彼女の周囲

徳田秋聲




 彼女かのぢよあねだといふひとが、突然とつぜん竹村たけむらたづねてた。
 竹村たけむらにはおもひがけないことであつたが、しかし彼女かのぢよあねとかあにとかいふ近親きんしんひとがあるなら、そのたれかゞかれたづねてくるのに不思議ふしぎはないはずであつた。それほど「彼女かのぢよ」は不幸ふかう位置ゐちたせられてゐた。
 彼女かのぢよといふのは、竹村たけむらわか友人いうじん大久保おほくぼ細君さいくん奈美子なみこのことであつた。あるひは世間せけん内縁ないえんつまつたはう[#ルビの「はう」は底本では「ほう」]適当てきたうかもれなかつたが、大久保おほくぼはなすところによると、奈美子なみこかれ作品さくひん愛読者あいどくしや一人ひとりで、またかれ憧憬どうけいするわか女性ぢよせい一人ひとりであつたところから、手紙てがみ往復わうふくによつて、さうした恋愛れんあい成立せいりつしたらしいのであつた。竹村たけむらはそのことについて、その当時たうじべつ批評ひひやうがましい意見いけんをもたうとはおもはなかつたけれど、ずつとのちになつて振返ふりかへつてみると、彼女かのぢよかれ作品さくひん実際じつさい手紙てがみによつて、不運ふうんにもかれ誘惑いうわくされたどくをんなだともおもへるのであつたが、しかし恋愛れんあい成立せいりつについては、かれくはしいことらなかつた。
 たゞ同棲後どうせいご彼女かのぢよは、けつして幸福かうふくではなかつた。おそらく彼女かのぢよもさう運命うんめいつかまうとおもつて、かれのところへたのではなかつたであらう。かれ作品さくひんかれ盛名せいめいかれ手紙てがみ乃至ないし写真しやしんのやうなものから想像さうざうされた年少作家ねんせうさくか大久保おほくぼが、んなにうつくしい幻影げんえい憧憬心あこがれごころおほ彼女かのぢよ情熱じやうねつそゝつたかは、竹村たけむらにも大凡おほよ想像さうざうができるのであつた。勿論もちろん大久保おほくぼにも詩人しじんらしい空想くうさうがあつた。わか女性ぢよせいたいして、じゆん感情かんじやうももつてゐたから、誘惑いうわくふのはあたらないかもれなかつたけれど、色々いろ/\条件でうけんと、同棲生活どうせいせいくわつ結果けつくわからると、かれ本能ほんのうが、一人ひとりのそのわか女性ぢよせいにさういふふうはたらきかけてつたのは事実じじつであつた。
 一ばん彼女かのぢよ」を不幸ふかう[#ルビの「ふかう」は底本では「ふこう」]にしたことは、かれ性格せいかく普通社会人ふつうしやくわいじんとして適当てきたう[#ルビの「てきたう」は底本では「てきとう」]平衡へいかうたもつてゐないことであつた。無論むろんこんな仕事しごとはいつてくるひとのなかには、性格せいかく平衡へいかう調和てうわれないひとたまにはあつた。世間せけんからては、病的びやうてき頭脳づのう狂人きちがひじみた気質きしつひともないことはなかつた。竹村自身たけむらじしんにしたところで、このてんでは、あま自信じしんのもてるはうではなかつた。勿論もちろんかれ仲間なかまだけがことにさうだとはへなかつた。見渡みわたしたところ、人間にんげんみんひとつ/\の不完全ふくわんぜん砕片かけらであるのに、不思議ふしぎはないはずであつた。
 しかし大久保おほくぼ場合ばあひは、その欠陥けつかんすこちすぎた。かれ意味いみでは誇大妄想狂こだいまうさうきやうであつたが、意味いみではまた病的天才びやうてきてんさいとでもふべき種類しゆるゐのものであつた。病理学者びやうりがくしや心理学者しんりがくしやでない竹村たけむらには、組織立そしきだつてそれを説明せつめいすることは困難こんなんであつたが、とにかく奈美子なみこたいしてふるまうたかれ色々いろ/\行為かうゐだけでは、かれもまた一しゆ変態性慾者へんたいせいよくしやだとおもはれた。
 竹村たけむらはじめて奈美子なみこたのは、ちやうど三月みつきほどまへあきころであつた。かれはしばらく奈美子なみこ同棲どうせいしてゐた郷里きやうり世帯しよたいをたゝんで、外国ぐわいこくへわたる準備じゆんびとゝのへるために、そのとき二人ふたり上京じやうきやうして、竹村たけむらちかくに宿やどつてゐた。かれなんとなくいら/\してゐた。かれ最初さいしよはく人気にんきが、そのころやゝ下火したびになりかけてゐるのにがついてゐた。かれ処女作しよぢよさく市場しぢやうたとき、まだとしすくないこの天才てんさい出現しゆつげんおどろかされて、あつまつておほくの青年せいねんも、そろ/\かれ実質じつしつうたがはれてたやうに、二人ふたりり三にんはなれして、かゞやかしかつたかれ文壇的運命ぶんだんてきうんめいが、やうやくかげりかけようとしてゐたところで、かれもちよつときづまつたかたちであつた。かれはじつとしてゐられなかつた。うしなはれようとする人気にんき取返とりかへさうとして、かれらに世界的せかいてき自己じこ宣伝せんでんして、圧倒的あつたうてき名声めいせい盛返もりかへさうとかんがへた。
「三ばかりあちらで学校がくかうはいりたまへ。そしてみつちり勉強べんきやうしてはうがいゝね。」竹村たけむらはさうつて、作家さくかとしてよりも、むしろもつとひろ意味いみ修業しゆげふかれ要望えうばうした。政治学せいぢがくとか社会学しやくわいがくとか、さうつた意味いみでの修養しうやうが、むしろかれあたらしいひろみちひらいてくれるだらうとおもつた。かれ特異とくい恋愛病れんあいびやうが、作品さくひんおもなる要素えうそであることが、のちになつて竹村たけむらにもわかつた。あまおほきかつた文壇的名声ぶんだんてきめいせいとらはれてゐたことも分明はつきりしてた。勿論もちろん学窓がくそうなどに落着おちついてはゐられなかつた。ことによると、かれ世間せけんおもつてゐるほど、経済的けいざいてきめぐまれてゐなかつたのかもれなかつた。そしてそのはうむしろよりおほく、かれをあせらせてゐたかもれなかつた。
ぼくはね竹村氏たけむらしけつして悲観ひくわんして洋行やうかうするんぢやないんですよ。」かれ弁護べんごした。
誰某たれそれはいが、行詰ゆきづまつたてに、はくをつけにくのと、おなじだとおもはれると、大変たいへん間違まちがひなんだ。」
 一しよめしなぞべると、かれはいつでもこゝろ空虚くうきようつたへるやうな調子てうしでありながら、さうつてさびしいかほ興奮こうふんいろうかべてゐた。
 奈美子なみこ普通ふつう学校出がくかうで文学好ぶんがくずきなをんなであつた。大久保おほくぼからせられた彼女かのぢよ手紙てがみによると、彼女かのぢよがしをらしくもかれあいすがらうとしてゐる気持きもちが、いつはりなく露出ろしゆつしてゐたが、いまかれにつれられてまへあらはれた彼女かのぢよると、まるで狂暴きやうばうわしまへにすゑられた小鳥ことりのやうに、おとなしくちひさくなつてゐた。ふとした拍子ひやうしに、縁側ゑんがは障子しやうじ硝子戸ガラスどごしにえた竹村たけむら幼児えうじに、奈美子なみこはふと微笑ほゝゑみかけた。
 大久保おほくぼはちらとそれをると、いきなり険悪けんあくをして、「ちよツ」と苛々いら/\しげにしたうちしながら、こぶしをかためて、彼女かのぢよ鼻梁はなばしらたかとおもふほどなぐりつけた。奈美子なみこうるませて、かなしげにうつむいた。
なんだつてそんな真似まねをするんだ。」竹村たけむらはたしなめた。
 大久保おほくぼ冷笑あざわらつた。
「こいつがいけないんだ。こんなものはこれ沢山たくさんだ。」
 竹村たけむらあきれてしまつた。かれ郷里きやうり新聞しんぶんで、大久保おほくぼ奈美子なみこ虐待ぎやくたいして、警察けいさつわづらはしたなぞのうはさみゝにしてゐたが、それもあなが新聞記者しんぶんきしや誇張こちやうでもなかつたやうにおもへた。
 その大久保おほくぼふところによると、彼女かのぢよはそのあに肉的関係にくてきくわんけいがあるといふのであつた。そしてその因果いんぐわむくいをかれのところへ持込もちこんでたといふのであつたが、竹村たけむらにはしんじられなかつた。かれはそのあね訪問はうもんによつて、その身柄みがら教養けうやう程度ていどを、ほゞ推察すゐさつすることが出来できた。
 いま竹村たけむらはそのあねはじめてつたのであつた。
 あね小柄こがらの、うつくしいあいらしいからだかほ持主もちぬしであつた。みやびやかな落着おちついた態度たいど言語げんごが、地方ちはう物持ものもち深窓しんそうひととなつた処女しよぢよらしいかんじを、竹村たけむらあたへた。趣味しゆみ高雅かうがな、服装ふくさうだけでも、十ぶんそれが証明しようめいされた。そのいもうと奈美子なみこが、うして大久保おほくぼのところへせるやうになつたかは、かんがへてみても、竹村たけむらにはわからなかつた。奈美子なみこにいくらかくらかげがあるやうにもおもへたが、またまつた純真じゆんしんであるやうにもおもへた。
「あいつはおれ財産ざいさん惹着ひきつけられてゐるんだ。」大久保おほくぼはいつかさうつてゐたけれど、竹村たけむらには其意味そのいみ全然ぜんぜん不可解ふかかいであつた。
大久保おほくぼのことを、すこ先生せんせいにおうかがひしたいとぞんじまして、お邪魔じやまましてございますが、先生せんせいにはなにもかもおわかりでせうとおもひますけれど。」あねはさうふうふのであつた。
「まあ、大概たいがいのことはわかつてゐるつもりですが、貴女あなたがはからなら、大久保おほくぼ生活せいくわつがいつそくはしくわかつてゐるはずぢやないですか。」
 彼女かのぢよくちかたは、すこ内気うちきすぎるほど弱々よわ/\しかつた。そしてそれについて、べつにはつきりした返事へんじあたへなかつたが、わざと遠慮ゑんりよしてゐるやうにもえた。
わたくしにも説明せつめいのしやうがないんです。くところでは、宿やどでも問題もんだいになつてゐるらしいんです。このころそとれば、きつとれてあるいてゐますが、宿やどでもすこしもはなさないやうです。虐待ぎやくたいはずゐぶんひどいやうです。或晩あるばんなぞ、鉄瓶てつびん煮湯にえゆをぶつかけて、くびのあたりへ火焦やけどをさしたんでせう。さすがにおどろいて、わたしのところへやつてたんです。つたりつたりするのは、始終しじうのことでせう。わたしつてもましたけれど、頭脳あたま普通ふつうぢやないやうです。おあにさんもおりのやうですが、うしてあれを傍観ばうくわんしてゐらつしやるのかと、むし不思議ふしぎおもつてゐるくらゐです。」
「それもかんがへてをりますけれど、あんなかたですから、問題もんだいにするには、表沙汰おもてざたにするよりほかございません。さうすれば自然しぜんあのかたのお名前なまへにもきずのつくことでございますから、ふねにおりになるまで、我慢がまんしてゐたはうが、双方さうはう利益りえきだらうと、あにもさうまうしますものですから。」
 竹村たけむらはその温順おとなしさと寛容くわんようなのに面喰めんくらはされてしまつた。彼女かのぢよやはらかで洗煉せんれんされた調子てうしから受取うけとられる感情かんじやうると、しかしかんがかたが、きはめて自然しぜんえるのであつた。
「まさかあれ以上いじやう兇暴きようばう真似まねもできないでせうとおもひますが……。」
「さうですか。貴方あなたがたがさうてゐられるとすれば、大久保おほくぼつても幸福かうふくです。おいもうとさんがじつと我慢がまんしてゐられるのも、なか/\だとおもひますね。」
いもうとも一げだしたんですけれど、やつぱりつかまつてしまひました。ちやうど大森おほもり鉱泉宿くわうせんやどへつれられてつたときのことでした。あのひと足先あしさきへお風呂ふろつたすきて、足袋跣足たびはだし飛出とびだしたんださうでございますの。それで駈出かけだして、くるまでステーションまでて、わたくしのところへげこんでまゐりました。そのときもずゐぶんひどにあはされたらしうございます。いもうと自分じぶんのしたことでございますから、あま露骨ろこつにはまうしませんですけれど、けこんでまゐりましたときの、かほいろといふのはございませんでした。いきれさうによわつてをりました。おはなしあとでするから、すこかしてくれとまうしますので、そつとしておきました。
 するともなく大久保おほくぼ自動車じどうしやりつけてまゐつたんでございますの。いきなりづか/\とあがみまして、いもうと引起ひきおこして、まあなんとかとかつて、またしてしまひまして……。なにしろちよつとのすきあたへませんものですから。ときは、警察けいさつ飛込とびこんでもみたさうですけれど、大久保おほくぼさんのおつしやることが、やはり真実しんじつらしくきこえたものでせうか、そのときもどされてしまひました。」
なにしろ腕力わんりよくがあるからかなひませんね。それに兇器きようきももつてゐるやうです。洋行やうかうするときの護身用ごしんようにとつたものです。一しよにあるいてゐると、途中とちう時々とき/″\ぬかれるんでね。あの無気味ぶきみです。たくへくれば、おいもうとさんは大抵たいてい場合ばあひ玄関外げんくわんそとたしておくやうです。家内かないもいくらかおはなしうかゞつてるさうですが、うつかりしたことへば、たゝりがおそろしいんでせう、あまくちかれないさうで。」
 竹村たけむらもそれ以上いじやうきもなじりもしたくなかつた。彼女かのぢよ大抵たいてい様子やうすがわかつたらしかつた。

 大久保おほくぼ出発しゆつぱつしてからもなく、彼女かのぢよがまたやつてた。そのかほつてあかるくなつてゐた。はなしまへよりははき/\してゐた。
 竹村たけむら大久保おほくぼ出発前しゆつぱつぜん奈美子なみこをつれこんでゐた下町したまち旅館りよくわんで――それにも多少たせう宣伝的意味せんでんてきいみがあつたが、そこでなかに、さやごと短刀たんたう奈美子なみこ脊中せなかつたなぞのはなしを、そのとき彼女かのぢよからいた。さやれて、にくつたといふのであつた。
さいはひにたいしたことはございませんでしたけれど。」彼女かのぢよ内輪うちわはなすのであつた。
 大久保おほくぼが、奈美子なみこうつくしいかみを、剃刀かみそりはさみでぢよき/\根元ねもとからまつたつてしまつたことは、大分だいぶたつてからつた。奈美子なみこしろきれあたまをくる/\いて、さびしいかれ送別そうべつせきにつれされて、別室べつしつたされてゐたことなぞも、仲間なかま話柄わへいのこされた。
 竹村たけむらはそのときあねなる彼女かのぢよのうへを、すこしきいてみた。彼女かのぢよ東京とうきやう親類しんるゐせて、女学校ぢよがくかうてから、語学ごがく音楽おんがくかを研究けんきうしてゐるらしかつた。大久保おほくぼがベヱトベンのシムホニーなぞのレコードをつたのも、奈美子なみこ音楽好おんがくずきだからであつた。
 竹村たけむらは一ねんたつかたゝないうちに、大久保おほくぼかへつてたのに失望しつばうしたが、大久保おほくぼ帰朝きてうさびしかつたことも、すくなからずかれいたましめた。大久保おほくぼ出発前しゆつぱつぜんよりも一そうあせつてゐたが、おとづれたのは、やはり竹村たけむらであつた。かれはロンドン仕立じたて脊広せびろこんでゐただけで、一ねんまへかれすこしもかはつたところはなかつた。しかしかれ言葉ことばには傾聴けいちやうすべきことすくなくはなかつた。
 おどろいたことには、とらのやうに大切たいせつにしてゐるウェルスの手紙てがみなどれた折鞄をりかばんのなかから、黒髪くろかみたば短刀たんたうとが、かみにくるんで、ひもいはへられたまゝ、竹村たけむらまへ引出ひきだされたことであつた。
なんだい、そんなものまでちあるいてゐたのか。」
「これもいまとなつてみれば、んでもない。ふねからうみてようかとおもつたけれど、到頭たうとうまた日本にほんつてかへつた。」
 大久保おほくぼはさうつて、わらつてゐた。
 竹村たけむら奈美子なみことの交渉かうせふもそれきりであつた。一あそびにるやうにと、竹村たけむらはくれ/″\もすゝめられた。そして田舎ゐなかかへつてから、慇懃いんぎん礼状れいじやう受取うけとつたのであつたが、無精ぶしやう竹村たけむら返事へんじしそびれて、それりになつてしまつた。
「とにかくあの人達ひとたち仕方しかたかしこかつた。」かれ時々とき/″\おもつた。大久保おほくぼのやうな稚気ちきおほ狂人きちがひ相手取あいてどることに、なん意味いみのあらうはずもなかつた。
(大正14年7月「婦人の国」)





底本:「徳田秋聲全集 第15巻」八木書店
   1999(平成11)年3月18日初版発行
底本の親本:「婦人の國 第一卷第三號」新潮社
   1925(大正14)年7月1日発行
初出:「婦人の國 第一卷第三號」新潮社
   1925(大正14)年7月1日発行
※表題は底本では、「彼女かのぢよ周囲しうゐ」となっています。
※「狂暴きやうばう」と「兇暴きようばう」、「その」と「の」の混在は、底本通りです。
※誤植を疑った箇所を、初出の表記にそって、あらためました。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:きりんの手紙
2022年1月28日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード