誤まれる姓名の逆列

伊東忠太




       一 姓名の由來と順位
 わがはいはかつて『國語尊重こくごそんちやう』とだいして、わがくに固有こいう言語げんごこと固有名こいうめい尊重そんちやうせらるべきゆゑんをのべた。いままたこれに關聯くわんれんして、わが國民こくみん姓名せいめいかたについて一げんしたいとおもふ。
 わがくに姓名せいめい發生はつせい發達はつたつ歴史れきしはこゝにべないが、えうするに今日こんにち吾人ごじんせいしやうするものはじつ苗字といふべきもので、苗字うじとはその出處でどころことにするものである。
 せい元來ぐわんらい身分みぶん分類ぶんるゐで、たとへばおみむらじ宿禰すくね朝臣あそんなどのるゐであり、うぢ家系かけい分類ぶんるゐで、たとへば藤原ふじはらみなもとたひら菅原すがはらなどのるゐである。
 苗字めうじ個人こじんいへで、おほくは土地とちつたものである。たとへば那須一、熊谷直實なほざね秩父重忠しげたゞ鎌倉ごんらう三浦大介おほすけ佐野源左衛門げんざゑもんといふのるゐである。
 むかし苗字めうじ武士階級ぶしかいきふ以上いじやうかぎられたが、維新いしん以來いらいしやう町人ちやうにんすべ苗字めうじゆるされたので、種々雜多しゆ/″\ざつた苗字めうじ出現しゆつげんし、苗字めうじうぢともせいともことになつて今日こんにちにいたつたのである。
 わがくに固有こいう風俗ふうぞくとして家名かめい尊重そんちやうする關係上くわんけいじやう當然たうぜん苗字めうじさきにしあとにし、苗字めうじとを連合れんがふして一つの固有名こいうめいかたちづくり、これをもつ個人こじん名稱めいしやうとしたので、苗字めうじさきにするといふことに、歴史的意味れきしてきいみ深長しんちやうなるものがあることをかんがへねばならぬ。
 東洋民族とうやうみんぞくがいして苗字めうじさきにしあとにするの風習ふうしふである。支那人しなじんはその適例てきれいである。
 ヨーロツパでもハンガリーなどではすなはちマギアールぞく東洋民族とうやうみんぞくであるから、苗字めうじさきにし、あとにする。
 西洋せいやうではいへよりも個人こじん尊重そんちやうするの風習ふうしふからたのかいなかよくらぬが、がいしてせいあとにしさきにする。
 ジヨージ・ワシントン。ジヨン・ラスキン。ジエームス・ワツト。ペーテル・ペーレンス。バウル・ゴーガンなどのるゐで、前名ぜんみやうすなは個人こじんのキリスト教名けうめい後名こうめいすなは家族名かぞくめいである。
 印度いんど地理上ちりじやう東洋とうやうぞくするが、民族みんぞくがアールヤけいであるから、矢張やはさきにしせいあとにする。ラビンドラナート・タゴールといへば、前名ぜんみやうすなは個人名こじんめいで、後名ごめいのタゴールは家名かめいである。
       二 歐風模倣の惡例
 現今げんこん日本にほんでは、歐文おうぶん通信つうしん著作ちよさくや、その各種かくしゆぶん場合ばあひに、その署名しよめい歐米風おうべいふうにローマさきせいあとくことにしてゐるが、これは由々ゆゝしい誤謬ごべうである。ちひさい問題もんだいのやうでじつ重大ぢうだいなる問題もんだいである。
 わがはい伊東忠太いとうちうたであつて、忠太伊東ちうたいとうではない。苗字めうじとを連接れんせつした伊東忠太いとうちうたといふ一つの固有名こいうめいを二つに切斷せつだんして、これを逆列ぎやくれつするといふ無法むはふなことはないはずである。
 個人こじん固有名こゆうめい神聖しんせいなもので、それ/″\ふか因縁いんねんゆうする。みだりにこれをいぢくりまはすべきものでない。
 しかるに今日こんにちぱんにこの轉倒てんたふ逆列ぎやくれつもちゐてあやしまぬのは、畢竟ひつきやう歐米文明おうべいぶんめい渡來とらいさい何事なにごと歐米おうべい風習ふうしう模倣もほうすることを理想りさうとした時代じだいに、何人なにびとかゞかる惡例あくれいつくつたのがつひに一つの慣例くわんれいとなつたのであらう。
 今更いまさらこれをあらためて苗字めうじさきにしのちにするにもおよばない。餘計よけいことであるといふひともあるが、わがはいはさうはおもはない。あやまちてあらたむるにはゞかるなかれとは先哲せんてつ名訓めいくんである。
 いはんやしも歐米流おうべいりう姓名せいめい轉倒てんたふするときは、こゝに覿面てきめんおこ難問なんもんがある。それは過去くわこ歴史的人物れきしてきじんぶつとき如何いかにするかといふことである。
 徳川家康とくがはいへやすかずして家康徳川いへやすとくがはといい、楠正成くすのきまさしげかずして正成楠まさしげくすのきといひ、紀貫之きのつらゆきかずして貫之紀つらゆききといふべきか。これは餘程よほどへんなものであらう。
 過去くわこひと姓名せいめい順位じゆんゐにならべ、現在げんざいひと逆轉ぎやくてんしてならべるといふがごときは勿論もちろん不合理ふがふりであるばかりでなく、實際じつさいにおいてその取扱とりあつかかたきうすることになる。
 このてんにおいて支那しなはさすがに徹底てつていしてゐる。如何いかなる場合ばあひにも姓名せいめい轉倒てんたうするやうなえんじない。
 張作霖てうさくりん如何いかなる場合ばあひにも作霖張さくりんてうとは名乘なのるまい。李鴻章りこうせう世界せかい何國なにぐに[#ルビの「なにぐに」は底本では「なにぐは」]ひとにも鴻章李こうせうりばれ、またはかれたことがない。
 世界せかい何國なにぐにひと支那しなではせいさきにし、あとにすることをつてをり、支那しな風習ふうしふしたがつてゐる。世界せかい何國なにぐにひと日本にほんではせいさきにし、あとにすることをつてゐるはずであるが、日本人にほんじん率先そつせんしてみづか姓名せいめい轉倒てんたふするから、外人ぐわいじんもこれにしたがふのである。
       三 彼我互に慣習を尊重せよ
 或人あるひとは、日本人にほんじんみづか姓名せいめい轉倒てんたふしてこと國際的こくさいてき有意義ゆういぎであり、歐米人おうべいじんのために便宜べんぎおほきのみならず、吾人ごじん日本人にほんじんつても都合つがふがよいといふが、自分じぶんはさうおもはぬ。
 結局けつきよく無識むしき歐米人おうべいじんをして、日本にほんでもせいあとまえ風習ふうしふであると誤解ごかいせしめ、有識ゆうしき歐米人おうべいじんをして、日本人にほんじん固有こゆう風習ふうしふてゝ外國ぐわいこく慣習くわんしふにならうは如何いかにも外國ぐわいこくたいして柔順過じうじゆんすぎるといふ怪訝けげんかんおこさしむるにぎぬとおもふ。
 それよりも、吾人ごじんかならつね姓前せいぜん名後めいご徹底的てつていてき勵行れいかうし、世界せかい日本にほん國風こくふう了解れうかいさせたならば各國かくこくひと日本にほん慣例くわんれい尊重そんちようしてこれにしたがふに相違さうゐない。
 餘談よだんわたるがそうじて歐米おうべい慣習くわんれい日本にほん慣習くわんしふとがまつた正反對せいはんたいである實例じつれいはなはおほい。
 たとへば年紀ねんきしるすのに、日本にほんではねんげつだいよりせうり、歐米おうべいでは、げつねんぎやくせうよりだいる。
 所在しよざいしるすのに、日本にほんでは、くに府縣ふけんちやう番地ばんちだいよりせうるに、歐米おうべいでは、番地ばんちちやう府縣ふけんくにと、ぎやくせうよりだいる。
 日本人にほんじん歐文おうぶん場合ばあひ、この慣例くわんれい尊重そんちようして、せうよりだいるのは差支さしつかへないが、そのうち固有名こいうめい斷然だんぜんいぢくられてはならぬ。
 たとへば地名ちめいなかにも姓名せいめいそなふるらしいのがあるが、この場合ばあひ姓名せいめい轉倒てんたふするのは絶對ぜつたい不可ふかである。
 東京市とうきやうしの「櫻田本郷町さくらだほんごうちやう」を「本郷町ほんごうちやう櫻田さくらだ」としてはいけない。鐵道てつだう驛名えきめいの「羽前向町うぜんむかふまち」を「向町むかふまち羽前うぜん」としてはいけない。おな理由りゆうで「伊東忠太いとうちうた」を「忠太伊東ちうたいとう」としてはいけないのである。
 日本人にほんじん歐文おうぶん飜譯ほんやくするとき、年紀ねんき所在地しよざいちかたは、これを日本流にほんりうだいよりせうへの筆法ひつぱふなほすが、固有名こゆうめい矢張やは尊重そんちようしてかれ筆法ひつぱふしたがふのである。
 たとへばジヨージ・ワシントンとさきせいあとにして、日本流にほんりうにワシントン・ジヨージとはかない。
 しからば歐米人おうべいじん日本にほん固有名こゆうめい日本流にほんりうくのが當然たうぜんであり、日本人にほんじんみづからは、なほさら徹底的てつていてき日本固有にほんこゆう慣習くわんしふしたがふのが、當然過たうぜんすぎるほど當然たうぜんではないか。
       四 斷じて姓名を逆列するな
 わがはいのこの所見しよけんたいして、或人あるひとはこれを學究がくきう過敏くわびんなる迂論うろんであるとへうし、齒牙しがにかくるにらぬ些細ささい問題もんだいだといつたが、自分じぶんにはさうかんがへられぬ。
 これはつてわがはいが「國語尊重こくごそんちよう」の題下だいかでわがくに國號こくがう日本にほんであるのに、外人ぐわいじん訛傳くわでん追從つひじうしてみづからジヤパンと名乘なのるのは國辱こくじよくであるとろんじたのとおな筆法ひつぱふで、姓名轉倒せいめいてんたふ矢張やはり一つの國辱こくじよくであるとおもふのである。
 或人あるひとまたいつた、なんぢ所論しよろんは一理窟りくつあるが實際的じつさいてきでない。なんぢ歐文おうぶん年紀ねんきしるすとき西暦せいれきもちゐて神武紀元しんむきげんもちゐないのは何故なにゆえか、いはゆる自家撞着じかどうちやくではないかと。
 わがはいはこれについて一げんべんじてきたい。年紀ねんき時間じかんはか基準きじゆん問題もんだいである。これは國號こくがう姓名せいめいなどの固有名こゆうめい問題もんだいとは全然ぜん/″\意味いみちがふ。
 歐文おうぶん日本歴史にほんれきしくとき、便宜上べんぎじやう日本年紀にほんねんきとも西歴せいれき[#「西歴せいれきを」はママ]ちうして彼我ひが對照たいせう便べんするは最適當さいてきたう方法はうはふであり、歐文おうぶん歐洲歴史おうしうれきしくとき、西歴せいれき[#「西歴せいれきに」はママ]したがふは勿論もちろんである。
 えうするに世間せけんいま固有名こゆうめいなるものゝ意味いみ了解れうかいしてをらぬのであらう。固有名こゆうめい普通名ふつうめいどう程度ていどてゐるのであらう。
 普通名ふつうめいいたところ稱呼せうこことにするが、固有名こゆうめい絶對性ぜつたいせいのものであり、一あつて二なきものである。
 すなは日本人にほんじん姓名せいめい二である。せいめい連續れんぞくして一つの固有名こゆうめいかたちづくる。
 外人ぐわいじんがこれを如何いか取扱とりあつかはうとも、それは外人ぐわいじん勝手かつてである。たゞ吾人ごじんだんじて外人ぐわいじん取扱とりあつかひに模倣もほうし、せいめいとをはなしこれを逆列ぎやくれつしてはならぬ。
 それは丁度ちやうど日本にほん國號こくがう外人ぐわいじんなんなんかうとも、吾人ごじんかならつね日本にほん日本にほんかねばならぬのとおな理窟りくつである。(完)
(大正十五年二月「東京日日新聞」)





底本:「木片集」萬里閣書房
   1928(昭和3)年5月28日発行
   1928(昭和3)年6月10日4版
初出:「東京日日新聞」
   1926(大正15)年2月
入力:鈴木厚司
校正:しだひろし
2007年11月22日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について