住みふるした
麻布の
家の二階には、どうかすると、鐘の声の聞えてくることがある。
鐘の声は遠過ぎもせず、また近すぎもしない。何か物を考えている時でもそのために妨げ乱されるようなことはない。そのまま考に沈みながら、静に聴いていられる
音色である。また何事をも考えず、つかれてぼんやりしている時には、それがためになお更ぼんやり、夢でも見ているような心持になる。西洋の詩にいう
揺籃の歌のような、心持のいい柔な響である。
わたくしは響のわたって来る方向から推測して
芝山内の鐘だときめている。
むかし芝の鐘は
切通しにあったそうであるが、今はその
処には見えない。今の鐘は
増上寺の境内の、どの辺から撞き出されるのか。わたくしはこれを知らない。
わたくしは今の家にはもう二十年近く住んでいる。始めて引越して来たころには、近処の
崖下には、
茅葺屋根の家が残っていて、
昼中も

が鳴いていたほどであったから、鐘の
音も今日よりは、もっと度々聞えていたはずである。しかしいくら思返して見ても、その時分鐘の音に耳をすませて、物思いに
耽ったような記憶がない。十年前には鐘の音に耳を澄ますほど、
老込んでしまわなかった故でもあろう。
然るに震災の
後、いつからともなく鐘の音は、むかし覚えたことのない響を伝えて来るようになった。
昨日聞いた時のように、今日もまた聞きたいものと、それとなく心待ちに待ちかまえるような事さえあるようになって来たのである。
鐘は昼夜を問わず、時の
来るごとに撞きだされるのは言うまでもない。しかし車の響、風の音、人の声、ラヂオ、飛行機、蓄音器、さまざまの物音に
遮られて、
滅多にわたくしの耳には達しない。
わたくしの家は崖の上に立っている。裏窓から西北の
方に
山王と
氷川の森が見えるので、冬の
中西北の富士おろしが吹きつづくと、崖の竹藪や庭の
樹が物すごく騒ぎ立てる。窓の戸のみならず家屋を揺り動すこともある。季節と共に風の向も変って、春から夏になると、
鄰近処の家の戸や窓があけ放されるので、東南から吹いて来る風につれ、四方に湧起るラヂオの響は、朝早くから夜も
初更に至る頃まで、わたくしの家を包囲する。これがために鐘の声は
一時全く忘れられてしまったようになるが、する
中に、また突然何かの拍子にわたくしを驚すのである。
この
年月の経験で、鐘の声が最もわたくしを喜ばすのは、二、三日荒れに荒れた
木枯しが、短い冬の日のあわただしく暮れると共に、ぱったり吹きやんで、寒い夜が一層寒く、一層静になったように思われる時、つけたばかりの燈火の
下に、独り
夕餉の
箸を取上げる
途端、コーンとはっきり最初の
一撞きが
耳元にきこえてくる時である。驚いて箸を持ったまま、思わず音のする
彼方を見返ると、底びかりのする神秘な夜の空に、
宵の
明星のかげが、たった一ツさびし
気に浮いているのが見える。枯れた樹の梢に三日月のかかっているのを見ることもある。
やがて日の長くなることが、やや
際立って知られる暮れがた。昼は既に尽きながら、まだ夜にはなりきらない頃、読むことにも書くことにも
倦み果てて、これから
燈火のつく夜になっても、何をしようという目当も楽しみもないというような時、ふと耳にする鐘の
音は、机に頬杖をつく
肱のしびれにさえ心付かぬほど、
埒もないむかしの思出に人をいざなうことがある。死んだ友達の遺著など、あわてて取出し、夜のふけわたるまで読み耽けるのも、こんな時である。
若葉の茂りに庭のみならず、家の窓もまた薄暗く、殊に
糠雨の
雫が葉末から音もなく
滴る昼過ぎ。いつもより一層遠く柔に聞えて来る鐘の声は、
鈴木春信の古き版画の色と線とから感じられるような、疲労と倦怠とを思わせるが、これに反して秋も末近く、
一宵ごとにその力を増すような西風に、とぎれて聞える鐘の声は
屈原が『
楚辞』にもたとえたい。
昭和七年の夏よりこの
方、世のありさまの変るにつれて、鐘の声もまたわたくしには明治の世にはおぼえた事のない響を伝えるようになった。それは
忍辱と
諦悟の道を説く静なささやきである。
西行も、芭蕉も、ピエール・ロチも、ラフカヂオ・ハアンも、
各その生涯の或時代において、この響、この声、この
囁きに、深く心を澄まし耳を傾けた。しかし歴史はいまだかつて、如何なる人の伝記についても、
殷々たる鐘の声が奮闘勇躍の気勢を揚げさせたことを説いていない。時勢の変転して行く不可解の力は、天変地妖の力にも優っている。仏教の形式と、仏僧の生活とは既に変じて、芭蕉やハアン等が仏寺の鐘を聴いた時の如くではない。僧が夜半に起きて鐘をつく習慣さえ、いつまで昔のままにつづくものであろう。
たまたま鐘の声を耳にする時、わたくしは何の理由もなく、むかしの人々と同じような心持で、鐘の声を聴く最後の一人ではないかというような心細い気がしてならない……。
昭和十一年三月