生きぬく力

小川未明




孝二こうじ、おまえでないか。」
ぼく、そんなところへさわりませんよ。」
 玉石たまいしあたまから、すべりちた青竹あおだけを、くちをゆがめながらもとへなおして、おじいさんは、目垣めがきまえっていました。いたずらがきて、こうとするのだとおもったのです。竹馬たけうまにするには、ちょうどごろのたけだからでした。しかし、このへん子供こどもには、そんなわるがないとかんがえると、植木屋うえきやかたりなかったのかと、しゅろなわのむすをしらべてみたが、そうでもなさそうでした。
 平常ふだんから、わかいものが戦争せんそうにいってぬのに、自分じぶんは、ながきすぎたとおもっているおじいさんは、
「これで、七、八ねんちましょう。」と、植木屋うえきやつくりながらいったのをいたとき、そのころには、孝二こうじは、中学ちゅうがく卒業そつぎょうするであろうし、自分じぶんは、きているかどうか、わからないとおもったのでした。
孝二こうじつけたら、しかってくれ。」
 おじいさんは、垣根かきねのきわにわっている、まだつぼみのかたいじんちょうげのについたどろをあらってやりました。わかいうちは、なんでもぞんざいにあつかったのが、としをとると、どれにも自分じぶんおなじような生命せいめいがあるようにおもえて、いたわるこころしょうずるのでした。

 くろいマントをあたまからかぶって、がたがたの自転車じてんしゃった少年しょうねんはしってきました。れたハンドルを、針金はりがねやひもでむすわせて、たくみにあやつりながら、あしにはやぶれたくつをはいていました。いきをきらしながらいぬがついてきます。もんのところで、自転車じてんしゃりると、前側まえがわいたべいへせかけて、ポケットから、いもして、自分じぶんわずに、それをいぬにやりました。いぬは、一口ひとくちべると、少年しょうねんかお見上みあげてっていました。少年しょうねんは、マントのしたかたからかけた、新聞しんぶんたばから、一まいくと、もんけてぐちへまわらずに、たけ垣根かきねほうちかづきました。
 ちょうど、そらをこうしのうちからながめていた孝二こうじは、いつも新聞しんぶんをここへれていくのは、この配達はいたつするのかとおもってていました。しかし、子供こどもは、垣根かきねそとからばしてもまどうちへはとどかなかったのです。少年しょうねんは、まどきわに、自分じぶんぐらいの子供こどもっているのにづきました。
「はだしになって、がってもいい。」と、どろのついたくつをぬいで、くつしたあなからつめたそうにゆびているあし垣根かきねにかけました。
「ああ、いいよ。」と、孝二こうじは、やさしくこたえたのです。そして、新聞しんぶんろうとして、マントに半分はんぶんかくれたかおをのぞくと、
「ああ、小泉こいずみじゃないか。」と、おどろきました。
「うん。」と、少年しょうねんもはじめてがついたらしく、にやっとわらって、うなずきました。
「ああ、きみいえはここか。」ともいわずに、そのままハンドルのよくきかぬ自転車じてんしゃって、いってしまいました。
 垣根かきねのゆるむ原因げんいんはわかったが、孝二こうじは、おじいさんに、だまっていました。

 算数さんすう時間じかんでした。先生せんせいは、黒板こくばん問題もんだいされて、
「これをまちがわずに、いちばんはやこたえをしたものに、ほうびをやろう。」と、一ぽん青色あおいろ鉛筆えんぴつたかげてしめされました。
先生せんせい一人ひとりだけですか。」
「いや、いちばんおそくしたものにも、名誉めいよのほうびをやろう。」と、先生せんせいは、こんどは使用しようされている鉛筆えんぴつたかくさしげられました。
 生徒せいとは、がやがやといいはじめた。
名誉めいよ鉛筆えんぴつをもらいたくないものだ。」というこえがしました。
 しばらくのあいだ教室きょうしつは、しんとして、真剣しんけん空気くうきがみなぎりました。
「はい、先生せんせいできました。」と、ノートをって、元気げんきよく教壇きょうだんすすたものがあります。それは、孝二こうじでした。
はやいなあ。」
ぼくは、まだ二つしかできないぞ。」
 そんな、ささやきがこえると、答案とうあん見入みいっていられた先生せんせいは、
「よし。」といって、鉛筆えんぴつ孝二こうじあたえられました。いつも、首席しゅせきあらそあずま小原おばらは、まだませんでした。つづいてたのは有田ありたです。こたえはただしかったけれど、孝二こうじしょううばわれて、残念ざんねんそうにえました。そのうちに、いずれもつくしました。
最後さいごはだれだ。」と、まわすと、
小泉こいずみだ。」と、わらごえこりました。かれは、くみなかでも、つねにできなかったからです。みんなのわらいにおくられて、小泉こいずみは、教壇きょうだんへノートをっていきました。
「なんだ、みんなちがっているではないか。」と、先生せんせいが、どなられた。かれは、みみのあたりまであかくしました。
「おまえには、この鉛筆えんぴつだ。」と、先生せんせいは、みじかくなった鉛筆えんぴつしかけて、なんとおもわれたか、
て……。」といって、教員室きょういんしつけていかれたが、やがて、あたらしい、孝二こうじあたえたとおな鉛筆えんぴつにぎってきて、小泉こいずみわたされました。
「いいなあ。」
「うまいことをしたなあ。」
 ほうぼうからうらやましがるようなこえこった。小泉こいずみは、うれしそうに、またすまなさそうに、自分じぶんせきへもどったのであります。
 運動場うんどうじょうるとき、廊下ろうかで、だれか、
小泉こいずみいえは、貧乏びんぼうだから先生せんせいがやったんだよ。」と、蔭口かげぐちをしているのをくと、
先生せんせいがやさしいんだ。」と、孝二こうじ腹立はらだたしげにしました。
 せみのこえもしたし、運動場うんどうじょうには、まだはげしいひかりりつけていました。
「ドッジボールのかねをもらうよ。」
 校舎こうしゃ日蔭ひかげのところにって、あずまが、一人一人ひとりひとりからかねっていました。一人ひとりが、十せん以上いじょう寄付きふをすれば、そのかねもとめたドッジボールの遊戯ゆうぎくわわることができるのでした。
小泉こいずみくん、きみってきたの。」と、孝二こうじが、そばへっていました。小泉こいずみあたまりました。
「じゃ、ぼくのと二人分ふたりぶんにしておくからね。」
 孝二こうじは、二十せんそうとってきたのを、小泉こいずみ二人ふたりぶんにしてしました。これで、小泉こいずみもこの遊戯ゆうぎくわわることができたのです。
 ついこのあいだまでこえていた、あぶらぜみのこえがしなくなったとおもうと、あきがきました。そして、今日きょうは、一どうちにった遠足えんそくであります。
 てたてら境内けいだいで、孝二こうじは、ひとまつこしろして、茫然ぼうぜんとしていました。
きみべない。」と、ふいにキャラメルのはこをひざのうえいたものがあります。見上みあげると、小泉こいずみでした。
「どうして、こんなことをするんだい。」と、孝二こうじは、不思議ふしぎおもいました。
「いつか、ドッジボールのおかねしてもらったから。」
「えっ。」
「いつか、ドッジボールのおかねしてもらったろう。」
「そんなこと、いいんだよ。きみ、おべよ。」と、孝二こうじは、それをかえそうとすると、
ぼくきみぶんとしてってきたんだもの。」と、小泉こいずみがいいました。孝二こうじは、これをくと、がしらがあつくなって、
「ありがとう。」と、れいをいって、自分じぶんってきたものをして、二人ふたりは、ならんではなしながら、お菓子かしや、果物くだものべたのでした。
「まだ、新聞配達しんぶんはいたつをやっているの。このごろちっともないね。」
「ちがった方面ほうめんったのだ。」
やすみのとき、あそびにおいでよ。」
「だって、ずかしいもの。」
「ちっともずかしいことなんかないさ。ぼくのおかあさんも、きみえらいといって、感心かんしんしているよ。」
「そうかい、こんどいくよ。」
卒業そつぎょうしたら、どうするんだい。」
「おかあさんは、うえ学校がっこうへはやれぬから、いえ手助てだすけをしろというのだ。」
きみのおかあさんは、いいおかあさんだろう。」
ぼくが、勉強べんきょうができなくても、しからないよ。」
先生せんせいも、これからの子供こどもは、だい一が健康けんこうで、つぎは、正直しょうじきはたらくことだ。それがすなわちおくにのためにつくすことになるとおっしゃったろう。ぼくなどより、きみのほうがよっぽどえらいんだ。いまからでさえはたらいているのだもの。」と、孝二こうじは、ややもするとだまってしまうともだちをはげましました。
 ちょうど、このとき、あちらで、集合しゅうごうふえりました。

あずまさんというのは、たいそうおできになるのだね。」と、父兄会ふけいかいからかえっていらしたおかあさんが、いわれました。
級長きゅうちょうだ。」と、孝二こうじは、こたえました。
「どうりで、おかあさんが、自慢じまんしていらした。先生せんせいも、おほめになっていられた。府立ふりつだって、どこだってだいじょうぶでしょうといっていられたから。そして、有田ありたさんというもおできになるようだね。」
あずま有田ありた小原おばら、三がらすだよ。みんなおかあさんがいっていたの。」
「ふとったおかあさんは、有田ありたさんのおかあさんでしょう。」
眼鏡めがねをかけているのが、有田ありたくんのおかあさん、ひくいちぢれがみのが、あずまくんのおかあさん、ふとっているのは、小原おばらくんのおかあさんさ。あの三にんは、いつもれば、自分じぶん子供こども自慢話じまんばなしをしているのさ。」と、孝二こうじが、冷笑れいしょうしました。
自慢じまんのされるようなおさんをって、どんなにおかあさんたちは、うれしいかしれません。そういえば、その三にんのおかあさんたちは、よくっているようにはなしをしていられました。おまえも、勉強べんきょうすれば、もっとできるのだがと先生せんせいがいっていらしたよ。」
先生せんせいは、健康けんこうだい一、勉強べんきょうだい二と、いっているくせになあ。」
健康けんこうなまけることとはちがいます。ああいうところへると、できない子供こどものおかあさんは、どくですよ。先生せんせいまえで、あたまばかりげていなければなりません。」と、おかあさんが、いわれました。
「そんなおかあさんあって。」
「どこのおかあさんからないが、先生せんせいまえでペコペコあたまげていたひとがありました。」
「どんなおかあさん。」
はたらいているかたのように、みすぼらしいふうをしていましたが……。」
 これをくと、孝二こうじは、かがやきました。
「それは、小泉こいずみのおかあさんだ。よいとまけをやって、小泉こいずみいもうとと三にんらしている、貧乏びんぼういえなんだよ。」
「それで、わたしが、いえにいませんからと、先生せんせいにいっていらした……。」
「二、三年前ねんまえにおとうさんがんだのだそうだ。しかし、やさしい、いいおかあさんらしいのだよ。」

 五、六ねんは、たちまちにぎてしまいました。植木屋うえきやが、七、八ねんつといった竹垣たけがきも、このあきにはあたらしくしなければなりませんでした。けれど、おじいさんも達者たっしゃであれば、孝二こうじは、じきに中学ちゅうがく卒業そつぎょうするのでした。ある同窓会どうそうかいがあって、ひさしぶりで母校ぼこうあつまり、なつかしい先生せんせいいたのですが、かおわせたのは、わずか十五、六にんぎなかったばかりでなく、あずまも、小原おばらも、有田ありたも、えないのがさびしかったのでした。この孝二こうじっていったことは、つぎのようなものでありました。
わたしは、きぬくちからというものをかんじました。それは、学校がっこうにいる時分じぶん先生せんせいからもいた、健康けんこうで、まじめにはたらくということですが、同窓どうそう小泉こいずみくんについて、最近さいきんわたしむねたれました。諸君しょくんられるごとく、小泉こいずみくんは、学校がっこうにいる時分じぶんからはたらいていたのです。卒業後そつぎょうごは、うえ学校がっこうへはいかずにはたらいていたようですが、なにをしていたかりません。三ねんばかりまえ、一途中とちゅうであったときは、小僧こぞうさんのようなふうをしていました。
『いそがしいかね。』と、くと、
『うん。』といいました。
からだ大事だいじにして、はたらきたまえ。』というと、わらって、わかれてしまったのでした。ところがこれは、このあいだのことです。
 それは日曜にちよう午前ごぜんでした。天気てんきがいいので、往来おうらいは、いつになく人出ひとでおおく、カメラをげてかける青年せいねんなどを見受みうけました。このとき、チリン、チリンというすずがしました。それは、さかなほねや、ごはんのこりなどを、毎朝まいあさあつめにくるまいてくる、それなのです。なんのなしにくと、そのおとこが、小泉こいずみくんなのです。きゲートルをして、地下足袋じかたびをはいて、くろ帽子ぼうしかぶっていました。小泉こいずみくんは、ほかへをとられて、ぼくづきませんでした。ぼくは、よほどこえをかけようかとおもったが、自分じぶんがなんだかいくじのない人間にんげんのようながしてやめました。わたしは、しんはたらくもののとうとさをかんじたのであります。おなとしごろの青年せいねんあそあるいているのに、それをうらやむいろもなく、また自分じぶんのようすをずかしいなどとかんがえず、仕事しごとたいして真剣しんけんなのにうたれました。あずまくん、小原おばらくん、有田ありたくん、この三にんは、くみの三がらすとしてられた秀才しゅうさいでありました。しかし、この三にんは、あまり勉強べんきょうぎて、三にんともんでしまったのです。んでしまっては、なんのおくにやくにもたちません。また、小泉こいずみくんのおかあさんは、競争心きょうそうしんなんかないひとで、小泉こいずみくんに無理むり勉強べんきょうをさせなかったのもいいことだと、わたしおもいました。先生せんせいは、だい一が健康けんこうで、つぎは、正直しょうじきで、まじめであれとつねにわたしたちにいわれました。みなさんも記憶きおくがあるでしょう。いつであったか、先生せんせいは、算数さんすう時間じかんに、いちばんはやくできたものと、いちばんおくれたものに鉛筆えんぴつをくださったことがあります。だれも、おくれた名誉めいよ鉛筆えんぴつをもらいたくないとおもいました。そのとき、小泉こいずみは、いちばん最後さいごで、しかもまちがったこたえを先生せんせいのところへっていったのであります。わらったものもあったが、わたしは、小泉こいずみくんは正直しょうじきだとおもいました。チリンチリンのくるま小泉こいずみくんをたとき、わたしは、その正直しょうじきさをふたたびかんじました。それはぐんとわたしむねをつきました。そうだ、どんなくるしいことであっても、わたしたちは、きぬかなければならぬのだ。きぬくことがすなわち、おくにのためにつくすことだとかんじたのであります。」
 孝二こうじがこういったので、小泉こいずみ生活せいかつが、はじめてみんなにもわかりました。この小泉こいずみは、同窓会どうそうかいにはきませんでした。
 このはなしかれた、先生せんせいには、五、六年前ねんまえのいじらしいかれ姿すがたおもしてか、なみだひかっていました。





底本:「定本小川未明童話全集 13」講談社
   1977(昭和52)年11月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第5刷発行
底本の親本:「生きぬく力」正芽社
   1941(昭和16)年11月
初出:「新児童文化 第1冊」
   1940(昭和15)年12月
※表題は底本では、「きぬくちから」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2017年10月25日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード