花の咲く前

小川未明





 あか牛乳屋ぎゅうにゅうやくるまが、ガラ、ガラといえまえはしっていきました。幸吉こうきちは、はるひかりびた、そのあざやかなあかいろが、いまりたてたばかりのようながしました。それから、もう一つのついたことは、このくるまがいってしまってからまもなく、カチ、カチという拍子木ひょうしぎおとがきこえたことです。昨日きのうもそうであったし、一昨日おとといもそうであったようながするのです。
不思議ふしぎだなあ、牛乳屋ぎゅうにゅうやくるまと、紙芝居かみしばいのおじさんと、どうして、いつもいっしょにくるのだろうな。」と、ブリキみせから、そとていた幸吉こうきちは、おもったのでした。
 紙芝居かみしばいは、今日きょうも、あかトラのつづきをやるにきまっています。あかトラのはなしは、なかなか長編ちょうへんなんでした。おじさんはじめ、子供こどもたちは、みんなあかトラをわるいねこだといっていましたけれど、幸吉こうきちは、こころなかあかトラに同情どうじょうしていました。なぜなら、もとをいえば人間にんげんわるいからです。三びきのむと、一ぴきは、近所きんじょ子供こどもいかけて、どぶのなかとしたし、一ぴきは、だれかがれていってしまったし、もう一ぴきは、くるまあしをひかれたので、ははねこは、そのたびにかなしんでくるいそうになり、ついに仕返しかえしをしようと決心けっしんするようになりました。あかトラはひとうちはいんで、はじめのうちは、金魚きんぎょをとったり、カナリヤをべたり、おぜんについているおさかなをさらったりしたくらいのものですが、だんだんいたずらがつのって、あかぼうをひっかいたり、おじょうさんの手提てさげくしたり、かえしのつかないことをするようになりました。しまいには、「あかトラ」と、きくと、みんながふるえあがるようになりました。
 なかには、やりや、鉄砲てっぽう用意よういしておいて、きたら退治たいじしてやろうとちかまえているものもありましたが、神通力じんずうりきましたあかトラは、なかなか人間にんげんにははいりませんでした。
 いつしのんできて、いつそんないたずらをするかわからないので、まったく悪魔あくまのしわざとしかおもわれなくなりました。まちひとたちは、よるになると心配しんぱいでろくろく安眠あんみんはできなかったのです。
 ここにK技師ケーぎしという、わか発明家はつめいかがあって、あかトラのはなしをきくと、たいそうはらてました。
世間せけんさわがせるわるいねこだ。いかほどの神通力じんずうりきがあるにせよ、科学かがくちからにはかなうまい。わたし退治たいじしてやろう。」と、電気でんき応用おうようして、いよいよ、あかトラと勝負しょうぶけっすることになったのです。
 ここまでは、幸吉こうきちた、はなしのあらましでありました。
「きょうは、どうなるだろうか?」
 かれうちにじっとしていられませんでした。ちょうど叔父おじさんが、みせにいなかったので、幸吉こうきちは、酒屋さかやまえほうはしっていきました。


 子供こどもたちは、んである砂利じゃりうえのぼったり、ばこうえにすわったりして、紙芝居かみしばいのおじさんをいていました。自転車じてんしゃうえちいさなはこ舞台ぶたいなかには、見覚みおぼえのあるあかトラのていました。七、八にん子供こどもがあめをわなければ、おじさんは、説明せつめいをはじめないのがつねでありました。
「まだはじめないかなあ。」と、ちくたびれて、いっている子供こどももありました。
 自転車じてんしゃって、そばをとおりかけた小僧こぞうが、わざわざ自転車じてんしゃめて、子供こどもたちのなかにまじって、おじさんの説明せつめいをきこうとしているのも見受みうけられます。
 茶色ちゃいろふるびた帽子ぼうしななめにかぶった、くちひげのあるおじさんは、なんとなくずるそうなつきをして、自分じぶんのまわりにっている子供こどもたちのかおまわしました。そして、こころなかで、いつもくる子供こどもたちがみんなあつまったかと、一人一人ひとりひとりかおをしらべているようにもられました。おじさんは、いつもってくれる子供こどもかおは、よくおぼえているのでしょう。そして、そのなか幸吉こうきちっていると、おじさんの、そのずるそうなつきは幸吉こうきちかおうえまりました。おじさんは、幸吉こうきちにさも皮肉ひにくそうに、
「おまえ、このごろわないな。」といいました。幸吉こうきちが、いつもきたならしいふうをしていたからでもありましょう。また、めったにあめをわないので、紙芝居かみしばいのおじさんにとって、けっしていい得意とくいでなかったのも事実じじつです。
 しかし、幸吉こうきちは、みんなのまえで、こんなことをいわれていい気持きもちはしませんでした。かれは、だまって、ただかおにしているには、もっと勇気ゆうきがありました。また、そんなことをいわれる理由りゆうもないようにかんじました。かれは、おじさんにかって、
いたくないから、わないのだよ。」と、きっぱりといいました。かれは、すくなくも侮辱ぶじょくたいする仕返しかえしをしたように、ちいさなかたをぐっとげたのです。
「ふん。」と、おじさんは、いったきりで、あっちをいてしまいました。
「そんなこと、どうでもいいから、はやくおはじめよ。」と、一人ひとり子供こどもさけびました。
「もうすこしちな、いまはじめるから。」と、おじさんは、おきゃくそんじまいとしました。
 幸吉こうきちは、いつまでもっていておはなしをきこうとはしませんでした。ひとり、みんなからはなれて、あちらへあるいていきました。かれこころなかは、なんとなくさびしかったのです。
 くろ常磐木とわぎはやしがあった、そのしたへきました。じきにはな季節きせつだったけれど、ここだけは、まだふゆのこっているようにかぜつめたかったのです。かれは、このつめたいかぜが、かえって、かなしい自分じぶんむねにしみるように、いつまでもここにいて、かぜかれていたい気持きもちがしました。足音あしおとがしたのでくと、こちらへけてくるおんなあかいたもとがえました。
幸吉こうきちさん、はやくいらっしゃいよ。わたしかねっているわ。」と、ごろからしたしいみつさんが、いいました。みつのおとうさんは、おおきな会社かいしゃつとめているとかで、みつは、いつも幸福こうふくそうでした。けれど、幸吉こうきちには、そのことが、なんの関係かんけいもなかったのです。
「みつさんが、きけばいいじゃないか。」と、幸吉こうきちは、しろで、みつかおました。
「あんたもいらっしゃいよ。」
 みつは、ひとりはなれていった幸吉こうきちこころなかどくおもったので、いかけてきたのです。
 あちらでは、おじさんのおもしろそうに声色こわいろ使つかっているのが、きかれました。
ぼく、きかなくていいんだよ。」
 幸吉こうきちは、このうえ、自分じぶんれていこうとするのは、自分じぶん降伏こうふくさせるものだとおもったので、ついおこごえしたが、しまいにそこにいたたまらなくなって、またあてもなくしていきました。


 幸吉こうきちみせかえると、仕事場しごとばっていた叔父おじさんは、さも手柄顔てがらがおをして、
「ジャックのやつ、うまく物置ものおきれてめてしまった。いまに犬殺いぬころしがきたらわたしてくれるのだ。」といいました。幸吉こうきちは、これをきくと、どきっとしました。なにかくろむねさえつけられたような気味悪きみわるさをかんじました。「あかトラ」のはなしつよこころかれたのも、このジャックという年老としおいた不幸ふこう野犬やけんのことが、たえずあたまなかにあったからでした。叔父おじは、どういうものかジャックをこころからにくんでいるのでした。それにはたいした理由わけがあるのでなく、ただこのあわれなくろよごれた老犬ろうけんると、むらむらとにくくなるというふうでした。幸吉こうきちは、それをおそろしいことのようにおもいました。幸吉こうきちは、あるときには、たまりかねて、叔父おじさんのかお見上みあげながら、
叔父おじさん、ジャックをかわいがっておやりよ。かわいそうじゃないか。」といいました。
「どういうものか、あいつはきらいでな。ひどいめにあわせてくれなけりゃ。」と、叔父おじは、かなづちをにぎって、きたらげつける身構みがまえをしていました。
「なにもわるいことをしないじゃないか。」と、幸吉こうきちは、つくづく叔父おじさんのかおて、どうしてこのあわれないぬだけに無情むじょうなことをするのだろう、ほかのいぬには、やさしくしてやるのにとおもったのでした。
「あいつが、植木鉢うえきばち小便しょうべんをかけたし、いつかくつが片方かたほうくなったのも、きっとあいつがどこかへくわえていったのだ。」と、叔父おじは、こたえたが、なんの理由りゆうもつけずにいじめるのは、自分じぶんでもがとがめるからだと、幸吉こうきちには、おもわれました。
 しかし、いまはそんなときでない。ジャックが物置ものおきなかれられて、められたときいては、じっとしてはいられなかったのです。
「なんで物置ものおきなかはいったのだろうな。」と、幸吉こうきちは、あのとしっていてもりこうで、敏捷びんしょういぬがと不思議ふしぎおもいました。
犬殺いぬころしにわれてきたんだ。がないので、物置ものおきなかかくれたのだよ。」と、叔父おじは、ところもあろうに、おれのいえ物置ものおきなかかくれたのが、あいつのうんきだったと、せせらわらいをしていました。幸吉こうきちは、またかわいそうに、自分じぶん平常いつもジャックをかわいがってやるものだから、たすけてくれるとおもって、うち物置ものおきにきてかくれたのだ。もし、このまま犬殺いぬころしにわたしてしまったら、ジャックはどんなに自分じぶんをうらむかしれない。よし、たすけてやろうと、決心けっしんしました。
 あちらで、しきりにいぬとおぼえをするこえがしていました。犬殺いぬころしがちかづいてきたのを警戒けいかいして、仲間なかまらせているのです。幸吉こうきちは、すぐに裏手うらてへまわりました。かれ足音あしおとをききつけると、くら物置ものおきなかから、うったえるように、すすりなくいぬ悲鳴ひめいがしました。
「ジャック! はやとおくへげろ。」
 幸吉こうきちが、けると、黒犬くろいぬは、弾丸だんがんのようにして、叔父おじさんが、仕事しごとをしている店先みせさきのブリキいた蹴散けちらして、路次ろじけてはらっぱのほうげていったのです。
「ばかやろう、なんでいぬしたのだ!」と、叔父おじさんは、幸吉こうきちあたまをなぐろうとしました。幸吉こうきちは、したをくぐって、自分じぶんいぬあとってげたのであります。
 しかし、ジャックの姿すがたは、どこにもえませんでした。かれは、まちはなれたさびしいはらっぱのなかって、口笛くちぶえらしました。どこへいってしまったか、ジャックはやってきませんでした。
 いつも、こうして口笛くちぶえけば、とおくからききつけて、けてきたものです。かれは、家無いえなしのジャックをおもうと、こころなかかなしかったのでした。
 幸吉こうきちは、しばらく茫然ぼうぜんとして、かんがえながらっていました。あちらにえるたか煙突えんとつは、まちのお湯屋ゆやか、それとも工場こうじょう煙突えんとつらしく、くろけむり早春そうしゅん乳色ちちいろそらへ、へびのようにうねりながらがっていました。
「あ、田舎いなかうちかえりたいな。」
 幸吉こうきちは、自分じぶんには、かえうちがあるのだとおもいました。そうおもうと、しみじみと故郷こきょうむらこいしくなりました。


 ジャックは、もりなかふかはいってゆきました。かれあとからは、びっこの白犬しろいぬと、みみれた斑犬まだらいぬがついていきました。そして、たがいにジャックのみぎになり、ひだりになりして、ジャックの護衛ごえいするように注意深ちゅういぶか先方せんぽうつめていました。すぎや、まつのしげったもりなかにはところどころひかりが、にじのごとくれてしたのささのあかるくらしています。ここまではかれってくるものがありません。野犬やけんの一ぐんは、ジャックを中心ちゅうしんにして、自分じぶんたちの生活せいかついとなむことにしました。かれらは、どこへいくにも一塊ひとかたまりとなって、いつでもてきたる用意よういをしていました。いぬたちのあいだにも、たたかってよわいものは、つよいものに絶対ぜったい服従ふくじゅうするというおきてがあって、よるになると、どこかのいぬが、畜犬票ちくけんひょうをチャラチャラとらしながら、うしほねや、パンくずなどをくわえて、かれらの機嫌きげんるべくもりなかはこぶのもありました。
 ある幸吉こうきちは、ジャックのことをおもしました。
「ジャックは、どうしたろうか。」
 往来おうらいると、紫色むらさきいろうつくしい着物きものをきたみつあそんでいました。ひかりなかに、ぱっとはないたように、みちうえまでがまぶしかったのです。
「みつさん、あかトラはどうなった?」
 幸吉こうきちは、このごろ、カチカチという拍子木ひょうしぎおとをきいても、いくことがなかったのです。
「とうとうK技師ケーぎしに、電気でんきころされちゃったのよ。」
「かわいそうだね。」
「だって、あかぼうをひっかいたり、人間にんげんにかみついたりするんですもの、しかたがないわ。」
「どこかへゆくの?」
 幸吉こうきちは、みつにたずねました。
叔母おばさんがいらして、おかあさんと三にんでおものにいくの。幸吉こうきちさんにお土産みやげってきてあげるわね。」と、みつは、ぱっちりとしたくろ幸吉こうきちました。
「みつさん、もうぼくばんにいないかもしれない。」と、幸吉こうきちは、じっとみつかお見返みかえすと、みつも、ちょっとおどろいたかおつきをしたが、すぐにいきいきとわらって、
「そんなことうそよ、だましたってっているわ。」と、くるりと彼方むこういて、していきました。げたについているすずおとが、リンリンと幸吉こうきちみみにきこえました。
 軽気球けいききゅうがっているであろう、とおまちそらはかすんでいました。こうしてみみをすますと、大海原おおうなばら波音なみおとのように、あるいは、かすかな子守唄こもりうたのように、都会とかいのうめきが、おだやかな真昼まひる空気くうきつたってくるのです。幸吉こうきちは、はらっぱへいったが、はらっぱには、だれもあそんでいませんでした。おか木立こだちは、みんなうすあかいろづいていました。あちらのたか煙突えんとつからは、今日きょうくろけむりのぼっていました。幸吉こうきちは、そのけむりて、明日あすも、明後日あさってもまたこのようにのぼることであろうとおもったのです。
 まだしもれたままになっている、草株くさかぶうえこしろすと、黄色きいろちいさいちょうが、かぜかれてまえんでいきました。幸吉こうきちは、としちゃんや、しょうちゃんたちと、ボールをげてあそんだ去年きょねんあきのことをおもしていました。
 このとき、突然とつぜん後方うしろから、びついて幸吉こうきちあたまかかえたものがあります。
「あっ、ジャックだ!」
 かれは、びっくりしたよりは、おどがったほどよろこびました。そして、ジャックとはらっぱで相撲すもうりました。
「ジャック、どこにいたんだい。ぼくばん田舎いなかかえるんだ、もうあえないのだぜ。」
 らずにあつなみだが、なかからわいてました。ジャックは、いったことがわかるのか、幸吉こうきちなみだにぬれたかおしたでぺろぺろとなめています。
 とおくで、ほかのいぬのなきごえがしました。すると、ジャックは、きゅう幸吉こうきちて、あちらへはしっていってしまいました。


 がんこの叔父おじさんが、たいそう機嫌きげんがよくジャックのあたまをなでています。そのそばに紫色むらさきいろながいたもとの着物きものをきたみつさんがって、わらっていました。あちらで、拍子木ひょうしぎおとがすると、としちゃんや、しょうちゃんが、
紙芝居かみしばいのおじさんがきたよ。」と、していきました。
 幸吉こうきちは、自分じぶんもいこうかとおもったとき、ふいにガタンとからだれたので、ねむりからめたのです。かれは、田舎いなかきの汽車きしゃって、ゆめていたのでした。
 昨夜さくや叔父おじさんが、荷物にもつって、停車場ていしゃじょうまでおくってくれました。けると、汽車きしゃは、広々ひろびろとした平野へいやなかはしっていました。車中しゃちゅうには、ねむそうなかおをしたおとこおんなっていました。まどからそとると、あたりの田圃たんぼや、雑木林ぞうきばやしは、まだ冬枯ふゆがれのしたままであって、すこしもはる気分きぶんただよっていなかったのです。山々やまやまには、ゆきしろひかっていました。汽車きしゃは、だんだんそのやまほうちかづいていきました。そして、あるえきいたときに、幸吉こうきちは、いままでってきた汽車きしゃわかれて、ほかの客車きゃくしゃえなければならなかったのです。これから自分じぶんせてゆく汽車きしゃは、もうちゃんとあちらでっていました。かたち旧式きゅうしきいろふるびていました。幸吉こうきちは、自分じぶんがだんだんみやこからはなれてゆくという、さびしいがしました。
 その晩方ばんがたかれは、故郷こきょうまれたうちかえったのです。そして、幾年いくねんぶりかで、おかあさんのそばにとこいてもらってることができました。夜中よなかをさまして、小便しょうべんきました。
 かれは、けて戸口とぐちると、あおざめた星晴ほしばれのしたそらは、わすれていた、なつかしいおさな物語ものがたりをしてくれますので、しばらくその昔語むかしがたりにききとれて、じっとをみはっていると、とおくで、
「ウオー、ワン、ワン。」といういぬのほえごえがしました。
「ジャックだ!」
 幸吉こうきちは、こうさけんだものの、ジャックのこえが、こんなところまできこえるはずのないことをさとりました。かれは、きたいような気持きもちがしました。ただ、あのとき、ジャックをたすけてやってよかったとひとこころなか満足まんぞくして、またとこはいってねむりました。





底本:「定本小川未明童話全集 11」講談社
   1977(昭和52)年9月10日
   1983(昭和58)年1月19日第5刷
底本の親本:「未明童話 お話の木」竹村書房
   1938(昭和13)年4月
初出:「お話の木」
   1937(昭和12)年5月
※表題は底本では、「はなまえ」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2016年12月9日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード