千代紙の春

小川未明




 まちはずれの、あるはしのそばで、一人ひとりのおじいさんが、こいをっていました。おじいさんは、今朝けさそのこいを問屋とんやからけてきたのでした。そして、ながあいだ、ここにみせして、とお人々ひとびとかって、
「さあ、こいをってください。まけておきますから。」と、ひとかおながらいっていました。
 ひとたちのなかでは、まっててゆくものもあれば、らぬかおをして、さっさといってしまうものもありました。しかし、おじいさんは、根気こんきよくおなじことをいっていました。
 そうするうちに、「これはめずらしいこいだ。」といって、ってゆくものもありました。そして、がたまでには、ちいさなこいは、たいていりつくしてしまいました。けれど、いちばんおおきなこいはれずに、盤台ばんだいなかのこっていました。
 おじいさんは、おおきなのがれないので、でありませんでした。どうかして、それをはやく、あたりがくらくならないうちにってしまいたいと、あせっていました。
「さあ、おおきなこいをまけておきますから、ってください。」と、しきりにおじいさんはわめいていました。
 みんなとおひとは、そのこいにをつけてゆきました。
おおきなこいだな。」といってゆくものもありました。
 そのはずであります。こいは、幾年いくねんおおきないけに、またあるときはかわなかにすんでいたのです。こいは、かわ水音みずおとくにつけて、あの早瀬はやせふちをなつかしくおもいました。また、木々きぎかげうつる、かがみのような青々あおあおとした、いけ故郷こきょうこいしくおもいました。しかし、盤台ばんだいなからえられていては、もはや、どうすることもできなかったのです。そのうえに、もうらえられてから幾日いくにちもたって、あちらこちらとはこばれていますあいだに、すっかりからだよわってしまって、まったく、むかしのような元気げんきがなかったのであります。
 おおきなこいは、自分じぶん子供こどものことをおもいました。またともだちのことをおもいました。そして、どうかして、もう一自分じぶん子供こどもや、ともだちにめぐりあいたいとおもいました。
「さあ、こいをっていってください。もうおおきいのが一ぴきになりました。うんとまけておきますから、っていってください。」
 おじいさんは、そのまえとおひとたちにかって、こえをからしていっていました。晩方ばんがたみちいそひとたちは、ちょっとたばかりで、
「このこいはもいいにちがいない。」と、こころうちおもって、さっさといってしまうものばかりでした。
 おおきなこいは、しろはらして、盤台ばんだいなかよこになっていました。こいは、よくえていました。けれど、もはやみずすら十ぶんむこともできなかったので、こののち、そんなにながいこといのちたもたれようとはかんがえられませんでした。
 春先はるさきであったから、河水かわみずは、なみなみとしてながれていました。そのみずは、やまからながれてくるのでした。やまには、ゆきけて、たにというたにからは、みずがあふれて、みんなかわなかそそいだのです。こんなときには、いけにもみずがいっぱいになります。そして、天気てんきのいいあたたかなには、まちから、むらから、人々ひとびとりをしにいけかわかけるのも、もう間近まぢかなころでありました。
 あわれなこいは、そんなことを空想くうそうしていました。
 このとき、一人ひとりのおばあさんがありました。つえをついて、このはしうえにきかかりました。おばあさんには、心配しんぱいがありましたから、とぼとぼとしたいてあるいて、元気げんきがなかったのです。それは、かわいいまご美代子みよこさんが、からだわるくて、うちにねていたからです。
「どうかして、はやく、美代みよ病気びょうきをなおしたいものだ。」と、おばあさんは、このときもおもっていました。
 美代子みよこさんは、ちょうど十二でした。このごろは、からだわるいので学校がっこうやすんで、医者いしゃにかかっていました。けれどなかなかもとのように元気げんきよく、くなおりませんでした。そして、美代子みよこさんは、毎日まいにち、ねたりきたりしていました。きているときは、お人形にんぎょう着物きものったり、また、雑誌ざっしんだり、絵本えほんたりしていましたけれど、もとのように、おともだちと活発かっぱつに、そとけたりしてあそぶようなことはなかったのです。
 美代子みよこさんのおかあさんや、おとうさんばかりでありませんでした。心配しんぱいをしたのは、うちじゅうのものでありました。
「ほんとうに、あの病気びょうきは、なぜなおらないのだろうか?」と、おばあさんは、いつもそのことをおもいながら、つえをついてあるいて、はしのたもとにきかかったのです。
「さあ、こいをまけておきますから、っていってください。」と、おじいさんはいっていました。
 おじいさんは、はやくこいをってうちかえりたいとおもいました。うちには、二人ふたりまごが、おじいさんのかえるのをっていたからです。おじいさんのうち貧乏びんぼうでした。そして、おじいさんが、こうしてこいをってかねにしてかえらなければ、みんなはたのしく、夕飯ゆうはんべることもできなかったのであります。
「さあ、まけておきますから、こいをっていってください。」と、おじいさんは、熱心ねっしんにいいました。
 おばあさんは、それをくと、つえをつきながら、まりました。そして、はしのそばに、みせひらいている、盤台ばんだいなかおおきなこいにめたのであります。
 おばあさんは、こいを病人びょうにんべさせるとたいそうちからがつくというはなしおもしました。
「ほんとうに、いいおおきなこいだな。」と、おばあさんはたまげたようにいいました。
「まけておきます。どうぞっていってください。」と、おじいさんはこえをかけました。
「うちのちいさなむすめ病気びょうきだから、それにっていってやろうとおもってな。」と、おばあさんはいいました。
「このこいをおあがりなされば、すぐに病気びょうきがなおります。」と、おじいさんはこたえました。
 おばあさんは、じっとおおきなこいが、えたしろはらしているのをながめていましたが、
「なんだか、このこいは、元気げんきがないな。じっとしている。」と、おばあさんは、こごんでいいました。
「どういたしまして、これがよわっているなどといったら、元気げんきのいいのなどはありません。」と、おじいさんはいいました。
 おばあさんは、それでもくびをかたむけていました。
んでいるのではないかい。」と、おばあさんはたずねました。
「あんなに、くちをぱくぱくやっているではありませんか。」と、おじいさんはいいました。
「いくらだい?」
おおまけにまけて一りょうよりしかたがありません。」と、おじいさんはこたえました。
「どれ、ちょっとって、ねるかせておくれ。」と、おばあさんは、註文ちゅうもんをしました。
 このとき、ほんとうにこいは、んでいるようにじっとしていましたが、おじいさんは、おばあさんがそういうので、おおきなこいのにぎってたかくさしあげました。
 こいは、このときだとおもったのです。いま自分じぶんげなければ数分間すうふんかんのうちにころされてしまうとおもいましたから、ちからまかせに、おじいさんのうででたたきつけて、おじいさんがびっくりして、はなしたすきにかわなか一飛ひととびに、んでしまったのです。
「あ、こいがげた!」
と、とおりすがりの人々ひとびとさけんで、くろくそのまえあつまりました。おじいさんも、おばあさんも、びっくりしましたが、なかにもおじいさんは、このおおきなこいをがしてしまったので大損おおぞんをしなければなりませんでした。まごたちに夕飯ゆうはんのおかずをってゆくどころでありませんでした。
をつかんで、げてみせろなどといわなけりゃ、こいがげてしまうことはなかったのです。どうか、このこいのおかねをください。」と、おじいさんは、おばあさんにいいました。
 おばあさんは、甲高かんだか調子ちょうしになって、
「なんで、りもしないのに、代金だいきんはらうわけがあるかい。かわいいまごくちはいらないものを、わたしは、おかねなんかはらわないよ。」と、あらそっていました。
 このとき、あつまった人々ひとびとなかから、頭髪かみながくした易者えきしゃのようなおとこまえてきました。
「おばあさん、こんなめでたいことはありません。んだとおもったこいがねてかわなかおどむなんて、ほんとうにめでたいことです。きっとおまごさんのご病気びょうきは、明日あすからなおりますよ。まごのかわいいのは、だれもおなじことです。このおじいさんにもかわいいまごうちっているのだから、おばあさん、こいの代金だいきんをはらっておやりなさい。」と、そのかみながおとこはいいました。おばあさんは、こいの代金だいきんなんどはらうものかとおもっていましたが、いまこのおとこのいうことをくと、なるほど、もっともだとおもいました。そこで、おばあさんは、しなびた財布さいふなかからぜにをとりして、おじいさんにはらってやりました。
 おじいさんは、おばあさんが、こいの代金だいきんはらってくれるとにこにこしました。そして、ふところからうつくしい千代紙ちよがみしました。
「おばあさん、この千代紙ちよがみは、わたしまご土産みやげっていってやろうとおもいましたが、なにも今日きょうかぎったことでない。どうか、ご病気びょうきのおまごさんにっていってあげてくださいまし。」といって、わたそうとしました。
 おばあさんはまるくして、
千代紙ちよがみなら、うちのはたくさんもっていますよ。そんなものはいりません。」といってことわりました。けれどおじいさんは、無理むり千代紙ちよがみをおばあさんに手渡てわたしました。
「そういうものでありません。またちがったいろ千代紙ちよがみをもらうと、子供こどもというものは、よろこぶものですよ。」と、おじいさんはいいました。
 おばあさんは、千代紙ちよがみをもらって、ふたたび、とぼとぼとつえをついてあるいてかえりました。そらには、いいつきていました。おばあさんは、うちかえって、こいがねてかわなかんで、そのおかねはらったということをはなしますと、美代子みよこさんのおかあさんは、
「おばあさんが、こいをりもなさらないのに、げたこいのおかねはらうのは、ほんとうにばかばかしいことですね。」といわれました。けれど、美代子みよこのおとうさんは、
「それはめでたいこった。きっと美代子みよこ病気びょうきはなおってしまうだろう。」と、ちょうどあのかみながい、易者えきしゃがいったようなことをいわれました。
 そして、おばあさんが、こいがげたときのことをくわしく、みんなにはなしますと、うちじゅうのものは、そのときのさまがどんなにおかしかったろうといって、こえをたててわらいました。美代子みよこさんは、あかるい燈火あかりしたでこのはなしいていましたが、やはりおかしくてたまりませんでした。そしてげていったこいは、いまごろどうしたろう。かわをのぼって、自分じぶん故郷こきょうかえったろうか。そうであったら、こいの子供こどもや、おともだちは、どんなによろこんでむかえたろうとかんがえました。
 おばあさんは、たもとのなかから、うつくしい千代紙ちよがみして美代子みよこさんにあたえました。
「この千代紙ちよがみは、こいりのおじいさんが、まごっていってやろうとおもったのを、おまえが病気びょうきだというのでくれたのだよ。」と、おばあさんはいわれました。
「しんせつなおじいさんですね。」と、美代子みよこさんのおかあさんは、いわれました。
「こいのかわりに、千代紙ちよがみをもらったのさ。」と、おとうさんはわらわれました。美代子みよこさんは、そのこいりのおじいさんにも、また自分じぶんのようなとしごろのまごがあるのだとりました。そして、そのは、どんなようなかおつきであろう? なんとなくあってみたいような、またおともだちになりたいような、なんとなくなつかしい気持きもちがしたのであります。
先生せんせいが、今日きょうおいでになって、美代子みよこは、おなかむしがわいたのではないか? そのおくすりをあげてみようとおっしゃいました。きっとそうかもしれませんよ、あんまりいろいろなものをべますからね。」と、おかあさんは、おとうさんにいわれました。
「おばあさん、こいはべないほうがよかったかもしれません。」と、おとうさんはいわれました。
はやくなおって、学校がっこうへゆくようにならなければいけません。もうじきにはなくのですもの。」と、おかあさんは、だれにいうとなくはなされました。
 美代子みよこさんは燈火あかりしたで、千代紙ちよがみをはさみでこまかにって、いろいろなはなかたちつくっていました。そして、病気びょうきがなおったら、おともだちと野原のはらや、公園こうえんあそびにゆこうとかんがえていました。まどけると、いい月夜つきよでした。美代子みよこさんは、自分じぶんつくった千代紙ちよがみはなをすっかり、まどそとらしました。
 二、三にちすると、にわには、いろいろなはなが、一につぼみをやぶりました。千代紙ちよがみはなが、みんなえだについて、ほんとうのはなになったのです。そして、美代子みよこさんの病気びょうきはすっかりなおりました。
――一九二三・二作――





底本:「定本小川未明童話全集 3」講談社
   1977(昭和52)年1月10日第1刷
   1981(昭和56)年1月6日第7刷
初出:「少女倶楽部」
   1923(大正12)年9月
※表題は底本では、「千代紙ちよがみはる」となっています。
※初出時の表題は「千代紙」です。
入力:ぷろぼの青空工作員チーム入力班
校正:江村秀之
2013年12月5日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード