谷間のしじゅうから

小川未明




 はるのころ、一この谷間たにまおとずれたことのあるしじゅうからは、やがて涼風すずかぜのたとうとする今日きょう谷川たにがわきしにあったおないしうえりて、なつかしそうに、あたりの景色けしきをながめていたのであります。
 小鳥ことりたちにとって、この二、三かげつあいだは、かなりながあいだのことでありました。そのときは、やっとゆきえたばかりで、るものがすべて希望きぼうっていきいきとしていました。しじゅうからは、のしげったかしのつけて、をかけようかと、ともだちとえだあいだびまわっていました。日光にっこうしぐあいなどをしらべなければならなかったからです。
 すると、かしのは、不平ふへいらしいかおつきをして、
承諾しょうだくなしに、わたしえだをかけてはいけません。」といいました。
 それは、無理むりのないぶんでありました。しじゅうからは、ついことわるのをわすれてしまったのです。なぜなら、をかけることはとりたちにとって、あたりまえのことで、わるいこととおもっていなかったからでした。
「ごめんください。どうぞわたしに、ちいさなえだしてくださいませんか?」と、たのみました。
昨日きのうも、うつくしいこまどりがきて、いろいろたのんだのですけれど、どうもとりをかけさせるとよごして、いやになるからゆるさなかったのですよ。いっそすずめばちにでもしてやったら、いたずらものりつかなくていいかとおもっているのです。」と、ごうまんないいかたをして、かしのは、こたえました。
「あの、すごいけんっているすずめばちにですか?」
「そうですよ。」
 ちょうど、このとき、ひとこえがしたので、しじゅうからは、おどろいてしたると、ほそみちくさけながら、おじいさんが、子供こどもをつれて、まきを背負せおって、ふもとのほうくだっていくところでした。
「ああ、ここに、こんなひととおみちがあったのか? あの臆病おくびょうな、注意深ちゅういぶかいこまどりが、なんでたのんでも、こんなところへをかけよう。」
 ししじゅうからは、この威張いばっているかしのが、いいかげんなことをいっているとりましたので、自分じぶんもここへをかけるのはかんがものだとおもって、へとうつっていきました。
 かれまった、とちのきは、みごとなしろはなひらいたばかりでした。
「しじゅうからさん、わたしはなと、あすこにいているうつぎのはなと、どちらがきれいでしょう?」と、とちのきは、しじゅうからにかって、ききました。
「さあ、あなたは、しろはなですし、あちらはあかいろですね。どちらもみごとではありませんか?」
 しじゅうからは、なぜとちのきが、こんなつまらないいをしたのかとうたがわずにはいられなかったのです。
「いえ、昨日きのうたびめずらしいとりが、ここへやってきましたが、わたしへはまらなかったので、わたしは、かなしくてなりませんでした。」と、とちのきは、さも無念むねんそうに、おおきなをはたはたとふるわせていました。
「とちのきさん、あなたは、こんなにふといし、そして、たかいではありませんか。きっとたびとりは、あのひくあわれとおもってまったのですよ。」と、しじゅうからは、とちのきをなぐさめたのでありました。かれはかかるけわしい谷間たにまかたすみにも、こうしたなやみとあらそいがあるのかといたましくかんじました。
 そのつぎに、しじゅうからは、しらかばのえだうつったのです。
 わかい、すらりとしたしらかばは、ちょうど更衣ころもがえをしているところでありました。
「そんなにわたしてはいけません。どうしてって、ずかしいのですもの。わたしのお化粧けしょうが、すっかりできあがった時分じぶんに、もう一ここへきて、わたしてくださいまし。」といいました。
「しらかばさん、その時分じぶんわたしたちは、どこにいるかれませんが、たとえ、やってこなくてもおこってはいけません。それは、けっしてあなたをわすれたのでなく、たぶんそのころは、いちばんわたしたちの生活せいかついそがしいときだからです。そのかわり、このつぎ、こちらへきたときに、あなたがどんなにうつくしくなっていられるか、るのがたのしみであります。」といいました。しじゅうからは、しらかばのうぬぼれが、むしろ、いじらしくおもわれました。
 最後さいごに、かれは、このいしうえりて、みずみ、きしっているかえでのと、それにからんだむべのとを見上みあげたのであります。急流きゅうりゅうが、二ほんあらっていました。そして、もし大雨おおあめって、出水しゅっすいをしたら、かれらは、こそぎに、さらわれてしまう運命うんめいにありました。しかし、二ほんはしっかりと、たがいにってたすっていました。しじゅうからは、このようすをると、ふか同情どうじょうをしたのであります。
「一つ、つぼみがつきましたね。」と、しじゅうからはやさしい調子ちょうしで、むべにかってこえをかけました。
 これをいて、かえでのは、がことのようによろこんで、
今年ことしはじめてくのですよ。きっと、ふじのはなよりもうつくしいし、また、ばらのはなよりもうつくしいとおもっています。」といいました。
「たしかにきれいです。そして、おおきないいむすんでください。」と、しじゅうからは、こたえました。
 今度こんどは、むべが、ともだちについて、かたりました。
「かえでさんのこの若芽わかめは、すてきではありませんか。これがびたら、きっとえだぶりがよくなって、このあたりで一ばんになると、あなたは、おおもいになりませんか。」といいました。
「たしかに、りっぱなえだぶりになります。もし、わるいむしがついていたら、わたしが、ってあげますよ。」と、しじゅうからが、かえでのにいいました。
「よくごしんせつにいってくださいました。だがわたしたちは、ふゆあいだゆきかぜにさらされていました。しかもここはいちばん吹雪ふぶきのはげしいところでした。おかげむしたまごは、みんなんでしまいました。」と、かえでのは、こたえたが、その言葉ことばには、元気げんきがみちみちていました。むべはまたしなやかなつるをばして、あたかも大空おおぞら太陽たいようをつかもうとするように、きらきらとかがやいていました。
 このは、とおくでやまばとがき、ちかくのむらでは、かっこうとうぐいすがいていました。
 そのときから、三月みつき日数ひかずがたったのであります。しじゅうからは、むべとかえでのことをおもして、んできたのでした。すでに谷川たにがわみず飛沫ひまつのかかるこずえは紅葉こうようをしてなつはいきかけていました。
 とちのきも、しらかばのも、黙々もくもくとして、やがてやってくる凋落ちょうらく季節きせつかんがえているごとくでありました。あたりのたににこだまして、夕暮ゆうぐれをげるひぐらしのこえが、しきりにしています。
「あれから、きれいなはなきましたか。そして、りっぱながなりましたか?」と、しじゅうからは、むべにこえをかけました。むべのは、あたまって、
はなは、あののち、じきに、情無じょうなしのかぜにもぎとられてしまいました。」と、こたえました。そして、むべのつるが、しっかりとれた小枝こえだにぎっているのをて、しじゅうからは、
「それは、なんですか?」と、たずねたのでした。
「これは、あのときのみごとなかえでの若芽わかめです。あるおおきな、かみきりむしがんできてぷつりとってしまいました。わたしは、かわいそうな小枝こえだが、したながれにちてしまわないうちに、いそいでらえたのでした。いや、あのかわいらしい小枝こえだが、わたしにすがったのでした。どうして、これがはなせましょう?」
 しじゅうからは、みんなが希望きぼうえたっていた、ったはるがいまさらのごとくしまれたのでした。かれは、谷風たにかぜに、むべのつるが、むなしくえだにぎったまま夕空ゆうぞらになびいている姿すがたをながめながら、どうか、このつぎのはるまでに、むべも、かえでも、もっとふとく、つよくなるようにといって、どこへとなくんでいきました。





底本:「定本小川未明童話全集 12」講談社
   1977(昭和52)年10月10日第1刷発行
   1982(昭和57)年9月10日第5刷発行
底本の親本:「日本の子供」文昭社
   1938(昭和13)年12月
初出:「赤い鳥 鈴木三重吉追悼号」
   1936(昭和11)年10月
※表題は底本では、「谷間たにまのしじゅうから」となっています。
※初出時の表題は「谷間の四十雀」です。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2017年2月2日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード