酒倉

小川未明





 こうおつの二つのくには、となっているところから、よく戦争せんそうをいたしました。
 あるときの戦争せんそうに、こうくにおつくにやぶられて、おつ軍勢ぐんぜいは、どしどし国境こっきょうえて、こうくにはいってきました。こう大将たいしょうは、とても正当せいとうちからではおつ軍勢ぐんぜいふせぐことができない、そうして降参こうさんしなければならないとおもいましたから、これはなにか策略さくりゃくめぐらして、おつ兵隊へいたいや、大将たいしょうどもをころしてしまわなければならぬとかんがえたのであります。
 そこで、おつ軍勢ぐんぜいが、こうのあるちいさなまち占領せんりょうしたときに、こう大将たいしょうは、すっかりそのまち食物しょくもつはらって、ただ、さけみずばかりをのこしておきました。そうして、そのさけみずには、ことごとくどくれておきました。大将たいしょうは、てきがきっとはららして、のどをかわかしてくるにちがいない。そのとき、食物しょくもつがないから、きっとさけみ、みずむにちがいないとおもったのです。そうして、このまちからげてゆきました。
 はたして、おつ軍勢ぐんぜいはえらいいきおいでこのまち占領せんりょうしましたけれど、食物しょくもつがありません。みんなははらいてのどがかわきますものですから、大将たいしょうはじめ兵士へいしは、いずれもさけみ、みずをがぶがぶんだのであります。すると、きゅうはらいたみだしてきて、みんなはくるしみはじめました。そうして、ときうつさずにごろごろとたおれてんでしまいました。
 はるかに、このようすをていましたこうくに大将たいしょうは、このときだとおもいました。けた兵士へいし勇気ゆうきづけて逆襲ぎゃくしゅうをいたし、さんざんによわったおつくに軍勢ぐんぜいやぶりました。
 おもわぬことにほこさきをくじいたおつ軍勢ぐんぜいけて退却たいきゃくいたしますと、今度こんどこう軍勢ぐんぜいきゅういきおいをかえして、げるおつ軍勢ぐんぜいってゆきました。
 いつしかおつ軍勢ぐんぜい国境こっきょうえてわがくにかえり、とうとうこの戦争せんそうは、こう勝利しょうりしてしまいました。そうして、こうくに大将たいしょう奇略きりゃくもちいたから戦争せんそうったというので、たいそうその大将たいしょう人々ひとびとにほめられました。
 けれど、平和へいわはただちにやぶれて、また二こく戦争せんそうはじめました。


 今度こんどこうくにちつづけて、その軍勢ぐんぜいは、国境こっきょうえておつくに侵入しんにゅうしたのであります。
 あるのこと、こう軍勢ぐんぜいおつくにのあるむら占領せんりょういたしました。そのむら人々ひとびとは、すでにどこへかげてしまって、むらにはまったく人影ひとかげえなかったのです。たまたまいえうしなったいぬがそのへんをうろついている姿すがたますばかりで、ぶたも、にわとりも、うまも、うしなかったのであります。それは、村人むらびとげるときにてきわたすのをしんでれていったり、またころしてててしまったりしたのであります。
 こうくに大将たいしょうは、このさびしいえたようなむらなかまわりました。どこかにものかくしてないかとおもったのであります。けれどどこにも、食糧品しょくりょうひんがなかったのです。大将たいしょう微笑ほほえみました。そうしてこころうちでいったのです。
「ははあ、これは、いつかおれがてきこまらしてやった策略さくりゃくをそのまま、おれにてはめようとするのだな。ばかなやつらめ。」と、まわってあるきました。
 すると、草原くさはらなかに、ただ一人ひとり少年しょうねんがすわっていました。太陽たいようひかりは、その少年しょうねんあたまあつそうにらしています。
「おまえは、そこでなにをしているのだ。」と、大将たいしょう少年しょうねんこえをかけました。
わたしは、びっこです。みんなといっしょにげることができませんから、しかたなくこうしています。」とこたえました。
「おまえは、どの井戸いどや、酒倉さかぐらどくれたかっているにちがいない。それをおしえればよし、おしえないと承知しょうちをしないぞ。」と、大将たいしょうはいいました。
 少年しょうねんは、このむらの三げん酒倉さかぐらだけにはどくはいっているが、ほかはどくはいっていないとげました。これをいた大将たいしょうかんがえていましたが、やがてみんなに命令めいれいくだして、
「みんなは三げん酒倉さかぐらさけめ、そのほかは、どれもどくはいっているぞ。」とさけびました。兵士へいしたちはあらそって、その三げん酒倉さかぐらみました。大将たいしょうもいってさけみました。そして一人残ひとりのこらずんでしまいました。少年しょうねんは、うそはいわなかったのであります。





底本:「定本小川未明童話全集 1」講談社
   1976(昭和51)年11月10日第1刷
   1977(昭和52)年C第3刷
初出:「読売新聞」
   1918(大正7)年10月24日〜25日
※表題は底本では、「酒倉さかぐら」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:江村秀之
2013年9月23日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード