深山の秋

小川未明




 あきすえのことでありました。年老としとったさるがいわうえにうずくまって、ぼんやりとそらをながめていました。なにかしらんこころかなしいものをかんじたからでありましょう。なつのころは、あのようにいきいきとしていたが、もうみんなれかかっていて、やがては、自分じぶんたちのうえにもやってくるであろう、ながねむりをかんがえたのかもしれない。たとえ、はっきりとあたまかんがえなくとも、一にせよ、その予感よかんとらえられたのかもしれない。いつになく、とおしずかな気持きもちで、かれは、くものゆくのをじっと見守みまもっていました。
 夕日ゆうひは、かさなりった、たかやまのかなたにしずんだのであります。さんらんとして、百みだれている、そして、いつも平和へいわ楽土らくどが、そこにはあるもののごとくおもわれました。いましも、サフランのはなびらのように、また石竹せきちくはなのように、うつくしくったくもながら、あわれないざるは、しかし、自分じぶんちいさなあたまはたらきより以上いじょうのことはかんがえることができませんでした。
「あのさきにいくのは、やまにすんでいるおおかみくんにているな。そういえば、つぎにいくのは、あのおおきいくまくんか、そのあとから、はたっていくのは、いつかもりであったきつねくんによくている。」
 そうおもって、くも姿すがたをながめていると、自分じぶんるかぎりのやまにすむ獣物けものも、小鳥ことりも、みんなそらくもの一つ一つにることができるのでありました。それらは、たのしく、なかよくして、かみさまのまえあそんでいました。
 かれは、この不思議ふしぎさまを、いわうえでじっと見上みあげていました。
「ああわかった。わたしとしったから、せめて達者たっしゃのうちに、一、みんなとこうしてあそんでみよと、かみさまがおっしゃるにちがいない。」
 こうおもいつくと、いざるは、かなしそうに一声ひとこえたかく、ともだちをあつめるべく、そらかってさけんだのです。
 いつしか、そらくもは、どこへか姿すがたしてしまいました。もし、がつかなかったら、永遠えいえんられずにしまったような、それは、はかないてん暗示あんじでありました。
 いざるのさけごえをききつけて、すぐにやってきたのは、ちかくのくるみののぼっていたりすであります。
「どうしたのですか、さるさん、なにかわったことでもこったのですか?」と、ききました。
 この年老としとったさるは、この近傍きんぼうやまや、もりにすむ、獣物けものや、とりたちから尊敬そんけいされていました。それは、このやま生活せいかつたいして、おおくの経験けいけんっていたためです。
 いざるは、まず、りすにかって、いましがたくも教訓きょうくん物語ものがたりました。
「それは、すてきだった。みんなあつまって、ゆきらないうちになかよくあそんだらいいとかみさまはおっしゃるのだ。」と、いざるは、さとすようにいいました。
「ほんとうに、いいことですが、平常ふだんわたしたちをばかにしているくまや、おおかみさんが、なんといいますかしらん。」と、りすは、ちいさなあたまかたむけました。
わたしが、いまここでた、くもはなしをすれば、いやとはいわないだろう。」と、いざるが、こたえました。
「じゃ、さるさん、はやく、懇親会こんしんかいひらいてください。わたしが、ちいさいのでばかにされなければ、こんなうれしいことはありません。」と、りすは、よろこんでがりました。
 そこへ、のっそりときつねがやってきました。
「さるさん、なにかわったことがあったのですか。あなたのごえをきいて、びっくりしてやってきました。」と、ずるそうなかおつきをしたきつねがいいました。しかし、このときだけは、きつねもまじめだったのです。
 いざるは、いまくもはなしをしました。
「きつねさん、あなたは、はたって、その行列ぎょうれつなかはいっていましたよ。わたしたちがやるときにも、どうかあのようにしてください。」
 これをきくと、きつねは、そりになって、
「あ、わたしも、ここにいて、そのくもるのだった。いままで、たけやぶのなかで、ねむってしまいました。あなたのこえをききつけて、びっくりしてをさましたのです。」といいました。
 いざるは、ふたりに、使つかいをたのみました。きつねは、洞穴ほらあなにいるくまのところへ、そして、りすは、谷川たにがわのところで獲物えものっているであろうおおかみのところへいくことにしました。
 りすは、いきがけに、いざるをきながら、
「ぶどうは、すこしぎたが、まだいいのがあります。かきもなっているところをっていますし、くりや、どんぐりや、やまなしのなど、まださがせばありますから、かならずいい宴会えんかいができますぜ。なんといっても、これから、ながふゆはいるのだから、うんと一にちみんなでなかよくあそびましょうよ。だいいち、このやまにすむもののこのみですから、おそらく不賛成ふさんせいのものはありますまい。」といいました。
 おなじく、ちがったみちほうへいきかけたきつねは、
「そうとも、たとえ人間にんげんほどに道理どうりがわからなくとも、おれたちにだって義理ぎりはあるからな。」といいました。
人間にんげん義理ぎりなんて、あてになるもんじゃないよ。」と、りすが、ちいさなあたまりました。
「そんなことはない。」と、きつねは、人間にんげん弁護べんごをしました。
「じゃ、律義りちぎもののくまや、勇敢ゆうかんなおおかみが、人間にんげんたすけたことはあるが、人間にんげんは、どうだ、くまや、おおかみをつけたが最後さいごころしてしまうだろう。」と、やっきになって、りすがいいりました。
 すると、いざるは、わらいながら、
「こんどは、人間にんげんともおともだちになろうさ。」といいました。
「そういうさるさんだって、人間にんげんからは、さる智恵ぢえといって、けっして、よくはいわれていませんぜ。」と、りすがいうと、さすがのさるもきまりのわるそうなかおつきをしました。
「そんなはなしはどうだっていい。まあ、はやくいってこよう。」と、きつねがいったので、りすは、一飛ひととびにたにほうけていきました。
 とうげうえには、一けん茶屋ちゃやがありました。なつからあきにかけて、このけわしい山道やまみちあるいて、やまして、他国たこくへゆく旅人たびびとがあったからですが、もうあきもふけたので、この数日間すうじつかんというものまったくひとかげなかったのであります。
 茶屋ちゃや主人しゅじんは、家族かぞくのものをみんなやまからろしてしまって、自分じぶんだけがのこり、あとかたづけをしてからやまをおりようとしていました。ゆきえて、また来年らいねんともなって、木々きぎのこずえにあたらしいみどりきざし、小鳥ことりのさえずるころにならなければ、ここへがってくる用事ようじもなかったのでした。かれは、つかのこりのしょうゆや、みそや、さけや、お菓子かしなどの始末しまつもつけなければならぬとおもっていました。
「また、きょうもひとかおなかったな。」
 そのとき、障子しょうじやぶからんだかぜは、きゅうさむくなってるのをおぼえたのでした。
「どこか、ちかくのやまゆきがやってきたな。」と、主人しゅじんは、おもいました。そして、明日あすあさにでも、そとて、あちらのやまたら、しろくなっているであろうと、そのやま姿すがた想像そうぞうしたのでした。おとひとつしない、寂然せきぜんとしたへやのうちにすわっていると、ブ、ブーッという障子しょうじやぶれをらすかぜおとだけが、きこえていました。
去年きょねんも、この月半つきなかばにやまりたのだが、今年ことしは、いつもよりふゆはやいらしい。」と、主人しゅじんは、って、まど障子しょうじけて、裏山うらやまほうをながめました。
 夕日ゆうひは、もうしずんでしまって、おそろしい灰色はいいろくもが、みねいただきからのぞいていました。このとき、キイー、キイーとさるのなきごえがしたので、かれは、ゆきって、山奥やまおくからさるがてきたのをりました。そして、まだ鉄砲てっぽう手入ていれをしておかなかったのを、迂濶うかつであったとづいたのです。その翌日よくじつひるすぎごろのこと、ぐちへなにかきたけはいがしたので、ると怪物かいぶつかおしていました。主人しゅじんは、びっくりして、こえてられずにしりもちをつきました。なぜなら、意外いがいにもおおきなくまだったからです。
 かれは、もういのちがないものとおもい、からだじゅうのこおってしまいました。
「どうぞ、おたすけください。」と、こころなかで、ひたすらかみねんじたのでした。
 けれど、くまは、すぐにびかかってはこなかった。かえって、なにかうったえるようなつきをして、にはかきのとまたたびのつるをにぎっていました。そして、いよいよくまが、かれ危害きがいくわえるためにやってきたのではないことがわかると、
いのちさえたすけてくれたら、なんでもきいてやるが。」と、おそるおそるかおげて、かれは、くまのすることをたのでありました。くまは、さも同意どういもとめるように、ただちに、さかだるのまえにきて、じっとそれに見入みいっていたのです。
「ははあ、さけがほしくて、やってきたのか。」と、主人しゅじんさとりました。
「もし、おれが、さけをやらなければ、くまは、きっとおこって、おれをかみころすにちがいない。どのみちてきだ! いっそたくさんさけませて、いつぶしてから、やっつけてしまおうか?」
 主人しゅじんあたまなかには、この瞬間しゅんかん、すさまじい速力そくりょくで、さまざまなかんがえが回転かいてんしました。
「ばかな、このおおきなくまにおも存分ぞんぶんさけませるなんて、そんなさけがどこにあるか。かみさまは、この瀬戸際せとぎわで、おれが、どれほどの智恵者ちえしゃであるか、おためしなされたのだ。まず、このたかさけをやらぬ工夫くふうをしなければならぬ。」
 かれは、もうすっかり打算的ださんてきになっていました。たなのうえから徳利とくりろして、おくってはいると、やがてもどってきてたるのさけをうつすようすをして、徳利とくりってみせました。さけが、チョロ、チョロとおとをたててりました。くまは、しんずるもののように、おとなしくしていましたが、やがてってきた、かきとまたたびをそこへてると、徳利とくりかかえるようにして、まるまるふとったからだで、まえ山道やまみちあとをもずに、けてりました。
 長年ながねんやまんでいて、獣物けものにもなさけがあり、また礼儀れいぎのあることをいていた主人しゅじんは、くまが、さけいにきたのだということだけはわかったのです。
「なにか、やまなかで、獣物けものたちのもよおしでもあるのかもしれない。」と、おもいました。
 それよりか、自分じぶんが、そんをせずに、うまく危険きけんからのがれたことをよろこんだのでありました。
ながやまにいると、ろくなことはない。はやむらりよう。」と、主人しゅじんは、かんがえました。
 このやま獣物けものたちは、いざるの指揮しきしたがって、行列ぎょうれつととのえて、みねからみねへとってあるきました。先頭せんとうには、かわいらしいうさぎが、つぎにおおかみが、そして、徳利とくりったくまが、きつねが、りすが、という順序じゅんじょに、ちょうど、さるが、いわうえた、天上てんじょう行列ぎょうれつそのままであったのです。ことに人間にんげんが、足跡あしあとってから、まったく清浄せいじょうとなった山中さんちゅうで、かれらは、あわただしくれていく、うつくしいあきこころからしむごとく、一にちたのしくあそんだのでありました。やがて、かれらのれつがあるたか広場ひろばたっしたときに、かつて天上てんじょう神々かみがみたちよりほかにはられていなかった芸当げいとうをして、きょうじたことでありましょう。
 そのころ、とうげ茶屋ちゃや主人しゅじんは、そそくさとやまりる仕度したくをしていました。さかだるのうえには、くまがいていった、かきや、またたびまでせてありました。むらかえってからの、自慢話じまんばなしにするのでしょう。そして、もう来年らいねんなつきゃくがあるまでは、この小舎こやにもようがないといわぬばかりに、めきったの一つ一つに、ガン、ガンとくぎをちつけていました。かれは、金鎚かなづちをふりげながら、
みずってれてやったが、獣物けものたちは、さけあじがわかるまいから、たぶん人間にんげんは、こんなものをんでいるとおもうことであろう。それともさけでないとさとるだろうか?」
 やましずかであり、木々きぎ紅葉こうようはこのうえもなくうつくしかったが、ひとかれはなにかこころにおちつかないものをかんじたのでした。とうげりかけると、ざわざわといって、そばのたけやぶがったので、くまが、復讐ふくしゅうにやってきたかとあしがすくんでしまった。しかし、それは、西風にしかぜであって、たかみねすべった夕日ゆうひは、ゆきをはらんで黒雲くろくものうずなかちかかっていたのです。





底本:「定本小川未明童話全集 11」講談社
   1977(昭和52)年9月10日
   1983(昭和58)年1月19日第5刷
底本の親本:「小学文学童話」竹村書房
   1937(昭和12)年5月
初出:「真理」
   1935(昭和10)年12月
※表題は底本では、「深山しんざんあき」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2016年9月9日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード