アントン・チエエホフの名
戯曲「
櫻の
園」の
第三
幕目の
舞台の左
奧手には
球突塲がある心になつてゐる。
舞台はいふまでもなく
櫻の
園の女
主人ラアネフスカヤの
邸宅の
廣間で、時は
春の
夜、その
地方の名家もやがて
沒落といふ
悲しい
運命の前にあるのだが、そこにはロシヤのいはゆる「千八百八十年
代の
知識階級」である
處のラアネフスカヤを
初め、
老若の男女
達の十
余人が
集まつて
舞踏に
興じてゐる。
然し、さすがにどことなく
哀愁にみちた
空氣。
間もなく
邸宅にいよいよ
買手がついたといふ
話が
傳はつて、ラアネフスカヤが
悲しみに
打たれて
卒倒する
塲面となつてくるのであるがその
間裏手からカチン、カチインと
絶※
[#変体仮名え、11-一-18]ず
聞※
[#変体仮名え、11-一-18]てくる
球突の
球の
響きはさういふ
塲面の
空氣と
對應して、いかにも
感じの美しい、何ともいへない舞
台効果をなしてゐる。いつたい「
櫻の
園」には
第一
幕の
汽車の
音、
第二
幕のギタアの音色、
第四
幕の
終りの
櫻の木を切り
倒す
斧の
響きなどと、
塲面々々の
感じと
相俟つて
音響の
効果が
實に
巧に
用ゐられてゐるが、
私の
狹い
知識の
範圍では、
戯曲に
球突の
球の
響きなどを
用ゐたのはひとりチエエホフあるのみのやうである。
これも
私の
讀んだだけの
範圍でいへば、日本では
里見
さん、
久保田万太郎さん、
豐島與志雄さんがいづれも
短篇小
説の中に
球突塲を
題材にしてゐる。朧
氣な
記憶を
辿れば、
久保田さんのは
私も二三
度一緒に行つた事のある、
淺草の十二
階近
所の球
突塲を
背景にしたもので、そこに
久保田さん
獨特の
義理人
情の
世界を扱つてあつたやうに
思ふ。
[#「思ふ。」は底本では「思ふ」]里見さんのは確か
修善寺あたりの
球突塲を
題材にしたもので、そこに
集まつてくる
温泉客や町の
常連の球
突振そのものを
例の鮮かな
筆致で
描いてあつたかと
思ふ。
豐島さんのは今はもう
忘れてしまつたが、とにかく
球突塲といふものはちよつと
變つた人
間的空氣の
漂ふもので
球の
響きの内には時とすると
妙に
胸底に
沁みわたるやうな一
種の神
祕感が
感じられる。
扱方によつては
面白い小
説も書けやうといふものである。
處で、
私が
球突を
初めたのは三田の
文科の
豫科生だつた二十一の時で、
秋に
例のやうに
からだを
惡くして
伊豆山の
相模屋旅館に一月ほどを
暮したが、そこに
球突塲があつたので
無聊のまゝ
運動がてら二十
點といふ
處あたりから
習ひ出したのが、病みつきの
初めだつた。
元來
私は
少年時代から
寫眞をやる、
昆虫
採集をやる、草花を
作る
將棋をさすといふ風で、
少々
趣味の
多過ぎる方なのだが、そして、一時それぞれにかつと
熱中する方なのだが、
球突も
御多分に
洩れず、
少し
味が分り出すともう
面白くてたまらなくなつて來た。これは
球突を
少しやつた人の
誰しも
經驗する事で、
夜電氣を
消して床にはひると
暗闇の中に赤白の四つの
球をのせた青い
球台が
浮かんで來て、
取り方を
夢中で
空想したりする。友
達なんかと
話してゐると三人の
位置が
引玉に
考へられたり、三つ
並んだ
茶碗の
姿が
面白い
押玉の
恰好に見※
[#変体仮名え、11-三-7]たりする。そんな
譯で
伊豆山から
歸つてくると、早速家の近くに通ひの
球突塲を見つけて、さすがに學校を
全くエスするといふほどではなかつたが、一時は學校の
歸りに
球突塲へ
寄つて來ないと虫が
納まらないやうな
熱中
振だつた。そして、
少々
病膏肓に入つたかなとやましくなると、なあに
運動のためだといふ風に
自分で
自分にいひ
譯してゐた。
結果は空しくなかつた。
翌年は五十
點になつた。その翌年は百
點になつた。そして本
科二三年の時分には百五十
點にまでせり
登つて、
球突塲の
常連でも大
關格ぐらゐになつたが、何としてもその
折々の
氣分に左右され勝ちな
自分の本
性は
爭へなかつた。
球突語でいへばいはゆる
氣分
球で、日々の出來
不出來がひどかつた。つまり
調子がよければ持
點を一
氣に
突き切る事もたびたびで、
自然勝が多いが、それが
逆になると、どうにも
當たりが
惡くて、負が
重なつて苛々しい、
憂鬱な
氣分で
球突塲から
歸つてくるやうな
始末なのだ。
從つてこはい時は
相手からひどくこはがられるが、
甘い時はまただらしがないほど
甘くなつてしまふ。その
癖負けず
嫌ひだものだから、負けると口惜しさのあまりに
意地になつてやるといふ風になる。そのために金も
使へば、ずゐぶん
無駄にも時
間を
潰し
勝ちだつた。
然し、その内に
幾分倦きて來た。それに學校を出て、どうにか新
進作家などゝ
認められ出して、
仕事が
相當に忙しくなつて來たとなると、さうさう
球突塲通ひも出來なくなつた。そして、一月に七八
回が二三
回になり、やがて一
度行くか行かないかになると、
練習不足で
腕も
鈍くなつて來た。百五十
點がせいぜい百
點といふ
處にさがつた。
興味がへつた。一年ぐらゐ全くキユウを
握らないやうな事にもなつた。それでも
去年一昨年あたりはまた
少々
興味が
戻つて來て、一
週間に一
度ぐらゐの
程度で
和田英作畫伯や
小宮豐隆先生と時々手
合せの出來る近
所の
球突塲へ通つてゐたが、
昨年の
初夏兩親の家から
別居して、赤
坂區新町に家を持ち、
馴染のその
球突塲が
遠くなるとともにまた
殆どやめたやうな
形になつた。そして時たま友
達なんかとどこともない
球突塲で
突いてはみるが、以前ほど
面白くない、持
點も百
點は
少々
無理になつてまあ八十
點といふ
處になつてしまつた。
文壇で
球突をやる人は前に書いた
里見さん、
久保田さん、
豐島さんの
外に
加能作次郎さん、
中戸川吉二さん、
加宮貴一さんなどで、いづれも手
合せをやつたが、みんな五十
點以下だ。
然しただ一人
久保田さんが
纎細緻
密な
作品を書く人でありながら
球突ではひどく
不器用なのを
除けばそれぞれに
球突の中にも
作品の
感じが
現れてくるから
面白い。
豐島さんの
至極落ち着いた瞑
想家
的の
突き
振り、
里見さんは持
點はたしか四十
點で、まあ十
兩つけ出しといつた
格だが、時々
實に鋭い、
實にこまかい
球の
取り方を見せる。
全くさすがにといふ
感じを
覺※
[#変体仮名え、11-四-28]たが、
里見さんはちつと
身を入れたら百
點ぐらゐには今でもなれるやうな
氣がする。
球突は二十五
歳を
越※
[#変体仮名え、11-五-1]てはもう
腕が
堅くなつて上
達は
遲々たるものなのだが……。
球の
突き
振に
作品の
感じが
現れるといへば、
實に
私にとつて
忘れ
難いのは亡き
岩野泡鳴さんだつた。それも亡くなられるほんの三四ヶ月前に万世
橋のミカドホテルの
球突塲で一
戰を
試みたのだつたが、持
點も前に
擧げた人
達よりも
聊か
群をぬいた六十
點で、その
突き
振たるや
快活奔放、
當たるべからずといつた
愉快さだつた。
始終「はつはつはつは」といふ風に
笑つてゐられるのが、フロツクでも
當たると、詞
通り呵々大
笑になる。その
少し前に
芥川龍之介さんの
宅で
初めてお
眼にかかつて
想像とはまるで
違つた
實に
氣持のいい人
柄に
感じ入つたものだつたが、
球突の
相手としてあんな
氣持のいい
印象を留めてゐる人は先づ
珍しい。その後
間もなく、ちやうど三
浦三
崎の
宿屋に
滯在中に訃音に
接した時、
私はまだあまりにまざまざしいその
折の
印象を
思ひ出させられるだけに、
哀悼の
氣持も一そう
痛切だつた。
文壇の
論陣今や
輕佻
亂雜卑小に
流れて、
飽までも
所信に
邁進する
堂々たる
論客なきを
思ふ時、
泡鳴さんのさうした
追憶も
私には
深い懷しさである。
小宮先生は今は
文壇よりも學
界の方に
專念されるやうになつてしまはれたが、
私の
知れる
限りの
文藝の
道に
携はる人
達の内では一
番の、百五十
點といふ
球突の名手である。いふまでもなく先生は
私の三田
文科生時
代からの先生であるが、
球突では
始終喧嘩相手で、
銀座裏の日
勝亭で
勝負を
爭つて、その
成績で風月
堂の
洋食の
おごりつこをしたなどもしばしばである。
尤も、負けても
實はおごつて
頂く方が
多かつたがどういふのかこの
師弟の
勝負はとかくだれ
勝ちで、
仕舞ひには
兩方
共憂鬱になつて、むつつりしたこはい
顏つきで
變に
意地にかかつた
仕合になつてしまふ。また時とすると、
腕よりも口の
仕合になつてしまふ。
然し、ここにも先生の風
格は
現れて、その
突き
振りたるや
悠々
重厚の
感じがある。そして、一
面には
纎細妙巧の
赴きを見る。いはば
私にとつては
實に
好々
敵手だつたのだが、先生今や東北青
葉城下に
去つて久しく
相見ゆる
機を
得ない。時々
思ひ出すと、
私には脾
肉の
歎に
堪へないものがあるのである。
和田英作畫伯とは
一昨年の
春頃近
所の
球突塲で
初めて
御面識を
得た。そして、一時はやつぱり近
所に
住んでをられた
小宮先生を
交へて、三
巴の
合戰を
交へたものだつた。
和田先生は持
點八十
點だが、五十前後の年
輩の方には
珍しい
奇麗な、こまかな
突き
振りをされる。しかも、やや
淫するといへるほどの
熱心家で、
連夜殆ど出
席を
欠かされた事がなかつた。
無論、
私には
望みの
好敵手だつた。大正十三年から十四年への
晩を
除夜の鐘を
聞きながら、先生と
勝負を
爭つた事もある。そして、
勝負をしながら
畫談を
聞かせて
頂いたりするのも、
私には一つの
樂みだつた。
然し、赤
阪に
移り住んでからは、
全く先生とも
會戰の
機を
得ない。
尤も、その
球突塲が
廢業したせゐもあるが、先生もこの
頃は
明治大
帝繪畫館の
壁畫の
御揮毫にお忙しくもあるらしい。
とにかく
球突といふものは
少し
味が分つてくると、
實にデリケエトな
興味のある
勝負事だ。たとへば
秋の
温泉塲の
靜かな
夜更けなどに、
好もしい
相手と
勝負に
熱中しながら、
相當腕が出來なければ冴※
[#変体仮名え、11-七-25]ない
處のあの
球の
響きを
聞く
氣持はちよつと何ともいへない。下町などの
球突塲によくあるいはゆる
球突塲氣分なるものは、
私には
甚だ
有難くないものだが、さういふ
純粹な
境地になると、ちよつと淫しても
惡くない
誘惑物だ。
震災後の東
京には
實際驚くほど
球突塲がふ※
[#変体仮名え、11-七-32]た。
然し、
球台、
球、キユウ、チヨウク、お
客の人
柄、
建物の
感じ、
周圍の
状態、
經營者の
經營振――さうした
條件がいい
氣持に
揃ふのは
實に
困難な事なので、さてしつくりと
勝負を
樂みたくなるやうなのはめつたにない。とにかく
文壇でも
若い
作家
達の
間にだいぶはやり出したといふ。
關西では
令孃夫人の
間に大
流行だといふ。
球突の
趣味は今の
處ひろまつて行くばかりらしい。(一五、二、一六)