小さな弟、良ちゃん

小川未明




 りょうちゃんは、おねえさんのっている、ぎんのシャープ=ペンシルがほしくてならなかったのです。けれど、いくらねだっても、おねえさんは、
「どうして、こればかしは、あげられますものか。」と、いわぬばかりなかおつきをして、うんとはおっしゃらなかったのでした。
 おねえさんは、りょうちゃんをかわいがっていました。えいちゃんや、義雄よしおさんよりも、かわいがっていました。それは、りょうちゃんはまだちいさくて、やっと今年ことしから学校がっこうがったばかりなのですもの。
「おねえさん、そのひかった、鉛筆えんぴつをおくれよ。」と、またおもしたように、おねえさんのところへやってきました。いままでにも、だめといったのが、無理むりたのめば、しまいにはきいてもらえたので、シャープ=ペンシルにしても、いつか自分じぶんのものになるとおもったからです。
「こればかりは、だめよ。」と、おねえさんは、おっしゃいました。
「だめ? じゃ、ちょっとぼくせておくれよ。」と、りょうちゃんは、ちいさいしました。
「だめよ。なんといっても、これは、りょうちゃんにあげられません。おねえさんが、使つかっているのですもの。」
せて、おくれよ。」と、りょうちゃんは、けっして、自分じぶんのものにはしないから、ただらしてよくせてくれないかということを、顔色かおいろあらわしていいました。
「ええ、せてあげますわ。けれど、あげるのではなくてよ。」と、いって、おねえさんは、ハンドバッグから、シャープ=ペンシルをしてりょうちゃんのにおわたしになりました。
 りょうちゃんは、いつかもこうして、無理むりうつくしい、コンパクトの容器ようきをもらったことをおもすと、今度こんども、これをもらえるのでないかとおもいましたから、
ぼく、これほしいな。」といって、ぎんじくちいさな英語えいごってあるのをじっとていますと、
「こればかしは、いけないの。」と、おねえさんはねんすようにおっしゃいました。
ぼくっているもの、おねえさんにあげるけどなあ。」と、りょうちゃんは、いいました。
「ほほほほ、りょうちゃんは、どんなものをっているの?」
ぼくだいじにしているものがあるのだよ。」
「どんなもの、りょうちゃんのだいじにしているものって、なんでしょう?」
「あれとえてくれる?」
「それはわからないわ。どんなものか、わたしらないのですもの……。」と、おねえさんは、りょうちゃんを見下みおろして、おわらいになりました。
「こまと、水鉄砲みずでっぽうと、まりと、ろうせき……。水鉄砲みずでっぽうは、いつまでもしておいてあげるから……。」
「ほほほほ、りょうちゃん、わたし、そんなもの、なんにするのよ……。」と、いって、おねえさんは、りょうちゃんのほっぺたをぷっときました。
 りょうちゃんは、心持こころもかおあかくして、
「じゃ、みんなとなら、ペンシルとえてくれる?」と、熱心ねっしんにいいました。
 おねえさんは、かわいそうになりました。
わたし今日きょう、デパートへるから、りょうちゃんにいいのをってきてあげるわ。」と、おねえさんは、いいました。すると、たちまち、りょうちゃんのはかがやきました。
「ほんとう? おねえちゃん、ぼくにぴかぴかした、シャープ=ペンシルをってきてくれる?」と、りょうちゃんは、きゅう元気げんきになりました。
「ええ、きっと、ひかった、いいのをってきますよ。おねえさんは、お約束やくそくをして、うそをいったことがないでしょう?」
「うん。」と、りょうちゃんは、うなずきました。そして、おねえさんのぎんのシャープ=ペンシルをおかえししました。
 その、おねえさんは、そとからおかえりなさると、
「ぴか、ぴかしたのを、ってきた?」と、りょうちゃんは、しました。
 おねえさんは、ニッケルせい子供持こどももちのをってきてくださいました。りょうちゃんは、よろこんで、
「どうも、ありがとう。」と、いって、おねえさんにおれいをいいました。そして、それをさっそく洋服ようふくのポケットにして、おともだちにせようとあそびにました。
りょうちゃんには、ひかっていれば、みんなぎんになってえるのね。」と、おねえさんは、そのうし姿すがた見送みおくりながらおっしゃいました。おねえさんには、その無邪気むじゃきなのが、なんとなくいじらしかったのです。
 きょうも、また、りょうちゃんは、あにえいちゃんに、りにつれていってくれと、かんばかりにしてたのんでいました。
「やだ、おまえ一人ひとりでゆけばいいだろう。だれかおともだちをさそって……。」と、えいちゃんは、いっていました。
「ねえ、つれていってよ。」と、りょうちゃんは、たのんでいました。えいちゃんは、りざおのいとをしらべたり、きをつけかえたりしていましたが、
「もう生意気なまいきなことはいわんな。はいといえばつれていってやる。」と、いいました。
「もういわんから、つれていってね。」
「ああ、よし。」
「うれしいな。」と、りょうちゃんはをたたいてがりました。
「みみずをりにゆくのだから、これをっておいで。」と、えいちゃんは、いいました。
 ちいさなりょうちゃんは、片手かたて紅茶こうちゃきかんをち、片手かたてシャベルをにぎって、にいさんのおともをしたのです。
「まあ、威張いばっているわね、にくらしい。」
 まどから、ちいさな兄弟きょうだい二人ふたりはなしをきき、てゆくうし姿すがた見送みおくっていたおねえさんは、いいました。
 そのうちに、二人ふたりは、みみずをとって、かえってきました。
「おかあさん、はやくごはんにしておくれ、みんなとりにゆくのだから。」とえいちゃんが、いいました。
良三りょうぞう途中とちゅうかえるなんていったら、なぐるぜ。」と、えいちゃんがいいました。
「ああ、いいよ。」
 これをきいていたおねえさんは、もうたまらなくなりました。
りょうちゃん、りになんかゆくのをおよしよ。」と、おねえさんは、いいました。
「なんで? ぼく、ゆきたいんだもの、いってはいけないの?」と、りょうちゃんは、しそうになりました。
「だって、そんなにまでしていきたいの?」
「うん、ゆきたい。」
「じゃ、いらっしゃい。えいちゃん、あんまりりょうちゃんをしかったら、ひどいから。」と、おねえさんが、いいますと、
「じゃ、つれていってやらないよ。」と、えいちゃんは、いいました。りょうちゃんは、してしまいました。そのとき、おかあさんが、
「さあ、ごはんができましたよ、なかよくしていっていらっしゃい。」と、おっしゃいました。りょうちゃんは、ごはんべるあいだえいちゃんの機嫌きげんをとっていました。
 そのうちに、みんながそとむかえにきました。二人ふたりは「いってまいります。」をしました。
をつけてね。」といって、おねえさんとおかあさんは、見送みおくってくださいました。
 えいちゃんは、さおをち、りょうちゃんは、片手かたてに、みみずのはいった紅茶こうちゃきかんをち、片手かたてにバケツをぶらさげていました。ほかのおとこたちも、さおとバケツと紅茶こうちゃきかんをっていました。
 おねえさんは、これまでた、紅茶こうちゃきかんといえば、たいていリプトンであったのが、いつのまにか、みんな和製わせい使用しようするようになったとみえて、リプトンのきかんは、一つもないとおもわれました。ここにも、なか変化へんかがあらわれているようながしました。
りょうちゃんは、さおがないの?」と、おかあさんが、おききなさると、
「こんなものに、なにがれるかって……。」とえいちゃんが、わらいました。
「まあ、ご苦労くろうな、ただバケツをっておともをするだけなの。」と、おねえさんは、ほんとうに、りょうちゃんがかわいそうになりました。
 はや、みんなの姿すがたは、かなたのみちうえちいさくなりました。
「かわいそうに、それをつれてゆくとか、ゆかぬとか意地悪いじわるをしてさ。」と、おねえさんは、なみだぐみました。
「いえ、みんなちいさいうちは、それでたのしいんです。おおきくなると、わかってきます。」と、おかあさんは、おっしゃいました。





底本:「定本小川未明童話全集 10」講談社
   1977(昭和52)年8月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第6刷発行
初出:「子供のテキスト」
   1935(昭和10)年8月
※表題は底本では、「ちいさなおとうとりょうちゃん」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:仙酔ゑびす
2012年7月10日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード