小さな年ちゃん

小川未明




 あるちいさなとしちゃんは、おかあさんのいいつけで、お使つかいにいきました。
「ころばないようにして、いらっしゃい。」と、おかあさんは、おっしゃいました。
 としちゃんは、片手かたて財布さいふにぎり、片手かたてにふろしきをって、にいさんのげたをはいて、きずるようにしてゆきました。
 お豆腐屋とうふやまえに、おおきな赤犬あかいぬがいました。としちゃんは、そのまえとおるのが、なんだかこわかったのです。けれど、赤犬あかいぬは、あちらをいていました。としちゃんは、そのまえぎて、お菓子屋かしやきました。
「まあ、ぼっちゃん、お一人ひとりで、えらいですこと。」と、お菓子屋かしやのおばさんは、ほめて、お菓子かしをふろしきにつつんでくれました。
 としちゃんは、かえりに、またお豆腐屋とうふやまえとおらねばなりません。赤犬あかいぬが、あちらをいていてくれればいいがとおもいました。けれど、今度こんどは、赤犬あかいぬは、じっととしちゃんのかおていました。としちゃんは、むねがどきどきしました。いそいで、そのまえとおろうとして、すと、いしにつまずいて、ころんでしまいました。としちゃんはこわくなって、我慢がまんができずにしてしまいました。
 すると、おおきな赤犬あかいぬがやってきて、としちゃんのかおをべろりとなめました。二びっくりしたので、としちゃんは、きやんで、けて、赤犬あかいぬると、やさしそうなつきをして、っていました。
 としちゃんは、まったく、赤犬あかいぬきになりました。それから、おともだちが、赤犬あかいぬおそろしがると、としちゃんは、
赤犬あかいぬは、やさしい、いいいぬなんだよ。」といって、いつも赤犬あかいぬ弁護べんごをしました。そして、お使つかいにいって、お豆腐屋とうふやまえに、赤犬あかいぬ姿すがたえなかったとき、としちゃんは、どんなにさびしくおもったかしれません。

 ある兵隊服へいたいふくた、二人連ふたりづれのおじさんが、おくすりりにきました。一人ひとりのおじさんは、松葉まつばづえをついて、往来おうらいうえで、なにかおおきなこえして、わめいていました。きっと、戦争せんそうにいってきずついてきたのだといっていたのでしょう。
 一人ひとりのおじさんは、一けんごとにおうちはいっていきました。みんな、どくおもって、くすりってあげるだろうと、としちゃんはおもって、そのあとについていってていました。
 すると、女中じょちゅうさんがて、
「いま、お留守るすですから。」と、いって、ことわっていました。
 としちゃんは、先刻さっき、このいえのおばさんがいらしったのに、なんでうそをつくのだろうとおもっていました。
 おじさんは、そのいえて、おとなりへいきました。おとなりも、
「いま、おくすりがありますから。」と、いって、ことわっていました。おじさんは、なにか、ぶつぶついいながら、そのいえました。
 今度こんどは、しずさんのおうちです。いつのまに、だれかごもんにかぎをかけたのか、おじさんがけようとしても、きませんでした。
 これをていたとしちゃんは、この薬箱くすりばこげたおじさんが、かわいそうになりました。このとき、としちゃんは自分じぶんうちのおかあさんは、このおじさんから、おくすりってあげるだろうとおもいましたので、
「おじさん、ぼくうちは、あすこよ。」と、としちゃんはちいさなゆびで、自分じぶんうちして、おじさんにおしえました。
 おじさんは、としちゃんのかおました。
「おぼっちゃんのおうちは、あすこですか?」
ぼくうちは、あすこよ。」
ぼっちゃんは、いいですね。」
 おじさんは、あおかおにさびしいわらいをかべて、としちゃんのあたまをなでてくれました。しかし、おじさんは、せっかくとしちゃんがおしえたのに、としちゃんのおうちへはらずに、いってしまいました。
「どうして、おじさんは、ぼくうちだけらないのだろうな?」と、としちゃんは、不思議ふしぎおもいました。
「あんな、いいおじさんを、なんでみんながきらうのだろうか。」と、いうこともとしちゃんには、わからないので、いつまでも、ぼんやりとみちうえって、あちらをながめていました。
 としちゃんにだけ、赤犬あかいぬのやさしいのがわかりました。
 としちゃんにだけ、薬売くすりうりのおじさんのやさしいのがわかったのです。
 なぜなら、としちゃんがやさしいから。





底本:「定本小川未明童話全集 11」講談社
   1977(昭和52)年9月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第5刷発行
底本の親本:「小学文学童話」竹村書房
   1937(昭和12)年5月
初出:「愛育」
   1937(昭和12)年3月
※表題は底本では、「ちいさなとしちゃん」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2016年6月10日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード