一
加賀の国
黒壁は、金沢市の郊外一
里程の処にあり、魔境を
以て
国中に鳴る。
蓋し
野田山の奥、深林幽暗の地たるに因れり。
ここに摩利支天を安置し、これに
冊く山伏の
住える寺院を中心とせる、
一落の
山廓あり。戸数は三十有余にて、住民
殆ど四五十なるが、いずれも
俗塵を
厭いて
遯世したるが集りて、悠々閑日月を送るなり。
されば
夜となく、昼となく、笛、太鼓、鼓などの、
舞囃子の音に
和して、
謡の声起り、深更時ならぬに琴、
琵琶など
響微に、金沢の寝耳に達する事あり。
一歳初夏の頃より、このあたりを
徘徊せる、世にも
忌わしき
乞食僧あり、その
何処より来りしやを知らず、
忽然黒壁に住める人の眼界に
顕れしが、殆ど湿地に
蛆を生ずる
如く、自然に
湧き出でたるやの観ありき。乞食僧はその
年紀三十四五なるべし。
寸々に裂けたる鼠の
法衣を結び合せ、
繋ぎ懸けて、辛うじてこれを
絡えり。
容貌甚だ
憔悴し、全身黒み
痩せて、
爪長く
髯短し、ただこれのみならむには、一般
乞食と変わらざれども、一度その鼻を見る時は、
誰人といえども、造化の奇を
弄するも、また甚だしきに、驚かざるを得ざるなり。鼻は大にして高く、しかも幅広に膨れたり。その
尖は少しく
曲み、赤く色着きて
艶あり。鼻の筋通りたれば、額より口の
辺まで、顔は一面の鼻にして、痩せたる
頬は無きが如く、もし
掌を以て鼻を
蔽えば、乞食僧の顔は隠れ去るなり。人ありて遠くより
渠を望む時は、鼻が
杖を突きて歩むが如し。
乞食僧は一条の杖を手にして、しばらくもこれを放つことなし。
杖は
※状[#「かぎかっこ、「、の左右反転」、137-5]の
自然木なるが、その曲りたる処に鼻を
凭たせつ、手は
後様に骨盤の
辺に組み合せて、所作なき時は立ちながら憩いぬ。要するに
吾人が腰掛けて憩うが如く、乞食僧にありては、杖が鼻の
椅子なりけり。
奇絶なる鼻の持主は、
乞丐の徒には相違なきも、
強ち人の
憐愍を乞わず、かつて米銭の恵与を強いしことなし。喜捨する者あれば
鷹揚に請取ること、あたかも上人が
檀越の布施を納むるが如き
勿体振りなり。
人もしその
倨傲なるを憎みて、
些の米銭を与えざらむか、乞食僧は
敢て意となさず、決してまた
餓えむともせず。
この黒壁には、
夏候一
疋の蚊もなしと誇るまでに、
蝦蟇の多き処なるが、乞食僧は
巧にこれを
漁りて引裂き
啖うに、
約ね
一夕十数疋を以て足れりとせり。
されば乞食僧は、昼間
何処にか潜伏して、絶えて人に
見えず、
黄昏蝦蟇の
這出づる頃を期して、
飄然と出現し、ここの軒下、かしこの塀際、垣根あたりの
薄暗闇に隠見しつつ、腹に
充たして後はまた
何処へか消え去るなり。
二
ここに醜怪なる
蝦蟇法師と正反対して、
玲瓏玉を欺く妙齢の美人ありて、黒壁に
住居せり。
渠は清川お通とて、親も兄弟もあらぬ
独身なるが、家を同じくする者とては、わずかに一
人の
老媼あるのみ、これその
婢なり。
お通は清川
何某とて、五百石を領せし旧藩士の娘なるが、幼にして父を失い、
去々年また母を失い、全く孤独の身とはなり果てつ、知れる人の嫁入れ、婿
娶れと要らざる世話を
懊悩く思いて、母の一周忌の終るとともに金沢の家を引払い、
去年よりここに移りたるなり。もとより巨額の公債を有し、衣食に事欠かざれば、
花車風流に日を送りて、何の不足もあらざる身なるに、月の如くその
顔は一片の雲に
蔽われて晴るることなし。これ母親の死を
悲み
別離に泣きし涙の今なお
双頬に
懸れるを光陰の手も
拭い去るあたわざるなりけり。
読書、弾琴、月雪花、それらのものは一つとして憂愁を
癒すに足らず、
転た懐旧の
媒となりぬ。ただ野田山の墳墓を
掃いて、母上と呼びながら土に
縋りて泣き伏すをば、
此上無き
娯楽として、お通は日課の如く
参詣せり。
七月の十五日は殊に
魂祭の当日なれば、
夕涼より家を出でて独り
彼処に赴きけり。
野田山に墓は多けれど
詣来る者いと少なく墓
守る法師もあらざれば、雑草
生茂りて
卒塔婆倒れ
断塚壊墳[#「壊墳」は底本では「懐墳」]算を乱して、満目
転た荒涼たり。
いつも変らぬことながら、お通は追懐の涙を
灌ぎ、花を手向けて香を
燻じ、いますが如く
斉眉きて
一時余も物語りて、帰宅の道は暗うなりぬ。
急足に黒壁さして立戻る、十
間ばかり
間を置きて、
背後よりぬき足さし足、
密に歩を運ぶはかの乞食僧なり。
渠がお通のあとを追うは
殆ど
旬日前よりにして、美人が外出をなすに
逢うては、影の形に添う如く絶えずそこここ
附絡うを、お通は知らねど見たる者あり。この
夕もまた美人をその家まで送り届けし後、杉の根の
外に
佇みて、例の如く鼻に
杖をつきて休らいたり。
時に
一縷の
暗香ありて、垣の内より
洩れけるにぞ法師は鼻を
蠢めかして、密に
裡を
差覗けば、美人は行水を使いしやらむ、浴衣涼しく
引絡い、人目のあらぬ処なれば、
巻帯姿繕わで
端居したる、胸のあたりの真白きに腰の
紅照添いて、
眩きばかり
美わしきを、蝦蟇法師は
左瞻右視、
或は手を
掉り、足を
爪立て、操人形が動くが如き奇異なる
身振をしたりとせよ、何思いけむ
踵を返し、更に
迂回して
柴折戸のある
方に
行き、言葉より先に笑懸けて、「暖き飯一
膳与えたまえ、」と
巨なる鼻を
庭前へ差出しぬ。
未だ乞食僧を知らざる者の、かかる時不意にこの鼻に出会いなば少なくとも絶叫すべし、美人はすでに
渠を知れり。且つその狂か、
痴か、いずれ常識無き
阿房なるを聞きたれば、驚ける気色も無くて、行水に
乱鬢の毛を鏡に対して
撫附けいたりけり。
蝦蟇法師はためつすがめつ、さも
審かしげに鼻を傾けお通が
為せる
業を
視めたるが、おかしげなる声を発し、「それは」と美人の手にしたる鏡を指して尋ねたり。妙なることを聞く者よとお通はわずかに見返りて、「鏡」とばかり答えたり。阿房はなおも
推返して、「
何の用にするぞ」と問いぬ。「姿を映して見るものなり、
御僧も鼻を映して見たまえかし。」といいさま鏡を差向けつ。蝦蟇法師は
飛退りて、さも恐れたる風情にて鼻を飛ばして
遁去りける。
これを語り次ぎ伝え聞きて黒壁の人々は
明かに蝦蟇法師の価値を解したり。なお且つ、
渠等は乞食僧のお通に対して馬鹿々々しき思いを運ぶを知りたれば、いよいよその阿房なることを確めぬ。
さりながら鏡を示されし時乞食僧は逃げ去りつつ人知れず左記の数言を
呟きたり。
「予は自ら誓えり、世を終るまで鏡を見じと、
然り断じて鏡を見まじ。否これを見ざるのみならず、今
思出したる鏡という
品の名さえ、務めて忘れねばならぬなり。」
三
蝦蟇法師がお通に意あるが如き
素振を認めたる連中は、これをお通が召使の
老媼に語りて、且つ
戯れ、且つ戒めぬ。
毎夕
納涼台に集る
輩は、
喋々しく蝦蟇法師の
噂をなして、何者にまれ乞食僧の昼間の住家を探り出だして、その来歴を
発出さむ者には、
賭物として
金一円を
抛たむと言いあえりき、
一夕お通は例の如く野田山に墓参して、家に帰れば日は暮れつ。火を点じて後、窓を
展きて屋外の
蓮池を
背にし、涼を取りつつ机に
向いて、亡き母の供養のために
法華経ぞ写したる。その
傍に老媼ありて、
頻に針を運ばせつ。時にかの蝦蟇法師は、どこを
徘徊したりけむ、ふと今ここに
来れるが、早くもお通の姿を見て、
眼を細め舌なめずりし、
恍惚たるもの久しかりし、乞食僧は美人臭しとでも思えるやらむ、むくむく鼻を
蠢かし
漸次に顔を近附けたる、
面が格子を
覗くとともに、鼻は遠慮なく内へ
入りて、お通の
頬を
掠めむとせり。
珍客に驚きて、お通はあれと身を
退きしが、事の余りに
滑稽なるにぞ、老婆も
叱言いう
遑なく、同時に
吻々と吹き出しける。
蝦蟇法師は

りて、歓心を
購えりとや思いけむ、
悦気満面に満ち
溢れて、うな、うな、と笑いつつ、
頻りにものを言い懸けたり。
お通はかねて
忌嫌える鼻がものいうことなれば、冷然として見も返らず。老媼は更に取合ねど、鼻はなおもずうずうしく、役にも立たぬことばかり句切もなさで
饒舌散らす。その
懊悩さに堪えざれば、手を以て去れと命ずれど、いっかな鼻は
引込まさぬより、老媼はじれてやっきとなり、手にしたる針の
尖を鼻の
天窓に突立てぬ。
あわれ乞食僧は
留を刺されて、「痛し。」と
身体を
反返り、
涎をなすりて
逸物を
撫廻し撫廻し、ほうほうの
体にて
遁出しつ。走り去ること一町ばかり、
俄然留り振返り、蓮池を一つ隔てたる、
燈火の影を
屹と見し、
眼の色はただならで、
怨毒を以て満たされたり。その時乞食僧は
杖を
掉上げ、「手段のいかんをさえ問わざれば何の
望か達せざらむ。」
かくは
断乎として言放ち、大地をひしと
打敲きつ、首を縮め、杖をつき、
徐ろに歩を
回らしける。
その
背後より抜足差足、
密に後をつけて
行く
一人の老媼あり。これかのお通の召使が、
未だ
何人も知り得ざる蝦蟇法師の居所を探りて、
納涼台が
賭物したる、若干の
金子を得むと、お通の
制むるをも
肯かずして、そこに追及したりしなり。
呼吸を殺して従い
行くに、
阿房はさりとも知らざる
状にて、
殆ど足を
曳摺る如く杖に
縋りて
歩行み
行けり。
人里を
出離れつ。北の方角に進むことおよそ二町ばかりにて、山尽きて、谷となる。ここ
嶮峻なる絶壁にて、
勾配の急なることあたかも一帯の壁に似たり、松杉を以て
点綴せる山間の谷なれば、緑樹
長に陰をなして、草木が漆黒の色を呈するより、黒壁とは名附くるにて、この半腹の
洞穴にこそかの摩利支天は
祀られたれ。
遥かに
瞰下す幽谷は、
白日闇の別境にて、夜昼なしに
靄を
籠め、脚下に雨のそぼ降る如く、渓流暗に魔言を説きて、
啾々たる鬼気人を襲う、その
物凄さ
謂わむ方なし。
まさかこことは想わざりし、老媼は恐怖の念に堪えず、
魑魅魍魎隊をなして、前途に
塞るとも覚しきに、
慾にも一歩を移し得で、あわれ
立竦になりける時、二点の蛍光
此方を見向き、一喝して、「何者ぞ。」
掉冠れる蝦蟇法師の杖の
下に老媼は
阿呀と
蹲踞りぬ。
蝦蟇法師は
流眄に懸け、「へ、へ、へ、うむ正に
此奴なり、予が顔を傷附けたる、大胆者、
讐返ということのあるを知らずして」
傲然としてせせら笑う。
これを聞くより老媼はぞっと心臓まで寒くなりて、全体
氷柱に化したる如く、いと哀れなる声を発して、「命ばかりはお助けあれ。」とがたがた震えていたりける。
四
さるほどに
蝦蟇法師はあくまで
老媼の
胆を奪いて、「コヤ老媼、
汝の主婦を
媒妁して
我執念を晴らさせよ。もし
犠牲を捧げざれば、お通はもとより汝もあまり
好きことはなかるべきなり、忘れてもとりもつべし。それまで命を預け置かむ、
命冥加な
老耆めが。」と
荒らかに
言棄てて、疾風土を
捲いて起ると覚しく、恐る恐る
首を
擡げあぐれば、蝦蟇法師は身を以て
隕すが如く
下り
行き、
靄に隠れて
失せたりけり。
やれやれ
生命を拾いたりと、
真蒼になりて
遁帰れば、冷たくなれる
納台にまだ二三人居残りたるが、老媼の姿を見るよりも、「探検し来りしよな、蝦蟇法師の
住居は
何処。」と右左より争い問われて、答うる声も震えながら、「何がなし一件じゃ、これなりこれなり。」と、
握拳を鼻の上にぞ
重たる、乞食僧の人物や、これを
痴と
言むよりはたまた狂と言むより、もっとも魔たるに適するなり。もししからずば少なくとも魔法使に適するなり。
かかりし後法師の鼻は甚だ威勢あるものとなりて、
暗裡人をして恐れしめ、自然黒壁を支配せり。こは一般に
老若が
太く魔僧を
忌憚かり、敬して遠ざからむと勤めしよりなり、
誰か
妖星の天に帰して、眼界を去らむことを望まざるべき。
ここに最もそのしからむことを望む者は、蝦蟇と、清川お通となり。いかんとなればあまたの人の嫌悪に堪えざる乞食僧の、黒壁に出没するは、蝦蟇とお通のあるためなりと
納涼台にて語り合えるを美人はふと
聞噛りしことあればなり、思うてここに到る
毎に、お通は執心の恐しさに、「母上、母上」と亡母を念じて、
己が身辺に
絡纏りつつある
淫魔を
却けられむことを哀願しき。お通の心は世に亡き母の今もその身とともに
在して、幼少のみぎりにおけるが如くその心願を母に請えば、必ず
肯かるべしと信ずるなり。
さりながらいかにせむ、お通は
遂に乞食僧の犠牲にならざるべからざる由老媼の口より宣告されぬ。
前日、黒壁に
賁臨せる蝦蟇法師への
貢として、この美人を捧げざれば、到底
好き事はあらざるべしと、
恫
的に乞食僧より、最も
渠を信仰してその魔法使たるを疑わざる
件の老媼に
媒妁すべく言込みしを、老媼もお通に言出しかねて
一日免れに
猶予しが、厳しく乞食僧に催促されて、
謂わで果つべきことならねば、止むことを得で取次たるなり。しかるにお通は
予めその趣を心得たれば、老媼が推測りしほどには驚かざりき。
美人は冷然として老媼を諭しぬ、「母上の世に
在さば何とこれを裁きたまわむ、まずそれを思い見よ、必ずかかる乞食の妻となれとはいいたまわじ。」と謂われて返さむ
言も無けれど、老媼は甚だしき迷信
者なれば乞食僧の
恐喝を
真とするにぞ、
生命に関わる大事と思いて、「
彼奴は
神通広大なる魔法使にて候えば、何を
仕出ださむも
料り
難し。さりとて鼻に従いたまえと
私申上げはなさねども、よき御分別もおわさぬか。」と熱心に云えば
冷かに、「いや、分別も何もなし、たといいかなることありとも、母上の
御心に合わぬ事は誓ってせまじ。」
と手強き謝絶に取附く島なく、老媼は
太く
困じ果てしが、何思いけむ
小膝を
拍ち、「すべて一心
固りたるほど、強く恐しき者はなきが、鼻が難題を免れむには、こっちよりもそれ相当の難題を吹込みて、これだけのことをしさえすれば、それだけの
望に応ずべしとこういう風に談ずるが
第一手段に候なり、
昔語にさること
侍りき、ここに
一条の
蛇ありて、とある
武士の妻に
懸想なし、
頑にしょうじ着きて離るべくもなかりしを、その夫
何某智慧ある人にて、欺きて蛇に約し、
汝巨鷲の頭
三個を得て、それを我に渡しなば、妻をやらむとこたえしに、蛇はこれを
諾いて鷲と戦い
亡失せしということの候なり。されど今
憖に鷲の首などと
謂う時は、かの恐しき魔法使の整え来ぬとも
料り難く因りて
婆々が思案には、(
其方の言分承知したれど、親の
許のなくてはならず、母上だに
引承たまわば
何時にても妻とならん、去ってまず母上に
請来れ)と、かように
貴娘が仰せられし、と
私より申さむか、何がさて母君は
疾に世に亡き
御方なれば、出来ぬ相談と申すもの、とても出来ない相談の出来よう
筈のなきことゆえ、いかなる鼻もこれには弱りて、しまいに泣寝入となるは
必定、ナニ御心配なされまするな、」と説く処の
道理なるに、お通もうかと
頷きぬ。かくて老媼がこのよしを蝦蟇法師に伝えて後、鼻は黒壁に見えずなれり。
さては
旨いぞシテ
操ったり、とお通にはもとより
納涼台にも老媼は智慧を誇りけるが、
奚んぞ知らむ黒壁に消えし蝦蟇法師の、野田山の墓地に
顕れて、お通が母の墳墓の前に
結跏趺坐してあらむとは。
その
夕もまたそこに
詣でし、お通は一目見て
蒼くなりぬ。
明治三十五(一九〇二)年一月