大叫喚

岩村透




 これも、矢張やっぱりメリケン幽霊だ。合衆国がっしゅうこく桑港サンフランシスコから、国の中央を横切っている、かの横断鉄道には、その時、随分ずいぶん不思議なはなしもあったが、何分なにぶんロッキーさんの山奥を通過する際などは、そのあたり何百里というもの、全く人里離れた場所などもあるので、現今げんこんでもあまり、いい気持のしないのである。この鉄道が、まだ出来た当時などは、その不完全な工事のめに、高い崖の上にかよっている線路がはずれたり、深い谿谷たにの間にかかっている鉄橋が落ちたりして、めに、多くの人々が、不慮ふりょの災難に、非命ひめいの死をげた事が、往々おうおうにあったのだが、その頃に、其処そこあとから汽車で通過とおりすごすると、そんな山の中で、人家の無い所に、わいわいいって沢山の人々があつまっているのが、見えるのだ。機関手は再三再四汽笛を鳴らして、それに注意を与えるが、彼等は一向いっこう平気で、少しもそこから去らないから、仕方なしにまた汽車を動かして、其処そこを通ってくと、最早もはや彼等の姿は、決して人の眼に映らないが、何処どこからともなく、嫌な声で、多くの人々の、悲鳴するような叫喚さけびが、山に反響して雑然ざわざわ如何いかにも物凄くきこえてくるので、乗客は恐ろしさにえず、皆その窓を閉切しめきって、震えながらに通ったとの事である。その当時は、よくこんな出来事があったものだと、私はある米国人から聞いたのである。





底本:「文豪怪談傑作選・特別篇 百物語怪談会」ちくま文庫、筑摩書房
   2007(平成19)年7月10日第1刷発行
底本の親本:「怪談会」柏舎書楼
   1909(明治42)年発行
入力:門田裕志
校正:noriko saito
2008年9月24日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について