どじょうと金魚

小川未明




 ある子供こどもがガラスのびんをって、金魚きんぎょをほしいといって、いていました。すると、とおりかかったどじょうりのおじいさんが、そのびんのなかへ、どじょうを二ひきいれてくれました。
 子供こどもは、よろこんで、びんにかおしつけるようにして、ながめると、ひげをはやして、こっけいなかおえるどじょうは、
ぼっちゃん、あのきれいなばかしで、のうのない金魚きんぎょよりは、わたしのほうがよっぽどいいのですよ。ひとつおどってみせましょうか?」といって、一ぴきのどじょうは、びんのそこからみずうえまで、もんどりって、こっけいなかお表面ひょうめんへだし、またびんのそこしずみました。
 子供こどもは、いままで、どじょうをばかにしていたのは、まったく自分じぶんかんがえがたりなかったのだとりました。
金魚きんぎょよりか、あいきょうがあるし、おどりもするし、ずっとおもしろいや。」と、子供こどもは、びんをあるいて、ともだちに吹聴ふいちょうしたのです。
 金魚きんぎょっている子供こどもわらって、
「そんな、どじょうなんかなんだい、この金魚きんぎょたかいのだぜ。」といって、相手あいてにしませんでした。
ぼっちゃん、かなしむことはありません。まあていてごらんなさい。」と、どじょうはいいました。
 じめじめした、いやな天気てんきがつづきました。生活力せいかつりょくとぼしい金魚きんぎょは、みんなよわってんでしまったけれど、どじょうは元気げんきでした。そして、いつでもあいきょうのあるかおをして、かわるがわるびんのなかおどっていました。





底本:「定本小川未明童話全集 6」講談社
   1977(昭和52)年4月10日第1刷
底本の親本:「未明童話集4」丸善
   1930(昭和5)年7月
初出:「朝日新聞」
   1928(昭和3)年5月18日
※表題は底本では、「どじょうと金魚きんぎょ」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:栗田美恵子
2017年4月16日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード