山吹つつじが
盛だのに、その日の寒さは、
俥の上で幾度も外套の
袖をひしひしと
引合せた。
夏草やつわものどもが、という
芭蕉の碑が
古塚の上に立って、そのうしろに
藤原氏三代栄華の時、
竜頭の船を
泛べ、
管絃の袖を
飜し、みめよき女たちが
紅の
袴で渡った、
朱欄干、
瑪瑙の橋のなごりだと言う、
蒼々と淀んだ水の中に、馬の首ばかり浮いたような、青黒く
朽古びた
杭が
唯一つ、太く頭を出して、そのまわりに何の
魚の影もなしに、
幽な波が
寂しく巻く。――雲に薄暗い大池がある。
池がある、この
毛越寺へ詣でた時も、本堂わきの事務所と言った
処に、小机を囲んで、僧とは見えない、鼠だの、茶だの、無地の袴はいた、
閑らしいのが三人控えたのを見ると、その中に火鉢はないか、
赫と火の気の立つ……とそう思って
差覗いたほどであった。
旅のあわれを、お察しあれ。……五月の
中旬と言うのに、いや、どうも寒かった。
あとで聞くと、東京でも
袷一枚ではふるえるほどだったと言う。
汽車中、
伊達の
大木戸あたりは、真夜中のどしゃ
降で、この様子では、
思立った
光堂の見物がどうなるだろうと、心細いまできづかわれた。
濃い
靄が、
重り重り、汽車と
諸ともに
駈りながら、その
百鬼夜行の、ふわふわと明けゆく空に、
消際らしい顔で、
硝子窓を
覗いて、
「もう!」
と笑って、一つ一つ、山、森、岩の形を
顕わす頃から、音もせず、霧雨になって、
遠近に、まばらな
田舎家の軒とともに煙りつつ、仙台に着いた時分に雨はあがった。
次第に、麦も、田も色には出たが、
菜種の花も雨にたたかれ、
畠に、
畝に、ひょろひょろと乱れて、
女郎花の露を思わせるばかり。初夏はおろか、春の
闌な景色とさえ思われない。
ああ、雲が切れた、
明いと思う
処は、
「沼だ、ああ、
大な沼だ。」
と見る。……雨水が
渺々として田を
浸すので、行く行く山の陰は陰惨として暗い。……
処々巌蒼く、ぽっと
薄紅く草が染まる。
嬉しや日が当ると思えば、
角ぐむ
蘆に
交り、
生茂る
根笹を分けて、さびしく
石楠花が咲くのであった。
奥の道は、いよいよ深きにつけて、空は
弥が上に曇った。けれども、
志す
平泉に着いた時は、幸いに雨はなかった。
そのかわり、
俥に寒い風が添ったのである。
――さて、毛越寺では、
運慶の作と
称うる
仁王尊をはじめ、数ある国宝を巡覧せしめる。
「御参詣の方にな、お
触らせ申しはいたさんのじゃが、御信心かに見受けまするで、差支えませぬ。手に取って御覧なさい、さ、さ。」
と
腰袴で、細いしない竹の
鞭を手にした案内者の老人が、
硝子蓋を開けて、半ば
繰開いてある、
玉軸金泥の
経を一巻、手渡しして見せてくれた。
その
紺地に、清く、さらさらと
装上った、
一行金字、
一行銀書の経である。
俗に銀線に触るるなどと言うのは、こうした
心持かも知れない。
尊い文字は、
掌に一字ずつ
幽に響いた。私は
一拝した。
「
清衡朝臣の
奉供、
一切経のうちであります――時価で申しますとな、
唯この一巻でも一万円以上であります。」
橘南谿の
東遊記に、
これは清衡存生の時、自在坊蓮光といへる僧に命じ、一切経書写の事を司らしむ。三千日が間、能書の僧数百人を招請し、供養し、これを書写せしめしとなり。余もこの経を拝見せしに、その書体楷法正しく、行法また精妙にして――
と言うもの
即これである。
ちょっと(この寺のではない)
或案内者に申すべき事がある。君が
提げて持った鞭だ。が、遠くの
掛軸を指し、高い
処の仏体を示すのは、とにかく、目前に
近々と拝まるる、
観音勢至の
金像を説明すると言って、
御目、眉の前へ、今にも触れそうに、ビシャビシャと竹の
尖を振うのは
勿体ない。大慈大悲の仏たちである。大して御立腹もあるまいけれども、
作がいいだけに、
瞬もしたまいそうで、さぞお
鬱陶しかろうと思う。
俥は
寂然とした
夏草塚の
傍に、小さく見えて待っていた。まだ葉ばかりの
菖蒲杜若が
隈々に自然と伸びて、荒れたこの広い
境内は、
宛然沼の乾いたのに似ていた。
別に門らしいものもない。
此処から
中尊寺へ行く道は、参詣の順をよくするために、新たに開いた道だそうで、傾いた
茅の屋根にも、
路傍の
地蔵尊にも、
一々由緒のあるのを、
車夫に聞きながら、
金鶏山の
頂、柳の
館あとを左右に見つつ、
俥は三代の
豪奢の亡びたる、草の
径を
静に進む。
山吹がいまを
壮に咲いていた。
丈高く伸びたのは、車の上から、花にも葉にも手が届く。――
何処か
邸の垣根
越に、それも
偶に見るばかりで、我ら東京に住むものは、通りがかりにこの
金衣の
娘々を見る事は珍しいと言っても
可い。田舎の
他土地とても、人家の庭、
背戸なら格別、さあ、
手折っても抱いてもいいよ、とこう
野中の、しかも路の
傍に、自由に咲いたのは殆ど見た事がない。
そこへ、つつじの赤いのが、ぽーとなって
咲交る。……
が、
燃立つようなのは一株も見えぬ。
霜に、雪に、長く
鎖された上に、風の荒ぶる野に開く
所為であろう、花弁が皆堅い。山吹は黄なる貝を刻んだようで、つつじの
薄紅は
珊瑚に似ていた。
音のない水が、細く、その葉の下、草の中を流れている。それが、
潺々として
巌に
咽んで泣く
谿河よりも
寂しかった。
実際、この道では、自分たちのほか、人らしいものの影も見なかったのである。
そのかわり、牛が三頭、
犢を
一頭連れて、
雌雄の、どれもずずんと
大く真黒なのが、
前途の細道を
巴形に
塞いで、悠々と遊んでいた、渦が巻くようである。
これにはたじろいだ。
「
牛飼も何もいない。野放しだが大丈夫かい。……
彼奴猛獣だからね。」
「何ともしゃあしましねえ。こちとら
馴染だで。」
けれども、胸が細くなった。
轅棒で、あの
大い
巻斑のある
角を分けたのであるから。
「やあ、
汝、……小僧も
達しゃがな。あい、御免。」
敢て
獣の
臭さえもしないで、縦の目で優しく
視ると、両方へ黒いハート形の
面を分けた。が
牝牛[#「牝牛」では底本では「牡牛」]の如きは、何だか極りでも悪かったように、さらさらと雨のあとの露を
散して、山吹の中へ角を隠す。
私はそれでも足を縮めた。
「ああ、
漸と
衣の
関を通ったよ。」
全く、ほっとしたくらいである。振向いて見る勇気もなかった。
小家がちょっと両側に続いて、うんどん、お
煮染、
御酒などの店もあった。が、
何処へも休まないで、
車夫は坂の下で
俥をおろした。
軒端に草の茂った、その
裡に、古道具をごつごつと積んだ、暗い中に、
赤絵の茶碗、皿の
交った形は、大木の
空洞に
茨の実の
溢れたような
風情のある、小さな店を指して、
「あの裏に、旦那、
弁慶手植の松があるで――御覧になるかな。」
「いや、
帰途にしましょう。」
その手植の松より、
直接に弁慶にお目に
掛った。
樹立の
森々として、
聊かもの
凄いほどな坂道――
岩膚を踏むようで、
泥濘はしないがつるつると
辷る。雨降りの中では
草鞋か靴ででもないと
上下は
難しかろう――
其処を
通抜けて、
北上川、
衣河、名にしおう、
高館の
址を望む、三方見晴しの処(ここに
四阿が立って、椅子の類、木の株などが三つばかり備えてある。)
其処へ出ると、真先に案内するのが弁慶堂である。
車夫が、笠を脱いで手に
提げながら、裏道を
崖下りに
駈出して行った。が、待つと、間もなく肩に
置手拭をした
円髷の女が、堂の中から、扉を開いた。
「運慶の作でござります。」
と、ちょんと坐ってて言う。誰でも構わん。この六尺等身と
称うる木像はよく出来ている。
山車や、芝居で見るのとは
訳が違う。
顔の色が蒼白い。大きな
折烏帽子が、妙に小さく見えるほど、頭も顔も大の悪僧の、鼻が
扁く、口が、例の
喰しばった
可恐しい、への字形でなく、唇を下から上へ、
への字を反対に
掬って、
「むふッ。」
ニタリと、しかし、こう、何か
苦笑をしていそうで、目も細く、
目皺が優しい。
出額でまたこう、しゃくうように人を
視た工合が、これで
魂が入ると、
麓の茶店へ下りて行って、
少女の肩を
大な手で、
「どうだ。」
と
遣りそうな、
串戯ものの
好々爺の風がある。が、歯が抜けたらしく、
豊な肉の頬のあたりにげっそりと
窶の見えるのが、
判官に
生命を捧げた、苦労のほどが
偲ばれて、何となく涙ぐまるる。
で、
本文通り、
黒革縅の
大鎧、
樹蔭に沈んだ色ながら
鎧の
袖は
颯爽として、
長刀を軽くついて、少し
屈みかかった広い胸に、
兵の
柄のしなうような、智と勇とが満ちて見える。かつ柄も長くない、
頬先に内側にむけた刃も細い。が、かえって無比の精鋭を思わせて、
颯と
掉ると、従って冷い風が吹きそうである。
別に、
仏菩薩の、
尊い古像が
架に据えて数々ある。
みどり
児を、
片袖で胸に
抱いて、
御顔を少し
仰向けに、
吉祥果の枝を肩に
振掛け、
裳をひらりと、片足を軽く挙げて、――いいぐさは
拙いが、
舞などしたまう
状に、たとえば踊りながらでんでん太鼓で、
児をおあやしのような、
鬼子母神の像があった。
御面は天女に
斉しい。
彩色はない。八寸ばかりのほのぐらい、が活けるが如き
木彫である。
「戸を開けて拝んでは悪いんでしょうか。」
置手拭のが、
「はあ、
其処は開けません事になっております。けれども戸棚でございますから。」
「少々ばかり、御免下さい。」
と、網の目の細い戸を、一、二寸開けたと思うと、がっちりと
支えたのは、
亀井六郎が所持と札を打った
笈であった。
三十三枚の
櫛、
唐の鏡、五尺のかつら、
紅の
袴、
重の
衣も
納めつと聞く。……よし、それはこの笈にてはあらずとも。
「ああ、これは、
疵をつけてはなりません。」
棚が狭いので
支えたのである。
そのまま、鬼子母神を礼して、ソッと戸を
閉てた。
連の家内が、
「
粋な
御像ですわね。」
と、ともに拝んで言った。
「失礼な事を、――時に、御案内料は。」
「へい、五銭。」
「では――あとはどうぞお
賽銭に。」
そこで、
鎧着たたのもしい山法師に別れて出た。
山道、二町ばかり、中尊寺はもう近い。
大な広い本堂に、一体見上げるような
釈尊のほか、
寂寞として何もない。それが荘厳であった。日の光が
幽に
漏れた。
裏門の方へ出ようとする
傍に、寺の
廚があって、
其処で巡覧券を出すのを、
車夫が取次いでくれる。巡覧すべきは、はじめ
薬師堂、次の
宝物庫、さて
金色堂、いわゆる
光堂。続いて
経蔵、
弁財天と言う順序である。
皆、参詣の人を待って、はじめて扉を開く、すぐまたあとを
鎖すのである。が、
宝物庫には番人がいて、経蔵には、
年紀の
少い出家が、火の気もなしに一人
経机に
対っていた。
はじめ、薬師堂に詣でて、それから
宝物庫を一巡すると、ここの番人のお小僧が鍵を手にして、
一条、道を隔てた丘の上に導く。……
階の前に、
八重桜が枝も
撓に咲きつつ、かつ芝生に散って敷いたようであった。
桜は中尊寺の門内にも咲いていた。
麓から
上ろうとする坂の下の
取着の
処にも
一本見事なのがあって、
山中心得の
条々を記した
禁札と
一所に、たしか「
浅葱桜」という札が建っていた。けれども、それのみには限らない。
処々汽車の窓から
視た桜は、奥が暗くなるに従って、ぱっと
冴を見せて咲いたのはなかった。
薄墨、
鬱金、またその
浅葱と言ったような、どの桜も、皆ぽっとりとして曇って、暗い紫を帯びていた。雲が黒かったためかも知れない。
唯、
階の前の
花片が、折からの冷い風に、はらはらと
誘われて、さっと散って、この光堂の中を、
空ざまに、ひらりと紫に舞うかと思うと――
羽目に
浮彫した、
孔雀の尾に玉を刻んで、
緑青に
錆びたのがなお
厳に美しい、その翼を――ぱらぱらとたたいて、ちらちらと床にこぼれかかる……と宙で、
黄金の
巻柱の光をうけて、ぱっと
金色に
飜るのを見た時は、思わず驚歎の
瞳を
瞠った。
床も、
承塵も、柱は
固より、
彳めるものの踏む
処は、
黒漆の落ちた
黄金である。
黄金の
剥げた黒漆とは思われないで、しかも
些のけばけばしい感じが起らぬ。さながら、金粉の薄雲の中に立った
趣がある。われら
仙骨を持たない身も、この雲はかつ踏んでも破れぬ。その雲を
透して、四方に、
七宝荘厳の
巻柱に対するのである。美しき虹を、そのまま柱にして
絵かれたる、
十二光仏の微妙なる
種々相は、一つ一つ
錦の糸に
白露を
鏤めた如く、
玲瓏として
珠玉の中にあらわれて、清く
明かに、しかも
幽なる幻である。その、十二光仏の周囲には、玉、
螺鈿を、星の流るるが如く輝かして、
宝相華、
勝曼華が
透間もなく咲きめぐっている。
この柱が、
須弥壇の
四隅にある、まことに天上の柱である。須弥壇は
四座あって、壇上には
弥陀、
観音、
勢至の
三尊、
二天、
六地蔵が安置され、壇の中は、真中に
清衡、左に
基衡、右に
秀衡の
棺が納まり、ここに、各
一口の
剣を
抱き、
鎮守府将軍の
印を帯び、
錦袍に包まれた、三つの
屍がまだそのままに
横わっているそうである。
雛芥子の
紅は、美人の屍より開いたと聞く。光堂は、ここに三個の英雄が結んだ
金色の
果なのである。
謹んで、辞して、
天界一叢の雲を下りた。
階を下りざまに、見返ると、
外囲の天井裏に
蜘蛛の巣がかかって、風に軽く吹かれながら、きらきらと輝くのを、不思議なる
塵よ、と見れば、
一粒の金粉の落ちて輝くのであった。
さて
経蔵を見よ。また
弥が上に
可懐い。
羽目には、天女――
迦陵頻伽が
髣髴として舞いつつ、かなでつつ
浮出ている。影をうけた
束、
貫の材は、鈴と草の花の玉の
螺鈿である。
漆塗、金の
八角の台座には、本尊、
文珠師利、朱の獅子に
騎しておわします。獅子の
眼は
爛々として、
赫と真赤な口を開けた、青い毛の部厚な横顔が
視られるが、ずずッと足を挙げそうな構えである。右にこの
轡を取って、ちょっと振向いて、
菩薩にものを言いそうなのが
優
玉、左に
一匣を捧げたのは
善哉童子。この両側左右の背後に、
浄名居士と、
仏陀波利が
一は
払子を振り、
一は
錫杖に
一軸を結んだのを肩にかつぐように
杖いて立つ。
額も、目も、眉も、そのいずれも
莞爾莞爾として、
文珠も
微笑んでまします。第一獅子が笑う、獅子が。
この
須弥壇を左に、
一架を高く設けて、ここに、
紺紙金泥の一巻を半ば開いて捧げてある。見返しは
金泥銀泥で、
本経の図解を描く。……
清麗巧緻にしてかつ神秘である。
いま
此処に来てこの経を
視るに、毛越寺の彼はあたかも砂金を捧ぐるが如く、これは月光を仰ぐようであった。
架の裏に、色の青白い、
痩せた
墨染の若い出家が一人いたのである。
私の一礼に答えて、
「ご
緩り、ご覧なさい。」
二、三の
散佚はあろうが、言うまでもなく、堂の
内壁にめぐらした
八の棚に満ちて、二代
基衡のこの
一切経、一代
清衡の
金銀泥一行まぜ
書の一切経、
並に
判官贔屓の第一人者、三代
秀衡老雄の奉納した、
黄紙宋板の一切経が、みな
黒燿の珠玉の如く
漆の
架に満ちている。――一切経の全部量は、
七駄片馬と称うるのである。
「――拝見をいたしました。」
「はい。」
と
腰衣の素足で立って、すっと、経堂を出て、
朴歯の
高足駄で、
巻袖で、寒く
細りと草を
行く。清らかな僧であった。
「弁天堂を案内しますで。」
と
車夫が言った。
向うを、
墨染で一人
行く
若僧の姿が、
寂しく、しかも何となく
貴く、正に、まさしく
彼処におわする……天女の
御前へ、われらを導く、つつましく、謙譲なる、一個のお取次のように見えた。
かくてこそ法師たるものの
効はあろう。
世に、緋、紫、
金襴、
緞子を
装うて、
伽藍に処すること、
高家諸侯の如く、あるいは
仏菩薩の玄関番として、
衆俗を、受附で
威張って
追払うようなのが少くない。
そんなのは、僧侶なんど、われらと、仏神の中を妨ぐる、
姑だ、
小姑だ、受附だ、三太夫だ、邪魔ものである。
衆生は、きゃつばらを
追払って、仏にも、祖師にも、天女にも、
直接にお目にかかって話すがいい。
時に、経堂を出た今は、真昼ながら、月光に
酔[#ルビの「よ」は底本ではは「え」]い、
桂の
香に巻かれた心地がして、乱れたままの
道芝を行くのが、青く清明なる
円い床を通るようであった。
階の下に立って、仰ぐと、
典雅温優なる
弁財天の
金字に
縁して、
牡丹花の
額がかかる。……いかにや、年ふる
雨露に、
彩色のかすかになったのが、
木地の
胡粉を、かえってゆかしく
顕わして、
萌黄に
群青の影を添え、葉をかさねて、
白緑碧藍の花をいだく。さながら
瑠璃の牡丹である。
ふと、
高縁の
雨落に、同じ花が二、三輪咲いているように見えた。
扉がギイ、キリキリと……僧の姿は、うらに隠れつつ、見えずに開く。
ぽかんと立ったのが
極が悪い。
ああ、もう
彼処から
透見をなすった。
とそう思うほど、
真白き面影、天女の姿は、すぐ
其処に見えさせ給う。
私は恥じて
俯向いた。
「そのままでお
宜しい。」
壇は、
下駄のままでと
彼の僧が言うのである。
なかなか。
足袋の、そんなに汚れていないのが、まだしもであった。
蜀紅の
錦と言う、
天蓋も広くかかって、
真黒き
御髪の
宝釵の玉一つをも
遮らない、
御面影の
妙なること、
御目ざしの美しさ、……申さんは
恐多い。ただ、西の
方遥に、
山城国、
浄瑠璃寺、
吉祥天のお写真に似させ給う。
白理、
優婉、
明麗なる、お十八、九ばかりの、
略人だけの坐像である。
ト手をついて対したが、見上ぐる瞳に、
御頬のあたり、
幽に、いまにも
莞爾と遊ばしそうで、まざまざとは拝めない。
私は、端坐して、いにしえの、
通夜と言う事の意味を
確に知った。
このままに
二時いたら、微妙な、
御声が、あの、お
口許の
微笑から。――
さて壇を
退きざまに、僧のとざす扉につれて、かしこくもおんなごりさえ
惜まれまいらすようで、涙ぐましくまた
額を仰いだ。御堂そのまま、私は
碧瑠璃の
牡丹花の
裡に入って、また牡丹花の裡から出たようであった。
花の影が、
大な
蝶のように草に
映した。
月ある、
明なる時、花の
朧なる
夕、天女が、この
縁側に、ちょっと
端居の腰を掛けていたまうと、経蔵から、
侍士、
童子、
払子、
錫杖を左右に、赤い獅子に
騎して、
文珠師利が、悠然と、草をのりながら、
「今晩は――姫君、いかが。」
などと、お話がありそうである。
と、
麓の牛が
白象にかわって、
普賢菩薩が、あの山吹のあたりを御散歩。
まったく、
一山の仏たち、
大な
石地蔵も
凄いように活きていらるる。
下向の時、あらためて、
見霽の
四阿に立った。
伊勢、
亀井、
片岡、
鷲尾、四天王の松は、
畑中、
畝の
四処に、雲を
鎧い、
糸の風を浴びつつ、
或ものは
粛々として
衣河に枝を
聳かし、
或ものは
恋々として、
高館に
梢を伏せたのが、彫像の如くに
視めらるる。
その
高館の
址をば
静にめぐって、北上川の水は、はるばる、瀬もなく、音もなく、雲の
涯さえ見えず、ただ(はるばる)と言うように流るるのである。
「この奥に
義経公。」
車夫の言葉に、私は一度
俥を下りた。
帰途は――今度は高館を左に仰いで、津軽青森まで、遠く続くという、まばらに寂しい松並木の、旧街道を通ったのである。
松並木の心細さ。
途中で、都らしい女に逢ったら、私はもう一度車を
飛下りて、手も
背もかしたであろう。――
判官にあこがるる、
静の霊を、幻に感じた。
「あれは、
鮭かい。」
すれ違って一人、
溌剌[#「剌」は底本では「刺」]たる
大魚を
提げて
駈通ったものがある。
「
鱒だ、――北上川で取れるでがすよ。」
ああ、あの川を、はるばると――私は、はじめて
一条長く細く水の糸を
曳いて、
魚の
背とともに動く
状を目に宿したのである。
「あれは、はあ、駅長様の
許へ
行くだかな。
昨日も
一尾上りました。その鱒は
停車場前の
小河屋で買ったでがすよ。」
「料理屋かね。」
「
旅籠屋だ。新築でがしてな、まんずこの辺では
彼店だね。まだ、旦那、昨日はその上に、はい
鯉を
一尾買入れたでなあ。」
「
其処へ、つけておくれ、
昼食に……」
――この旅籠屋は
深切であった。
「鱒がありますね。」
と心得たもので、
「
照焼にして下さい。それから酒は
罎詰のがあったらもらいたい、なりたけいいのを。」
束髪に
結った、丸ぽちゃなのが、
「はいはい。」
と
柔順だっけ。
小用をたして帰ると、もの陰から、目を
円くして、一大事そうに、
「あの、旦那様。」
「何だい。」
「照焼にせいという、お
誂ですがなあ。」
「ああ。」
「
川鱒は、塩をつけて焼いた方がおいしいで、そうしては
不可ないですかな。」
「ああ、結構だよ。」
やがて、膳に、その塩焼と、別に誂えた玉子焼、青菜のひたし。椀がついて、蓋を取ると
鯉汁である。ああ、昨日のだ。これはしかし、活きたのを
料られると困ると思って、わざと註文はしなかったものである。
口を
溢れそうに、なみなみと二合のお
銚子。
いい
心持の
処へ、またお銚子が出た。
喜多八の懐中、これにきたなくもうしろを見せて、
「こいつは余計だっけ。」
「でも、あの、
四合罎一本、よそから取って上げましたので、なあ。」
私は膝を
拍って、感謝した。
「よし、よし、
有難う。」
香のものがついて、御飯をわざわざ
炊いてくれた。
これで、勘定が――道中記には肝心な処だ――二円八十銭……
二人分です。
「帳場の、おかみさんに礼を言って下さい。」
やがて
停車場へ出ながら
視ると、
旅店の裏がすぐ
水田で、
隣との
地境、
行抜けの処に、花壇があって、牡丹が咲いた。竹の垣も
結わないが、遊んでいた
小児たちも、いたずらはしないと見える。
ほかにも、
商屋に、茶店に、一軒ずつ、庭あり、
背戸あれば牡丹がある。
往来の途中も、皆そうであった。かつ
溝川にも、井戸端にも、傾いた軒、崩れた壁の
小家にさえ、
大抵皆、
菖蒲、
杜若を植えていた。
弁財天の
御心が、
自ら土地にあらわれるのであろう。
忽ち、風暗く、柳が
靡いた。
停車場へ入った時は、皆待合室にいすくまったほどである。風は雪を散らしそうに寒くなった。一千年のいにしえの古戦場の威力である。天には雲と雲と戦った。