川へふなをにがす

小川未明




 少年しょうねんは、去年きょねんのいまごろ、かわからすくいあみで、ふなのを四、五ひきばかりとってきました。そして、にわにおいてあった、水盤すいばんなかれました。ほかにも水盤すいばんには、めだかや、金魚きんぎょがはいっていました。
「けんかを、しないだろうかね。」と、少年しょうねんは、心配しんぱいしました。
ものが、おおきいから、だいじょうぶだろう。」と、ともだちがいいました。
 あか金魚きんぎょ黄色きいろなめだか、うすずみいろをした、ふなのは、おもおもいにおよぎまわっていました。まだちいさいから、こんななかでもひろ世界せかいおもうのか、満足まんぞくするように、べつにさかなどうしで、けんかをするようすもえませんでした。
 そのあめのふるもあったし、また、つきらすばんもありました。そのうち、あきになり、ふゆとなって、だんだんみずつめたくなると、しぜんさかなたちは、元気げんきがなくなって、したほうしずんでいました。
にいさん、ずいぶんさかなが、すくなくなったね。」と、おとうとが、にわると、いいました。
 ともかく、さむい、みずこおふゆをこし、あたたかなはるになるまでに、きのこったのは、わずか五、六ぴきしかありません。そのなかに、ふなが二ひきいました。
つよいやつばかり、のこったのだな。」
 おとうとは、水盤すいばんをのぞきながら、
「ごらん、にいさん、ふなが、あんなにおおきくなった。」と、いって、びっくりしました。
「よくきてたね、川魚かわざかなは、じきにぬんだがなあ。」と、あそびにきた、ともだちも、ふなをて、いまさらのように、めずらしがりました。
 それより、少年しょうねんは、ふつう、ざかなでもない、ふなのうろこが、みずのぬるんだため、むらさきばんで、なんとなく野性やせいのにおいがする、すがたをたまらなく、うつくしくかんじたのです。
ちいさいうちから、このものなかで、そだったので、きていたんだね。」と、ともだちはいいました。
 これは、どもらにとって、うれしいことだったけれど、また、ふなのになってかんがえれば、かわいそうなことでもありました。かわらないふなは、おそらくここをすみかとしんじ、安心あんしんしているのだろうけれど、だれがふなにかわらせなかったのかと、どもらはおもわずにいられませんでした。
 ある金魚屋きんぎょやが、いえまえとおりました。そのこえをきくと、少年しょうねんは、あのにしみるような、あかいいきいきとしたいろがちらつき、じっとしておれずに、おとうとといっしょにそとへとびしました。今年ことしも、金魚きんぎょって水盤すいばんれると、あたらしく仲間入なかまいりをした金魚きんぎょは、さすがにざかなだけあって、あわてずゆうゆうと、ながをふりながら、はなくすいれんのかげを、いったり、きたりしました。ふなはいつものように、かくれていて、すがたをせませんでした。
 午後ごごから、きゅうそらくらくなって夕立ゆうだちがきそうになりました。兄弟きょうだいが、縁側えんがわはなしをしていると、ぽつりぽつりあめがふりだしました。
「いいあめだね。」
「ああ、これで野菜やさいきかえるよ。」
 ると、水盤すいばんおもてにも、さざなみがっていました。このとき、
 パチン! と、水音みずおとがして、ふなが、二、三ずんたかくはねあがりました。
かわだとおもって、よろこんだのだね。」と、おとうとが、かがやかせました。
 そのは、たくさんほして、そらあらわれたようにきれいでした。少年しょうねんは、いまごろかわでは、さかなたちが、ながれを、自由じゆうのぼったりくだったり、するであろうと、その姿すがた想像そうぞうしたのです。もし、人間にんげんでやさしいこころをもっていたら、こんなせまいものなかへ、さかなれておくのを、わるいとおもわぬものはなかろうと、かんがえたのです。
 あくる少年しょうねんは、おとうとをつれて、ふなをかわへにがしにいきました。





底本:「定本小川未明童話全集 14」講談社
   1977(昭和52)年12月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第5刷発行
底本の親本:「太陽と星の下」あかね書房
   1952(昭和27)年1月
※表題は底本では、「かわへふなをにがす」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2018年4月26日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード