港に着いた黒んぼ

小川未明




 やっと、とおばかりになったかとおもわれるほどの、おとこふえいています。そのふえは、ちょうど秋風あきかぜが、れたらすように、あわれなおとをたてるかとおもうと、はるのうららかなに、みどりいろうつくしい、もりなかでなく小鳥ことりこえのように、かわいらしいおとをたてていました。
 そのふえいた人々ひとびとは、だれがこんなに上手じょうずに、またあわれにふえいているのかとおもって、そのまわりにってきました。するとそれは、とおばかりのおとこで、しかもその子供こどもは、弱々よわよわしくえたうえに、盲目めくらであったのであります。
 人々ひとびとは、これをて、ふたたびあっけにとられていました。
「なんという、不憫ふびん子供こどもだろう?」と、こころおもわぬものはなかった。
 しかし、そこには、ただその子供こどもが、一人ひとりいたのではありません。その子供こどもねえさんともえる十六、七のうつくしいむすめが、子供こどもふえにつれて、うたをうたって、おどっていたのでありました。
 むすめは、水色みずいろ着物きものをきていました。かみは、ながく、ほしのようにかがやいてんでいました。そして、はだしですなうえに、かるやかにおどっている姿すがたは、ちょうど、花弁はなびらかぜうようであり、また、こちょうのんでいる姿すがたのようでありました。むすめは、人恥ひとはずかしそうにひくこえでうたっていました。そのうたは、なんといううたであるか、あまりこえひくいのできとることは、みんなにできなかったけれど、ただ、そのうたをきいていると、こころとおい、かなたのそらせ、また、さびしいかぜく、ふか森林しんりん彷徨さまよっているようにたよりなさと、かなしさをかんじたのであります。
 人々ひとびとは、このあねおとうとが、毎日まいにちどこから、ここにやってきて、こうしてうたをうたい、ふえいておかねをもらっているのかりませんでした。それは、どこにもこんなあわれな、うつくしい、またやさしい、乞食こじきたことがなかったからであります。
 この二人ふたりは、まったくおやもなければ、たよるものもなかった。このひろ世界せかいに、二人ふたり両親りょうしんのこされて、こうしていろいろとつらいめをみなければならなかったが、なかにも弱々よわよわしい、盲目めくらおとうとは、ただあねいのちとも、つなとも、たよらなければならなかったのです。やさしいあねは、不幸ふこうおとうとこころからあわれみました。自分じぶんいのちえても、おとうとのためにくそうとおもいました。この二人ふたりは、このにもめずらしいなかのよい姉弟きょうだいでありました。
 おとうとは、まれつきふえ上手じょうずで、あねは、まれつきこえのいいところから、二人ふたりは、ついにこのみなとちかい、広場ひろばにきて、いつごろからともなくふえき、うたをうたって、そこにあつまる人々ひとびとにこれをかせることになったのです。
 朝日あさひのぼると二人ふたりは、天気てんきには、かさずに、ここへやってきました。あねは、盲目めくらおとうといてきました。そして、終日しゅうじつ、そこでふえき、うたをうたって、れるころになると、どこへか、二人ふたりかえってゆきました。
 かがやいて、あたたかなかぜが、やわらかなくさうえわたるときは、ふえうたこえは、もつれあって、あかるいみなみうみほうながれてゆきました。
 あねは、毎日まいにちのように、こうしておどったり、うたをうたったりしましたけれど、おとうとふえくと、いつも、つかれるということをすこしもおぼえませんでした。
 元来がんらい内気うちきなこのむすめは、人々ひとびとがまわりにたくさんあつまって、みんなが自分じぶんうえけているとおもうとずかしくて、しぜんうたこえ滅入めいるようにひくくはなりましたけれど、そのとき、おとうとふえみみかたむけると、もう、自分じぶんは、ひろい、ひろい、はなみだれた野原のはらなかで、ひと自由じゆうけているような心地ここちがして、大胆だいたんに、をこちょうのようにかるげて、おもしろくおどっているのでした。
 あるなつのことでありました。その太陽たいようは、はやくからがって、みつばちははなたずねてあるき、広場ひろばのかなたにそびえる木立こだちは、しょんぼりとしずかに、ちょうどたかひとっているように、うるんだそらしたがってえました。
 みなとほうでは、出入でいりするふねふえおとが、にぶこえていました。あかるい、あめいろそらに、くろけむりあとがわずかにただよっている。それは、これから、あおい、あおなみけて、とおてゆくふねがあるのでありました。
 そのも、二人ふたりのまわりには、いつものごとく、ひと黒山くろやまのようにあつまっていました。
「こんないい、ふえいたことがない。」と、一人ひとりおとこがいいました。
わたしは、ほうぼうあるいたものだが、こんないいふえいたことがなかった。なんだか、このふえいていると、わすれてしまった過去かこのことが、一つ、一つこころそこかびがってえるようながする。」と、一人ひとりおとこがいいました。
「あれでがあいていたら、どんなかわいいおとこでしょう。」と、ある一人ひとりおんながいいました。
わたしは、あんな器量きりょうよしのむすめたことがない。」と、としをとった、荷物にもつをかついだたびおんならしいひとがいいました。
「あれほどの器量きりょうなら、こんなことをしていなくてもよさそうなものだ。あんなうつくしいむすめなら、だれでももらいがあるのに。」と、ひくおとこがのびあがって、あちらをながら、いっていました。
「きっと、あれには、だれかついているものがあるでしょう。そして、かねもうけをしようというのでしょう。」
「いいえ、あのむすめは、そんな下卑げび子供こどもではありません。きっと、あのおとうとのために、こうして苦労くろうをしているのです。」と、さっきからだまって、じっとむすめおどるのをていたおんなひとがいいました。
 人々ひとびとは、おもおもいのことをいいました。なかには、かねあしもとへげてやったものもありました。なかには、いろいろのことをしゃべりながら、いつかえるように、ぜにもやらずにってしまったものもありました。
 つつがなく、やがて、そのれようとしていました。うみうえそらを、いぶしぎんのようにいろどって、西にしかたむいた夕日ゆうひあかえていました。人々ひとびとは、おいおいにその広場ひろばからりました。うすあお着物きものをきたあねは、おとうとをいたわって、自分じぶんたちもそこをろうとしたときであります。
 一人ひとりなれないおとこが、あねまえすすました。
「このまち大尽だいじんのお使つかいでまいったものです。ちょっと大尽だいじんがおにかかっておはなししたいことがあるからいらっしてくださるように。」といいました。
 あねは、これまでこんなことをいったものが、幾人いくにんもありましたから、またかとおもいましたが、その大尽だいじんというのは、こえている大金持おおがねもちだけに、むすめはすげなくことわることもできないというがして、すくなからず当惑とうわくいたしました。
「どんなごようがあって、わたしにあいたいともうされるのですか?」と、あねは、その使つかいのおとこにたずねました。
わたしにはわかりません。あなたがいらしてくださればわかることです。けっして、あなたのおにとってわるいことでないことだけはたしかであります。」と、そのおとここたえました。
「わたしは、おとうといて、どこへもいくことはできません。おとうとれていってもいいのでしょうか?」と、あねはたずねました。
おとうとさんのことは、いてきませんでした。大尽だいじんは、なんでもあなた一人ひとりに、おにかかっておはなしをしたいようです。けれどけっして手間てまらせません。あすこへ馬車ばしゃってきています。それに、も、まだまったくれるにはがありますから……。」と、そのおとこはいいました。
 あねは、だまって、しばらくかんがえていましたが、なんとおもったか、
「そんなら、きっと一時間じかん以内いないに、ここまでかえしてくださいますか。」と、おとこかってたずねました。
「おそらく、そんなには時間じかんらせますまい。どうか、せっかく使つかいにまいったわたしかおをたてて、あの馬車ばしゃって、一こくはや大尽だいじん御殿ごてんへいらしてください。いまごろ大尽だいじんは、あなたのえるのをおちでございます。」と、おとこはいいました。
 あちらに、くさうえにすわって、ふえっておとなしく、おとうとは、あねのくるのをまっていました。
 あねは、思案しあんしずんだかおつきをして、着物きもののすそを夕風ゆうかぜになぶらせながらおとうとのそばへ、はだしのまま近寄ちかよってきました。そして、えぬながら微笑ほほえんで、あねむかえた、おとうとかって、
ねえさんは、ちょっと用事ようじがあっていってくるところがあるのよ。おまえは、どこへもいかずに、ここにってておくれ、すぐにねえさんはかえってくるから。」と、やさしくいいました。
 おとうとは、盲目めくらを、あねほうけました。
ねえさんは、もうかえってこないのではないの。ぼくは、なんだかそんなようながするんだもの。」といいました。
「なぜ、そんなかなしいことをいうの。ねえさんは、一時間じかんとたたないうちにかえってきてよ。」と、あねは、なみだをためてこたえました。
 おとうとは、やっとあねのいうことがわかったみえて、だまってうなずきました。
 あねは、使つかいのおとこにつれられて、いかめしい馬車ばしゃりました。馬車ばしゃは、ひづめのおと砂地すなじうえにたてて、日暮ひぐがたそらしたをかなたにりました。
 おとうとは、そのひづめのおととおく、かすかに、まったくこえなくなるまで、くさうえにすわって、じっとみみましていました。
 一時間じかんはたち、二時間じかんはたっても、ついにあねかえってきませんでした。いつしか、はまったくれてしまって、砂地すなじうえは、しっとりと湿しめふくみ、よるそらいろは、あいながしたようにこくなって、ほしひかりがきらきらとまたたきました。みなとほうは、ほんのりとして、ひとなつかしいあかるみをそらいろにたたえていたけれど、盲目めくらおとうとには、それをのぞむこともできませんでした。
 ただ、おりおり、生温なまあたたかなかぜおきほうから、やみのうちをたびしてくるたびに、あねかえるのをっているおとうとかおたりました。おとうとは、もはやたえられなくなって、いていました。そして、あねは、どこへいったろう。もうこれぎりかえってこなかったらどうしようと心細こころぼそくなって、なみだながれてまらなかったのであります。
 いつもあねは、自分じぶんふえにつれて、おどったとおもうと、おとうとは、もし自分じぶんいたふえきつけたら、きっとあねは、自分じぶんおもしてかえってきてくれるにちがいないとおもいました。
 おとうとは、熱心ねっしんふえらしました。かつて、こんなにこころれて、ふえいたことはなかったのであります。あねは、このふえをどこかできつけるであろう。きつけたら、きっと自分じぶんおもしてかえってきてくれるにちがいない、と、おとうとおもいました。おとうとは、それで、熱心ねっしんふえらしました。
 ちょうど、ここに一白鳥はくちょうがあって、きたうみ自分じぶん子供こどもをなくして、こころいためて、みなみほうかえ途中とちゅうでありました。
 白鳥はくちょうだまって、やまえ、もりえ、かわえて、あおい、あおうみとおあとにして、みなみほうをさしてたびをしていました。白鳥はくちょうつかれるとながれのほとりり、つばさやすめて、またたびのぼりました。かわいい子供こどもをなくして、白鳥はくちょうは、うたにもなれなかったのです。ただ、だまってくらよるを、ほししたけていました。
 白鳥はくちょうは、ふと、かなしいふえをききました。それは、普通ふつうひとふえ音色ねいろとはおもわれない。なんでもむねになやみのあるものが、はじめてこんなふえ音色ねいろることを白鳥はくちょうりました。白鳥はくちょうは、子供こどもをなくして、しみじみとかなしみをあじわっていましたから、そのふえ音色ねいろをくみとることができたのです。
 白鳥はくちょうは、そのえないほそいとの、れては、また、つづくような、かなしい音色ねいろがどこからこえてくるかとつばさをゆるやかにきざんで、しばらくはよるそらをまわっていましたが、やがて、広場ひろばからこることをりました。白鳥はくちょうは、注意深ちゅういぶかくその広場ひろばりたのであります。そして、そこに、一人ひとり少年しょうねんくさうえにすわって、ふえいているのをました。
 白鳥はくちょうは、少年しょうねんちかづきました。
「どうして、こんなところに、たった一人ひとりふえいているのですか。」とたずねました。
 盲目めくら少年しょうねんは、やさしいこえで、だれかこうしんせつにいてくれましたので、少年しょうねんは、あね自分じぶんをここにいて、どこへかいってしまったことをありのままにげました。
「ほんとうに、かわいそうに。わたしが、ねえさんにかわってめんどうをてあげます。わたしは、子供こどもをなくした白鳥はくちょうです。これから、あちらのとおくにかえろうとおもっています。二人ふたりは、みなみくにへいって、なみおだやかな岸辺きしべふえいたり、おどったりしておくりましょう。わたしは、いまあなたをわたしとおなじしろとり姿すがたにしてあげます。うみえ、やまえてゆくのですから……。」と、白鳥はくちょうはいいました。
 ついに、盲目めくら少年しょうねんは、しろとりとなりました。よるのうちに、二白鳥はくちょうは、このさびしい、くら広場ひろばからびたって、ほんのりとあかるく、そらめたみなと見下みおろしながら、そのうえぎて、とおくいずこへとなく、ってしまったのであります。あとには、そらほしかがやいていました。大地だいちくろ湿しめって、草木くさきおとなくねむっていました。
 あねは、それから程経ほどへて、大尽だいじん屋敷やしきからもどってきました。おもったより、たいへんに時間じかんがたったので、おとうとはどうしたろうと心配しんぱいしてきたのであります。けれど、そこには、おとうと姿すがたえませんでした。どこをたずねてもえませんでした。ほしひかりが、かすかにうえらしています。そこには、いままではいらなかった月見草つきみそうが、かわいらしいはなひらいていました。そして、これもいままでなかった、あねあお着物きもののえりに、宝石ほうせきほしひかりられてかがやいていました。
 くるから、あねは、狂人きちがいのようになって、すはだしでみなと町々まちまちあるいて、おとうとさがしました。
 つきひかりが、しっとりと絹糸きぬいとのように、そらしたみなと町々まちまち屋根やねらしています。そこの、果物屋くだものやには、店頭みせさきに、とおくのしまからふねんでおくられてきた、果物くだものがならんでいました。それらの果物くだものうえにも、つきひかりちるときに、果物くだものは、はかないかおりをたてていました。また、酒場バーでは、いろいろの人々ひとびとあつまって、うたをうたったり、さけんだりしてわらっていました。その店頭みせさきのガラスにも、つきひかりはさしています。また、みなとにとまっているふねはたれている、ほばしらのうえにもつきひかりたっています。なみは、むかしからの、物憂ものう調子ちょうしで、はませてはかえしていました。
 あねは、あてもなくそれらの景色けしきをながめ、かなしみにしずみながら、おとうとをさがしていました。けれど、おとうとは、どこへいったのかわかりませんでした。
 一にち、このみなと外国がいこくから一そうのふねはいってきました。やがて、いろいろなふうをした人々ひとびとが、みなとおかへうれしそうにがってきました。なんでも、みなみほうからきたので、人々ひとびと姿すがたかるやかに、かおけて、には、つるでんだかごをぶらさげていました。それらのれのうちに、なれない、小人こびとのようにひくい、くろんぼが一人ひとりじっていました。
 くろんぼは、日当ひあたりのみちあるいて、あたりを物珍ものめずらしそうに、きょろきょろとながめながらやってきますと、ふと、町角まちかどのところで、うすあお着物きものをきたむすめあいました。むすめくろんぼを、物珍ものめずらしそうにかえりますと、くろんぼはまって、不思議ふしぎそうに、むすめかおつめていましたが、やがて近寄ちかよってまいりました。
「あなたは、みなみしまで、うたをうたっていたむすめさんではありませんか。いつ、こちらにこられたのですか。わたしは、あちらのしまをたつまえに、あなたを、しまましたはずですが。」と、くろんぼはいいました。
 あねは、不意ふいいかけられたのでびっくりして、
「いえ、わたしはみなみしまにいたことはありません。それはきっと人違ひとちがいです。」とこたえました。
「いや、人違ひとちがいでない。まったくあなたでした。水色みずいろ着物きものをきて、盲目めくらとおばかりになる、おとこふえ調子ちょうしわせて、うたをうたっておどっていたのは、たしかにあなたです。」と、くろんぼはうたがぶかつきで、むすめをながめながらいいました。
 あねは、これをくと、さらにびっくりしました。
とおばかりのおとこふえいている? そして、その子供こども盲目めくらなんですか?」
「それは、しまでたいした評判ひょうばんでした。むすめさんがうつくしいので、しまおうさまが、あるきん輿こしってむかえにこられたけれど、むすめおとうとがかわいそうだといって、おことわりしてゆきませんでした。そのしまには、白鳥はくちょうがたくさんすんでいますが、二人ふたりふえいたり、おどったりしている海岸かいがんには、ことにたくさんな白鳥はくちょうがいて、夕暮ゆうぐがたそらっているときは、それはみごとであります。」と、くろんぼはこたえて、それなら、やはり、このむすめ人違ひとちがいかというようなかおつきをしていました。
「ああ、わたしは、どうしたらいいだろう。」と、あねは、自分じぶんながかみ両手りょうてでもんでかなしみました。
「もう一人ひとり、このなかには、自分じぶんというものがあって、その自分じぶんは、わたしよりも、もっとしんせつな、もっと善良ぜんりょう自分じぶんなのであろう。その自分じぶんが、おとうとれていってしまったのだ。」と、あねむねけそうになって、後悔こうかいしました。
「そのしまというのは、どこなんですか。わたしは、どうかしていってみたい。」と、あねはいいました。
 くろんぼは、このとき、みなとほうゆびさしながら、
「ずっと、いくとなくとおいところに、銀色ぎんいろうみがあります。それをわたっておかがり、ゆきしろひかった、たか山々やまやまかさなっている、そのやまえてゆくので、それは、容易よういにゆけるところでない。」とこたえました。
 このとき、なつれかかって、うみうえいろどられ、そらは、昨日きのうのようにえてられました。





底本:「定本小川未明童話全集 2」講談社
   1976(昭和51)年12月10日第1刷
   1982(昭和57)年9月10日第7刷
初出:「童話」
   1921(大正10)年6月
※表題は底本では、「みなといたくろんぼ」となっています。
※初出時の表題は「港に着いた黒んぼの話」です。
入力:ぷろぼの青空工作員チーム入力班
校正:富田倫生
2012年5月23日作成
2012年9月27日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード