なくなった人形

小川未明




 ふゆでありましたけれど、そのは、かぜもなくおだやかで、ひかりあたたかに、門口かどぐちたっていましたので、おみよは学校がっこうからかえりますと、ござをいて、そのうえで、人形にんぎょうや、おもちゃなどをしてきてあそんでいました。すこしまえまで、近所きんじょのおともだちがきて、いっしょにあそんでいたのですが、おともだちはちょっとようができてうちへいったので、あとには、まったくおみよ一人ひとりとなったのでした。けれども、彼女かのじょはすこしもさびしいとはおもいません。かわいい人形にんぎょうがそばにありますから、それをいたり、したにすわらせたり、またそれにものをいったり、おもちゃのおぜんや、ちゃわんや、さらなどに、こしらえたごちそうをれて、そなえてやったりしていますと、けっしてさびしくもなんともなかったのであります。
 その人形にんぎょうは、今年ことしはる田舎いなかから叔父おじさんがてこられたときに、叔父おじさんといっしょに、まちへいってってもらった、きな、たいせつにしている人形にんぎょうでありました。
 は、だんだん西にしほうへまわりましたけれど、まだそこには、あたたかなたっていました。
「さあ、こんどはなにをおまえにこしらえてあげようかね。」と、おみよは人形にんぎょうかって、ひとごとをもらしたのです。
 そのとき、あちらのさびしいみちのほうから、こちらにやってきた、あわれなふうをした、七つか八つになったくらいの乞食こじきおんながありました。どこへゆくのでしょうか、ふと、このいえまえとおりかかりましたが、乞食こじきは、おみよが、いま人形にんぎょうにごちそうをこしらえてやろうとして、きくはなや、山茶花さざんか花弁はなびらを、ちいさな刃物はもので、ちいさなまないたのうえせてきざんでいるのをて、おもわずあゆみをめて、しばらくわれわすれてじっとながめていました。
 乞食こじきは、まだまれてから一も、そんなうつくしい人形にんぎょうや、おもちゃ道具どうぐって、あそんだことがなかったのです。乞食こじきは、おみよの幸福こうふくうえをうらやみました。なんで自分じぶんも、あのかたのようにまれてこなかったのだろう。自分じぶんはいつになったら、あんなかわいらしい人形にんぎょうや、おもちゃをつことができるだろうと、しんにおみよのうえをうらやましくおもってながめていたのです。
 乞食こじきは、いつしか自分じぶんというものをわすれてしまって、そのかわいい人形にんぎょうかおや、姿すがたとれてしまったのです。なんというかわいいかわいい人形にんぎょうだろう。まあ、あの人形にんぎょうわたしかおて、わらっているのじゃないかしらん。あれ、ほんとうにわたしかおわらっている。わたしはちょっとのまでいいから、おじょうさんにおねがいして、あの人形にんぎょうかしてもらおうかしらん。ほんのちょっとのまでいいから、あのかわいい人形にんぎょうって、よくかおたいものだ、ただ一でいいからかおたいものだ。それで、もうわたしはたくさんだから……そういっておじょうさんにおねがいしてみようかしらんと、乞食こじき一人ひとりむねのうちでおもわずらっていましたが、いやいや、なんでこんなきたないふうをして、ほかの人々ひとびとから平常ふだん乞食こじき! 乞食こじき! と、ばれているいるものを、なんで、こののおじょうさんがわたし人形にんぎょうかしてくださるものか、かえって、そんなことをいっていやなかおをされるより、だまって、こうしてここでていたほうがいいと、ちいさなむねおもかえしました。そして、乞食こじきは、いつまでも垣根かきねのきわにって、こちらをていたのです。
 おみよは、人形にんぎょうになにかべつのごちそうをこしらえてやろうとおもって、そとあおか、いろわったきくはなさがしてこようとおもって、ござからがりますと、そこの垣根かきねのそばに、あわれな乞食こじきがたたずんでこちらをていました。まだとしもゆかないのに、そして、こんな寒空さむぞらなのに、にはよごれたうす着物きものて、どんなにさむかろうとおもいました。おみよは乞食こじきより二つ三つ年上としうえであったのです。
 乞食こじきは、いま、おじょうさんがどこへかいかれて、えなくなったこのまに、ちょっとそのかわいい人形にんぎょういてみようとおもって、おそるおそるちかづいて、なんのふかかんがえもなしに、人形にんぎょうりあげてつくづくながめますと、それはかわいい人形にんぎょうでありましたから、
わたしはいつもいつもおともだちもなくて、ただ一人ひとりでさびしくてならないの。わたしといっしょにあそんでくれないの。そして、わたしなかのよいおともだちになってくれないの。」といって、乞食こじき人形にんぎょうかおをのぞきました。すると、人形にんぎょうやさしく微笑ほほえんで、
わたしはおともだちになってあげます。」といったように、乞食こじきにはおもわれました。乞食こじきよろこんで、かわいい人形にんぎょうのほおに接吻せっぷんいたしました。
 やがてそこへ、おみよはしろきくはなんでかえってきますと、もう垣根かきねのそばには、乞食こじきかげえませんでした。そしてござのところへきて、これからごちそうをこしらえて人形にんぎょうにやろうとおもいますと、大切だいじ大切だいじ人形にんぎょう姿すがたが、どこへいってしまったかえなかったのです。
 おみよは大騒おおさわぎをしました。そして、どこへいったろうとあっちこっちさがしていますと、そこへ近所きんじょのおばあさんがとおりかかって、なにをそんなに、さがしているのかときましたから、人形にんぎょうえなくなったのだといいました。
「あ、そんなら、いまあちらへ、乞食こじき人形にんぎょういて、あたまをなでたり、ものをいったりして、夢中むちゅうになっていったから、それじゃないか。」と、おばあさんはおしえました。
 おみよは、自分じぶんもそれに相違そういないとおもいましたから、いそいでそのあといましたけれど、もはやその姿すがたえなかったのであります。
 おみよは、どうしてもその人形にんぎょうのことをわすれることができませんでした。そして、あのあわれな乞食こじきをうらめしくおもいました。すると、おみよはそのばん不思議ふしぎゆめたのであります。
 なんでも、そこは河辺かわべのようなのしげったあいだに、いたや、たけむすびつけて、そのうえくさや、わらでふいたあわれな小屋こやなかに、七つか八つになったおんなが、すみのほうにぼろにくるまって、あの人形にんぎょうをたいせつに、しっかりといてねむっていますと、さむさむほしひかりが、小屋こやのすきまをもれてさしこんでいるのでありました。
 めると、おみよはその乞食こじきがかわいそうでなりませんでした。けれど、まだ彼女かのじょは、人形にんぎょうのことをおもいきることができませんでした。くる、おみよは学校がっこうへいって先生せんせいうたのであります。
先生せんせい、どんな場合ばあいにでも、ものをぬすむということはわるいことですか。」
「ものをぬすむということは、いちばんわるいことです。」と、先生せんせいまるくしていいました。
先生せんせい、もしたいせつなものをぬすまれたときはどうします。」と、おみよはきました。
「それは学校がっこうでですか、うちでですか。」と、先生せんせいかえしました。
うちでです。」
巡査おまわりさんにとどけて、そのわるいことをしたやつしばってもらうんです。あなたは、なにかぬすまれたんですか。」
「たいせつな人形にんぎょうぬすまれました。」
人形にんぎょうを? だれがぬすんだんです。」と、先生せんせいはおみよのかお見守みまもりました。
「七つか八つになる乞食こじきおんなです。」と、おみよはこたえました。
乞食こじき!」と、先生せんせいはいって、しばらくかんがえていましたが、
「あなたは、巡査おまわりさんにいってしばったほうがいいか、また堪忍かんにんしてやったほうがいいか、どちらがいいとおもいますか。」と、先生せんせいは、今度こんど反対はんたいにおみよにかえしました。
わたし堪忍かんにんしてやったほうがいいとおもいます。」と、おみよはいさんでいいました。
「あなたは人情にんじょうのあるよいだ。そうです、そうしておやんなさい。」と、先生せんせいはいって、おみよのあたまをなでました。
 不思議ふしぎにもおみよは、またそのばんおなじようなゆめました。あわれな小屋こやなかに、七つか八つばかりの乞食こじきがぼろにくるまって、しっかりと人形にんぎょういてねむっているところへ、さむ大空おおぞらほしひかりがさしこんでいるのでありました。





底本:「定本小川未明童話全集 1」講談社
   1976(昭和51)年11月10日第1刷発行
   1982(昭和57)年9月10日第7刷発行
※表題は底本では、「なくなった人形にんぎょう」となっています。
入力:ぷろぼの青空工作員チーム入力班
校正:ぷろぼの青空工作員チーム校正班
2011年11月2日作成
2012年9月28日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード