしょうこに、これを持っていこう。」
 こう武士ぶしはつぶやくと、法師のりょう耳は、いきなり鉄棒てつぼうのような指先ゆびさきで、ひきちぎられました。けれど法師は、声もだせませんでした。
 武士は、それでいってしまいました。

 夜がふけて、おぼうさんは帰って来ました。そして法師が、りょう耳から流れでる血の中にすわっているのを見つけました。
 しかし法師は身動きひとつせず、きちんとすわっています。お坊さんは、びっくりしながら、
「法一、このありさまはどうしたのじゃ?」
と、さけびました。法師ほうしはそこで、はじめてわれにかえり、今夜のできごとを話しました。
「ああ、そうじゃったか。いや、それはわしの手落ておちじゃった。おまえの耳ばかりへは、経文きょうもんを書くのをわすれたのじゃ。これはあいすまぬ。が、できたことはしかたがない。このうえは、早くきずをなおすことじゃ。それだけのさいなんで、いのちびろいをしたと思えば、あきらめがつく。もう、これでおまえのからだから、悪霊あくりょうがきえさったのじゃから、安心あんしんするがよい。」
 おぼうさんは、そういいました。

 それから、この法師ほうしには、「みみなし法一ほういち」というあだ名がつき、びわの名手めいしゅとして、ますます名声めいせいが高くなりました。
(昭2・6)





底本:「赤い鳥代表作集 2」小峰書店
   1958(昭和33)年11月15日第1刷
   1982(昭和57)年2月15日第21刷
初出:「赤い鳥」赤い鳥社
   1927(昭和2)年6月号
入力:林 幸雄
校正:川山隆
2008年4月9日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について