ペスをさがしに

小川未明




 土曜日どようびばんでありました。
 おにいさんも、おねえさんも、おかあさんも、食卓ちゃぶだいのまわりで、いろいろのおはなしをして、わらっていらしたときに、いちばんちいさいまさちゃんが、
「ぼく、きょうペスをたよ。」と、ふいに、いいました。
 すると、みんなは、一におはなしをやめて、まさちゃんのかおました。
まさちゃん、ほんとうかい。」と、しょうちゃんがさけびました。
「ほんとうに、たよ。」と、まさちゃんは、まじめくさってこたえました。
「まあ、げてきたんでしょうか?」と、ねえさんは、おどろいたかおつきをなさいました。
「ペスなら、げてきたんでしょう。よくげてこられたものね。」と、おかあさんは感心かんしんなさいました。
「ペスでない、きっとほかのいぬだよ。まさちゃんは、なにをたのかわかりゃしない。」と、いちばんうえたっちゃんが、いいますと、
「うそかい、ぼく、ほんとうに、たんだから。」と、まさちゃんは、をまるくしました。
 みんなが、そううたがうのも、無理むりはありません。むかしから、犬殺いぬころしにつれられていって、かえってきたいぬは、めったにないからです。
「おかあさん、ほんとうでしょうか。ペスだったら、いいけど。」と、おねえさんは、いいました。
「ペスだったら、うちで、ってやろうね。」と、しょうちゃんがいいました。
印刷屋いんさつやいぬじゃないか。」
「だって、あすこでは、もうかまわないのだもの、どこのうちのいぬでもないだろう。」
 おにいさんたちは、こののち、ペスをどうしてかばってやったらいいかと議論ぎろんをしました。
「まだ、ほんとうに、ペスかどうか、わかりゃしないじゃないの。」と、おねえさんが、いいますと、おかあさんは、ぼんやりとして、おにいさんたちのはなしをきいている、まさちゃんをごらんになって、
「もう、まさちゃんは、ねむいんでしょう。きっとペスのかえってきた、ゆめでもおもして、いったのでしょう。」と、わらいながら、おっしゃいました。
「あるいは、そんなことかもしれん。」と、いままでペスの今後こんご相談そうだんをしていた、たっちゃんとしょうちゃんは、そのほうのはなし中止ちゅうしして、もっと、くわしいことをるために、
まさちゃん、どこで、ペスをたんだい。」と、まずしょうちゃんは、たずねました。
はしのところで、あそんでいて、たんだよ。」
まさちゃん、ひとりしか、ペスをなかった?」と、しょうちゃんは、さらに、ききました。
けんちゃんも、とくちゃんも、みんなたから……。」と、まさちゃんは、うたがわれるのが、不平ふへいでたまらなかったのです。
「じゃ、明日あしたとくちゃんなんかにきいてみるよ。うそなんかいったら、承知しょうちしないから。」と、しょうちゃんが、いいますと、
「なにも、おこることはないでしょう。」と、おねえさんが、しょうちゃんをにらみました。
「だって、うそをつくことは、わるいことじゃないか。」
「うそをつこうとおもっていったのでない。まちがいということは、あるもんでしょう。」と、おねえさんが、おいいなさると、
「まちがいじゃない、ほんとうに、ペスだったよ。」と、まさちゃんは、あたまって、がんばりました。
 おかあさんも、おねえさんも、まさちゃんの、いつにない真剣しんけんなようすをて、おかしそうに、おわらいになりました。
「なぜ、まさちゃんは、ペスをばなかったのだい。」と、いちばん年上としうえたっちゃんが、こんどは、たずねました。
「ぼく、ペス、ペスとんだよ。」
「そうしたら。」
「こっちを、じっとたよ。」
んで、こなかったかい?」
「いくら、んでも、こなかった。そして、とっとと、あっちへいってしまった。」と、まさちゃんがこたえました。
「どっちのほうへ、いってしまったい。」と、だまってきいていた、しょうちゃんが、ききました。
はらっぱのほうへ、かわについて、とっとと、いってしまったよ。あっちの、あかそらなかへ、はいっていってしまったよ。」
 まさちゃんは、さむい、木枯こがらしのきそうな、晩方ばんがたの、なんとなく、物悲ものかなしい、西空にしぞらの、夕焼ゆうやけのいろを、えがいたのです。
「どっちから、ペスが、あるいてきたか、っている?」としょうちゃんは、まさちゃんに、たずねました。
市場いちばほうから、あるいてきた。」
「そのとき、ほかのは、ペス、ペス、とばなかったの。」とたっちゃんがききました。
んだとも、けんちゃんも、とくちゃんも、んだけれど、ペスは、かんでいってしまったよ。」
 おかあさんも、おねえさんも、まさちゃんの、そういうのをきくと、はたしてペスがかえってきたのかしらんとかんがえるようになりました。そして、子供こどもたちのはなしを、いまは、じっときいていられたのであります。
「おかしいね、あんなに、いつも、はしってきてびつくのに、んでも、こないのは……。」と、たっちゃんが、あたまをかしげました。
「おかしいね。やはり、ペスでは、ないんだろう。」と、しょうちゃんがいいました。
「ペスだよ。」
「そんなら、どうして、んでもこなかったのだい、まさちゃんにわかる?」と、しょうちゃんが、いいました。まさちゃんはだまっていました。おかあさんも、おねえさんもしばらく、まさちゃんのかおていられました。
 まさちゃんは、あたまなかでは、わかっているが、どう言葉ことばに、あらわしたらいいかと、まどっているようすでした。が、どもりながら、
「また、人間にんげんが、だますとおもったから、こなかったのだろう……。」と、いいました。
「だますから?」と、しょうちゃんが、ききかえすと、
まさちゃんのいうことは、よくわかるじゃないの。いつも、あんなに、かわいがっていて、見殺みごろしにしたからというのだよ。」と、おねえさんは、に、なみだがためていらっしゃいました。
「ほんとうに、そうだな。すぐにわかったら、もらいにいってやればいいに、印刷屋いんさつやでも、うちでも、まただれも、犬殺いぬころしにつれられていったぎり、もらいにいってやらなかったのはわるいとおもう。」と、たっちゃんも、同意どういしました。
 ひとり、たっちゃんばかりでありません。みんなは、まさちゃんの、いうことをきいて、ほんとうだとおもいました。平常ふだん、かわいがっていながら、ペスが、犬殺いぬころしに、つれられていったとっても、もらいにいってやらぬというのは、なんたる不人情ふにんじょうなことだろう。ペスは、こころのうちできっとだれかもらいにきてくださるとおもっていたのにちがいない、そして、とうとうだれもきてくれないとると、にものぐるいでしてきたのだ。こころのうちで、みんなの不人情ふにんじょうをうらんでいるのだ。もうけっして、人間にんげんしんじてはならない。それは、まさちゃんの、いうとおりだとおもったからです。
「まあ、それにしても、よくして、きたものね。」とおねえさんは、感嘆かんたんなさいました。
きたい、一ねんで、してきたのでしょう。」と、おかあさんも、おっしゃいました。
「ワン、ワン、ほえたり、かみついたりしたんだろうな。」と、しょうちゃんが、いうと、
「ばか、そんなことをすれば、すぐなぐりころされてしまうじゃないか。」と、たっちゃんがいいました。
「そんなら、どうして、げてきたんだい。」と、しょうちゃんが、ききました。
「すきをて、いっしょうけんめいにげてきたんだろう。」とたっちゃんがいいました。
 そのは、ペスがかえってきたことにして、みんなは、いろいろはなしをしましたが、が、けたら、それを、たしかめようと、たっちゃんと、しょうちゃんとは、めいめいむねおもって、やがて、とこなかはいったのであります。さむばんで、木枯こがらしのおとがきこえていました。とこにはいってからも、しょうちゃんは、かぜおとみみをすまして、げてきた、かわいそうなペスのことをおもって、なかなかねむりつかれなかったのでした。
 翌日よくじつは、日曜日にちようびでした。朝飯あさはんべると、しょうちゃんは、そとしてゆきました。往来おうらいで、とくちゃんたちが、あそんでいました。とくちゃんは、まさちゃんとおなとしごろでした。
とくちゃん、ペスがかえってきたって、ほんとうかい。」
 しょうちゃんは、とくちゃんのかおると、すぐこうたずねました。
「ああ、昨日きのうたよ。」と、とくちゃんはこたえたのです。
「ほかのいぬだろう。」
「そうじゃない、ペスだよ。まるが、ついていた。」と、とくちゃんは、いいました。
まるが、ついていた?」と、しょうちゃんは、ねんしました。まるというのは、ペスのしろ脊中せなかあかのまるいぶちがあったので、みんながそういっていたのでした。
まるがあったよ。」と、とくちゃんははっきりこたえました。
 そうきけば、もうペスのかえってきたのに、うたが余地よちがなかったのです。しょうちゃんは、はしって、いえへもどると、そのはなしたっちゃんにしたのです。
 ちょうど、そのとき、小田おだ高橋たかはしが、りざおとバケツをげてたっちゃん兄弟きょうだいさそいにきました。日曜日にちようびに、かわかんぶなをりにゆく、約束やくそくがしてあったからです。
「どうしよう? ペスをさがしにゆくのをよして、りにゆこうか。」と、しょうちゃんは、あにたっちゃんを見上みあげました。
「おまえは、りにいってもいい。ぼくは、ペスをさがしにゆくから。」と、たっちゃんがこたえました。
 小田おだも、高橋たかはしも、よくペスのことをっていました。たっちゃんとしょうちゃんのはなしをきくと、
ぼくたちも、いっしょに、ペスをさがしにゆこう。そして、はやくつかったら、みんなでりにかけよう。」と、小田おだがいいますと、高橋たかはし賛成さんせいしました。
りざおとバケツを、ここにいてくれない。」
 やがて、みんなが、一だんとなって、ペスをさがしにゆきました。そのなかに、ちいさいまさちゃんもはいっていました。
 はしのところから、ペスのいったという、みちあるいて、はらっぱへて、半分はんぶんは、散歩さんぽ気分きぶんで、愉快ゆかいそうにはなしながら、あしほうにあるいていったのであります。
 あちらに、自動車じどうしゃや、自転車じてんしゃはしっているのがえる、えき付近ふきんにきたとき、
「ほら、あすこに、ペスがいるじゃないか。」と、ふいにまさちゃんが、ゆびさしました。ると、なるほど、牛肉屋ぎゅうにくやまえしろまるぶちのはいった、ペスそっくりのいぬがいました。
「ペスかしらん。」と、しょうちゃんは、してゆきました。あとから、みんながつづきました。しかし、そのいぬは、ペスと兄弟きょうだいのようにていたけれど、やはり、ペスではありませんでした。まさちゃんや、とくちゃんのたのは、このいぬだとわかると、みんなはみちをもどることにしました。
「ああ、ペスは、もうころされてしまったのだろう。」といって、なかにも、たっちゃんとしょうちゃんは、ペスをたすけなかったのを、後悔こうかいしながら、木枯こがらしのなかを、みんなとあるいていたのです。





底本:「定本小川未明童話全集 10」講談社
   1977(昭和52)年8月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第6刷発行
初出:「児童読物研究」
   1933(昭和8)年2月
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:仙酔ゑびす
2012年2月19日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード