わるい花

レミ・ドゥ・グルモン Remy de Gourmont

上田敏訳




 花屋の前を通り過ぎた。威勢ゐせいよく反身そりみになつてゐる花もある、しよんぼりと絶え入つてゐる花もある、その花屋の前を通りすがると、妙に氣をそゝる意地の惡い香がした、胸苦しいほど不思議の香がした。そこでなかへ入つて行つていてみた。
「おかみさん、どうぞ、その花をお呉んなさい、その一つで三つの花、薔薇と鈴振花すゞふりばな茉莉花まつりくわの三つの香がするかほりの高い意地惡さうな花をさ。その變にほんのりと匂つて來て胸苦しくさせる花をお呉んなさい。
「旦那、もう茉莉花まつりくわも、薔薇も鈴振花すゞふりばなも、すつかり切らしました。なんぞほかに新しい花を召しますのなら、どうか名を仰有おつしやつて下さいまし、女の胸の上、戀人の床の上にしほれる花の名はみんな存じてをりますから。
「おかみさん、その一つで三つの花といふのは、新しい花ぢや無いよ。丁度私と同年おないどしぐらゐの花だが、暴風あらしの晩に萎れて了つたかも知れない。
「旦那、わたくしどもでは、萎れた花なんて置きませんです。うちの品はみんな新しい若い、愛の充ちた花で、蘆や薄荷のしげみの中で、水に浸つて生きてをります。
「おかみさん、私のいふ花が生きてるか、死んでるか知らないが、何しろ今その意地惡の悲しいにほひがして來てゐる。噫恨めしいその香はどこからして來るんだらう。
「旦那、多分、おいたはしいお心からでは御座んせんか。暴風あらしの晩にたつた一邊かいだばかりで、一生忘られない花の香もありますから。たしか、今暴風の晩と仰有おつしやいましたね。
「おかみさん、なんでも花はそこにあるよ。後生ごしやうだ取つてお呉れ。その妙に氣をそゝる意地の惡い香が、通りすがりにしたばかりで、こゝへ入つて來たんだ。私のいふ愛と恨のその花を取つてお呉れ。
「旦那、それでは御自分で、花の中をお探し遊ばせ。そのにちよいと私はこの大きな菖蒲を活けてをります。
「おかみさん、そら、あつた、こゝにあつた、ひとりぽつちで忍冬すいかづらの中につぶれてゐた。たつた、ひとりぽつちでさ、この花は世界に一つしか無いんだ。それ、暴風あらしと涙とさいはひにほひがしないかね。
「旦那、私には砂地すなぢと濱の香しか致しません。それは金雀えにしだ花ぢやあ御座いませんか、風で忍冬にんどうの蔓にからんだのです。色が褪めて、黄ばんできたないぢや御座いませんか。
「おかみさん、きてるよ、金いろだよ、美しいよ。まるで清い小さい心の臟だ、蝋の涙だ。蝋と愛と死のこの香がしないのかねえ。
「旦那、何の香も致しません。然し先程、薔薇と鈴振花と茉莉花まつりくわの香と仰有おつしやいましたでは御座いませんか、ひとつ品の良い香のする奇麗な花環はなわをおつくり申しませう、庚申薔薇かうしんばら葉鷄頭はげいとうでもあしらひまして。
「おかみさん、私の要るのはこの花ばかりだ。この小さい涙の玉、この黄いろい心の臟だ。何なら、一番立派な葬式ともらひの花環の代を上げてもいい。
「旦那、これは差上げませう、よろしう御座います、このいろいしんざうなら、心からよろこ[#ルビの「よろこ」は底本では「よろ」]んで差上げます。
「おかみさん、私も心からお禮を申すよ。
 花屋の敷居を跨いで、もう戸の外に出てから、私は振返つて、かう言つた。
「おかみさん、この胸苦むなぐるしいほど恨めしい花が、今日丁度にも置いてあつた花屋の前を通りすがつたとは、よほど廻合が惡かつたのだ。おかみさん、今お呉れだつたこの涙と愛と死の小さい心の臟は、實にわるい花だよ。私が聞いてならない事を、この花は聞かせてくれた。おかみさん、この花を持つて歸つて殺してやるんだ、この心の臟を突通つきとほしてやるんだ。私は愛の思出や、感情の玩具おもちやや、古い繪草子ゑざうし※(「插」でつくりの縦棒が下に突き抜けている、第4水準2-13-28)はさんだ押花をしばなや風が忍冬にんどうつるに隱して置く花なんぞは嫌ひだ。おかみさん、これには段々譯もあるがそれは言へない、また察しても貰ひたくないほど、深い譯がある。これからよく忍冬に氣を付けてお呉れ、この花屋の前を通るとき、この堪へ難い愛の香がしないやうにして貰ひたい。」
「とはいふものゝ、大事を取つて、今にこゝの前を避けて通る、愛と若さと死の皮肉な花が、威勢ゐせいよく反身そりみになつてゐたり、しよんぼりと絶入つてゐる家の前を。





底本:「上田敏詩集」玄文社詩歌部
   1923(大正12)年1月10日発行
入力:川山隆
校正:Juki
2012年7月10日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード