火事

小川未明




 季節きせつが、ふゆからはるうつりゆく時分じぶんには、よくこんなようなしずかな、そして、底冷そこびえのするばんがあるものですが、そのよるは、まさしくそんなよるでありました。一は、いつものごとく時計とけいが十つとにつきました。子供こどもたちは、二かいがって、まくらにあたませると、すぐかすかな、健康けんこう心地ここちよさそうな鼻息はないきをたてていました。あにが十六、おとうととおであります。電燈でんとうされたから、二つのいがぐりあたまならんでいることはくらがりのうちではわかりませんでした。よるは、だんだんけていきました。
 ブウー、ウー、ウー、警笛けいてきこえです。まず、ねむりからさまされたのが、あにしん一でした。まだねむりがまぶたにのこっていて、かお夜着よぎのえりにめたままみみをすましていました。
かぜがなくていいな。」とゆめなかだけれどおもっていたときです。蒸気じょうきポンプのわだちが、あちらのひろとおりをよこほうがったようです。たちまち、ジャラン、ジャランというベルのおとが、すぐちかく、おおきくきこえました。
にいさん、火事かじだよ。」
 おとうと秀吉ひできちは、こういうと同時どうじきて、障子しょうじけ、まど雨戸あまどりました。
だ。」
「えっ、ほんとう。」
「そんなにとおくないよ。」
 しん一は、おとうと背後うしろからのぞくと、なるほど、星晴ほしばれのしたそらしたくろ起伏きふくする屋根やねして、がるほのおました。さながら、あかいインキをながらすごとく、またしげなくげられた金貨きんか燦然さんぜんとしてぶごとく、火焔かえん濃淡のうたんよるあおざめたはだうつくしくいろどっていました。すると、された人々ひとびとや、その近所きんじょひとたちが、付近ふきんでうろうろしたり、大騒おおさわぎをしたりしているさまが、えるようながしました。
叔母おばさんのいえほうだね。」
「ああ、そうだ。叔母おばさんのいえは、あっちだったね。」
「あの、すぎのはどこだろう。」
 こんもりとした常磐木ときわぎはやしの、片面かためんだけが火焔かえんらされて、あかるくているのがえました。
「どこのはやしだろう、あんなはやしがあったかな。あのたか煙突えんとつは、たしかえきほうのお湯屋ゆやだから、そうすると、叔母おばさんのいえは、やはりあのあたりだ。」
 二人ふたりはなごえみみはいったとみえて、おとうさんも、おかあさんも、二かいがってこられました。
ぼく叔母おばさんのいえへ、みまいにいってきますよ。」と、このとき、しん一が、いいました。
「だいじょうぶだ。叔母おばさんのいえから、だいぶはなれている。」と、おとうさんが、いわれました。
「かぜをひくといけないから、およしなさい。」と、おかあさんも、いわれました。
「だって、叔父おじさんがお留守るすなので、叔母おばさんが心細こころぼそいだろう。」
 しん一は、もう洋服ようふくかえていました。だれがなんといっても自分じぶんは、いかなければならぬというかた決心けっしんをようすにみせて、二かいからりました。
 この時刻じこくには、ポンプのはしおと方々ほうぼうでしていた。けれどは、なかなかおとろえそうにもえなかったのです。先刻さっきまでまったくなかったかぜが、意地悪いじわるはじめて、寒気かんきつのり、なが北窓きたまどけてはいられませんでした。
 もんそとで、チリリンとらしたベルは、しん一が、物置ものおきから自転車じてんしゃして、いまっていったのでありました。
 一のものは、ふたたびとこなかはいりました。しかしおとうさんは、しん一がかえってくるまではねむられなかった。つい数分間前すうふんかんまえまで、平和へいわで、何事なにごともなかったよるであったが、きゅうおもいがけぬできごとのために、みんながねむりをやぶられ、そればかりかうちそとと、ちりぢりになって、こんな心配しんぱいをしなければならぬというのはどうしたことだろう、と、おとうさんはおもったのでした。
「あのは、もうこのいえわたしたちといっしょにいるのでない。どこかはなれたまちなか群集ぐんしゅうあしまれたり、もまれたりしているのだ。よく人生じんせいは、一すんさきはわからぬというが、このことであろう……。」
 むかしんだ小説しょうせつには、やはりそんなすじのものがあったことをおもして、おとうさんは、じっとしてまくらにあたまをつけていられなかったのでした。たびたび、寝返ねがえりをなさったとき、
「あのは、けがでもしなければいいですがね。」と、突然とつぜんかあさんが、そばからいわれました。おかあさんもやはりねむられぬとみえました。
「ばかなやつだ。いくなといったのに……。」
おんな子供こどもばかりだから、心配しんぱいだったのでしょう。」
 おとうさんは、自分じぶん子供こども時分じぶん火事見物かじけんぶつかけて、消防夫しょうぼうふや、巡査じゅんさいたてられて、ぬかるみを右往左往うおうさおうしたさまおもしました。それでも、なるたけ危険きけんおかして、ちかくまでいって火事かじるのがきであった。そして、あらたにうつるたびに、火焔かえんは、むらがったやじうまたちのかおおにのように、あかめるのでありました。
「あいつ、あぶない場所ばしょっていて、自動車じどうしゃにでも、はねばされなければいいが。」と、おとうさんはしん一がかえってくるまでは、心配しんぱいえなかったのです。
 おとうと秀吉ひできちは、よくねむっているとみえて、二かいはしんとしていました。よいのうちはみんながはなしをしていたちゃの、はしらにかかっている時計とけいは、やがて二ちました。おとうさんは、ますますがさえるばかりでありました。
 かぜの、まどたるおとがしたと同時どうじでした。ベルのチリンとおとがして、自転車じてんしゃいえまえまるけはいがしました。
しん一が、かえってきたな。」
 おとうさんは、息子むすこかえったとると、きゅう気持きもちがかるくなるのをかんじました。
 やがて、玄関げんかんに、かぎをかけてがってきたしん一は、両親りょうしんていられるふすまのそとって、
「ただいま。叔母おばさんのいえからだいぶはなれていましたから、いきませんでした。三けんばかりけて、やっといましがたえました。」といいました。
「それで、おまえはどうしたのだ。見物けんぶつしていたのか。」と、おとうさんは、おだやかな調子ちょうしで、おききになりました。
ぼくですか、見物けんぶつじゃありませんよ、消防しょうぼうのてつだいをしました。自転車じてんしゃ他所よそいえあずけておいてみずはこんだのです。隣組となりぐみでやるバケツのリレーは、あわてるときは、だめですね。途中とちゅうみずがみんなこぼれてしまって、いざかけるときには、ほとんどバケツのなかみずがはいっていないのです。それに、は、どんどんいきおいよくがるのでしょう。ぼくたちは、いえまえに、防火用ぼうかよういてある、みずはいった四だるを三にんはこびました。あんなときは、不思議ふしぎちからるものだと自分じぶんでもおどろきました。おかげで、大事だいじ洋服ようふくが、ずっぷりぬれてしまったから、明日あしたかあさんにしてもらいます。」
 しん一は、わらいながら、こういいわらぬうちに、はや二かいのぼりかけていた。
「ほかに、見物けんぶつしているやじうまもあったろう。」と、おとうさんは、おききになりました。これにたいして、しばらく返事へんじはなかったが、
「あまり、ありませんね。みんないっしょになって、はたらいていますよ。」
「ああ、そうか。」
「おやすみなさい。」
 こんどは、しん一は、元気げんきよくいって、トン、トンと、はしごだん足音あしおとのこしながら、のぼってしまいました。それからおとうとはなしをするこえがしたかとおもうと、そのうち二人ふたりともねむったのであろう、しんとしてしまった。ただひとりおとうさんだけは、いつまでもねむられませんでした。
「たしかに、なかは、わった。子供こどももちがったようだ。むかしは、たとえ他人たにんは、どうあろうと、自分じぶんさえよければいいとおもっていた。なんというずかしいことだったろう……。」
 おとうさんは、あおざめた、がたちかそらかぜおとを、まくらにあたまをつけたまま、きながら、こころ遠方えんぽうにはせていられました。





底本:「定本小川未明童話全集 13」講談社
   1977(昭和52)年11月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第5刷発行
底本の親本:「僕はこれからだ」フタバ書院成光館
   1942(昭和17)年11月
初出:「山野に鍛へる少国民」
   1942(昭和17)年4月
※表題は底本では、「火事かじ」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2017年10月25日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード