からすとうさぎ

小川未明




 お正月しょうがつでも、やまなかは、毎日まいにちさむかぜいて、えだらし、ゆきがちらちらとって、それはそれはさびしかったのです。
「ほんとうに、お正月しょうがつがきてもつまらないなあ。」と、からすは、ためいきをつきました。
まちほうはにぎやかなのだろう。ひとつかけてみようかなあ。」と、しばらくえだまって、かんがえていましたが、そのうちに、そうこころにきめて、とおまちほうをさしてんでゆきました。
 どこをても、ゆき野原のはらしろでした。だんだんまちちかづくにつれて、みちうえ人通ひとどおりがおおくなりました。雪道ゆきみちうえあるいていくものもあれば、そりにっていくものもあります。
 また、お正月しょうがつのご馳走ちそうつくるために、さかなはこぶそりもあれば、みんなのよろこぶみかんや、あるいはすみや、たきぎのようなものや、しおざけなどをんでいくそりも見受みうけられたのでありました。
 欲深よくふかなからすは、なにをてもほしいものばかりなので、もしや、このあたりになにかちていはしないかと、あたりをまわしながら、あっちの、こっちのとうろうろびまわっていました。
 すると、まちからすこしはなれたところにもりがあって、そこに一けんのりっぱないえがあり、煙突えんとつからけむりあがっていました。からすは、そのもりにきてまると、いえなかからは、おいしそうなにおいがながれていましたので、からすは、とうとういちばんひく小舎こや屋根やねまでりてきました。
 それは、このいえ犬小屋いぬごやでありました。なかには、一ぴきのいぬが、わらのうえにはらばいになっていましたが、そのしろくろのぶちいぬを、どこかで見覚みおぼえがありましたので、からすは、じろじろといぬほうをながめていました。いぬは、みょうなからすとおもったのでしょう。ふいに、「ワン。」といって、からすをおびやかしました。からすは、この瞬間しゅんかんに、いぬのことをおもしたのです。
「やあ、いぬさん、あなたのおうちはここですか?」と、こえをかけました。いぬは、不思議ふしぎそうにからすをていましたが、
「からすくん、いつきみにおにかかったことがあったかね。おもせないが?」と、いぬは、たずねたのです。からすは、ずるそうなつきをして、いぬていましたが、
「あなたは、せんだって、やまでうさぎをいかけて、とうとうがしてしまいなされたのを、わたしは、まってていました。あなたは、たいそう残念ざんねんそうでありましたね。」と、からすは、いいました。
「ああ、あのとき、きみは、どこかでていたのですか。ぼくは、主人しゅじんたいして、ほんとうに面目めんぼくなかったのだ。」と、いぬは、きゅうに、ずかしそうにしてこたえました。
「なに、あのうさぎなら、またらえることができないともかぎりませんよ、わたしが、うまくいって、この野原のはらへつれしてくることもできるのです。」と、からすはいいました。
 いぬは、このあいだ、主人しゅじんのおともをして、りょうかけて、主人しゅじんそこなったうさぎをいつめて、もうすこしでらえるところをがしてしまったので、残念ざんねんおもっていたさいですから、からすのいったことをきいてどんなによろこんだでしょう。
きみ智慧ちえで、この野原のはらまで、あのうさぎをさそしてくれたら、ぼくのできることなら、どんなおれいでもするよ。まあここへりてきたまえ。お正月しょうがつのご馳走ちそうがあるから、べてくれたまえ」と、いぬはいいました。
 からすは、そういわれるのをっていました。さっきから、いぬのそばにあった、コンビーフのかかったごはんや、もちのこりなどがほしかったのです。からすはさっそくりてきて、たくさんべました。そして、明日あす晩方ばんがたうらひろゆき野原のはらへ、うさぎをれてくることを約束やくそくしてかえりました。いぬは、今度こんどこそ、うさぎをつけたら、がすまいとかんがえました。そして、わらのうえながら、
「うさぎは、やまがなくなったから、からすの口車くちぐるまって、はら大根だいこんのこりや、くわえだべにくるになるかもしれない。だが、りこうなうさぎだ、あのからすめ、うまくさそせるかなあ。」と、いぬは、かんがえていました。
 からすは、やまかえると、すぐに、うさぎのいる場所ばしょへやってきました。そこは、はやしなかおおきなで、そこだけはゆきうすかったのでした。うさぎは、洞穴ほらあななかで、子供こどもとむつまじくらしていました。
「うさぎさん、こんにちは。」と、からすが、あなからのぞいて、こえをかけました。
「なんですか、からすさん。」と、うさぎはかおしていいました。
「お正月しょうがつで、まちほうがにぎやかですから、見物けんぶつにおかけなさるよう、おすすめにきたのです。」
「まあ、ごしんせつにありがとうぞんじます。どんなににぎやかですか?」
「ちょっと、あちらの野原のはらまでてごらんなさい。みかんをたくさんんだそりがとおるし、大根だいこんや、ごぼうや、おさかななどをせたそりがとおりますよ。まあ、そのご馳走ちそうるだけでもたのしみになります。明日あす晩方ばんがたくらくならないうちに、わたしが、いいところへご案内あんないしますよ。」と、からすは、いいました。
まちひとたちは、ぜいたくですね。」
「ええ、ぜいたくですとも。そうそう、いつかあなたをいかけたいぬまでが、コンビーフのかかったごはんべていましたよ。」と、おしゃべりのからすは、いいました。りこうなうさぎはだまってきいていましたが、からすがかえると、あななかはいって、うさぎにかい、
「もうわたしたちは、ここに安心あんしんしていることができないのだよ。さあ今夜こんやのうちにしをしましょう。」といって、からすののつかない、やまおくはいってしまいました。くる、からすがきたときには、洞穴ほらあななかは、まったくからっぽになっていました。





底本:「定本小川未明童話全集 11」講談社
   1977(昭和52)年9月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第5刷発行
底本の親本:「小学文学童話」竹村書房
   1937(昭和12)年5月
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2016年10月28日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード