海の使者

泉鏡花




       上

 何心なにごころなく、背戸せど小橋こばしを、向こうのあしへ渡りかけて、思わず足をめた。
 不図ふと、鳥のなくがする。……いかにも優しい、しおらしい声で、きりきり、きりりりり。
 その声が、耳近みみぢかに聞こえたが、つい目前めさきの枝や、茄子畑なすばたけの垣根にした藤豆ふじまめ葉蔭はかげではなく、歩行ある足許あしもとの低いところ
 其処そこで、どまって、ちょっと気をけたが、もうんでひっそりする。――秋の彼岸過ぎ三時さがりの、西日が薄曇うすぐもった時であった。この秋の空ながら、まだ降りそうではない。桜山さくらやま背後うしろに、薄黒い雲は流れたが、玄武寺げんむじみね浅葱色あさぎいろに晴れ渡って、石をり出した岩のはだが、中空なかぞら蒼白あおじろく、底に光をびて、月を宿やどしていそうに見えた。
 そのふもとまで見通しの、小橋こばし彼方かなたは、一面の蘆で、出揃でそろってや乱れかかった穂が、霧のように群立むらだって、藁屋わらやを包み森をおおうて、何物にも目をさえぎらせず、山々のかやすすき一連ひとつらなびいて、風はないが、さやさやと何処どこかで秋の暮をささやき合う。
 その蘆の根を、折れた葉が網に組み合せた、裏づたいの畦路あぜみちへ入ろうと思って、やがてみ出す、とまたきりりりりと鳴いた。
「なんだろう」
 虫ではない、確かに鳥らしく聞こえるが、やっぱり下の方で、どうやら橋杭はしぐいにでもいるらしかった。
「千鳥かしらん」
 いや、磯でもなし、岩はなし、それの留まりそうな澪標みおつくしもない。あったにしても、こうひと近く、羽を驚かさぬ理由わけはない。
 みぎわの蘆にひそむか、とかしながら、今度は心してもう一歩ひとあし。続いて、がたがたとと荒く出ると、拍子ひょうしに掛かって、きりきりきり、きりりりり、と鳴きしきる。
 じっと聞きながら、うかうかとや渡り果てた。
 橋は、丸木をけずって、三、四本並べたものにすぎぬ。合せ目も中透なかすいて、板も朽ちたり、人通りにはほろほろとくずれて落ちる。かたちばかりの竹を縄搦なわからげにした欄干てすりもついた、それもひざまでは高くないのが、かえ何時いつもぐらぐらと動く。橋杭はしぐいももうせて――潮入しおいりの小川の、なだらかにのんびりと薄墨色うすずみいろして、瀬は愚か、流れるほどは揺れもしないのに、水に映る影は弱って、さかさまに宿るあしの葉とともに蹌踉よろよろする。
 が、いかに朽ちたればといって、立樹たちきほらでないものを、橋杭に鳥はむまい。馬の尾に巣くうねずみはありと聞けど。
「どうも橋らしい」
 もう一度、試みに踏み直して、橋のたもとへ乗り返すと、跫音あしおととともに、たちまち鳴き出す。
(きりきりきり、きりりりりり……)
 あまり爪尖つまさきに響いたので、はっと思って浮足で飛び退すさった。その時は、ひなうぐいすにじったようにも思った、傷々いたいたしいばかり可憐かれんな声かな。
 確かに今乗った下らしいから、また葉を分けて……ちょうど二、三日前、激しく雨水の落としたあとの、みぎわくずれて、草の根のまだ白い泥土どろつち欠目かけめから、くさびゆるんだ、洪水でみずの引いた天井裏見るような、横木よこぎ橋板はしいたとの暗い中を見たがなにもおらぬ。……顔を倒にして、じ向いてのぞいたが、ト真赤なかにが、ざわざわと動いたばかり。やどかりはうようよ数珠形じゅずなりに、其処そこら暗いところうごめいたが、声のありそうなものは形もなかった。
 手を払って、
「ははあ、岡沙魚おかはぜが鳴くんだ」
 と独りで笑った。

       中

 虎沙魚とらはぜ衣沙魚ころもはぜ、ダボ沙魚はぜも名にあるが、岡沙魚と言うのがあろうか、あっても鳴くかどうか、覚束おぼつかない。
 けれどもその時、ただなんとなくそう思った。
 久しいあとで、その頃薬研堀やげんぼりにいた友だちと二人で、木場きばから八幡様はちまんさままいって、汐入町しおいりちょう土手どてへ出て、永代えいたいへ引っ返したことがある。それも秋で、土手を通ったのは黄昏時たそがれどき、果てしのない一面の蘆原あしはらは、ただ見る水のない雲で、対方むこうは雲のない海である。みちには処々ところどころ、葉の落ちた雑樹ぞうきが、とぼしい粗朶そだのごとくまばららかって見えた。
「こういうとき、こんなところへは岡沙魚おかはぜというのが出て遊ぶ」
 とかれは言った。
「岡沙魚ってなんだろう」とわたしが聞いた。
おかむ沙魚なんです。あしの根からい上がって、其処そこらへ樹上きのぼりをする……しょううおだからね、あまり高くは不可いけません。猫柳ねこやなぎの枝なぞに、ちょんとまってましている。人の跫音あしおとがするとね、ひっそりと、飛んでかくれるんです……この土手の名物だよ。……こうの経たやつは鳴くとさ」
「なんだかけそうだね」
「いずれ怪性けしょうのものです。ちょいと気味の悪いものだよ」
 で、なんとなく、お伽話とぎばなしを聞くようで、黄昏たそがれのものの気勢けはいが胸にみた。――なるほど、そんなものもそうに思って、ほぼその色も、黒の処へ黄味きみがかって、ヒヤリとしたものらしく考えた。
 あとこしらごと、と分かったが、何故なぜか、ありそうにも思われる。
 それが鳴く……と独りで可笑おかしい。
 もう、一度、今度は両手に両側の蘆を取って、ぶら下るようにして、橋の片端を拍子ひょうしに掛けて、トンとる、キイと鳴る、トントン、きりりと鳴く。
(きりりりり、
 きり、から、きい、から、
 きりりりり、きいから、きいから、)
 くれないの綱でく、たま轆轤ろくろが、黄金こがねの井の底に響く音。
「ああ、橋板はしいたが、きしむんだ。けずったら、名器の琴になろうもしれぬ」
 そこで、欄干らんかんさすった、この楽器に別れて、散策さんさくあぜく。
 と蘆の中に池……というが、やがて十坪とつぼばかりの窪地くぼちがある。しおが上げて来た時ばかり、水を湛えて、真水にはしまう。池の周囲まわりはおどろおどろと蘆の葉が大童おおわらわで、真中所まんなかどころ河童かっぱの皿にぴちゃぴちゃと水をめて、其処を、干潟ひがたに取り残された小魚こうおの泳ぐのが不断ふだんであるから、村の小児こどもそでって水悪戯みずいたずらまわす。……やどかりも、うようよいる。が、真夏などは暫時しばらくの汐の絶間たえまにも乾き果てる、壁のようにかたまり着いて、稲妻いなずま亀裂ひびはいる。さっと一汐ひとしお田越川たごえがわへ上げて来ると、じゅうと水が染みて、そのにぶつぶつ泡立あわだって、やがて、満々と水を湛える。
 しおはいると、さて、さすがにれずには越せないから、此処ここにも一つ、――以前さきの橋とはあわいけんとはへだたらぬに、また橋を渡してある。これはまた、わずかに板を持って来て、投げたにすぎぬ。池のつづまる、この板を置いたぐちは、ものの五歩いつあしはない。水は川からそそいで、橋を抜ける、と土手形どてなりあぜに沿って、あしの根へみ込むように、何処どことなく隠れて、田のあぜへと落ちてく。
 今、汐時しおどきで、薄く一面に水がかかっていた。が、水よりは蘆の葉の影が濃かった。
 今日は、無意味では此処ここが渡れぬ、あとの橋が鳴ったから。待て、これはうたおうもしれない。
 と踏み掛けて、二足ふたあしばかり、板のなかばで、どまったが、なんにも聞こえぬ。もとより聞こうとしたほどでもなしに、何となく夕暮の静かな水の音が身に染みる。
 岩端いわばなや、ここにも一人、と、納涼台すずみだいに掛けたように、其処そこに居て、さして来る汐をながめて少時しばらく経った。

       下

 水のおもとすれすれに、むらむらと動くものあり。なにか影のように浮いてく。……はじめは蘆の葉にすがったかにが映って、流るる水にただようのであろう、と見たが、あらず、も心あるもののごとく、橋に沿うてきつ戻りつする。さしたてのしおが澄んでいるからのぞくとよく分かった――幼児おさなごこぶしほどで、ふわふわとあわつかねた形。取り留めのなさは、ちぎれ雲が大空おおぞらから影を落としたか、と視められ、ぬぺりとして、ふうわり軽い。全体が薄樺うすかばで、黄色いぶちがむらむらして、流れのままに出たり、消えたり、結んだり、解けたり、どんよりと濁肉にごりじしの、半ば、水なりに透き通るのは、これなん、別のものではない、虎斑とらまだら海月くらげである。
 しょうある一物いちもつ、不思議はないが、いや、快くたわむれる。自在に動く。……が、底ともなく、なかほどともなく、上面うわつらともなく、一条ひとすじ、流れの薄衣うすぎぬかついで、ふらふら、ふらふら、……はすに伸びて流るるかと思えば、むっくり真直にを立てる、と見ると横になって、すいと通る。
 時に、ほかに浮んだものはなんにもない。
 この池を独りめ、得意のていで、目も耳もない所為せいか、じっと視める人の顔の映った上を、ふい、と勝手に泳いで通る、通る、と引き返してまた横切る。
 それがまた思うばかりではなかった。実際、其処にしゃがんだ、胸のはばただ、一尺ばかりのあいだを、わざとらしく泳ぎまわって、これ見よがしの、ぬっぺらぼう!
 にっくい気がする。
 とひざを割ってと手を突ッ込む、と水がさらさらとかいなからんで、一来法師いちらいほうし、さしつらりで、ついと退いた、影もたまらず。腕を伸ばしても届かぬ向こうで、くるりと廻るふうして、澄ましてまた泳ぐ。
此奴こいつ
 と思わずつぶやいて苦笑した。
「待てよ」
 獲物えものを、と立って橋のつめへ寄ってく、とふわふわと着いて来て、板とあしの根のき逢ったすみへ、足近く、ついと来たが、かにの穴か、蘆の根か、ぶくぶく白泡しろあわが立ったのを、ひょい、と気なしにかぶったらしい。
 ふッ、と言いそうなその容体ようだい。泡を払うがごとく、むくりと浮いて出た。
 そのうち一本ひともと根からって、逆手さかてに取ったが、くなくなしたやつ胴中どうなかを巻いて水分かれをさしてれ。
 で、そっと離れたところから突ッ込んで、横寄せに、そろりと寄せて、這奴しゃつが夢中で泳ぐ処を、すいときあげると、つるりと懸かった。
 蓴菜じゅんさいからんだようにみえたが、上へ引くしずくとともに、つるつるとすべって、もうなんにもなかった。
たこ燐火ひとだま退散たいさんだ」
 それみろ、と何かや、勝ち誇った気構きがまえして、蘆の穂を頬摺ほほずりに、と弓杖ゆんづえをついた処はかったが、同時に目の着くうしおのさし口。
 川から、さらさらと押して来る、蘆の根の、約二けんばかりの切れ目の真中まんなか。橋と正面に向き合う処に、くるくるとうずを巻いて、坊主ぼうずめ、色も濃くくわッと赤らんで見えるまで、躍り上がる勢いで、むくむく浮き上がった。
 ああ、人間に恐れをなして、其処そこから、川筋を乗って海へ落ちくよ、と思う、と違う。
 しばらく同じ処に影を練って、いつ沈みつしていたが、やがて、すいすい、横泳ぎで、しかし用心深そうな態度で、蘆の根づたいに大廻りに、ひらひらと引き返す。
 穂は白く、葉の中に暗くなって、黄昏たそがれの色は、うらがれかかった草の葉末に敷き詰めた。
 海月くらげに黒い影が添って、水をさばく輪が大きくなる。
 そして動くにれて、しおはしだいに増すようである。が、水の面が、みゃくを打って、ずんずんひろがる。かさす潮は、さしぐちはさんで、川べりのあしの根をすぶる、……ゆらゆら揺すぶる。一揺ひとゆり揺れて、ざわざわと動くごとに、池は底から浮き上がるものに見えて、しだいに水は増して来た。うつる影は人も橋も深く沈んだ。や、これでは、玄武寺げんむじさかさに投げうっても、みね水底みなそこつかえまい。
 蘆のまわりに、まろく拡がり、大洋わたつみうしおを取って、穂先に滝津瀬たきつせ水筋みすじの高くなり川面かわづらからそそむのが、一揉ひともみ揉んで、どうと落ちる……一方口いっぽうぐち[#「一方口いっぽうぐち」は底本では「方口いっぽうぐち」]のはけみちなれば、橋の下は颯々さっさっと瀬になって、あぜに突き当たってうずを巻くと、其処そこの蘆は、裏をみだして、ぐるぐると舞うに連れて、穂綿が、はらはらと薄暮うすくれあいをあおく飛んだ。
(さっ、さっ、さっ、
 しゅっ、しゅっ、しゅっ、
 エイさ、エイさ!)
 と矢声やごえを懸けて、しおを射てけるがごとく、水の声が聞きなさるる。と見ると、竜宮の松火たいまつともしたように、彼の身体からだがどんよりと光を放った。
 白い炎が、影もなく橋にぴたりと寄せた時、水が穂にかぶるばかりに見えた。
 ぴたぴたと板が鳴って、足がぐらぐらとしたのでわたしは飛び退いた。土に下りると、はや其処に水があった。
 橋がだぶりと動いた、と思うと、海月は、むくむくと泳ぎ上がった。水はしだいにあふれて、光物ひかりもの衝々つつと尾をく。
 この動物は、風のなまぐさに、そらを飛んで人を襲うと聞いた……暴風雨あらしの沖には、海坊主うみぼうずにもばけるであろう。
 逢魔おうまヶ時を、あわただしく引き返して、もと来た橋へ乗る、と、
(きりりりり)
 と鳴った。この橋はやや高いから、船に乗った心地ここちして、まずこころを安んじたが、振り返ると、もうこれもたもとまでしおが来て、海月はひたひたと詰め寄せた。が、さすがに、ぶくぶくと其処で留った、そして、泡が呼吸いきをするような仇光あだびかりで、
(さっさっさっ。
 しゅっしゅっ、
 さっ、さっ!)
 と曳々声えいえいごえで、水を押し上げようと努力つとむ気勢けはい
 玄武寺げんむじの頂なるのごときいわおおもへ、月影がさっとさした。――





底本:「高野聖」集英社文庫、集英社
   1992(平成4)年12月20日第1刷発行
   1993(平成5)年6月5日第2刷発行
初出:「文章世界」
   1909(明治42)年7月
※修正箇所は「鏡花全集 卷十二」(岩波書店、1942)を参照しました。
入力:門田裕志
校正:土屋隆
2008年12月5日作成
青空文庫作成ファイル:
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●表記について