船に酔わぬ人に云わせると航海ほど愉快なものはない。しかし吾々船に弱い者から見るとこんな厭なものはない。船室に潜り込んだが最後、もう頭が上がらぬ。海上の日の出がどんなに美しかろうが、海鳥が飛ぼうが、鯨がはねようがそんな事はどうでもよい、一刻も早く目的地に上陸して動かぬ地盤が踏みたいと願う。そしてなるべくなら船に乗りたくないと思うが、海国の悲しさには、ちょっと踏み出せば是非とも船でなければならぬ。止むを得ないとなればどうか揺れない船が欲しいと思うた、誰も変りはあるまいと思う。
造船学者の方から見れば汽船の改良すべき点は色々あろうが、乗客の側から云えば船体の構造、機関の種類はどうでもよい、ただ安全で、動揺が少なくて、そして速力が大きければよいのである。造船学者もこの点については如才なく色々工夫をしている。
船の動揺には
第一に、船底にビルジキールと名づくる
第二には船の中に大きな空室を作り、その中に水を満載し、船の動揺に応じて適当に水を動揺させ、その作用で横揺れを防ぐという工夫が今より二十年前、英国の二、三の汽船に応用されたが、あまり面白くなかったと見えてその後は用いられぬ。
第三には仏国学士院へクレミユという理学者が提出した新案である。船の中に大きな重い振子を吊し、その周囲に粘い油を入れるというのであるが、まだ実際の試験をするところまで行かぬらしい。
第四には英国のソーニークロフトという人が、巧妙な仕掛けでごく重い重量を自働的に船の左右に交互に動かして、波のために起る動揺を防ぐ事を考え、実際の汽船に取付けて試験してみたら、かなりによく行ったそうである。しかしその後あまり用いられぬ。
第五にごく近頃、ハンブルヒのシュリックという有名な造船家が大きな
縦揺れの方は今日では別にこれを防ぐ工夫がないようで、物足りないが仕方がない。ただ縦揺れのために起る上下動は、船の中央部が比較的一番少ないから、近来の良い船の一等室は大抵船の中ほどに置いてある。
横揺れ縦揺れの外に、もう一つ汽船特有の厭な事がある。すなわち汽船が進行を起すと船体がブルブル振動する。浪が穏やかで船の揺れぬ時でもこの微動だけは免れぬ不愉快である。これはつまり主として機関の上下運動の反動で船体各部の振動を起すためであるから、機関の各部分の重量をうまく取り、反動のないようにすれば防がれる。近頃新式のタービンならば機関に上下運動をやる部分がないから、こんな厭な反動はない。また
いくら動揺が少ない船でも速力が鈍くては困る。次には少しでも快速力の船に乗りたい。先ず今日乗客船の速いので一時間二十五
(明治四十年八月三十日『東京朝日新聞』)