子うぐいすと母うぐいす

小川未明




 毎朝まいあさきまって、二のうぐいすがにわへやってきました。
「おかあさん、きょうもまた、うぐいすがきましたよ。」
 しょうちゃんは、ガラスから、こちらをのぞいていいました。
をさがしにくるのです。」と、おかあさんは、おっしゃいました。
ははうぐいすと、うぐいすですね。」
「きっとそうでしょう。おやままれた子供こどもをつれて、ふゆになったからさとへきたのです。」
「かわいいな。」としょうちゃんは、ていました。
 うぐいすは、あかのなったえだまったり、また常磐木ときわぎあいだをくぐったりしてむしをさがしながら、チャッ、チャッと、いっていていました。
「ああ、もういってしまった。」と、しょうちゃんがいいました。そのうちに、にいさんや、ねえさんが、学校がっこうからかえってきました。うぐいすのはなしると、
明日あした、うぐいすをとってやろう。」と、にいさんがいいました。
「そんなことをするもので、なくってよ。」と、ねえさんが、いいました。
上手じょうずうと、三がつごろいいこえくぜ。」と、にいさんが、いいました。
 だまって、にいさんのはなしをきいていたしょうちゃんは、うぐいすをかごのなかれて、自分じぶんでかわいがって、ってみたくなりました。
「おにいさん、うぐいすをとっておくれよ。」と、しょうちゃんは、たのみました。
「かわいそうだから、そんなことをしてはいけません。」と、おかあさんが、おっしゃいました。
「じゃ、ぼく、はとをってもらうよ。」
「いけません。」
「じゃ、いぬってくれる?」
 しょうちゃんは、なんといっても、いうことをききません。
「よし、明日あした、うぐいすをとってやろう。」と、にいさんが、いいました。
「そんな約束やくそくをして、もしとれなかったら、また大騒おおさわぎですよ。」と、おかあさんは、心配しんぱいなさいました。
「なに、ぼく、うまくとってみせます。」と、にいさんは、しょうちゃんに、約束やくそくをしました。
 いよいよ翌日よくじつのことでした。にいさんは、むしをかごのなかれて、うぐいすが、それをべにまると、うえからふたのかぶさるような仕掛しかけにして、これをつばきのしたきました。
 みんなが、わすれていた時分じぶん
「うぐいすがかかっている!」と、しょうちゃんが、さけびました。にいさんはすぐにんでいって、とったうぐいすをべつのかごのなかうつしました。
「まだ、子供こどもだな。」と、ちいさいうぐいすをながら、にいさんがいいました。
「かわいそうだから、がしてやってよ。」と、ねえさんが、いいました。
がしちゃいけない。」と、しょうちゃんが、ききません。
「おもしろいな、まだとれるぜ。」と、にいさんは、いまとったうぐいすにつくってやってから、またつばきのしたへ、りかごをしておいたのでした。
「なんで、そんなにとれるものですか。」と、おねえさんが、いいました。そしてみんなが、ふろしきをかけたとりかごをながら、かわいらしいなどとはなしをしていると、また、ばたばたといって、ほかのうぐいすがかかったのであります。
 りかごのところへはしっていった、にいさんが、
おおきい、ははうぐいすだ。」と、いったときは、みんな、かお見合みあわせて「まあ。」といって、ほかに言葉ことばなかったのであります。ひとり、しょうちゃんだけは、うれしがって、
「二、いっしょにしておくといいね。」と、いっていました。
「ねえ、しょうちゃん、子供こどもをさがしにきて、おかあさんもかかったのですよ。もししょうちゃんがひとさらいにつれてゆかれて、それをさがしにいったおかあさんもつかまったらどうしますか。」と、おかあさんが、おっしゃいました。
「かわいそうだから、がしてやろう。」と、すぐに、にいさんが、いいました。そして、しょうちゃんも、また、おかあさんのはなしが、わかったとみえて、
「こんど、ほかのをとったらってね。」と、いいました。
「さあがしてやりますよ。」
 にいさんは、みんなのまえで、二のうぐいすのはいっている、かごのふたをけました。すると、みなさん、どちらがさきくちからたとおもいますか? さきうぐいすがました。ははうぐいすがそのあとからげてゆきました。
「みんな、よく、いまのをて?」と、そのとき、おかあさんが、感心かんしんしながら、子供こどもたちをておっしゃいました。





底本:「定本小川未明童話全集 10」講談社
   1977(昭和52)年8月10日第1刷
   1983(昭和58)年1月19日第6刷
※表題は底本では、「うぐいすとははうぐいす」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2015年5月24日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード