化鳥

泉鏡花




第一


愉快おもしろいな、愉快おもしろいな、お天気てんきが悪くつてそとあそべなくつてもいゝや、かさみのて、あめるなかをびしよ/″\れながら、はしうへわたつてくのはいぬしゝだ。
菅笠すげがさ目深まぶかかぶつてしぶき[#「さんずい+散」、U+6F75、39-4]れまいとおもつて向風むかひかぜ俯向うつむいてるからかほえない、みのすそ引摺ひきずつてながいからあしえないで歩行あるいてく、たかさは五尺ごしやくばかりあらうかな、猪子いぬしゝしてママおほきなものよ、大方おほかたいぬしゝなか王様わうさま彼様あんな三角形さんかくなりかんむりて、まちて、して、わたし母様おつかさんはしうへとほるのであらう。
トかうおもつてると愉快おもしろい、愉快おもしろい、愉快おもしろい。
さむあさあめつてるときわたしちひさな時分じぶんいつ日でしたつけ、まどからかほしてました。
母様おつかさん愉快おもしろいものが歩行あるいてくよ。」
爾時そのとき母様おつかさんわたし手袋てぶくろこしらえてくだすつて、
「さうかい、なにとほりました。」
「あのウいぬしし。」
「さう。」といつてわらつてらしやる。
「ありやいぬしゝだねえ、いぬしゝ王様わうさまだねえ。
母様おつかさん。だつて、おほきいんだもの、そして三角形さんかくなりかんむりました。さうだけれども、王様わうさまだけれども、あめるからねえ、びしよぬれになつて、可哀想かあいさうだつたよ。」
母様おつかさんかほをあげて、此方こつちをおきで、
吹込ふきこみますから、おまへ此方こつちへおいで、そんなにしてると衣服きものれますよ。」
めやう、母様おつかさん、ね、こゝんとこの。」
「いゝえ、さうしてあけてかないと、お客様きやくさまとほつても橋銭はしせんいてつてくれません。づるい[#「づるい」はママ]からね、引籠ひつこもつてだれないと、そゝくさ通抜とほりぬけてしまひますもの。」
わたし其時分そのじぶんなんにもらないでたけれども、母様おつかさん二人ふたりぐらしは、この橋銭はしせんつてつたので、一人前ひとりまへ幾于宛いくらかづゝつてわたしました。
はしのあつたのは、まちすこはなれたところで、堤防どてまつならむではつてて、はしたもと一本いつぽん時雨榎しぐれえのきとかいふのであつた。
このえのきしたはこのやうな、ちひさな、番小屋ばんごやてゝ、其処そこ母様おつかさん二人ふたりんでたので、はし粗造そざうな、宛然まるではせといつたやうなこしらかたくいうへいたわたしてたけ欄干らんかんにしたばかりのもので、それでも五人ごにんや十人ぐらゐ一時いつときわたつたからツて、すこれはしやうけれど、れてつるやうな憂慮きづかひはないのであつた。
ちやうどまち場末ばすゑむでる日傭取ひようとり土方どかた人足にんそく、それから、三味線さみせんいたり、太鼓たいこらしてあめつたりするもの越後獅子ゑちごじゝやら、猿廻さるまはしやら、附木つけぎものだの、うたうたふものだの、元結もつとゐよりだの、早附木はやつけぎはこ内職ないしよくにするものなんぞが、目貫めぬきまち往帰ゆきかへりには、是非ぜひ母様おつかさんはしとほらなければならないので、百人と二百人づゝ朝晩あさばんにぎや[#「にぎやな」はママ]人通ひとどほりがある。
それからまたむかふからわたつててこのはしして場末ばすゑきたなまちとほぎると、野原のはらる。そこンとこ梅林ばいりんうへやまさくら名所めいしよで、そのした桃谷もゝたにといふのがあつて、谷間たにあひ小流こながれには、菖浦あやめ燕子花かきつばた一杯いつぱいく。頬白ほゝじろ山雀やまがら雲雀ひばりなどが、ばら/\になつてうたつてるから、綺麗きれい着物きもの問屋とひやむすめだの、金満家かねもち隠居いんきよだの、ひさごこしげたり、はなえだをかついだりして千鳥足ちどりあしとほるのがある、それははるのことで。なつになると納涼すずみだといつてひとる、あき茸狩たけがり出懸でかけてる、遊山ゆさんをするのが、みんなうちはしとほらねばならない。
このあひだたれかと二三にんづれで、学校がくかうのお師匠しゝやうさんが、うちまへとほつて、わたしかほたから、丁寧ていねいにお辞義じぎ[#「義」に「ママ」の注記]をすると、おや、といつたきりで、橋銭はしせんかないでつてしまつた。
「ねえ、母様おつかさん先生せんせいもづるい[#「づるい」はママ]ひとなんかねえ。」
まどからかほ引込ひつこませた。

第二


「お心易立こゝろやすだてなんでしやう、でもづるいんだよ[#「づるいんだよ」はママ]余程よつぽどさういはうかとおもつたけれど、先生せんせいだといふから、また、そんなことでわるつて、おまへにくまれでもしちやなるまいとおもつてだまつてました。」
といひ/\母様おつかさんつてらつしやる。
ひざまへちてた、ひとツのはう手袋てぶくろ格恰かくかう出来できたのを、わたしつて、てのひらにあてゝたり、かふうへツけてたり、
母様おつかさん先生せんせいはね、それでなくつてもぼくのことを可愛かあいがつちやあくださらないの。」
うつたへるやうにいひました。
かういつたときに、学校がくかうなんだからないけれど、わたしがものをいつても、こゝろよ返事へんじをおしでなかつたり、ねたやうな、けんどんなやうな、おもしろくないことばをおかけであるのを、いつでもなさけないとおもひ/\してたのをかんがして、すこふさいで俯向うつむいた。
何故なぜさ。」
なに、さういふ様子やうすえるのは、つひ四五日前しごにちまへからで、其前そのさきには些少ちつともこんなことはありはしなかつた。かへつて母様おつかさんにさういつて、何故なぜだかいてやうとおもつたんだ。
けれど、番小屋ばんごやはいるとすぐ飛出とびだしてあそんであるいて、かへると、御飯ごはんべて、そしちやあよこになつて、母様おつかさん気高けだかうつくしい、頼母たのもしい、温当おんたうな、そしてすこせておいでの、かみたばねてしつとりしてらつしやるかほて、なに談話はなしをしい/\、ぱつちりとをあいてるつもりなのが、いつかそのまんまでてしまつて、がさめると、またすぐ支度したくまして、学校がくかうくんだもの。そんなこといつてるひまがなかつたのが、あめ閉籠とぢこもつてさみしいのでおもしたついでだからいたので、
何故なぜだつて、なんなの、此間このあひだねえ、先生せんせい修身しうしんのお談話はなしをしてね、ひとなんだから、なか一番いちばんえらいものだつて、さういつたの。母様おつかさんちがつてるわねえ。」
「むゝ。」
「ねツちがつてるワ、母様おつかさん。」
もみくちやにしたので、吃驚びつくりして、ぴつたりをついてたゝみうへで、手袋てぶくろをのした。よこしはつたから、引張ひつぱつて、
「だからぼく、さういつたんだ、いゝえ、あの、先生せんせい、さうではないの。ひとも、ねこも、いぬも、それからくまみんなおんなじ動物けだものだつて。」
なんとおつしやつたね。」
馬鹿ばかなことをおつしやいつて。」
「さうでしやう。それから、」
「それから、※(始め二重括弧、1-2-54)だつて、いぬねこが、くちきますか、ものをいひますか※(終わり二重括弧、1-2-55)ツて、さういふの。いひます。すゞめだつてチツチツチツチツて、母様おつかさん父様おとつさんと、こども朋達ともだちみんなで、お談話はなしをしてるじやあありませんか。ぼくねむとき、うつとりしてるときなんぞは、みみとこて、チツチツチてママなにかいつてかせますのツてさういふとね、※(始め二重括弧、1-2-54)つまらない、そりやさへづるんです。ものをいふのぢやあなくツて、さへづるの、だからなにをいふんだかわかりますまい※(終わり二重括弧、1-2-55)ツていたよ。ぼくね、あのウだつてもね、先生せんせい、人だつて、大勢おほぜいで、みんな体操場たいさうばで、てんでになにかいつてるのをとほくンとこいてると、なにをいつてるのか些少ちつとわからないで、ざあ/\ツてながれてるかはおととおんなしでぼくわかりませんもの。それからぼくうちはししたを、あのウふねいでくのがなんだかうたつてくけれど、なにをいふんだかやつぱりとりこゑおほきくしてながひつぱつていてるのとちがひませんもの。ずツと川下かはしもはうでほう/\ツてんでるのは、あれは、あの、ひとなんか、いぬなんか、わかりませんもの。すゞめだつて、四十雀しじふからだつて、のきだの、えのきだのにまつてないで、ぼく一所いつしよすわつてはなしたらみんなわかるんだけれど、はなれてるからこえませんの。だつてソツとそばへつて、ぼく、お談話はなししやうとおもふと、みんなつていつてしまひますもの、でも、いまに大人おとなになると、とほくでてもわかりますツて、ちひさいみゝだから、沢山たんといろんなこゑはいらないのだつて、母様おつかさんぼくあかさんであつた時分じぶんからいひました。いぬねこ人間にんげんもおんなじだつて。ねえ、母様おつかさん、だねえ母様おつかさん、いまにみんなわかるんだね。」

第三


母様おつかさん莞爾につこりなすつて、
「あゝ、それでなにかい、先生せんせいはらをおちのかい。」
そればかりではなかつた。わたし児心こどもごゝろにも、アレ先生せんせいいやかほをしたなトおもつてつたのは、まだモすこ種々いろんなことをいひあつてからそれからあとことで。
はじめは先生せんせいわらひながら、ま、あなたが左様さうおもつてるのなら、しばらくさうしてきましやう。けれども人間にんげんには智恵ちゑといふものがあつて、これにはほかとりだの、けだものだのといふ動物だうぶつくはだおよばない、といふことを、わたし川岸かはぎしまつてるからつて、れいをあげておさとしであつた。
つりをする、あみつ、とりをさす、みんなひと智恵ちゑで、にもらない、わからないから、つられて、されて、たべられてしまふのだトかういふことだった。
そんなことはわたしかないでつてる、朝晩あさばんるもの。
はしさしはさんで、かはさかのぼつたり、ながれたりして、流網ながれあみをかけてうをるのが、かはなか手拱てあぐらかいて、ぶる/\ふるへて突立つゝたつてるうちはかほのある人間にんげんだけれど、そらといつてみづもぐると、さかさになつて、水潜みづくゞりをしい/\五分間ふんかんばかりもおよいでる、あしばかりがえる。そのあし恰好かくかうわるさといつたらない。うつくしい、金魚きんぎよおよいでる尾鰭をひれ姿すがたや、ぴら/\と水銀色すゐぎんいろかゞやかしてねてあがるあゆなんぞの立派りつぱさには全然まるでくらべものになるのぢやあない。さうしてあんな、水浸みづびたしになつて、大川おほかはなかからあししてる、そんな人間にんげんがありますものか。で、人間にんげんだとおもふとをかしいけれど、かはなかからあしへたのだと、さうおもつてるとおもしろくツて、ちつともいやなことはないので、つまらない観世物みせものくより、ずつとましなのだつて、母様おつかさんがさうおひだからわたしはさうおもつてますもの。
それから、つりをしてますのは、ね、先生せんせい、とまた其時そのとき先生せんせいにさういひました。
あれは人間にんげんぢやあない、きのこなんで、御覧ごらんなさい。片手かたてふところつて、ぬうとつて、かさかぶつてる姿すがたといふものは、堤坊どて[#「堤坊どての」はママ]うへに一本占治茸しめぢへたのにちがひません。
夕方ゆふがたになつて、ひよろながかげがさして、薄暗うすぐら鼠色ねづみいろ立姿たちすがたにでもなると、ます/\占治茸しめぢで、づゝととほい/\ところまでひとならびに、十人も三十人も、ちひさいのだの、おほきいのだの、みぢかいのだの、ながいのだの、一番いちばん橋手前はしてまへのをかしらにして、さかりどき毎日まいにち五六十ぽん出来できるので、また彼処此処あつちこつちに五六人づゝも一団ひとかたまりになつてるのは、千本せんぼんしめぢツて、くさ/\にへてる、それはちひさいのだ。だの、くさだのだと、かぜくとうごくんだけれど、きのこだから、あの、きのこだからゆつさりとしもしませぬ。これが智恵ちゑがあつてつりをする人間にんげんで、些少ちつとうごかない。其間そのあひだうをみんないう々とおよいでてあるいてますわ。
また智恵ちゑがあるつてくちかれないからとりとくらべツこすりや、五分ごぶ五分のがある、それはとりさしで。
過日いつかぢうたことがありました。
他所よそのおぢさんのとりさしがて、わたしとこはしつめで、えのきした立留たちどまつて、六本めのえだのさきに可愛かあい頬白ほゝじろたのを、さをでもつてねらつたから、あら/\ツてさういつたら、ツ、だまつて、だまつてツてこはかほをしてわたしめたから、あとじさりをして、そツとると、呼吸いきもしないで、じつとして、いしのやうにだまつてしまつて、かう据身すゑみになつて、中空なかぞらつらぬくやうに、じりツとさををのばして、ねらつてるのに、頬白ほゝじろなんにもらないで、チ、チ、チツチツてツて、おもしろさうに、なにかいつてしやべつてました。
それをとう/\つゝついてさしてると、さをのさきで、くる/\とつて、まだはげしくこゑしていてるのに、智恵ちゑのあるおぢさんのとりさしは、だまつて、鰌掴どぜうつかみにして、こしふくろなかねぢむで、それでもまだだまつて、ものもいはないので、のつそりいつちまつたことがあつたんで。

第四


頬白ほゝじろ智恵ちゑのあるとりさしにとられたけれど、さへづつてましたもの。ものをいつてましたもの。おぢさんはだんまりで、そばわたしまでものをいふことが出来できなかつたんだもの、なにもくらべこして、どつちがえらいともわかりはしないつて。
なんでもそんなことをいつたんで、ほんとうママわたしさうおもつてましたから。
でもそれ先生せんせいおこつたんではなかつたらしい。
で、まだ/\いろんなことをいつて、人間にんげんが、とりけだものよりえらいものだとさういつておさとしであつたけれど、うみなかだの、山奥やまおくだの、わたしらない、わからないところのことばかりたとへいていふんだから、口答くちごたへ出来できなかつたけれど、ちつともなるほどとおもはれるやうなことはなかつた。
だつて、わたし母様おつかさんのおつしやること、虚言うそだとおもひませんもの。わたし母様おつかさんがうそをいつてかせますものか。
先生せんせいおなじ一組クラス小児達こどもたちを三十人も四十人も一人ひとり可愛かあいがらうとするんだし、母様おつかさんわたし一人可愛かあいんだから、うして、先生せんせいのいふことはわたしだますんでも、母様おつかさんがいつておかせのは、けつしてちがつたことではない、トさうおもつてるのに、先生せんせいのは、まるで母様おつかさんのとちがつたこといふんだから心服しんぷくはされないぢやありませんか。
わたしうなづかないので、先生せんせいがまた、それでは、みんなあなたのおもつているとほりにしてきましやう。けれどもだの、くさだのよりも、人間にんげん立優たちまさつた、立派りつぱなものであるといふことは、いかな、あなたにでもわかりましやう、づそれを基礎どだいにして、お談話はなしをしやうからつて、きました。
わからない。わたしさうはおもはなかつた。
「あのウ母様おつかさん、だつて、先生せんせい先生せんせいよりはなほう[#ルビの「ほう」はママ]がうつくしうございますツてさうつたの。ぼく、ほんとうに[#「ほんとうに」はママ]さうおもつたの、おにはにね、ちやうどきくはないてるのがえたから。」
先生せんせい束髪そくはつつた、いろくろい、なりのひく頑丈がんじやうな、でく/\ふとつた婦人をんなかたで、わたしがさういふとかほあかうした。それからきふにツヽケンドンなものいひおしだから、大方おほかたそれはらをおちの源因げんゐんであらうとおもふ。
母様おつかさん、それでおこつたの、さうなの。」
母様おつかさん合点々々がつてんがつてんをなすつて、
「おゝ、そんなことをばうや、おまへいひましたか。そりや御道理ごもつともだ。」
といつて笑顔ゑがほをなすつたが、これはわたし悪戯いたづらをして、母様おつかさんのおつしやることかないとき、ちつともしからないで、こはかほしないで、莞爾につこりわらつておせの、それとかはらなかつた。
さうだ。先生せんせいおこつたのはそれにちがひない。
「だつて、虚言うそをいつちやあなりませんつて、さういつでも先生せんせいはいふくせになあ、ほんとうママぼくはなはうがきれいだとおもふもの。ね、母様おつかさん、あのおやしきぼつちんママあをだの、むらさきだのまじつた、着物きものより、はなはうがうつくしいつて、さういふのね。だもの、先生せんせいなんざ。」
「あれ、だつてもね、そんなことひとまへでいふのではありません。おまへと、母様おつかさんのほかには、こんないゝことつてるものはないのだから、わからないひとにそんなこといふと、おこられますよ。たゞ、ねえ、さうおもつて、れば、いゝのだから、いつてはなりませんよ。いゝかい。そして先生せんせいはらつておにくみだつて、さういふけれど、なにそんなことがありますものか。それみんなまへがさうおもふからで、あの、すゞめだつてゑさつて、ひろつてるのをて、うれしさうだとおもへばうれしさうだし、頬白ほゝじろがおぢさんにさゝれたときかなしいこゑだとおもつてれば、ひい/\いつていたやうにこえたぢやないか。
それでも先生せんせいこはかほをしておいでなら、そんなものはないで、いままへがいつた、そのうつくしいきくはなたらいゝでしやう。ね、そしてなにかい、学校がくかうのおにはいてるのかい。」
「あゝ沢山たくさん。」
「ぢやあそのきくやうとおもつて学校がくかうへおいで。はなにはね、ものをいはないからみゝこえないでも、そのかはりにはうつくしいよ。」
モひとつ不平ふへいなのはお天気てんきわるいことで、戸外おもてにはなか/\あめがやみさうにもない。

第五


またかほしてまどからかはた。さつきは雨脚あめあししげくつて、宛然まるで薄墨うすゞみいたやう、堤防どてだの、石垣いしがきだの、蛇籠じやかごだの、中洲なかずくさへたところだのが、点々ぽつちり/\彼方此方あちらこちらくろずんでて、それで湿しめつぽくツて、くらかつたからえなかつたが、すこれてたからものゝれたのがみんなえる。
とほくのはう堤防どてした石垣いしがきなかほどに、置物おきもののやうになつて、かしこまつて、さるる。
このさるは、だれ持主もちぬしといふのでもない、細引ほそびき麻繩あさなは棒杭ばうくひゆわえつけてあるので、あの、占治茸しめぢたけが、腰弁当こしべんたう握飯にぎりめし半分はんぶんつたり、ばつちやんだの、乳母ばあやだのがたもと菓子くわしけてつたり、あか着物きものる、みいちやんの紅雀べにすゞめだの、あを羽織はおり吉公きちこう目白めじろだの、それからおやしきのかなりやの姫様ひいさまなんぞが、みんなで、からかいにつては、はなたせる、手拭てぬぐひかむせる、水鉄砲みづてつぽうびせるといふ、きな玩弄物おもちやにして、其代そのかはりなんでもたべるものをけてやるので、たれといつて、きまつて、世話せわをする、飼主かひぬしはないのだけれど、さるゑることはありはしなかつた。
時々とき/″\悪戯いたづらをして、その紅雀べにすゞめ天窓あたま※(「てへん+劣」、第3水準1-84-77)むしつたり、かなりやを引掻ひつかいたりすることがあるので、あの猿松さるまつては、うつかり可愛かあいらしい小鳥ことり手放てばなしにして戸外おもてしてはけない、たれ見張みはつてでもないと、危険けんのんだからつて、ちよい/\なはいてはなしてつたことが幾度いくたびもあつた。
はなすがはやいか、さる方々はう/″\かけずりまはつて勝手放題かつてはうだい道楽だうらくをする、夜中よなかつきあかるときてらもんたゝいたこともあつたさうだし、ひと庖厨くりやしのんで、なべおほきいのと飯櫃めしびつ大屋根おほやねつてあがつて、手掴てづかみべたこともあつたさうだし、ひら/\とあをいなかからあかきれのこぼれてる、うつくしいとりたもと引張ひつぱつて、はるかにえるやまゆびさして気絶きぜつさしたこともあつたさうなり、わたしおぼえてからも一度いちどたれかが、なはつてやつたことがあつた。其時そのときはこの時雨榎しぐれえのきえだ両股ふたまたになつてるところに、仰向あをむけ寝転ねころんでて、からすあしつかまへた、それからふごれてある、あのしめぢたけつた、沙魚はぜをぶちまけて、散々さんざ悪巫山戯わるふざけをした揚句あげくが、はしつめ浮世床うきよどこのおぢさんにつかまつて、ひたひ真四角まつしかくはさまれた、それで堪忍かんにんをして追放おつぱなしたんださうなのに、けてると、また平時いつもところ棒杭ぼうぐひにちやんとゆわへてあツた。蛇籠ぢやかご[#ルビの「ぢやかご」はママ]うへの、石垣いしがきなかほどで、うへ堤防どてにはやなぎ切株きりかぶがあるところ
またはじまつた、此通このとほりにさるをつかまへて此処こゝしばつとくのはだれだらう/\ツて、ひとしきりさわいだのをわたしつてる。
で、このさるには出処しゆつしよがある。
それ母様おつかさん御存ごぞんじで、わたしにおはなしなすツた。
八九年まへのこと、わたしがまだ母様おつかさんのおなかなかちつさくなつて時分じぶんなんで、正月、春のはじめのことであつた。
いまたゞひろなか母様おつかさんと、やがて、わたしのものといつたら、この番小屋ばんこや仮橋かりばしほかにはないが、その時分じぶんこのはしほどのものは、やしきにはなかひとツの眺望ながめぎないのであつたさうで、いまいちひとはるなつあきふゆ遊山ゆさんる、桜山さくらやまも、桃谷もゝたにも、あの梅林ばいりんも、菖蒲あやめいけみんな父様とつちやんので、頬白ほゝじろだの、目白めじろだの、山雀やまがらだのが、このまどから堤防どてきしや、やなぎもとや、蛇籠じやかごうへるのがえる、その身体からだいろばかりがそれである、小鳥ことりではない、ほんとうママ可愛かあいらしい、うつくしいのがちやうどこんな工合ぐあひ朱塗しゆぬり欄干らんかんのついた二階にかいまどからえたさうで。今日けふはまだおいひでないが、かういふあめつてさみしいときなぞは、其時分そのころのことをいつでもいつておかせだ。

第六


いまではそんなたのしい、うつくしい、花園はなぞのがないかはり、まへ橋銭はしせん受取うけとざるいてある、このちいさなまどからふうがはりないぬしゝだの、奇躰きたいきのこだの、不思議ふしぎさるだの、まだ其他そのたひとかほをしたとりだの、けものだのが、いくらでもえるから、ちつとは思出おもひでになるトいつちやあ、アノ笑顔わらひがほをおしなので、わたしもさうおもつてせいか、ひとがあるいてとき片足かたあしをあげたところ一本脚いつぽんあしとりのやうでおもしろい、ひとわらふのをるとけだものおほきなあかくちをあけたよとおもつておもしろい、みいちやんがものをいふと、おや小鳥ことりさへづるかトさうおもつてをかしいのだ。で、なんでもおもしろくツてをかしくツて吹出ふきださずにはられない。
だけれどいましがたも母様おつかさんがおいひのとほり、こんないゝことをつてるのは、母様おつかさんわたしばかりでうして、みいちやんだの、吉公きちこうだの、それから学校がくかうをんな先生せんせいなんぞにをしへたつてわかるものか。
ひとまれたり、られたり、後足うしろあしすなをかけられたり、いぢめられてさいなまれて、熱湯にえゆませられて、すなあびせられて、むちうたれて、あさからばんまで泣通なきどほしで、咽喉のどがかれて、いて、えてしまいさうになつてるところを、ひと高見たかみ見物けんぶつされて、おもしろがられて、わらはれて、なぐさみにされて、うれしがられて、血走ちばしつて、かみうごいて、くちびるやぶれたところで、口惜くやしい、口惜くやしい、口惜くやしい、口惜くやしい、畜生ちくしやうめ、けだものめ、ト始終しじうさうおもつて、五ねんも八ねんたなければ、真個ほんとうわかることではない、おぼえられることではないんださうで、おなくんなすつた、父様おとつさんトこの母様おつかさんとがいても身震みぶるひがするやうな、そうママいふひどいめに、くるしい、いたい、くるしい、つらい、惨刻ざんこくなめにつて、さうしてやう/\おわかりになつたのを、すつかりわたしおしへてくだすつたので。わたしはたゞかあちやん/\てツて母様おつかさんかたをつかまいたり、ひざにのつかつたり、針箱はりばこ引出ひきだしぜかへしたり、ものさしをまはしてたり、縫裁おしごと衣服きもの天窓あたまからかぶつてたり、しかられてしたりしてて、それでちやんとをしへていたゞいて、それをばおぼえてわかつてから、なんでもとりだの、けだものだの、くさだの、だの、むしだの、きのこだのにひとえるのだからこんなおもしろい、結構けつかうなことはない。しかしわたしにかういふいゝことををしへてくだすつた母様おつかさんは、とさうおもときふさぎました。これはちつともおもしろくなくつてかなしかつた、勿体もつたいないとさうおもつた。
だつて母様おつかさんがおろそかにいてはなりません。わたしがそれほどのおもひをしてやう/\おまへをしへらるゝやうになつたんだから、うかつにいててはばちがあたります。人間にんげん鳥獣てうぢゆう草木さうもくも、混虫類こんちゆうるゐみんなかたちこそかはつててもおんなじほどのものだといふことを。
トかうおつしやるんだから。わたしはいつもをついてきました。
で、はじめのうちうしてもひととりや、けだものとはおもはれないで、やさしくされればうれしかつた、しかられるとこはかつた、いてると可哀想かあいさうだつた、そしていろんなことをおもつた。そのたびにさういつて母様おつかさんにきいてるトなにみんなとりさへづつてるんだの、いぬえるんだの、あの、さるくんだの、ぶるいをするんだのとちつともちがつたことはないツて、さうおつしやるけれど、矢張やつぱりさうばかりはおもはれないで、いぢめられていたり、でられてうれしかつたりしい/\したのを、其都度そのつど母様おつかさんをしへられて、いまじやあモウなんともおもつてない。
そしてまだ如彼あゝれてはさむいだらう、つめたいだらうと、さきのやうにあめれてびしよ/\くのをるとどくだつたり、つりをしてひとがおもしろさうだとさうおもつたりなんぞしたのが、此節このせつじやもうたゞへんきのこだ、めういぬしゝ王様わうさまだと、をかしいばかりである、おもしろいばかりである、つまらないばかりである、ツともないばかりである、馬鹿ばか々々しいばかりである、それからみいちやんのやうなのは可愛かあいらしいのである、吉公きちかうのやうなのはうつくしいのである、けれどもそれは紅雀べにすゞめがうつくしいのと、目白めじろ可愛かあいらしいのと些少ちつとちがひはせぬので、うつくしい、可愛かあいらしい。うつくしい、可愛かあいらしい。

第七


またにくらしいのがある。腹立はらたたしいのもほかにあるけれどもそれ一場合あるばあひさるにくらしかつたり、とり腹立はらだたしかつたりするのとかはりはいので、せんずればみなをかしいばかり、矢張やつぱり噴飯材料ふきだすたねなんで、べつ取留とりとめたことがありはしなかつた。
で、つまりじやううごかされて、かなしむ、うれうる、たのしむ、よろこぶなどいふことは、とき場合ばあひおいての母様おつかさんばかりなので。余所よそのものはうであらうと些少ちつとこころにはけないやうにましにさうなつてた。しかしかういふこゝろになるまでには、わたしをしへるために毎日まいにち毎晩まいばんものくものについて、母様おつかさんがどんなに苦労くらうをなすつて、丁寧ていねい親切しんせつかないで、熱心ねつしんに、ねんごろむでふくめるやうになすつたかもれはしない。だもの、うして学校がくかう先生せんせいをはじめ、余所よそのものがせう々位ぐらゐのことで、わかるものか、だれだつてわかりやしません。
ところが、母様おつかさんわたしとのほからないことをモ一人ひとりほかつてるものがあるさうで、始終しゞう母様おつかさんがいつておかせの、それ彼処あすこ置物おきもののやうにかしこまつてる、あのさる―あのさるもと飼主かひぬしであつた―老父ぢいさんの猿廻さるまはしだといひます。
さつきわたしがいつた、さる出処しゆつしよがあるといふのはこのことで。
まだわたし母様おつかさんのおなか時分じぶんだツて、さういひましたつけ。
初卯はつう母様おつかさん腰元こしもとを二人れて、まち卯辰うたつはう天神様てんじんさまへおまゐンなすつて、晩方ばんがたかへつてらつしやつた、ちやうど川向かはむかふの、いまさるところで、堤坊どて[#「堤坊どての」はママ]うへのあのやなぎ切株きりかぶこしをかけてさるのひかへづなにぎつたなり、俯向うつむいて、ちひさくなつて、かた呼吸いきをしてたのがその猿廻さるまはしのぢいさんであつた。
大方おほかたいま紅雀べにすゞめそのねえさんだの、頬白ほゝじろそのにいさんだのであつたらうとおもはれる、をとこだの、をんなだの七八人つて、たかつて、さるにからかつて、きやあ/\いはせて、わあ/\わらつて、つて、喝采かつさいして、おもしろがつて、をかしがつて、散々さんざなぐさむで、そら菓子くわしをやるワ、蜜柑みかんげろ、もちをたべさすワツて、みんなでどつさりさる御馳走ごちさうをして、くらくなるとどや/\いつちまつたんだ。で、ぢいさんをいたはつてやつたものは、たゞ一人いちにんもなかつたといひます。
あはれだとおおもひなすつて、母様おつかさんがおあしめぐむで、肩掛シヨールせておやんなすつたら、ぢいさんなみだおとしてをがむでよろこびましたつて、さうして、
※(始め二重括弧、1-2-54)あゝ、奥様おくさまわたくしけだものになりたうございます。あいら、みんな畜生ちくしやうで、このさるめが夥間なかまでござりましやう。それで、手前達てまへたち同類どうるゐにものをくはせながら、人間一疋にんげんいつぴきわたくしにはけぬのでござります※(終わり二重括弧、1-2-55)トさういつてあたりをにらむだ、おそらくこのぢいさんならわかるであらう、いや、わかるまでもない、ひとけだものであることをいはないでもつてやうとさういつて母様おつかさんがおかせなすつた、
うまいことしつてるな、ぢいさん。ぢいさんと母様おつかさんわたし三人さんにんだ。其時そのときぢいさんがそのまんまで控綱ひかへづな其処そことこ棒杭ばうぐひしばりツぱなしにしてさるをうつちやつてかうとしたので、とも女中ぢよちうくちして、うするつもりだつていた。母様おつかさんもまたそばからまあ捨児すてごにしては可哀想かあいさうでないかツて、おきなすつたら、ぢいさんにや/\とわらつたさうで、
※(始め二重括弧、1-2-54)はい、いえ、大丈夫だいじやうぶでござります。人間にんげんをかうやつといたら、ゑもこゞゑもしやうけれど、けだものでござりますからいまなが御覧ごらうじまし、此奴こいつはもうけつしてひもじいふことはござりませぬから※(終わり二重括弧、1-2-55)

トさういつてかさね/″\おんしやしてわかれて何処どこへかつちまひましたツて。
はたしてさるゑないでる。もういまでは余程よつぽど年紀としであらう。すりや、さるのぢいさんだ。道理だうりで、かうた、ものゝわかつたやうな、そしてまじめで、けろりとした、めうかほをしてるんだ。える/\、あめなかにちよこなんとすわつてるのがるやうにまどからえるワ。

第八


朝晩あさばん見馴みなれてめづらしくもないさるだけれど、いまこんなことかんがママしていろんなことおもつてると、またことにものなつかしい、あのおかしなかほはやくいつて見たいなと、さうおもつて、まどをついてのびあがつて、づゝとかたまですとしぶき[#「さんずい+散」、U+6F75、53-4]がかゝつて、のふちがひやりとして、つめたいかぜほゝでた。
爾時そのとき仮橋かりばしががた/\いつて、川面かはづら小糠雨こぬかあめすくふやうにみだすと、ながれくろくなつてさつた。トいつしよに向岸むかふぎしからはしわたつてる、洋服やうふくをとこがある。
橋板はしいたがまた、がツたりがツたりいつて、次第しだいちかづいてる、鼠色ねづみいろ洋服やうふくで、ぼたんをはづして、むねけて、けば/\しう襟飾えりかざりした、でつぷり紳士しんしで、むねちひさくツて、下腹したつぱらほうぬけにはずんでふくれた、あしみぢかい、くつおほきな、帽子ばうしたかい、かほながい、はなあかい、それさむいからだ。そして大跨おほまたに、そのたくましくつ片足かたあしづゝ、やりちがへにあげちやあ歩行あるいてる、くつうらあかいのがぽつかり、ぽつかりとひとツづゝ此方こつちからえるけれど、自分じぶんじやあ、そのつまさきもわかりはしまい。なんでもあんなにはらのふくれたひとへそからしたひざからうへたことがないのだとさういひます。あら! あら! 短服チツヨツキくつ穿いたものがころがつてるぜと、おもつて、じつとると、はしのまんなかあたりへ鼻眼鏡はなめがねをはづした、しぶき[#「さんずい+散」、U+6F75、53-15]がかゝつてくもつたとえる。
で、衣兜かくしから半拭はんかちして、きにかゝつたが、蝙蝠傘かうもりがさ片手かたてつてたからけやうとして咽喉のどかたのあひだへはさんで、うつむいて、たまぬぐひかけた。
これはいままでに幾度いくたびわたしたことのあるひとで、なんでも小児こどもとき物見高ものみだかいから、そら、ばあさんがころんだ、はないた、といつて五六人ひとだかりのすることがおよところにあれば、かならつてるが何処どこらずで場所ばしよかぎらない、すべて五十人以上いじやうひと集会しふくわいしたなかにはかならずこの紳士しんし立交たちまじつてないといふことはなかつた。
ときにいつもはたものたれらつかまへて、尻上しりあがりの、すました調子てうしで、なにかものをいつてなかつたことはほとんどい、それにひとからいてたことはかつてないので、いつでも自分じぶんかせてる、が、くものがなければひとりで、むゝ、ふむ、といつたやうな、承知しようちしたやうなことを独言ひとりごとのやうでなく、かせるやうにいつてるひとで、母様おつかさん御存ごぞんじで、あれ博士はかせぶりといふのであるとおつしやつた。
けれどもぶりではたしかにない、あのはらのふくれた様子やうすといつたら、宛然まるで鮟鱇あんかうるので、わたしかげじやあ鮟鱇博士あんかうはかせとさういひますワ。此間このあひだ学校がくかう参観さんくわんたことがある。其時そのときいまかむつてる、たか帽子ばうしつてたが、なんだつてまたあんなはづれの帽子ばうしたがるんだらう。
だつて、眼鏡めがねかうとして、蝙蝠傘かうもりがさをとがひおさへて、うつむいたとおもふと、ほら/\、帽子ばうしかたむいて、重量おもみしづして、てるうちにすつぼり、あかはなうへかぶさるんだもの。眼鏡めがねをはづしたうへ帽子ばうしがかぶさつて、えなくなつたんだからおどろいた、顔中かほぢう帽子ばうしたゞくちばかりが、そのくちあかくあけて、あはてゝ、かほをふりあげて、帽子ばうしりあげやうとしたから蝙蝠傘かうもりがさがばツたりちた。おつこちるといきほひよくみつツばかりくる/\とまつたあひだに、鮟鱇博士あんかうはかせいつツばかりおまはりをして、をのばすと、ひよいとよこなぐれにかぜけて、なゝめにんで、はる川下かはしもはうにくらしく落着おちついたふうでゆつたりしてふわりとちるトたちまごとくにながした。
博士はかせ片手かたて眼鏡めがねつて、片手かたて帽子ばうしにかけたまゝはげしく、きふに、ほとんどかぞへるひまがないほどくつのうらで虚空こくうむだ、はしががた/\とうごいてつた。
母様おつかさん母様おつかさん母様おつかさん
わたしあしぶみをした。
「あい。」としづかに、おいひなすつたのが背後うしろこえる。
まどからたまゝ振向ふりむきもしないで、急込せきこんで、
「あら/\ながれるよ。」
とりかい、けだものかい。」ときはめて平気へいきでいらつしやる。
蝙蝠かうもりなの、からかさなの、あら、もうえなくなつたい、ほら、ね、ながれツちまひました。」
蝙蝠かうもりですと。」
「あゝ、ツことしたの、可哀想かあいさうに。」
おもはず嘆息たんそくをしてつぶやいた。
母様おつかさんゑみふくむだおこゑでもつて、
れんや、それはね、あめれるしらせなんだよ。」
此時このときさるうごいた。

第九


一廻ひとまはりくるりとにまはつて前足まへあしをついて、棒杭ばうぐひうへつて、お天気てんきるのであらう、仰向あをむいてそらた。れるといまにくよ。
母様おつかさんうそをおつしやらない。
博士はかせしきりゆびさしをしてたが、くち[#ルビの「くち」は底本では「くゐ」]けないらしかつた、で、一散いつさんけて、だまつて小屋こやまへとほらうとする。
「おぢさん/\。」
きびしくんでやつた。追懸おひかけて、
橋銭はしせんいてらつしやい、おぢさん。」
とさういつた。
なんだ!」
一通ひとゝほりこゑではない、さつきからくちけないで、あのふくれたはら一杯いつぱいかたくなるほどみ/\していたこゑを、紙鉄砲かみでつぱうぶつやうにはぢきだしたものらしい。
で、あかはなをうつむけて、額越ひたひごしにらみつけた。
なにか」と今度こんど応揚おうやうである[#「応揚おうやうである」はママ]
わたし返事へんじをしませんかつた。それはおどろいたわけではない、こはかつたわけではない。鮟鱇あんかうにしてはすこかほそぐはないからなににしやう、なにるだらう、このあかはなたかいのに、さきのはうすこれさがつて、上唇うはくちびるにおつかぶさつてる工合ぐあいといつたらない、うをよりけものよりむしとりはしによくる、すゞめか、山雀やまがらか、さうでもない。それでもないトかんがえて七面鳥しちめんちやうおもひあたつたとき、なまぬるい音調おんちやうで、
馬鹿ばかめ。」
といひすてにしてしづんで帽子ばうしをゆりあげてかうとする。
「あなた。」とおつかさんがきつとしたこゑでおつしやつて、おひざうへ糸屑いとくづほそい、しろい、ゆびのさきでふたツはじきおとして、すつとまどところへおちなすつた。
わたしをおきなさらんではいけません。」
「え、え、え。」
といつたがぢれつたさうに、
ぼくなんじやが、うゝらんのか。」
だれです、あなたは。」とひやゝかで。わたしこんなのをきくとすつきりする、のさきにえるくわママないものに、みづをぶつかけて、天窓あたまからあらつておやんなさるので、いつでもかうだ、きはめていゝ。
鮟鱇あんかうはらをぶく/\さして、かたをゆすつたが、衣兜かくしから名刺めいしして、ざるのなかへまつすぐにうやうやしくいて、
「かういふものじや、これじや、ぼくじや。」
といつて肩書かたがきところゆびさした、おそろしくみぢかいゆびで、黄金きん指輪ゆびわふといのをはめてる。
にもらないで、くちのなかに低声こゞゑにおよみなすつたのが、市内衛生会委員しないえいせいくわいゐゝん教育談話会幹事きやういくだんわくわいかんじ生命保険会社々員せいめいほけんくわいしや/\ゐん一六会々長いちろくくわい/\ちやう美術奨励会理事びじゆつしやうれいくわいりじ大日本赤十字社社員だいにつぽんせきじふじしや/\ゐん天野喜太郎あまのきたらう
「このかたですか。」
「うゝ。」といつたときふつくりしたはなのさきがふら/\して、で、むねにかけた赤十字せきじふじ徽章きしやうをはぢいたあとで、
わかつたかね。」
こんどはやさしいこゑでさういつたまゝまたきさうにする。
「いけません。おはらひでなきやアあとへおかへンなさい。」とおつしやつた。先生せんせいめうかほをしてぼんやりつてたがすこしむきになつて、
「えゝ、こ、こまかいのがないんじやから。」
「おつりを差上さしあげましやう。」
おつかさんはおびのあひだへをおあそばした。

第十


母様おつかさんはうそをおつしやらない、博士はかせ橋銭はしせんをおいてにげてくと、しばらくしてあめれた。はし蛇籠じやかごみんなあめにぬれて、くろくなつて、あかるい日中ひなかた。えのきえだからはとき々はら/\としづくちる、中流ちうりう太陽がさして、みつめてるとまばゆいばかり。
母様おつかさんあそびにかうや。」
此時このときはさみをおんなすつて、
「あゝ。」
「ねイ、かけたつていゝの、れたんだもの。」
いゝけれど、れんや、おまへまたあんまりおさるにからかつてはなりませんよ。さう、可塩梅いゝあんばいにうつくしいはねへたねえさんが何時いつでもいるんぢやあありません。またつこちやうもんなら。」
ちよいと見向みむいて、すゞし御覧ごらんなすつて莞爾につこりしてお俯向うつむきで、せつせとつてらつしやる。
さう、さう! さうであつた。ほら、あの、いまつぺたをいてむく/\れたからいきりをたてゝ日向ひなたぼつこをしてる、にくらしいツたらない。
いまじやあもう半年はんとしつたらう、あつさの取着とつつき晩方頃ばんかたごろで、いつものやうにあそびにつて、ひと天窓あたまでゝやつたものを、業畜がふちく悪巫山戯わるふざけをして、キツ/\といて、引掻ひつかきさうな権幕けんまくをするから、吃驚びつくりして飛退とびのかうとすると、前足まへあしでつかまへた、はなさないからちかられて引張ひつぱつたはづみであつた。ひだりたもとがびり/\とさけてちぎれてとれたはづみをくつて、踏占ふみしめたあしがちやうど雨上あまあがりだつたから、たまりはしない、いしうへすべつて、ずる/\とかはちた。わつといつたかほ一波ひとなみかぶつて、呼吸いきをひいて仰向あをむけにしづむだから、めんくらつてたうとするとまたたふれてがくらむで、アツとまたいきをひいて、くるしいのでをもがいて身躰からだうごかすとたゞどぶん/\としづむでく、なさけないとおもつたら、うち母様おつかさんすはつてらつしやる姿すがたえたので、またいきおひついたけれど、やつぱりどぶむ/\としづむから、うするのかなと落着おちついてかんがへたやうにおもふ。それからなんのことだらうとかんがママたやうにもおもはれる、いまめるのであらうとおもつたやうでもある、なんだか茫乎ぼんやりしたがにわかみづなかだとおもつてさけばうとするとみづをのんだ。もう駄目だめだ。
もういかんとあきらめるトタンにむねいたかつた、それから悠々いういうみづつた、するとうつとりしてなんだかわからなくなつたとおもふとぱついとのやうな真赤まつか光線くわうせんがさして、一巾ひとはゞあかるくなつたなかにこの身躰からだつゝまれたので、ほつといきをつくと、やまとほえてわたしのからだはつちはなれて其頂そのいたゞきよりうへところつめたいものにかゝへられてたやうで、おほきなうつくしいが、濡髪ぬれがみをかぶつてわたしほゝとこへくつゝいたから、たゞすがいてじつとねむつた[「眠つた」に「ママ」の注記]おぼえがある。ゆめではない。
やつぱり片袖かたそでなかつたもの、そしてかはおつこちておぼれさうだつたのをすくはれたんだつて、母様おつかさんのおひざかれてて、其晩そのばんいたんだもの。だからゆめではない。
一躰いつたいたすけてれたのはだれですッて、母様おつかさんふた。わたしがものをいて、返事へんじ躊躇ちうちよをなすつたのは此時このときばかりで、また、それはいぬしゝだとか、おほかみだとか、きつねだとか、頬白ほゝじろだとか、山雀やまがらだとか、鮟鱇あんかうだとかさばだとか、うぢだとか、毛虫けむしだとか、くさだとか、たけだとか、松茸まつたけだとか、しめぢだとかおいひでなかつたのも此時このときばかりで、そしてかほいろをおかへなすつたのも此時このときばかりで、それにちひさなこゑでおつしやつたのも此時このときばかりだ。
そして母様おつかさんはかうおいひであつた。
れんや、それはね、おほきな五色ごしきはねがあつて天上てんじやうあそんでるうつくしいねえさんだよ)

第十一


とりなの、母様おつかさん)とさういつて其時そのときわたしいた。
これにも母様おつかさんすこ口籠くちごもつておいでゝあつたが、
とりぢやないよ、はねへたうつくしいねえさんだよ)
うしてもわからんかつた。うるさくいつたらしまひにやおまへにはわからない、とさうおいひであつた、また推返おしかへしていたら、やつぱり、
はねへたうつくしいねえさんだつてば)
それで仕方しかたがないからきくのはよして、やうとおもつた、そのうつくしいはねのはへたものたくなつて、何処どこます/\ツて、せつツママいてもらないと、さういつてばかりおいでゝあつたが、毎日まいにち/\あまりしつこかつたもんだから、とう/\余儀よぎなさゝうなお顔色かほつきで、
鳥屋とりやまへにでもいつてるがいゝ
そんならわけはない。
小屋こやて二ちやうばかりくとすぐさかがあつて、さか下口おりくち一軒いつけん鳥屋とりやがあるので、樹蔭こかげなんにもない、お天気てんきのいゝときあかるい/\ちひさなみせで、町家まちやのきならびにあつた。鸚鵡あうむなんざ、くるツとしたつゆのたりさうな、ちい[#ルビの「ちい」はママ]さなで、あれでひとみうごきますね。毎日まいにち々々行つちやあつてたので、しまひにやあ見知顔みしりがほわたしかほうなづくやうでしたつけ、でもそれぢやあない。
こまはね、たけたかい、かごなかしたからうへんで、すがつて、ひよいとさかさはらせて熟柿ぢくしおつこちるやうにぽたりとおりてをつゝいて、わたしをばかまひつけない、ちつともけてくれやうとはしないでママあつた、それでもない。みんなちがつとる。はねへたうつくしいねえさんはないのッて、一所いつしよつたひとをつかまへちやあ、いたけれど、わらふものやら、あざけるものやら、かないふりをするものやら、つまらないとけなすものやら、馬鹿ばかだといふものやら、番小屋ばんごや媽々かゝ此奴こいつうかしてらあ、といふものやら、みんなけだものだ。
はねへたうつくしいねえさんはないの)ツていたとき莞爾につこりわらつて両方りやうはうから左右さいうでおうやうにわたし天窓あたまでゝつた、それは一様いちやう緋羅紗ひらしやのづぼんを穿いた二人ふたり騎兵きへいで――いたとき――莞爾につこりわらつて、両方りやうほうから左右さいうで、おうやうにわたし天窓あたまをなでゝ、そしてひきあつてだまつてさかをのぼつてつた、長靴ながぐつおとがぼつくりして、ぎんけんながいのがまつすぐにふたツならんでかゞやいてえた。そればかりで、あとはみな馬鹿ばかにした。
五日いつかばかり学校がくかうからかへつちやあ其足そのあし鳥屋とりやみせつてじつとつておくはうくらたななかで、コト/\とおとをさしてそのとりまで見覚みおぼえたけれど、はねへたねえさんはないのでぼんやりして、ぼツとして、ほんとうにすこ馬鹿ばかになつたやうながしい/\、れるとかへかへりした。で、とても鳥屋とりやにはないものとあきらめたが、うしてもたくツてならないので、また母様おつかさんにねだつていた。何処どこるの、はねへたうつくしいひと何処どこるのツて。なんとおいひでも肯分きゝわけないものだから母様おつかさんが、
(それでははやしへでも、うら田畝たんぼへでもつてておいで。何故なぜツて天上てんじようあそんでるんだからかごなかないのかもれないよ)
それからわたし、あの、梅林ばいりんのあるところまゐりました。
あの桜山さくらやまと、桃谷もゝだにと、菖蒲あやめいけとあるところで。
しかしそれたゞ青葉あをばばかりで菖蒲あやめみじかいのがむらがつてゝ、みづいろくろ時分じぶん此処こゝへも二日ふつか三日みつかつゞけてきましたつけ、小鳥ことりつからなかつた。からす沢山たんとた。あれが、かあ/\いてひとしきりしてしづまると其姿そのすがたえなくなるのは、大方おほかた其翼そのはねで、ひかりをかくしてしまふのでしやう、おほきなはねだ、まことにおほきつばさだ、けれどもそれではない。

第十二


れかゝると彼方あつちひとならび、此方こつちひとならび縦横じうわうになつて、うめとび々にくらくなる。えだ々のなかの水田みづたみづがどむよりしてよどむでるのに際立きはだつて真白まつしろえるのはさぎだつた、二羽には一処ひとところにト三羽さんば一処ひとところにトてそして一羽いちはが六しやくばかりそらなゝめあしからいとのやうにみづいてつてあがつたがおとがなかつた、それでもない。
かはづ一斉いつせいきはじめる。もりくらくなつて、やまえなくなつた。
宵月よいづきころだつたのにくもつてたので、ほしえないで、陰々いんいんとして一面いちめんにものゝいろはいのやうにうるんであつた、かはづがしきりになく。
あをいでたかところしゆ欄干らんかんのついたまどがあつて、そこが母様おつかさんのうちだつたとく、あほいでたかところしゆ欄干らんかんのついたまどがあつてそこからかほす、其顔そのかほ自分じぶんかほであつたんだらうにトさうおもひながらやぶれたかきあなとここしをかけてぼんやりしてた。
いつでもあのはねへたうつくしいひとをたづねあぐむ、そのひるのうち精神せいしん疲労つかれないうちはいゝんだけれど、ぎて、そんなにおそくなると、いつもかう滅入めいつてしまつて、なんだか、ひとはなれたやうな世間せけんとほざかつたやうながするので、心細こゝろぼそくもあり、裏悲うらかなしくもあり、覚束おぼつかないやうでもあり、おそろしいやうでもある、いや心持こゝろもちだ、いや心持こゝろもちだ。
はやかへらうとしたけれどおもくなつて其癖そのくせ神経しんけいするどくなつて、それでてひとりでにあくびがた。あれ!
あかくちをあいたんだなと、自分じぶんでさうおもつて、吃驚びつくりした。
ぼんやりしたうめえだをのばしてつてるやうだ。あたりを※(「目+旬」、第3水準1-88-80)みまはすとまつくらで、とほくのはうで、ほう、ほうツて、ぶのはなんだらう。えたとほこゑ野末のずゑおしひろげるやうに、く、トントントントンとこだまにあたるやうなひゞきがとほくからるやうにこえるとりこゑは、ふくらうであつた。
ひとツでない。
ふたツもみつツも。わたしなにはなすのだらう、わたしなにはなすのだらう、とりがものをいふと慄然ぞつとして慄立よだつた。
ほんママうに其晩そのばんほどこはかつたことはない。
かはづこゑがます/\たかくなる、これはまた仰山ぎやうさんな、何百なんびやくうして幾千いくせんいてるので、幾千いくせんかはづひとひとがあつて、くちがあつて、あしがあつて、身躰からだがあつて、みづなかて、そしてこゑすのだ。ひとひとツトわなゝいた。さむくなつた。かぜすこがゆつさりうごいた。
かはづこゑがます/\たかくなる、てもつてもられなくツて、そつとうごした、身躰からだうにかなつてるやうで、すつとれないでつくばつた、すそあしにくるまつて、おびすこゆるむで、むねがあいて、うつむいたまゝ天窓あたまがすはつた。ものがぼんやりえる。
えるのはだトまたふるママた。
ふるママながら、そつと、大事だいじに、内証ないしやうで、手首てくびをすくめて、自分じぶん身躰からだやうとおもつて、左右さいうそでをひらいたときもうおもはずキヤツとさけんだ。だつてわたしとりのやうにえたんですもの。んなにこはかつたらう。
此時このとき背後うしろから母様おつかさんがしつかりいてくださらなかつたら、わたしうしたんだかれません。それはおそくなつたからくだすつたんでくことさへ出来できなかつたのが、
母様おつかさん!」といつてはなれまいとおもつて、しつかり、しつかり、しつかりえりとこへかぢりついて仰向あふむいておかほとき、フツトいた。
うもさうらしい、はねへたうつくしいひとうも母様おつかさんであるらしい。もう鳥屋とりやには、くまい、わけてもこのこはところへと、其後そののちふつゝり。
しかしうしてもても母様おつかさんにうつくしい五色ごしきはねへちやあないから、またさうではなく、ほかにそんなひとるのかもれない、うしても判然はつきりしないでうたがはれる。
あめれたり、ちやうど石原いしはらすべるだらう。母様おつかさんはあゝおつしやるけれど、わざとあのさるにぶつかつて、またかはちてやうか不知しら。さうすりやまた引上ひきあげてくださるだらう。たいな! はねへたうつくしいねえさん。だけれども、まあ、いゝ母様おつかさんらつしやるから、母様おつかさんらつしやつたから。(完)
(「新著月刊」第一号 明治30年4月)





底本:「短篇小説名作選」岡保生・榎本隆司 編、現代企画室
   1982(昭和57)年4月15日第1刷発行
   1984(昭和59)年3月15日第2刷
※文字づかい・仮名づかいの誤用・不統一、促音「っ」「ッ」の小書きの混在は底本のままとしました。
※「猪子いぬしゝしてママ」は、底本では、「いぬしゝしてママ」となっていますが、初収録単行本「柳筥」では「いぬしゝ子にして」となっているため、上記のように改めました。
入力:土屋隆
校正:門田裕志
2003年4月10日作成
2013年2月1日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について

「さんずい+散」、U+6F75    39-4、53-4、53-15


●図書カード