おじいさんとくわ

小川未明




 だんだんとやまほうへはいってゆく田舎いなかみちばたに、一けん鍛冶屋かじやがありました。そのまえ毎日まいにちしょうとおって、まちほうへゆき、かえりには、またそのうちまえとおったのであります。
「どうか、今年ことし豊作ほうさくであってくれればいいがな。」と、はなしをしてゆきました。
 いえうちで、おじいさんは、そのはなごえいていました。そして仕事しごとをしながら、
「どうか、こめまめが、よくみのってくれるように。」と、てつって、百しょうのつかうくわなどをつくっていました。
 おじいさんは、できあがったくわを、みせさきにならべておきました。百しょうは、みんなこのみせで、くわや、かまをっていくのです。
「もう、くわのもへったから、あたらしいのをってかえろう。」と、一人ひとりの百しょうは、みせさきにねらべられたくわをていいました。
「ああ、そうだ。わたしってゆこう。」
「うちのくわも、だいぶんふるくなったから、おれってゆこう。」と、またほかの百しょうが、いいました。
 おじいさんは、はなしきな、いいひとでありました。
「このくわは、わたしねんをいれて、どうか今年ことし豊作ほうさくであってくれるようにと、かみさまにいのってつくったくわなんだから、なかなかしっかりできている。」と、おじいさんはいいました。
 百しょうは、そこにあったくわをってながめました。
「なるほど、しっかりしている。」と、百しょうはいいました。
 そして、めいめいが、そこにあったくわをってかえりました。
 おじいさんは、自分じぶんねんをいれてつくったくわが、百しょうやくにたつのをよろこんでいました。
「あのくわなら、だいじょうぶだ。」と、おじいさんは、百しょう毎日まいにちちからをいれて、はたけで、くわをげるようすをおもって、ひとごとをしました。
 すると、あるのこと。いつかくわをっていった百しょうが、はいってきました。
今日こんにちは。」
「おじいさん、せんだってっていったくわは、まことにいいくわだが、おもくて、がくたびれます。もっとかるくして、つくってください。」といいました。
 おじいさんは、「はてな。」と、あたまかたむけました。どうして、そんなにおもいだろう?
「ああ。わかった。わたしは、あのくわをつくるときに、こめや、まめが、たくさんみのってくれるようにとばかりおもっていた。それだからだ。」
 おじいさんは、うなずきました。
「こんど、かるいくわをつくってあげましょう。」といいました。
「どうか、そうしてください。」と、百しょうは、たのんでかえりました。
 おじいさんは、仕事場しごとばで、どうかかるくて、百しょうつかれないように! とこころいのりながら、てつち、くわをつくりました。
「これなら、つかれるようなことはない。」と、おじいさんは、できあがったくわをりあげてみてよろこびました。
 百しょうは、やってきました。そして、そのくわをりあげてみました。
「これは、かるくて、いいくわだ。」といって、よろこんでってかえりました。
「あれなら、だいじょうぶだろう。」と、おじいさんはおもいました。
 あるのこと、また、いつかの百しょうがやってきました。
「おじいさん、あのくわは、まことにいいくわですが、あまりかるいので、ごたえがなくてこまります。もっと、いいくわをつくってください。」といいました。
「はてな。」と、おじいさんは、あたまかたむけました。おじいさんは、どうかして、このつぎには、百しょうにいるくわをつくってみようとおもいました。
「よくわかった。そのうちに、いいくわをつくっておきます。」と、おじいさんはいいました。
「おねがいします。」といって、百しょうかえりました。
 おじいさんは、仕事しごとにかかりました。
「どうか、みんなのにいるように、おもしろくはたらかれる、くわができるように。」と、てついたり、ったりしました。このくわが、できあがった時分じぶんに、百しょうが、やってきました。そして、そのくわをってみながら、
「なるほど、このくわは、いいくわだ。これなら、わたしばかりでない。みんなのにいるだろう。」といって、ってかえりました。
 そのあとで、おじいさんは、「あのくわなら、わるいことはあるまい。」と、おもっていました。
 すると、一日あるひ、また、百しょうが、やってきました。
「おじいさん、ほんとうに、こまってしまいました。どういうものか、あのくわになってから、仕事しごとおこたって、はなしばかりしていてこまります。どうしたものでしょうか?」と、不思議ふしぎそうなかおつきをして、いいました。
 おじいさんは、このはなしくと、しばらくだまってかんがえていましたが、
「なるほど、はなしのほうにばかりをとられてもこまったもんだ。こんどこそ、きっと、いいくわをつくっておきます。」と、おじいさんはこたえました。
「よろしく、おたのみします。」と、百しょうはいってかえりました。
 それからおじいさんは、仕事場しごとばにすわって、「よくつちれるように。」と、おもいながら、てつって、くわをつくりました。百しょうは、またみせにやってきて、くわをもってかえりました。
「もはや、あの百しょうは、なにもいってきまい。」と、おじいさんはおもいました。
 はたして、百しょうは、やってきませんでした。あるかお見合みあわすと、
「おじいさん、こんどのくわは、たいへんにいいくわで、みんなよろこんでいます。」といいました。おじいさんのみせは、ますます繁昌はんじょうしました。





底本:「定本小川未明童話全集 4」講談社
   1977(昭和52)年2月10日第1刷発行
   1977(昭和52)年C第2刷発行
初出:「小学少年」
   1924(大正13)年4月
※初出時の表題は「お爺さんと鍬」です。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:雪森
2013年4月10日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード