公園の花と毒蛾

小川未明





 それは、ひろい、さびしい野原のはらでありました。まちからも、むらからも、とおはなれていまして、人間にんげんのめったにゆかないところであります。
 ある石蔭いしかげに、とこなつのはないていました。そのはなは、ちいさかったけれど、いちごののように真紅まっかでありました。はなは、けてみて、どんなにおどろいたでありましょう。
「なんという、さびしい世界せかいだろう。」とおもいました。
 どこをましても、ただ、くさ茫々ぼうぼうとしてしげっているばかりで、のとどくかぎりには、ともだちもいなければ、また、自分じぶんかってびかけてくれるようなものもありませんでした。すぐ、自分じぶんのそばにあった、くろみがかったいしだまんでいて、「さむいか。」とも、また「さびしいか。」とも、こえをばかけてくれません。
 ちいさな、よわいとこなつのはなは、どうして自分じぶんから、この気心きごころのわからない、なんとなくむずかしそうにえるいしかってこえをばかけられましょう。
 はなは、ひとりでふるえていました。ただ、やさしいひとみで、自分じぶんをいたわってくれるのは、太陽たいようばかりでありました。しかし、太陽たいようは、自分じぶんひとりだけをいたわってくれるのではありません。このひろ野原のはらにあるものは、みんな、そのやさしいひかりけていたのです。このいしも、また、こちらのたかくさも、そのひかりびました。そして、それをありがたいともなんともおもっていないように平気へいきかおつきをしていました。しかし、太陽たいようは、けっしてそれにたいしてわるくするようなことがなく、平等びょうどう笑顔えがおをもってながめていました。
 とこなつのはなは、自分じぶんだけが、とくにめぐまれたわけではないけれど、太陽たいようたいして、いいしれぬなつかしさをかんじていたのです。そして、どうかして、すこしでもながく、太陽たいようかおをながめていたいものだとねがっていました。しかし、この高原こうげんにあっては、それすらかなわないのぞみでありました。たちまち、しろくもうずいて、そらひくながれてゆきます。それは、すぐに太陽たいようかくしてしまうばかりでなく、あるときは、まったくそのありかすらわからなくしてしまうのでありました。
 はなは、このくもることをいといました。しかし、そばにあったいしや、あちらのつよそうなたかくさは、平気へいきでありました。はなは、まだ、このくも我慢がまんもできましたけれど、さむかぜあめと、そして、いきのつまるようない、つめたい、きりとを、どんなにおそれたかしれません。
「ああ、あのつめたい、るような、きりないようにはならないものか。」と、はなは、しばしば、空想くうそうしたのであります。
 けれど、自然しぜんおおきなおきては、このちいさい、ほとんどはいるかはいらないほどのはなさけびや、ねがいでは、どうなるものでもなかった。そして、よるとなく、ひるとなく、ふか谷底たにそこからわきこるきりころがるように、たか山脈さんみゃく谷間たにまからはなれて、ふもとの高原こうげんを、あるときは、ゆるゆると、あるときは、あしで、なめつくしてゆくのでした。
 そのきりのかかっているあいだは、はなは、うなされつづけていました。どくのあるはりでちくちくされるようないたみを、やわらかなはだかんじたばかりでなく、息苦いきぐるしくなって、しまいにはったもののように、あたまおもくなって、あしもとがふらふらとしてっていられなくなるのでした。そして、全身ぜんしん悪感おかんかんずるのでありました。
 きりったあとは、かぜかれてぼたぼたとしたたるしずくのおとが、このひろ野原のはらかれました。しかし、この苦痛くつうは、この野原のはらつすべてのくさや、いしや、うえにかかる運命うんめいでありました。せめても、とこなつのはなは、そうおもって、あきらめているのでありました。かたわらのいしや、あちらのたかくさは、たとえかぜかれても、きりにぬれても、平気へいきかおつきをしていたのです。はなは、それをうらやましくも、またのろわしいことにもおもいました。


 めずらしく、そられたでありました。やまいただきから高原こうげんにかけて、みわたった大空おおぞらいろは、あおく、あおく、られたのです。
 とこなつのはなは、あたまげて、じっと太陽たいようひかり見入みいっていました。このとき、あおそらをかすめて、どこからともなく、一とりんできました。最初さいしょは、ほんのくろてんのようにえたのです。そして、だんだんその姿すがたがはっきりとえました。けれど、それは、たかく、たかくて、いているこえすら、とこなつのはなのところまでは、かろうじてこえてきたほどであります。
「どこへあのとりんでゆくのであろう? そして、あんなに自由じゆうに。」と、はなは、真紅まっかはなびらを、かぜにふるわせながらひとごとをいっていました。
 すると、そのとり姿すがたは、ますます、ちかくなってきたのであります。はなは、それを不思議ふしぎおもっていました。どうして、あのたびとりは、こんなにさびしい殺風景さっぷうけい野原のはらりるのだろう? とにかくあのとりは、この野原のはらりようとおもっているのだとかんがえました。
 小鳥ことりは、はたして、はなおもったように、野原のはらりました。しかも、すぐはないているいしうえにきてまったのであります。
 このおもいがけない、まったく理解りかいされないできごとに、はなはどんなにかおどろいたでありましょう。はなは、つくづくとはじめて敏捷びんしょうそうなわたどりの、きれいなはねいろと、くろひかったと、するどいとがったつめとをながめたのであります。すると、小鳥ことりはくびをかしげて、かえってはなよりも熱心ねっしんはなつめているのでありました。
「あなたは、なにをさがしに、この野原のはらへおりになったのですか。」と、はなはたずねました。
 このとき、無頓着むとんちゃくいしは、だまってねむっていました。小鳥ことりは、そのいしあたまで、くちばしをみがきました。そして、はな見守みまもって、
わたしは、あなたをつけて、わざわざこの野原のはらりたのであります。」と、こたえました。
 はなは、ずかしいがして、これをきくと、だまってうなだれていました。すると、小鳥ことりは、言葉ことばをつづけて、
「ほんとうにさびしいはらであります。どこをまわしても、あかはな姿すがたないのです。わたしは、ただ、あなたの姿すがたつけたばかりにここへりてきました。」
わたしは、あちらからんできたとりです。このあおい、そらしたを、やまえてたびをしてきました。そしてそらしたに、にしみるようなかなしい、あかいあなたの姿すがたつけたのです。どうか、それについてのわたしはなしいてください。」
わたしは、うみや、やまや、まちうえたびして、あてなくそらのかなたから、かなたのそらへとんでゆくとりであります。かなしいことも、さびしいことも、かずあまりあるほどのいろいろなめにうてきました。そのなかで、いまでも、このあおそらいろるにつけておもさるるのは、きたうみうえ幾日いくにち航海こうかいしたときのことであります。あるときは、きしうえに、あるときは、ひとまないしまに、また、あるときは、ふねのほばしらのうえに、やすめたのでありました。そして、くるも、つぎにくるも、るものは、あおい、うみいろばかりでありました。」
「そんなときに、とおくゆく、ふねのほばしらのいただきに、あかはたのなびくのをて、わたしは、どんなにかなしく、なつかしくおもったでしょう。わたしは、いまあなたの姿すがたて、北海ほっかいこいしくなりました。あなたの姿すがたは、あのふねのほばしらのいただきに、潮風しおかぜかれて、ひるがえるあかはたのように、わたしむね血潮ちしおをわかせます。あなたがこのさびしい野原のはらに、こうしてひとりでたよりなくいていられるのは、あのはたが、荒々あらあらしい、北海ほっかいなみあいだにひらめくのとおなじだとかんがえられるのです。あなたは、さびしくはありませんか。」
 かく、小鳥ことりかたりました。とこなつのはなは、いつしかなみだぐましいまでにかなしさをみずからのこころにそそられました。そして、あたまをもたげてのまわりをながめると、あちらのたかつよそうなくさは、無神経むしんけいに、いつもとわらず平気へいきかおつきをしているのでありました。


 とこなつのはなは、わたどりから、いろいろなかさまをききました。なかというものは、かぎりなくひろい。そして、こんなさびしい、たよりないところばかりが、なかでないこともきかされたのであります。
 小鳥ことりはなしによると、よく自分じぶん運命うんめいにもているといった、ふねのほばしらのいただきあかはたは、潮風しおかぜにさらされたり、あめや、かぜたれていろがあせたり、なみのしぶきによって、くろよごれがても、それでも幾日いくにちめか、幾月いくつきめか、うみうえただよったあかつきには、燈火ともしびうつくしい、人影ひとかげうごく、建物たてもの櫛比しっぴした、にぎやかなみなとはいってきて、しばらくはおちつくことができるのだとられました。
 それにくらべて、なんという自分じぶん不幸ふこう境遇きょうぐうであろう。このまま永久えいきゅうに、この野原のはらにいなければならないのかとかんがえました。はなはもうじっとして、それにたえていることができませんでした。そこで、とこなつのはなは、小鳥ことりたのんだのであります。
「あなたは、わたしをかわいそうとはおもわれませんか。もし、このままいつまでもここにいたら、わたしは、さびしさとかなしさのためにがふさいでんでしまいます。どうか、わたしをにぎやかなところへれていってください。」と、はなはいいました。
 とりは、はなのいうことをいていました。
ちいさなあかはなさん、あなたのおなげきは、もっともだとおもいます。しかし、このなかはどこへいっても、たよりなさとかなしいことから、だれでもすくわれることはないのであります。ここにおちついておいでなさい。わたしは、またいつかこのそらとおるときに、かならずりてあなたをなぐさめてあげましょう。そして、いろいろこのなかてきたおもしろいはなしをしてあげます。あなたは、それをおきになれば、たとおなじくかんじられるでありましょう。もし、またわたしが、どんなことで、ふたたびここにくることができなくとも、たびするとりなかで、わたしとおなじこころをもつとりが、きっと、あなたをつけてりてくるでありましょう。そのとりは、わたしのように、やさしくいって、あなたをなぐさめるでありましょう。それをたのしみに、あなたは、このさびしいところに、我慢がまんをしなければなりません。」と、小鳥ことりこたえました。
小鳥ことりさん、それは無理むりではありませんか。わたしは、この世界せかいじゅうがかぜさむく、きりふかいところとおもっていました。そして、なぜこんななかまれてきたろうとうらんでいました。それを、いまあなたから、にぎやかなまちや、にぎやかなむらはなしをききました。この世界せかいは、けっしてこれだけでないことをりました。どうか、わたしをにぎやかなまちほうれていってください。わたしはただ一目ひとめなりとあかるい、にぎやかな世界せかいましたら、んでもいいとおもいます。」と、はなは、かさねてたのんだのであります。
「なにが、あなたの幸福こうふくになるか、また、しあわせになるかわかりません。」と、とりは、すぐにはなねがいをばききれませんでした。
小鳥ことりさん、しかし、しもり、ゆきもるまえに、わたしはんでしまわなければならないうえです。あなたは、わたしが、さびしいれはてた土地とちれてしまうのが、あたりまえの運命うんめいであるとおかんがえなさるのですか? どうか、わたしをにぎやかなまちれていってください。あなたのおちからで、それができるとおもいます。」と、はなはいいました。
わたしは、あなたをにぎやかなまちれてゆくことができます。そして、安全あんぜんなところに、あなたをくこともできます。ただ、それが、ほんとうにあなたを、幸福こうふくにさせるか、しあわせにさせるからないのです。」と、小鳥ことりこたえました。
 小鳥ことりは、とこなつのはな無理むりたのむのをことわりかねて、ついに承知しょうちをいたしました。小鳥ことりするどいくちばしでつちって、はなをくわえて、からはなしますと、そのままたかそらまいがりました。はなは、をまわしていました。小鳥ことりは、ながあいだんで、その晩方ばんがた、にぎやかなまちいて、公園こうえんりると、はな花壇かだんのすみにえたのでした。


 小鳥ことりは、おびえたはな公園こうえん花壇かだんのすみのところにえますと、はなかえりみて、
「さあ、あなたのおのぞみのところへれてまいりました。ここはちょうど人間にんげんあるくところもえれば、またはなごえもよくこえます。そして、ここにいれば安心あんしんなのです。あなたは、これからいろいろとなか不思議ふしぎなことをることができます。わたしは、ここへ二とあなたをおたずねするか、どうかはわかりません。あなたは幸福こうふくにおらしなさいまし。」と、うすくらがりのなかから、やさしい、かなしいこえで、小鳥ことりはいいました。
 公園こうえん木立こだちは、青黒あおぐろい、そらっていました。こまかなが、かわいらしい、きよらかなせてわらっているように、微風びふうらいでいました。はなは、あたりのようすがまったくわってしまったのをりました。あのさびしい、うすさむ高原こうげんから、永久えいきゅうわかれてしまったことがうたがわれるような、そして、そういうことはありないような、ただなんとなく、おちつきのない気持きもちでいましたから、小鳥ことりたいして、十ぶんのおれいや、おわかれの言葉ことばすらいうことをわすれてしまいました。
「さようなら。」と一声ひとこえいいのこして、小鳥ことりかげは、いずこへともなくってしまいました。
 はなは、不安ふあんな、なやましい一おくりました。しかし、はなは、「ついにあこがれていたところへきた。」とかんがえると、きゅうに、いきいきとした気持きもちになるのでした。そのうちに、がほのぼのとしらんで、太陽たいようがった。このとき、はなは、どんな光景こうけいをながめたでありましょう。
 そのから、このはな生活せいかつは、一ぺんしたのでした。花壇かだんには、あかや、や、むらさきや、しろや、さまざまな色彩しきさいはなが、いっぱいにいていました。とこなつのはなは、それらのはなをいままでたことがありません。みんな自分じぶんよりは、たかくて、いいにおいのするうつくしいはなばかりでありました。どうして、こんなに、いろいろなはながここにわっているのだろうとあやしみました。あるとき、みつばちがんできて、あたまうえをゆきぎようとして、またちもどって、とこなつのはなまりました。
「なんという、いじけたちいさいはなだろう。ろくろくこのはなには、みつもありゃしまい。いったいおまえさんは、どこからきたのですか?」と、みつばちはたずねました。
 とこなつのはなは、みつばちのさげすむようないいかたたいしてはらをたてたけれど、忍耐にんたいをして、
「わたしは、とおい、高原こうげんまれて、そこで、あめや、かぜや、きりにさらされていていました。」とこたえました。
「だれが、おまえさんをここへれてきたのですか、わたしは、毎日まいにち、この花壇かだんうえびまわって、ここにいているたくさんなはなの一つ一つをみまっているのですが、つい、おまえさんのお姿すがたつけなかった。」と、みつばちはいいました。
らないたびとりが、わたしをここへれてきてくれました。」と、はなこたえました。
 とこなつのはなは、このとき、あのきりふかい、うすさむかぜいた、さびしい高原こうげんおもしたのです。そして、あの高原こうげんにいたころは、どんなに、このちいさなあかい、自分じぶん姿すがたが、うつくしくおもわれたか? たかく、青空あおぞらびゆく小鳥ことりまでが、自分じぶんつけてわざわざりてきたのにとかんがえますと、いま、この花壇かだんにきて、自分じぶんのみすぼらしい、いじけた姿すがたが、ほとんどはいらないほど、きれいなはなあいだじっているのをかなしく、ずかしくかんじました。
「ここにいているはなは、みんなどこからきたのですか。」と、とこなつのはなは、みつばちにたずねました。
西にしくにからも、みなみくにからも、また、うみのあちらの熱帯ねったいしまからもきた。種子たねや、なえふねせて、ひとってきたのだ。」と、みつばちはこたえました。
 とこなつのはなは、かんがえにしずみました。そして、あの高原こうげん自分じぶんのそばにあっただまったいしや、また自分じぶんのいるところから、あちらにあったたかくさ姿すがたなどをおもかべて、いまはそれすらなつかしくおもったのです。


 もはや、はなつめたいきりにぬれて、しずくのしたたうつくしい、なやましげな姿すがたみずかることもなく、また、黄昏たそがれがた、たか山脈さんみゃくのかなたのうすあかるい雲切くもぎれのしたそらあこがれるかなしいおもいもなくなって、その高原こうげんまれたはなは、まったく、平凡へいぼんはなしてしまいました。
 ひとり、このはなばかりでなしに、諸国しょこくからここにあつめられた、それらのめずらしい花々はなばなも、みんな特色とくしょくうしなって、一よう街頭がいとうからかぜおくられてくるほこりをあたまからびて、おもてしろくなっていました。
 むしあつい、なつ午後ごご公園こうえんは、くさや、さえがつかれて物憂ものうそうにられました。そして、あかはなや、黄色きいろはなや、むらさきはなが、たがいにからみうようにして、だらけきっていていたのであります。
 ちょうど、このとき、一人ひとりのみすぼらしいようすをしたおとこが、公園こうえんなかはいってきました。おとこは、しばらく、ぼんやりとしたかおつきで、なにかあたまなかかんがえてでもいるように、あたりをぶらぶらと散歩さんぽしていましたが、しばらくすると、花壇かだんまえにやってきました。
百合ゆりはないているところは、どこだろうか?」と、あたりにをくばっていいました。
 花壇かだんには、百合ゆりばかりでも、幾種類いくしゅるいとなくあつめられた場所ばしょがあります。やがて、おとこは、そのまえへゆきかかると、
「ああ、ここだ。くろ百合ゆりがないだろうか?」と、おとこはいいながら、百合ゆりはなうえけてさがしました。
 おとこは、そのなかから、つぼみのくろい一ぽん百合ゆりさがしたのであります。
「これは、くろ百合ゆりでないだろうか?」と、かれは、あたまをかしげていました。そして、かたわらの木影こかげにあった、ベンチにこしをかけて空想くうそうにふけったのであります。
 おとこには、こんなおもがあったのでした。――毎年まいねんなつになると、そのちいさなまちに、おまつりがあるのです。そのまちというのは、このおおきな都会とかいにくらべてこそちいさいといわれるけれど、子供こども時分じぶん、そのまちは、どんなににぎやかなところであったか。また、なんでもしいものは、このまちに、ないものがなかった。だから、いちばんひらけたところであると、ほんとうに、そうおもわれたのでありました。そして、おまつりというのは、このまちにある、あるしゅう本山ほんざん報恩講ほうおんこうであって、近在きんざいからおとこや、おんなてくるばかりでなく、とおいところからもやってきました。ちょうどそのひとたちが、このまちあつまることによって、まちじゅうがおまつ気分きぶんになったのです。
 物師ものしは、たびからもやってきました。毎年まいねんそのわすれずに、国境こっきょうえてやってくるのでした。かれは、あるのこと、ひとにもまれながら、てら境内けいだいはいりました。すると、犬芝居いぬしばいや、やまがらの芸当げいとうや、大蛇だいじゃせものや、河童かっぱせものや、剣舞けんぶや、手品てじなや、娘踊むすめおどりなどというふうに、いろいろなものがならんでいました。そのなかに、おんな軽業かるわざがありました。この小舎こやがいちばんたかくて、看板かんばんがすてきにおもしろそうでありましたから、かれはついに木戸銭きどせんはらって、おくほうはいってゆきました。
 かれは、そこで、どんなものをたでしょうか。半裸体はんらたいわかおんなが、にかさをってなわうえわたるのや、はしごのいただき逆立さかだちをするのや、そのいろいろのものをました。しかし、それらは、べつにこころふか印象いんしょうをとどめなかったけれど、ただひとつ、わすれられないものがあった。それは、やはりわかおんなが――もものようにふとった、かおにはげるほど白粉おしろいって、ばかりおおきくくろく、かみはハイカラにったのが――かたそうにくろ腹帯はらおびをしめて、仰向あおむけに一だんたかだいうえにねて、おんなはらうえに、おもたわらいくつもかさねる光景こうけいであります。
 かれは、そのおんなのいきいきとしたかおと、あかくちびると、くろ腹帯はらおびと、ふとみじかあしとを、どういうものかわすれることができませんでした。
 小舎こやそとてからも、まちなかあるいても、この軽業かるわざ小舎ごやらしている、ドンチャン、ドンチャンのおとみみについたのでした。


 しろいかもめが、晩方ばんがたになると、きたうみほうんでゆくかげえて、はたけには、ると内部なかな、おおきなすいかがごろごろところげるころになりますと、まちのおまつりはちかづいたのです。
腹帯はらおびれて、みなみくにまちで、軽業かるわざおんなんだ。」といううわさが、だれか、新聞しんぶんいてあるのをたものか、かれみみはいったときに、かれはびっくりしました。
 このときまで、まだにありありとあのおんな姿すがたのこっていたので、そのおんなんだのでないかとおもうと、心臓しんぞう鼓動こどうたかくなるのをおぼえたのです。みなみくにまちというのは、どんなまちであろうか。かれは、あかるいそらしたに、あか旗影はたかげや、しろ旗影はたかげなどがひらひらとひるがえって、人影ひとかげが、まちなか往来おうらいする光景こうけいなどを、ぼんやりとえがいたのでありました。
 そのうちに、ほんとうにおまつりのがきたのでした。そして、去年きょねんあつまった物師ものしらは、また方々ほうぼうからてら境内けいだいあつまりました。軽業かるわざの一もやってきました。かれは、どんなにこころなかたのしみにして、そのっていたでしょう。
 一ねんは、こうしてめぐってきた。はたけにも、にわにも、去年きょねんのそのころにいたはなが、またに、むらさきいていたのでした。かれは、ドンチャン、ドンチャンとあちらでるにぎやかなおときながら、まちを、そのほうかってあるいていった。やはり人々ひとびとにもまれながらてら境内けいだいはいると、片側かたがわたか軽業かるわざ小舎こやがあって、昨年さくねんたときのような絵看板えかんばんかっていました。かれは、木戸銭きどせんはらってのぞきました。そして、幾人いくにんもいる肉襦袢にくじゅばんまいわかおんならのれから、っているおんなさがしました。それらのわかおんならは、ほとんど人間にんげんとはおもわれないほど、そして、なにかのけもののように、ころころとあたりをころげまわっているのです。しかし、いつかのおんなさがすことができなかった。かれみみにしたうわさをおもして、ほんとうに、あのおんなんだのではないかとおもうとかなしくなりました。ちょうど、そのときであった。
昨年さくねん、ご当地とうちで、おどおりいたしましたむすめは、さる地方ちほうにおいて、たわらかさねまするさいに、腹帯はらおびれて、非業ひごう最期さいごげました。それにつきましても、いのちがけの芸当げいとうゆえ、無事ぶじになしわせましたさいは、どうぞご喝采かっさいねがいます。」と、出方でかたがいった。出方でかたは、いいわると、拍子木ひょうしぎをたたいて小舎こやおくはいりました。
 あらわれたのは、のすらりとしたおんなでした。かれはどういうものか、去年きょねんほどの感興かんきょうきませんでした。
「やはり、くろ腹帯はらおびれて、あのおんなんだのだ。」
 かれは、こうおもうと、いいしれぬむごたらしさを、かのおんなたちのうえについてかんじたのでした。
 このは、まちは、いつもとことなって、いろいろの夜店よみせが、大門だいもん付近ふきんから、大通おおどおりにかけて、両側りょうがわにところせまいまでならんでいました。
 かれは、かどのところに、さまざまの草花くさばなを、みちうえにひろげている商人しょうにんました。そこから、ひろい、大通おおどおりをまっすぐにゆけば、やはりにぎやかだったが、裏町うらまちほうへゆくみちは、前後ぜんごとも、火影ほかげすくなくなって、くらく、みぞのくぼみのように、さびしげにさえられました。ダリアのはなや、カンナのはなや、百合ゆりはななどが、カンテラのにゆらゆらとしたようにらされているのが、ちょうど艶麗えんれいおんなが、幾人いくにんっている絵姿えすがたるようながしました。そして、なかには、ちかかったはなびらがあって、だらりとしたしたのように、ながくれているのです。
「このくろはなは、なんだろう?」
 一ぽんのひょろひょろとした、くきいただきに、おもそうにいているのをして、かれはたずねた。
くろ百合ゆりです。」と、商人しょうにんこたえました。
 かれは、くろ百合ゆりはなて、せられたようながした。ちょうどこのとき、おんなくろ腹帯はらおびあたまなかおもされた。しかし、気味きみわるかったので、わずにかえりました。そののちになって、くろ百合ゆりは、北海道辺ほっかいどうへんに、まれにあるということをきました。あまり、縁起えんぎのよいはなでないということもいたのです。


 かれは、そののち、いろいろの経験けいけんをし、また苦労くろうをしました。たまたま、この公園こうえんにきて百合ゆりはなて、むかしのことをおもしたのです。
 とこなつのはなは、いつまでも、おとこそばのベンチかららずに、それにこしをかけてかんがんでいるのをました。はなは、ちいさなくびをかしげて、おとこが、「くろ百合ゆりはなが、いていはしないか?」といったのをいて、高原こうげん景色けしきおもしました。とこなつのはなは、かつてあの高原こうげんにいたけれど、くろ百合ゆりはなたことがなかったので、脊伸せいのびをして、そのはなようとしました。けれど、地面じめんにはっている真紅まっかはなには、あちらの百合圃ゆりばたけに、たった一ぽんまじっている、くろ百合ゆりはなえなかったのでした。
 そのうちに、れかかった。木々きぎのこずえが、さやさやとりはじめて、そらいろは、青黒あおぐろえ、燈火ともしびひかりがきらめき、くさや、のこずえに反射はんしゃしているのがられたのです。おとこは、ベンチからがりました。
くろ百合ゆりはないた時分じぶんに、またやってこよう。こちらのそらには、どうして、ほしひかりが、こうすくないのか? 故郷こきょうにいる時分じぶんは、毎夜まいよるように、きらきらとかがやほしられたのに……。」と、るときにおとこはいいました。
 とこなつのはなは、なるほど、おとこのいうように、どうしてこっちにきてからほしひかりえないかとがついて、あやしみました。あの高原こうげんにいるころ、あかつきかぜが、あたまうえそらわたり、葉末はずえつゆのしずくのしたたるとき、ほしひかりが、無数むすうにきらめいていた。それが、たがいにいかけってでもいるように、きんや、ぎんや、あおや、あかほしがきらめいていた。そして、いつともなしにときがたつと、みんなかげ地平線ちへいせんのかなたにぼっしてゆく。
 翌日よくじつは、とこなつのはなは、あさのうちから、空模様そらもようがおかしく、暴風ぼうふうのけはいがするのをかんじました。
 ひるごろ、せんだってのみつばちが、どこからともなくやってきて、はなうえまりました。
「どうなさいましたか?」と、とこなつのはなは、みつばちにこえをかけました。すると、みつばちは、
今日きょうかぜですよ、なんだか天気てんきがおかしくなりました。こういうは、たかはなまっているのは危険きけんです。いくら香気こうきがあっても、またきれいにいていても、かぜといっしょにばされたり、れたしたになったりしては、たまりませんからね。今日きょうは、あなたのところにいてくださいまし。あなたは、せいひくく、地面じめんについていますから、ここならあぶないことはありません。あのくもゆきのはやいのをごらんなさい。」と、はなかっていいました。
 はなは、かしらげてそらました。
「ほんとうに、そうですね。」
「あなたは、くろ百合ゆりはなをごらんになりましたか?」と、とこなつのはなは、みつばちにたずねました。
 みつばちは、ちいさな、すきとおるような、うつくしいはねをふるわして、
くろはなですって? わたしどもは、くろはなは、人間にんげん死骸しがいから、えたのだといっています。そして、どくがあるといって、けっしてまりはいたしません。めったに、くろはなはないものです。なんでもくろはなを、ただただけでもわるいといっていますよ。」とこたえました。
 とこなつのはなは、これをくと、くびをすくめました。そして、おとこのいったことから、脊伸せいのびをして、このちかくにいているのをようとしたことをおもして、おもわずぞっとしました。
「なんで、そんなことをおきなさるのですか?」と、みつばちはたずねました。
「いいえ……。」と、とこなつのはなはいって、だまってしまいました。
 ますますかぜくのが、つよくなりました。


今日きょうは、公園こうえんに、なにかあるのでしょうか。」と、はなは、先刻さっきからかぜなか人々ひとびとが、ぞろぞろと花壇かだんのまわりをあるいているので、なんでもこの付近ふきんのできごとなら、らないものがないほどくわしいみつばちにかって、たずねました。
 すると、みつばちは手足てあしをたがいにこすりあいながら、
農産物のうさんぶつ展覧会てんらんかいがあるのですよ。はないている時分じぶんは、わたしひろはたけから、はたけわたってあるいたものです。なにしろ、二さきまで、いったのですからね。それが、日数ひかずがたつにつれて、それらの野菜やさいは、ふとったり、また、まるまるとえたり、大粒おおつぶみのったりしましたからね。大根だいこんや、ねぎや、まめや、いもなどを昨日きのうから、近在きんざいの百しょうだちが会場かいじょうんでいますよ。そして、一とうと二とうとは、たいした賞品しょうひんがもらえるということです。」と、みつばちはこたえました。
 ほんとうに、公園こうえんはいろいろのひとたちでにぎわっていました。あちらから楽隊がくたいらしている楽器がっきおとが、かぜおくられてこえてきたり、また、うたをうたっているこえこえてきたりしました。
 この白髪しらがのおばあさんが、農産物のうさんぶつ展覧会場てんらんかいじょうへあらわれました。
 おばあさんは、なにも農産物のうさんぶつ興味きょうみをもったわけではありません。場末ばすえまちんでいるのだけれど、用事ようじがあって、こちらのったひとのところへやってきますと、そのひとうちで、展覧会てんらんかいのあるはなしきました。
大根だいこんでも、なすでも、いもでも、なんでもよくできたものには、一とう、二とうふだがついてしょうる。」ということをくと、ふと、おばあさんは、むねおもしたことがあります。
「その展覧会てんらんかいは、どこにあるのですか?」と、おばあさんはたずねました。
「じき、ちかくの公園こうえんですよ。まあ、いってごらんなさい。それは、おおきななすや、みごとなきゅうりや、野菜物やさいものはなんでもありますから。大根だいこんなんか、どうしてあんなふといのがあるかとおもわれるほどですよ。」と、ったうちひとはいいました。
 おばあさんは、そのはなしくと、いそいそとして、そのうちからて、公園こうえんへやってきました。公園こうえんのこの展覧会場てんらんかいじょうは、楽隊がくたいで、ひとせていました。そして、そこでは、わずかな日数にっすうかぎって、そのあいだは、野菜物やさいものやするのでありました。おばあさんは、うちはいると、どの出品物しゅっぴんぶつにもをくれずに、すぐに大根だいこんならべてあるところへいってみました。するとそこには、しろい、ふとい、大根だいこんがいろいろとならべてあって、そのなかのいちばんふといのに、あか紙札かみふだがついて、「一等賞とうしょう」といてありました。
 なんでも、一等賞とうしょうは、たいしたほうびがもらえるらしいのであります。それをると、おばあさんはをまるくしました。
「おや、これが一等賞とうしょうかい?」
と、ひとごとをいいました。
 じつは、おばあさんは、今朝けさ、すぐ自分じぶんうちちかくの八百屋やおやで、おおきな大根だいこんてびっくりしたのです。いままでの、なが年月としつきに、おばあさんは、たくさんの大根だいこんたけれど、いまだにこんなおおきなのをたことがなかったのです。
「まあ、おおきな大根だいこんだこと。」と、そのとき、おばあさんはいいました。
わたしながあいだ八百屋やおやをしていますが、こんなのをたのは、はじめてです。」と、八百屋やおや主人しゅじんもいいました。
 おばあさんは、展覧会てんらんかいにきて、一等賞とうしょうをとった大根だいこんつめて、これよりは八百屋やおや店頭みせさきにあったのがおおきいとおもいました。
「まだ、あの大根だいこんれずにあるだろうか。あれをってきてここへせば、あのほうが一等賞とうしょうだ。」と、おばあさんはおもいました。そして、いそいで、そとると、電車でんしゃってゆきました。
 三、四時間じかんのち、おばあさんは、おおきな二ほん大根だいこんって、展覧会場てんらんかいじょうあらわれました。
 かかりのものは、おどろきました。それは、一とう出品物しゅっぴんぶつよりたしかにおおきくふとかったからであります。
「おばあさん。ほんとうにみごとな大根だいこんですね。」と、かかりのものはいいました。


「おばあさん、はたけつちは、赤土あかつちですか、黒土くろつちですか。」と、かかりのものはいました。
黒土くろつちでございます。」と、おばあさんはこたえました。
種子たねはどこからせて、何月なんがつ何日なんにちはたけにまいて、いつ肥料ひりょう何回なんかいぐらいやったのですか、どうかはなしてください。」と、かかりのものはいいました。
 そんなことをわれると、おばあさんは、自分じぶんはたけつくった大根だいこんでないから、ちっともわかりませんでした。ただ、もじもじとしていて、こたえることができなかったのであります。
「おばあさん、あなたがおつくりになったのではないでしょう。」と、かかりのものはいいました。
わたしは、八百屋やおやにあるのをってきました。しかし、これはわたしのものです。」と、おばあさんはいいました。
「それでは、いけません。ってきたものは、いけません。」と、かかりのものは、あたまりながらこたえました。
「なぜですか。こんなにおおきいのが、なぜいけません。わたしってきた大根だいこんが一等賞とうしょうでございます。」と、おばあさんは、白髪頭しらがあたまをふりたてていかごえでいいました。
 かかりのものは、これをくとわらいながら、
「たしかに、この大根だいこんは、一等賞とうしょう資格しかくがあります。けれど、つくがわからないから、賞品しょうひんわたすわけにはいきません。」といいました。
つくひとは、だれでも、わたしったのだから、この大根だいこんは、わたしのものでございます。しょうは、わたしがもらいます。」と、おばあさんは、それになんの不思議ふしぎがあろうかといわぬばかりにがんばりました。
 しかし、かかりのものは、あたまりました。
「いいえ、賞品しょうひんは、野菜やさいつくったひと手柄てがらをほめてあげるので、そのひとには、だれにもわたさないのです。この大根だいこんつくった百しょうは、どこのだれというひとだか、おばあさんにはわかりますまい。みごとな大根だいこんですから、ここにならべておいて、みんなにせるのはさしつかえないから、二、三にちしておいてください。」と、かかりのものはいいました。
 おばあさんは白目しろめけて、かかりのものをながら、
「よく、そんなことがいわれたものだ。これはわたしのものだから、ほうびをくれないなら、さっさとってかえりますよ。くらべてればかるものを、しょうをくれるのをしんで、ただしてくれいもないものだ。」と、欲張よくばりのおばあさんは、ぷんぷんとおこって、おおきな二ほん大根だいこんかかえて、会場かいじょうぐちからました。
 黄昏方たそがれがたそらは、みずあめのようないろをしていて、ひどいかぜが、ヒューヒューとおとをたてていていました。電線でんせんはうなって、公園こうえん常磐木ときわぎや、落葉樹らくようじゅは、かぜにたわんで、くろあたまが、そらなみのごとく、起伏きふくしていました。
 おばあさんは、二ほんのついているおおきな大根だいこんかかえて、ちょうど、あかはたを、監督かんとくっている電車でんしゃ交叉点こうさてんほうへとあるいていきました。
 かぜは、いくたびもおばあさんをたおそうとしました。おばあさんは、二ほん大根だいこんをしっかりといて、かぜたおされまいとあるきました。かぜは、おばあさんの白髪しらが波立なみだたせ、大根だいこんきちぎりそうに、もみにもんだのであります。
 そのうちに、ピューッときたかぜは、とうとうおばあさんをたおしてしまいました。おばあさんは、大根だいこんかかえたまま、がろうとしましたが、かぜつよくてがることができませんでした。そのうちに、とお人々ひとびとが、くろくなって、そのまわりにあつまってきました。
「みつばちさん、あちらが、たいそう騒々そうぞうしいですね。」
と、とこなつのはなは、みつばちにいいました。
「じき、このてっさくのあちらは往来おうらいです。いってみてきましょう。」と、みつばちはこたえてびゆきました。
 やがて、みつばちはかえってきて、はなうえまると、
「どこかのおばあさんがころんだのを、しんせつにひとこしてやると、おばあさんのかかえていた一ぽんふと大根だいこんが、二つにれたといって、おばあさんがおこっているのですよ。」といいました。


 翌日よくじつになるとかぜしずまりました。あさはやくから、まだ太陽たいようがらないうちに、みつばちはきて用意よういをしました。
わたしは、昨日きのうは一にちなにもべなかった。今日きょうはらがすいてたまらないから、おおきなはなたずねまわって、うんとみつをってこなければなりません。じゃ、さようなら。また、おにかかります。」といって、とこなつのはなわかれをげていこうとしました。
 とこなつのはなは、だまっていましたが、いざみつばちがろうとするときに、それをめて、
「みつばちさん、いくらはらがすいていても、けっして、くろ百合ゆりはななどにわすれてもまってはいけません。おをつけなさいまし。」といいました。
「ごしんせつに、ありがとうございます。をつけます。」といって、みつばちは、元気げんきよく、あさ空気くうきなかを、はねらしてんでゆきました。
 そのは、ひるぎから、よるにかけて、あめりました。そして、あめは、じきにやみました。すると、すがすがしい気分きぶんが、あたりにただよって、ぬれたや、くさが、そこここにっている電燈でんとうひかりらされて、きらきらとかがやいています。
 とこなつのはなは、みつばちが、よるになっても、かえってこないので、どこでねむったろうとかんがえていました。かぜが、さやかにきわたると、木々きぎつゆがぽたぽたと地上ちじょうちました。いつしかこころよ気持きもちになって、はなねむりますと、ふいに、夜中よなかに、ひやりとなにかかんじたので、おどろいてをさましたのであります。
 はなは、おそくなって、みつばちがかえってきて、ぬれたからだれたのだとおもいましたが、さしてくる電燈でんとうひかりると、それは、みつばちでなくて、はね黄色きいろな、ちいさいとがったかたちをしたでありました。黄色きいろなすきとおるようなはねは、気味きみわるいほど、つめたく、硫黄いおういろのようにえたのです。はなは、高原こうげんにいる時分じぶんに、たくさんのをばました。しかし、このおなかんじのするようなをばなかった。このは、人間にんげんるように、くるくるとした二つのっていました。
 はなは、たいして、なにもいうにはなれなかったが、しかし、らぬかおをしていることもできなくて、
黄色きいろさん、いまごろ、あなたは、どこからんできたのですか。わたしは、まだあなたのような姿すがたたことがありません。やまからですか? 野原のはらからですか? どこから、あなたはんできたのですか。」と、たずねました。
 は、ちょうどからだいろにふさわしい、つめたい、すきとおるこえこたえました。
わたしたちは、戦場せんじょうまれました。たくさんの人間にんげんんだ、その死骸しがいくさっているひろ野原のはらなかまれました。わたしたちは、あかるいひかりや、や、ほのおることはだいきらいです。くらやみ大好だいすきなのです。わたしたちはかぜに、くら野原のはらから野原のはらへ、まちからまちんでゆきます。そして、みんなというしてしまいます。あかるいまちを、くらにしてしまうのです。それがために、わたしたちは、自身じしんからだげても、またんでもいといはいたしません。あかるいということは、よりもおそろしいのです。」と、は、くるくるとした二つのはな見守みまもりました。
「そんなに、あなたがたは、たくさんいっしょになって、たびをなさるのですか。」と、はないました。
いくまんいくまん、そのすうはわかりません。わたしたちは、太陽たいようかがやいているそらくらくすることができます。また、どんなににぎやかなあかるいまちでもくらくすることができます。わたしたちは、昨夜ゆうべうみうえわたって、みなみくにへゆこうとして、かぜのためにわずかばかりがまよって、この方向ほうこうんできました。いまに、そのわたしたちの仲間なかまが、ここのそらぎるでありましょう。」と、はいいました。
 はなは、あたまをあげて、そばにっている、電燈でんとうひかりますと、いくつもまっているのでした。

十一


 はなは、たちまちのうちに、無数むすう黄色きいろんできたのをました。どのにも、またどのくさにも、まっていました。ちょうどはなびらのりかかったようにえたのです。
 きゅうに、さわさわというおとがして、燈火ともしびひかりがうすぐらくなったとおもって、っている電燈でんとうほうると、いく百、いく千となくがけておそったのです。そのために、ひかりをさえぎったので、なかには、ガラスにあたまちつけて、したちるや、のまわりを、すきもあろうかと、ばたきをしながらまわるのや、いろいろありました。このとき、あちらにっている電燈でんとうても、おなじような光景こうけいでありました。そして、はねしろが、周囲しゅうい空間くうかんを、ひかったちりのまかれたようにっているのでした。はなは、いまのいったことをおもして、仲間なかまが、ようやくここへやってきたのだとりました。
 この都会とかいすために、おそってきたのです。とこなつのはなは、このたくさんなかぞえきれないほどの黄色きいろが、いずれも二つのくるくるとした、まる人間にんげんのようなち、ながいひげとおおきなくちっているかとおもうと、ぞっとするほど、恐怖きょうふおぼえたのです。で、じて、まいとしていました。
 そのうちに、どおしかったけかかった。はなは、うなされながらも、いくらかはねむったような気持きもちもしました。しかしあたまおもかったのであります。
 はなは、あたりがあかるくなると、自分じぶんからだうえまっていた、黄色きいろが、いないのにづきました。そればかりでなく、あたまげて、あたりをまわしますと、あれほどたくさんにんできたが、かげかたちもないのにおどろいたのであります。
昨夜ゆうべのは、みんなゆめだったろうか?」と、はなは、あやしまざるをなかったのでした。
 敏捷びんしょうで、自由じゅうで、怜悧れいりで、なんでもよくっているみつばちは、きっと昨夜ゆうべのできごともっているであろう。はやく、みつばちが、やってきてくれないものかと、はなは、っていましたが、そのは、みつばちはついにきませんでした。
 高原こうげんまれたはなは、このまちなかにきてからからだがたいそうよわりました。朝晩あさばんややかなつゆわないだけでも、元気げんきをなくした原因げんいんだったのでした。それに、むしあつがつづいたので、あたままでがいきいきとせずにおもくあったのです。
 とこなつのはなは、高原こうげんにいて、あのさむい、ゆきもるふゆにあうことをおそれましたが、ここにきてから、こんなにはやからだよわってしまっては、あきたずにれてしまうようにさえおもわれました。
「ああ、わたしも、もうさきながくあるまい。」と、はなは、みずからもかんがえました。そして、昼間ひるまも、うつらうつらとした気持きもちで、居眠いねむりをつづけているようになりました。
 周囲しゅうい常磐木ときわぎに、つよりつけた太陽たいようひかりも、このしぼみかかった、あわれなはなうえにはたよりなげにらしたのです。ちょうど、このはなうつった太陽たいようひかりは、りんほのおのように青白あおじろくさえられました。
 だれかつぶやいているこえがしたので、ふとはなは、をさましますと、もうれていました。そばにあったベンチにこしをかけている人間にんげんは、たしかに、せんだって、くろ百合ゆりはなさがしていたおとこであります。
「なぜだか、あのふえくと、わたしは、おかあさんと、あの山奥やまおく温泉場おんせんばへいったときのことがにうかんでくる。あの時分じぶんは、おかあさんは達者たっしゃで、自分じぶんは、まだ子供こどもだった。未開みかい温泉宿おんせんやどでは、よる谷川たにがわおとこえてしずかだった。行燈あんどんしたで、ずねをして、おとこどもが、あぐらをんで、したいて将棋しょうぎをさしていた。」
 おとこは、こうひとごとをしていました。
 もう、そらくらかったので、はなには、おとこかおがわからなかった。ただそのこえおぼえがあっただけです。公園こうえんてっさくのそと按摩あんまいてとおふえが、ほそく、きれぎれにこえてきました。
 そののちは、ベンチによりかかったおとこのためいきばかりが、やみなかでしたのであります。

十二


 翌日よくじつあさは、いい天気てんきでした。しろくもが、しずかにこずえのいただきはなれて、そらながれていました。とこなつのはなは、ぐったりとしていました。そして、いつになく元気げんきがなかったのです。どこからかみつばちがんできました。
「いい天気てんきじゃありませんか。」といって、はなこえをかけました。
昨夜ゆうべは、おそろしいゆめて、今日きょうは、あたまおもくてしかたがありません。」と、はなこたえました。
「どんなゆめをごらんになりましたか? ほんとうにかおいろがよくありませんね。あなたは、だいぶんつかれておいでのようですから、お大事だいじになさいまし。」と、みつばちがいいました。
 とこなつのはなは、一昨夜さくや黄色きいろがきたことをかたりました。すると、みつばちは、はなのいうことを半分はんぶんかずに、
「なんでゆめのもんですか。みんな事実じじつですよ。この公園こうえんには、くろ百合ゆりはないたり、不思議ふしぎ毒蛾どくががきたりしたために、人間にんげん大騒おおさわぎをしていますよ。あなたは、まだなんにもおりになりませんか。」と、みつばちはいいました。
 とこなつのはなは、これをくと、
くろ百合ゆりはないたのですか?」とたずねました。
百合圃ゆりばたけに、一ぽんいています。それで、今日きょうあそこへ植物学者しょくぶつがくしゃがきてしらべています。のちほどここへもあのひとたちは、やってくるでしょう。」と、みつばちはいいました。
 とこなつのはなは、なんとなく胸騒むなさわぎをかんじた。
「みつばちさん、そんなら、一昨夜さくや、たくさんきたは、毒蛾どくがなんでしょうか。」といました。
毒蛾どくがですとも、昨夜さくや、ついこのベンチにこしをかけていたおとこが、あのされたのです。そして、病気びょうきになったというので、やはり学者がくしゃが、今日きょうこの公園こうえんにきて、さがしています。しかし、あれほどいたが、不思議ふしぎなことに、一ぴきつからないですよ。」と、みつばちはいいました。
 とこなつのはなは、このそばのベンチにこしをかけていたおとこが、されて病気びょうきになったということをいて、びっくりしました。
「なんという、あのひとは、しあわせのひとなんでしょうね。」と、はなは、あのおとこひとごとしていたことなどをおもしながらいいました。
「そのおとこは、なんでも昼間ひるまくろ百合ゆりはなろうとしたのです。それを番人ばんにんつかって、しかられたのです。おとこは、よる、ここへやってきました。すると、一昨夜さくや、このみやこおそった毒蛾どくがが、どこかにのこっていたとみえて、そのおとこしたのです。それでおとこは、どく身体からだにまわって、なんでもにそうだといいますが、わたしは、くろ百合ゆりはなれたのではないかとおもいます。」と、みつばちはこたえた。
 このとき、あちらでは、にぎやかな音楽おんがくひびきがこっていました。なにかのもよおごとがあるとみえるのです。
 一ぽうかなしむものがあれば、また、一ぽうたのしむものがある。それが、このなかさまでした。このとき、こちらに、ぞろぞろとあるいてくるひとたちがありました。それは、みつばちが、先刻せんこくいった学者がくしゃたちの一こうであります。そのうちしろ洋服ようふくて、眼鏡めがねをかけた一人ひとりは、とこなつのはないているまえあゆりました。
「やあ、こんなはながここにいているのはめずらしい。このとこなつは、たかやまにあるとこなつです。」と、ほかの人々ひとびとかえりみていった。
「どうして、こんなところにいているのでしょう。」と、その一人ひとりがたずねました。
「まれにあることです。かぜか、なにかで、種子たねんできたのですね。」と、しろ洋服ようふくおとここたえました。そして、をさしべて、とこなつのはなもとからきました。
 とりが、くわえてきて、ここにえた、はな運命うんめいも、ついにわりがきたのであります。みつばちは、それをると、いずこへともなくびゆきました。





底本:「定本小川未明童話全集 3」講談社
   1977(昭和52)年1月10日第1刷
   1981(昭和56)年1月6日第7刷
初出:「朝日新聞」
   1922(大正11)年6月26日〜7月10日
※表題は底本では、「公園こうえんはな毒蛾どくが」となっています。
入力:ぷろぼの青空工作員チーム入力班
校正:江村秀之
2013年11月27日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード