五銭のあたま

小川未明




 ある田舎いなかに、おなじような床屋とこやが二けんありました。たがいに、おきゃく自分じぶんのほうへたくさんろうとおもっていました。一けんが、みせさきをきれいにすれば、一けんもそれにけまいとおもって、大工だいくんできてきれいにしました。
 一けんで、おきゃくに、おちゃせば、また一けんでも、それを見習みならって、おきゃくにおちゃしたのであります。そして、各々めいめい床屋とこや主人しゅじんは、すこしでもていねいに、きゃくあたまって、また、ていねいにかおったのでした。
「あすこのいえは、しんせつで、それに仕事しごとがていねいだから、あすこのうちへゆくことにしよう。」と、きゃくにいってもらえれば、このうえのないしあわせでありましたからです。
 だから、おきゃくは、どちらのうちへいったら、いいものだろうとまよいました。なかには、あちらのうちへ一いったら、そのつぎには、こちらのうちへゆくことに、こころのうちできめたものもありました。
 こうして、このむらに、床屋とこやが二けんでありましたうちは、まだ無事ぶじですみましたけれど、ふいに、もう一けんあたらしい、おなじような床屋とこやえたのであります。
「やあ、床屋とこやが三げんになったぞ。」と、子供こどもたちはをまるくして、あたらしくできた床屋とこやまえとおりました。
 そうなると、三げん競争きょうそうははげしくなりました。おちゃしたり、みせさきをきれいにしたり、またいろいろながくなどをけたくらいでは、自分じぶんのほうへおきゃくく、たしにはなりませんでした。
 いままで、そのむら床屋とこやでは、子供こどもあたまるのに、拾銭じっせんでありました。三げんが、おなじく拾銭じっせんであればこそ、こういうように競争きょうそうこるのだけれど、そのうちの一けんやすくすれば、おきゃくは、しぜんやすいほうへくるにちがいないと、一けん主人しゅじんかんがえたのです。そこで、そのみせは、子供こどもあたまを八せん値下ねさげしました。すると、はたして、主人しゅじんかんがえたように、おきゃくは、みんなそのやすみせへやってきました。
 の二けんは、これをて、これではしかたがないとおもいました。その二けん主人しゅじんは、この問題もんだいについて、相談そうだんしたのです。
「あなたは、どうなさいますか。」と、一けん主人しゅじんはいいました。
わたしかんがえますのに、三げんが、おなじく八せんにすれば、やはりおなじことです。わたしは、いままでどおり拾銭じっせんにして、仕事しごとをていねいにして、あぶら香水こうすい上等じょうとう使つかいます。あなたは、べつにいいおかんがえをなさったがいいとおもいます。」とこたえました。
「なるほど、そんなら、わたしは、おもいきって、やすくしましょう。そのわり、仕事しごとのほうは、すこしぞんざいになるかもしれないが……。」
 こういって、二人ふたりわかれました。
 やすくするといった主人しゅじんは、うちかえるとさっそく紙札かみふだみせさきにりました。それには、
「五せんあたまあり」といてありました。
 こんど、子供こどもたちは、みんな、このやすいほうのみせへやってきました。主人しゅじんは、五せん値下ねさげをしたかわり、ろくろく石鹸せっけんもつけなければ、香水こうすいなどは、まったくつけませんでした。
 子供こどもたちが、八せんみせへやってきて、
「五せんあたまありますか?」といって、くことがあると、
「そんなやすあたまはない!」と、主人しゅじんいかごえでいって、子供こどもたちをにらみつけたのでした。
 ある学校がっこうへゆく途中とちゅうで、子供こどもたちは、一人ひとり一人ひとり、たがいにあたまっては、
きみあたまは五せんだね。ちっともにおいがしないから……。」
「ちっとするから、きみのは八せんあたまだ。」
ぼくあたまは、拾銭じっせんあたまだ。ってから、もう四、五にちたったのだけれど、いちばんいいにおいがするだろう……。」と、いってはなしたり、わらったりしていました。このとき、これを、えだていたからすが、アホー、アホー、といっていたのであります。





底本:「定本小川未明童話全集 5」講談社
   1977(昭和52)年3月10日第1刷
※表題は底本では、「五せんのあたま」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:江村秀之
2014年1月23日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード