政ちゃんと赤いりんご

小川未明




 田舎いなかのおばあさんから、おくってきたりんごがもう二つになってしまいました。
まさちゃんなんか、一にちに三つも、四つもべるんだもの。」
ぼくなんか、そんなにべやしない。いさむちゃんこそ三つも四つもたべたんだい。」
 二人ふたりは、いいあらそいました。そして、のこった二つのりんごを、どちらがおおきいか、めいめいでにらんでいました。
 一つは、いくぶんかおおきいが、いろあおかったのです。一つは、ちいさいが、あかくてうつくしくえました。
ぼく、このおおきなほうをろうや。」と、おとうとまさちゃんが、すばしこくして、おおきなりんごをにぎろうとしました。
「それは、おれのだい。」
 あにいさむちゃんは、まさちゃんのちいさなでつかんだ、りんごをうばってしまいました。
 さあ、たいへんです、二人ふたりは、そこでつかみいがはじまりました。畢竟つまりとしすくないまさちゃんは、かないませんでした。
「おかあさん、ぼくのりんごをにいさんがってしまったんですよ。」
 きながら、まさちゃんは、おかあさんのところへうったえてゆきました。
「うそですよ、おかあさん。ぼくは、おおきいから、おおきいのをったのです。まさちゃんは、ちいさいから、ちいさいのをるのがあたりまえなんですね。」と、いさむちゃんは、つづいて、おかあさんのところへやってきました。
「そんなことは、きまっていません。まさちゃんのっているものを、なんで無理むりったりするんですか。」
 おかあさんは、こういう場合ばあいには、ちいさいものより、にいさんをしかるのがつねでした。
 いさむちゃんは、に、あおおおきなりんごをしっかりとにぎっていました。そして、おかあさんの裁判さいばんを、不平ふへいそうなかおつきをして、うつむいていていました。
田舎いなかのおばあさんは、ぼくに、おくってくださったんでしょう。」と、まさちゃんが、いいました。
「いいえ、みんなにおくってくださったのです。」
「それみろ、まさちゃんは、自分じぶんひとりのものだとおもっているからいけないんだ。」
「あんなちいさいの、やだい。」
 まさちゃんは、からだをゆすって、だだをこねました。
「もう一つのを、っておいで。」と、おかあさんは、おっしゃいました。
ぼく、あんなちいさいのは、やだい。」と、まさちゃんは、いいながら、あかいりんごをってきました。
「まあ、きれいなりんごだこと、ちょっとおせなさい。」
 おかあさんは、をみはって、りんごをごらんになりました。
「こんな、きれいなりんごが、どうしていけないの。あんなあおいりんごより、よっぽどいいじゃないの。」
ちいさいじゃないか。」
 まさちゃんも、さっき、ちいさいがうつくしいから、どちらをろうかとかんがえていたくらいですから、おかあさんにそういわれると、なるほど、あおいりんごより、ちいさくても、このほうがいいようにおもわれてきました。
「これを上手じょうず写生しゃせいしてごらんなさい。」
 まさちゃんは、学校がっこうで、先生せんせいが、こんどなんでもってきて、図画ずが時間じかん写生しゃせいしてもいいと、おっしゃったことをおもしました。
ぼく、これを学校がっこうっていって写生しゃせいしてもいいの。」
「みごとにけたら、おばあさんにおくっておあげなさい。どんなにおよろこびなさるかしれませんよ。」
 まさちゃんの機嫌きげんは、すっかりなおりました。このとき、いさむちゃんは、とっくにおおきなりんごをっててしまって、いなかったのであります。
「おなかがいたい。」
 いさむちゃんは、あさきると、はらさえていいました。
「おなかがいたいの、どうしたんでしょうね。」
「ああ、おなかがいたい。」
「きっと、おなかをやしたのでしょう。」
 おかあさんは、心配しんぱいして、いさむちゃんのようすをていられました。
「ああわかった。おかあさん、にいさんは、きのうりんごのかわをむかないでべたからでしょう。ばちがあたったのだ。」
 そばで、まさちゃんが、いいました。
「だまっておれ。」と、いさむちゃんは、おこりました。
「ばちがあたったのだ。」
 まさちゃんは、いいました。はらさえて、すわっていたいさむちゃんが、がって、まさちゃんをいかけました。
「おかあさん――。」
生意気なまいきいうからだ。」
 まさちゃんのこえと、いさむちゃんの、とっちめているこえとが、もつれてきこえてきました。
「けんかをする元気げんきがあれば、だいじょうぶです。」と、おかあさんは、わらっていらっしゃいました。
 二人ふたりは、おぜんまえにすわりました。
「もうおなかがなおった?」と、おかあさんは、おききになりました。
「まだ、ちっといたい。」
「おかあさん、学校がっこうやすみたいからですよ、やすましてはいけませんよ。」と、まさちゃんがいいました。
「だれが、やすむといった。」と、いさむちゃんは、まさちゃんをパチンとたたきました。
「ごはんをたべるときまで、けんかをするのですか。」
 おかあさんにしかられて、やっと、二人ふたりしずかになりました。そして、ごはんをたべて、学校がっこうかけました。
 まさちゃんは、あのあかい、うつくしいりんごをかみつつんで、学校がっこうってゆきました。
「きれいなりんごだね。」
 図画ずが時間じかんに、小野おのがふりいて、いいました。
「こんなりんごは、めったにないね。どこでってきたんだい。」と、となり山田やまだが、ききました。
田舎いなかのおばあさんから、おくってきたんだ。」と、まさちゃんが、こたえました。
「たくさんおくってきたんかい。」
「ああ、たくさんおくってきたんだ。」
「いいなあ。」
「だけど、みんなべてしまって、もうこれきりないんだ。」
「なあんだ、それじゃつまんないな。」
 このときです、先生せんせいが、おおきなこえで、
よこたり、はなしをしたりせんで、上手じょうずにおかきなさい。」と、おっしゃいました。
 まさちゃんは、うまくけて、いいおてんをもらったら、おばあさんのところへおくってあげて、せようとおもったので、一所懸命しょけんめいきはじめました。
 つぎは、算術さんじゅつ時間じかんでした。ベルがって、みんな教室きょうしつにはいったときです。
ぼくに、りんごをおくれよ。」と、山田やまだがいいました。
ぼくが、もらう約束やくそくをしたんだい。」と、小野おのがいいました。
 まさちゃんは、二人ふたりが、ほしいというのでこまってしまいました。
「ジャンケンおやりよ。」
 まさちゃんのつくえうえにのっていたりんごを、ふいに小野おのってしまいました。
「ずるいやい。」と、さけんで、山田やまだが、それをうばかえそうとしました。ちょうど、昨日きのうまさちゃんが、あにいさむちゃんにかってやったとおなじことです。
 そのとき、もう先生せんせいは、教室きょうしつにおいでになって、じっと二人ふたりが、りんごをうばっているのをていられました。二人ふたりは、大騒おおさわぎをしていました。らなかったまさちゃんが、がつくと、
先生せんせいが。」と、注意ちゅういしました。
 二人ふたりは、びっくりして、あらそうのをやめたけれど、おそかったのです。
小野おのも、山田やまだも、こっちへくるんだ。」と、先生せんせいは、おそろしいかおつきをなさいました。
「さあ、おんなくみへいって勉強べんきょうせい。」
 みんなは、おんなくみへやられるのが、ばつなかでもいちばんくるしかったのです。山田やまだかおをして、先生せんせいきずられるようにして、れてゆかれたけれど、小野おのはしらにつかまって、うごきませんでした。先生せんせいは、小野おののわきのしたをこそぐりました。
 それでも、我慢がまんをして、はなれまいとはしらにしがみついたのです。おせきから、くすくすわらこえこりました。
「よし、そこに、いつまでもそうやっておれ。」と、山田やまだ一人ひとりをつれてゆかれました。
小野おの、このあいだに、げっちまえよ。」
げたら、あとで、よけいにしかられるぞ。」
 まさちゃんは、このあかいりんごから、たいへんなことがこったものだと、りんごをひろって、かばんのなかれてしまいました。
 小野おのが、教壇きょうだんうえたされて、あたまをかいていると、おんな尾沢先生おざわせんせいが、山田やまだをつれて教室きょうしつにはいってこられました。
「これからをつけて、さわがないといいますから、どうぞ、こんどだけは、ゆるしてあげてくださいまし。」と、あやまってくださいました。
「もう、きっとをつけるね。じや、尾沢先生おざわせんせいに、おれいもうしなさい。」と、先生せんせいは、山田やまだにいわれました。
 山田やまだは、かおあかくして、あたまげました。そして、山田やまだだけは、おせきにはいって、みんなといっしょに勉強べんきょうすることをゆるされたけれど、小野おのは、先生せんせいのいうことをきかなかったばかりで、時間じかんわるまで、そこにたされていました。
いさむちゃん、りんごをあげようか。」
 学校がっこうからかえると、まさちゃんはいいました。
「りんご?」といって、いさむちゃんは、かけてきました。
「きのうのりんごじゃないか。まさちゃんは、どうしてべないのだい。」
「どうしても、ぼくたべたくないのだ。」
「おかしいな。」
 おかあさんも、あかいりんごをごらんになって、
「ほんとうに、くいしんぼうのまさちゃんが、どうしてたべなかったの。」と、おっしゃいました。
 まさちゃんは、このりんごを学校がっこう小野おの山田やまだうばって、先生せんせいたされたことをおもしました。それをかんがえると、うちかえって、かばんからとりしたけれど、どうしてもべるこらなかったのです。田舎いなかのおばあさんからおくっていただいただけに、てることもできなかったのでした。
 そのおはなしをすると、いさむちゃんは、
ぼく、そんなりんごをたべるのはいやだ。」といって、あちらへいってしまいました。
「まあ、よくけんかのこるりんごですね。このことを田舎いなかのおばあさんにいってあげようかしらん。おばあさんは、きっと兄弟きょうだいげんかをするようなら、もうこれからおくらないとおっしゃるでしょう。」
「もう、けんかをしないから、そんなことをいってやっちゃ、いやだよ。」
 おかあさんは、わらって、おうなずきになりました。
 このとき、ドン、ドン、と、そとほう太鼓たいこおとがしました。
まさちゃん、りんごをさるにおやりよ。」と、いさむちゃんが、ぐちから、のぞいて、いいました。まさちゃんは、あかいりんごをって、かけしてゆきました。まさちゃんは、あかいりんごをさるにやりました。
 さるは、りんごをもらって、よろこんで、さるまわしの背中せなかにおぶさりながら、コスモスのく、垣根かきねって、あちらのほうへとえなくなったのであります。





底本:「定本小川未明童話全集 10」講談社
   1977(昭和52)年8月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第6刷発行
※表題は底本では、「まさちゃんとあかいりんご」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:仙酔ゑびす
2011年12月1日作成
2012年9月28日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード