淺茅生

泉鏡太郎





 かねこゑひゞいてぬ、かぜのひつそりしたよるながら、時刻じこくちやう丑滿うしみつふのである。……つきから、かつらがこぼれ/\、いしるやうなをのはひつて、もつとけ、もつとけると、やがて二十六夜にじふろくやつきらう、……二十日はつかばかりのつきを、あつさに一まいしめのこした表二階おもてにかい雨戸あまど隙間すきまからのぞくと、大空おほぞらばかりはくもはしつて、白々しろ/″\と、おとのないなみかとせて、とほりをひとへだてた、むかうのやしき板塀越いたべいごしに、裏葉うらはかへつてあきゆる、さくらうらを、ぱつとらして、薄明うすあかるくかゝるか、とおもへば、さつすみのやうにくもつて、つきおもてさへぎるやいなや、むら/\とみだれてはしる……
 ト火入ひいれにべた、一せんがおさだまりの、あの、萌黄色もえぎいろ蚊遣香かやりかうほそけむりは、脈々みやく/\として、そして、そらくもとは反對はんたいはうなびく。
 小机こづくゑに、茫乎ぼんやり頬杖ほゝづゑいて、待人まちびとあてもなし、ことござなく、と煙草たばこをふかりとかすと、
「おらは呑氣のんきだ。」とけむりる。
此方こつちいそがしい。」
 と蚊遣香かやりかうは、小刻こきざみつてうねつて、せつせといぶる。
 が、まへなるえん障子しやうじけた、十しよく電燈でんとうあかりとゞかない、むかし行燈あんどんだと裏通うらどほりにあたる、背中せなかのあたりくらところで、がブーンとく……の、陰氣いんきに、しづんで、殺氣さつきびた樣子やうすは、けむりにかいふいてぐるにあらず、落着おちつまして、ひとさむと、するどはしらすのである。
 で、立騰たちのぼり、あふみだれる蚊遣かやりいきほひを、もののかずともしない工合ぐあひは、自若じじやくとして火山くわざん燒石やけいしひと歩行あるく、あしあかありのやう、と譬喩たとへおもふも、あゝ、蒸熱むしあつくてられぬ。
 そよとのかぜもがなで、明放あけはなした背後うしろ肱掛窓ひぢかけまど振向ふりむいて、そでのブーンとくのをはらひながら、二階住にかいずみ主人あるじ唯吉たゞきちが、六でふやがてなかばにはびこる、自分じぶん影法師越かげぼふしごしにかしてる、くもゆきのせはしいしたに、樹立こだち屋根やねしづまりかへつて、まち夜更よふけは山家やまが景色けしき建續たてつゞいへは、なぞへにむかうへ遠山とほやまいて、其方此方そちこちの、には背戸せど空地あきちは、飛々とび/\たにともおもはれるのに、すゞしさは氣勢けはひもなし。
あつい。」
 と自棄やけ突立つゝたつて、胴體どうたいドタンと投出なげだすばかり、四枚よまい兩方りやうはうひきずりけた、ひぢかけまどへ、ねるやうに突掛つゝかゝつて、
「やツ、」とひとツ、棄鉢すてばち掛聲かけごゑおよんで、敷居しきゐ馬乘うまのりに打跨うちまたがつて、太息おほいきをほツとく……
 風入かぜいれのまども、正西まにしけて、夕日ゆふひのほとぼりははげしくとも、なみにもこほりにもれとてさはると、爪下つました廂屋根ひさしやねは、さすがに夜露よつゆつめたいのであつた。
 爾時そのとき唯吉たゞきちがひやりとしたのは――
 ひさしはづれに、階下した住居すまひの八でふ縁前えんさき二坪ふたつぼらぬ明取あかりとりの小庭こには竹垣たけがきひとへだてたばかり、うら附着くツついた一けん二階家にかいや二階にかいおな肱掛窓ひぢかけまどが、みなみけて、此方こなたとはむきちがへて、ついはなあひだにある……其處そこて、ひと一人ひとりあかりかず、くらなかから、此方こなた二階にかいを、う、まどしにかすやうにしてすゞむらしい姿すがたえたことである。――
「や、」
 たしかに、其家そのいへ空屋あきやはず


 たゞさへ、おもけない人影ひとかげであるのに、またかげが、ほしのない外面とのもの、雨氣あまけびた、くもにじんで、屋根やねづたひにばうて、此方こなた引包ひきつゝむやうにおもはれる。
 が、はげしい、つよい、するどいほどの氣勢けはひはなかつた。
 やみはなの、たとへば面影おもかげはほのかにしろく、あはれにやさしくありながら、姿すがたの、さびしく、陰氣いんきに、くろいのが、ありとしもえぬくもがくれのよどんだつきに、朦朧もうろう取留とりとめなくかげげた風情ふぜいえる。
 雨夜あまよたちばなそれにはないが、よわい、ほつそりした、はなか、空燻そらだきか、なにやらかをりが、たよりなげに屋根やねたゞようて、うやらひと女性によしやうらしい。
婦人をんなだとへんだ。」
 唯吉たゞきちは、襟許えりもとから、手足てあし身體中からだぢうやなぎで、さら/\とくすぐられたやうに、他愛たわいなく、むず/\したので、ぶる/\とかたゆすつて、
これあつい。」
 とつぶやくのを機會しほに、またいだ敷居しきゐこしはづすと、まどひぢを、よこざまに、むね投掛なげかけて居直ゐなほつた。
 爾時そのときだつたが、
「え、え、」と、ちひさなしはぶきを、彼方かなた二階にかいでしたのが、何故なぜ耳許みゝもとほがらかにたかひゞいた。
 それが、ことばつがへた、かね約束やくそく暗號あひづででもあつたごとく、唯吉たゞきちおもはずかほげて、姿すがたた。
 かたほそく、片袖かたそでをなよ/\とむねにつけた、風通かぜとほしのみなみけた背後姿うしろすがたの、こしのあたりまでほのかえる、敷居しきゐけた半身はんしんおびかみのみあでやかにくろい。浴衣ゆかた白地しろぢ中形ちうがたで、模樣もやうは、薄月うすづきそら行交ゆきかふ、――またすこあかるくつたが――くもまぎるゝやうであつたが、ついわき戸袋とぶくろ風流ふうりうからまりかゝつたつたかづらがのまゝにまつたらしい。……そして、肩越かたごしに此方こなた見向みむいた、薄手うすでの、なかだかに、すつと鼻筋はなすぢとほつた横顏よこがほ。……唯吉たゞきち見越みこしたはしに、心持こゝろもち會釋ゑしやくげたうなじいろが、びんかしてしろこと!……うつくしさはそれのみらず、片袖かたそでまさぐつた團扇うちはが、あたかつきまねいたごとく、よわひかつてうつすりと、腋明わきあけをこぼれたはだへとほる。
 つまはづれさへしのばるゝ、姿すがた小造こづくりらしいのが、腰掛こしかけたはすらりとたかい。
 かみは、ふさ/\とあるのを櫛卷くしまきなんどにたばねたらしい……でないと、ひぢかけまどの、うしたところは、たかまげなら鴨居かもゐにもつかへよう、それが、やがて二三ずんのないくらがりに、水際立みづぎはたつまで、おなくろさが、くツきりとをおいて、やなぎつゆれつゝかつた。
 う、唯吉たゞきちが、るもおもふもまたゝで、
あつうござんすこと……」
 とひとこゑ
 此方こつち喫驚びつくりしてだまつてながめる。
貴方あなたでもおすゞみでいらつしやいますか。」
 とぐにつゞけて、落着おちついたやさしいこゑなり。
 なにうたぐつてところで、のもののひぶりが、べつひとがあつて、をんな對向さしむかひで樣子やうすにはおもはれないので、
「えゝん。」
 とつけたらしいせきばらひを、唯吉たゞきちひとつして、
うです……のおあつさは。」と思切おもひきつて、言受ことうけする。
ひどうござんすのね。」
 と大分だいぶ心易こゝろやすかたである。
「おはなしりません。……彼岸ひがんちかい、殘暑ざんしよもドンづまりとところて、まあ、うしたつてふんでせうな。」
 はすのもまどまどの、屋根越やねごしなれば、唯吉たゞきちうはそらで、
「はて、なんだらう、だれだらう……」


「でも、うおすゞしくりませう……これがおなごりかもれません。」
 としづかこゑで、なぐさめるやうにまどからつたが、一言ひとことからつめたくなりさうに、めうみて、唯吉たゞきちさびしくいた。
 むしこゑしきりきこえる。
 蟋蟀こほろぎと、をんなこゑしづんでいて、陰氣いんきらしく、
それだと結構けつこうです……でないと遣切やりきれません。うかねがひたいもんでございます。」
 とふうちに、フトの(おなごり)とつたのがつて、これだと前方さき言葉通ことばどほり、うやらなにかがおなごりにりさうだ、とおもつてだまつた。
 少時しばらくひとまない、裏家うらやにはで、をりからまたさつくもながらつき宿やどつた、小草をぐさつゆを、ゆりこぼしさうなむしこゑ
「まあ!……」
 と敷居しきゐに、そでおびなびくと、ひら/\と團扇うちはうごいて、やゝはなやかな、そしてすゞしいこゑして、
御挨拶ごあいさつもしませんで……うしたらいでせう……なん失禮しつれいなんでせうね、貴方あなた御免ごめんなさいまし。」
「いゝや、手前てまへこそ。」
 と待受まちうけたやうに、猶豫ためらはずこたへた……
あつさにかはりはないんです、お互樣たがひさま。」と唯吉たゞきちは、道理もつともらしいが、なにがお互樣たがひさまなのか、相應そぐはないことふ。
「おたくでは、みなさんおやすみでございますか。」
如何いかゞですか、られはしますまい。が、蚊帳かやへはくに引込ひつこみました。……おたくは?」
 とつて、唯吉たゞきち屋根越やねごしに、またかすやうにしたのである。
「…………」
 をんな一寸ちよつと言淀いひよどんで、
「あの……じつは、貴方あなたをお見掛みかまをしましたから、ことをおねがまをしたいとぞんじまして、それだもんですから、つい、まだお知己ちかづきでもございませんのに、二階にかいまどからみませんねえ。」
なに貴女あなた男同士をとこどうしだ、とうかすると、御近所ごきんじよづから、町内ちやうないでは錢湯おゆやなかで、素裸すつぱだか初對面しよたいめん挨拶あいさつをすることがありますよ……」
「ほゝ。」
 とくちびる團扇うちはてて、それなり、たをやかに打傾うちかたむく。
 唯吉たゞきち引入ひきいれられたやうにわらひながら、
串戲じようだんぢやありません、眞個ほんとうです。……ですから二階同士にかいどうし結構けつこうですとも。……そして、わたしに……とおつしやつて、貴女あなたなんでございます……御遠慮ごゑんりよりません。」
「はあ……」
なんでございます。」
「では、おたのまれなすつてくださいますの。」
うけたまはりませう。」
 とつたが、まどけたひぢいて、唯吉たゞきちこゑ稍々やゝせはしかつた。
貴方あなた可厭いやだとおつしやると、わたしうらむんですよ。」
「えゝ。」
 と、ひとつあとへ呼吸いきいたときくもしづんで、蟋蟀こほろぎこゑまぼろしんぬ。
「……可厭いやむしきますこと……」
 と不※ふと[#「圖」の「回」に代えて「面から一、二画目をとったもの」、590-12]獨言ひとりごとのやうに、なにかの前兆ぜんてうあらかじつたやうにをんなふ。
可厭いやむしきます?……」と唯吉たゞきち釣込つりこまれて、つい饒舌しやべつた。
 が、其處そこに、また此處こゝに、遠近をちこちに、くさあれば、いしあれば、つゆすだむしに、いまかつ可厭いやな、とおもふはなかつたのである。
貴女あなた蟋蟀こほろぎがおきらひですか。」
 と、うらひつゝ、めうことふぞとおもふと、うつかりしてたのが、また悚然ぞつとする……


 くもはなれると、つきかげが、むかうの窓際まどぎはすゝけた戸袋とぶくろ一間ひとま美人びじんそで其處そこ縫留ぬひとめた蜘蛛くもに、つゆつらぬいたがゆるまで、さつ薄紙うすがみもやとほして、あきらかにらしす、とに、くもつて、またくらくなりうちに、ものごしは、むしよりもんできこえた。
いゝえ、つゞれさせぢやありません。蟋蟀こほろぎは、わたしだいすきなんです。まあ、きますわね……可愛かはいい、やさしい、あはれなこゑを、だれが、貴方あなた殿方とのがただつて……お可厭いやではないでせう。わたしのやうなものでも、義理ぎりにも、きらひだなんてはれませんもの。」
「ですが、可厭いやむしいてる、と唯今たゞいまうかゞひましたから。」
「あの、おきなさいまし……一寸ちよつと……まだほかいてむしがござんせう。」
「はあ、」
 と唯吉たゞきちは、あたかもいひつけられたやうに、敷居しきゐけたうへへ、よこざまにみゝけたが、可厭いやな、とふはなんこゑか、それかないはうのぞましかつた。
とほくにふくろでもいてますか。」
貴方あなたむしですよ。」
成程なるほどむしふくろでは大分だいぶ見當けんたうちがひました。……つゞいてあまあついので、餘程よほどばうとしてるやうです。失禮しつれい可厭いやなものツて、なにきます。」
「あの、きり/\きり/\、つまさせ、てふ、かたさせ、ときますなかに、くさですと、そこのやうなところに、つゆ白玉しらたまきざんでこしらへました、れう枝折戸しをりどぎんすゞに、芥子けしほどな水鷄くひなおとづれますやうに、ちん、ちん……とかすかに、そしてえてくのがありませう。」
「あゝ……近頃ちかごろいておぼえました……かねたゝきだ、かねたゝきですね。や、あのこゑがおきらひですかい。」
いゝえ、」
 とおさへる、こゑしづんで、
こゑきらひなのではありません。不厭いやなどころではないんですが、おもふと、わたし悚然ぞつとします……」
 とつた。
 けたか、唯吉たゞきち一息ひといき身體中からだぢう總毛立そうけだつた。
「だつて、それだつて、」
 とちからこもつて、
可哀かはいさうな、どくらしい、あの、しをらしい、可愛かはいむしが、なんにもつたことではないんですけれど、でもわたしかねたゝきだとおもひますだけでも、こほりころして、一筋ひとすぢづゝ、かみ引拔ひきぬかれますやうに……骨身ほねみこたへるやうなんです……むしにはまないとぞんじながら……眞個ほんと因果いんぐわなんですわねえ。」
 と染々しみ/″\ふ。
 唯吉たゞきち敷居越しきゐごし乘出のりだしながら、
なにりませんが、たまらないほど可厭いやなお心持こゝろもちらしくうかゞはれますね……では、大抵たいていわかりました……手前てまへにおたのみとふのは、あの……ちん、ちんのきこえないやうに、むしつかまへて打棄うつちやるか、うにかしてくれろ、とふんでせう……と其奴そいつ一寸ちよつとこまりましたな。其方そちらの……貴女あなたのおにはに、ちよろ/\ながれます遣水やりみづのふちが、ごろ大分だいぶしげりました、露草つゆくさあをいんだの、たではな眞赤まつかなんだの、うつくしくよくきます……なかいてるらしいんですがね。……
 蟋蟀こほろぎでさへ、むしは、宛然まるで夕顏ゆふがほたねひとつこぼれたくらゐちひさくつて、なか/\見着みつかりませんし、……うしてつかまりつこはないさうです……貴女あなたがなさいますやうに、雪洞ぼんぼりけてさがしましたところで、第一だいいちかたちだつてとまるんぢや、ありますまい。」
 と唯吉たゞきちもこゝで打解うちとけたらしくつた。
 いまは、容子ようすだけでもうたがところはない……去年きよねんはるなかごろから、横町よこちやう門口かどぐちの、數寄すきづくりの裏家うらやんだ美人びじんである。
 としなつ土用どようはひつて、もなく……仔細しさいあつて……其家そのいへにはなくなつたはずだとおもふ。


 にはたゞかき一重ひとへ二階にかい屋根續やねつゞきとつてもい、差配さはいひと差配さはいながら、前通まへどほりと横町よこちやうで、引越蕎麥ひつこしそばのおつきあひなかにははひつてらぬから、うち樣子やうす一寸ちよつとわからぬ。
 こといへは、風通かぜとほしもよし室取まどりもよし造作ざうさく建具たてぐごときも、こゝらにのきならべた貸家かしやとはおもむきちがつて、それ家賃やちんもかつかうだとくのに……不思議ふしぎしてるものが居着ゐつかない。
 はひるか、とおもふとる、ふさがつたとおもへばく。半月はんつき一月ひとつき三月みつき、ものの半年はんとし住馴すみなれたのはほとんどあるまい……ところけるでもなく、唯吉たゞきち二階にかいから見知越みしりごしな、時々とき/″\いへあるじも、たれ何時いつのだか目紛めまぎらしいほど、ごつちやにつて、ひげやら前垂まへだれやら判然はんぜん區別くべつかぬ。
 なかに、いまわすれないのは、今夜こんやくちいて美人びじんであつた。……
 唯吉たゞきちやとつておく、おさんのせつでは、うもひとめかけ、かくしづまであらうとつた……それ引越ひつこして當時たうじ女主人をんなあるじふにつけて、には片隅かたすみわつた一本ひともとやなぎ、これがると屋根やね、もの干越ほしごしに、みのわたりたい銀河あまのがはのやうに隅田川すみだがはえるのに、しげころつばくろほどのも、ためにさへぎられて、唯吉たゞきち二階にかいからかくれてく。……對手あひて百日紅さるすべりだと燒討やきうちにもおよところやなぎだけに不平ふへいへぬが、口惜くちをしくないことはなかつた――それさへ、なんとなくゆかしいのに、あたりにしてはなりひろい、には石燈籠いしどうろうすわつたあたりへ、ともゑくづしたやうな、たゝきのながれこしらへて、みづをちよろ/\とはしらした……それも、女主人をんなあるじの、もの數寄ずきで……
 兩方りやうはうのふちをはさんで、雜草ざつさう植込うゑこんだのが、やがて、蚊帳かやつりぐさになり、露草つゆくさになり、紅蓼べにたでになつて、なつのはじめから、朝露あさつゆ夕露ゆふつゆ、……よる姿すがたかくれても、つきおもかげいろ宿やどして、むしこゑさへ、うつすりと淺葱あさぎに、朱鷺ときに、くさはなあやつた。……
今度こんどうら二階家にかいやしてひとは、玉川たまがはさんとふのだらう。」
 おさんが、とき……
「おや、御存ごぞんじのかたらつしやいますか。」
るものかね、けれどもうだらうとおもふのさ。當推量あてずゐりやうだがね。」
今度こんど、お門札かどふだのぞいてませうでございます。」
「いや……ないはうい、ちがふと不可いけないから、そして、はおきやうさんとふんだ……」
「おきやうさま……」
うだい、めておかうぢやないか。」
面白おもしろことをおつしやいます……ひよつとかしてあたりますかもれません。貴方あなたういたしますと、ふか御縁ごえんがおあんなさいますかもれませんよ。」
づ、大丈夫だいぢやうぶ女難ぢよなんはないとさ。」
 こんなことからおさんも、去年きよねん……當座たうざ、かりに玉川たまがはとしてく……其家そのいへ出入ではひりにけたやうだつたが、主人あるじか、旦那だんならず、かよつてるのが、謹深つゝしみぶかつゝましやかな人物じんぶつらしくて、あからさまななつつても、一姿すがたなかつたとふ。
 第一だいいち二階にかい其窓そのまどにも、階下した縁先えんさきにも、とり/″\に風情ふぜいへる、岐阜提灯ぎふぢやうちんと、鐵燈籠かなどうろうすだれ葭簀よしずすゞしいいろうかするといし手水鉢てうづばちが、やなぎかげあをいのに、きよらかな掛手拭かけてぬぐひ眞白まつしろにほのめくばかり、廊下らうかづたひの氣勢けはひはしても、人目ひとめにはたゞのきしのぶ


うらうつくしいのは、旦那樣だんなさま、……坊主ばうずもちものでござります……」
 道理だうりこそ、出入でいりをひとかくしてかたちせぬと、一晩あるばんさんが注進顏ちうしんがほで、てがららしくつたことおぼえてる。……
 臺所だいどころせま張出はりだしで、おさんはれてから自分じぶん行水ぎやうずゐ使つかつた。が、蒸暑むしあつで、糊澤山のりだくさん浴衣ゆかたきながら、すゞんでると、れいやなぎ葉越はごしかげす、五日いつかばかりのつき電燈でんとうけないが、二階にかい見透みとほしおもてえんに、鐵燈籠かなどうろうばかりひとつ、みねだうでもるやうに、なんとなく浮世うきよからはなれた樣子やうすで、滅多めつたかほせない女主人をんなあるじが、でも、端近はしぢかへはないで、座敷ざしきなかほどに一人ひとりた。
 樣子やうすが、餘所よそから歸宅かへつて、あつさのあまり、二階にかいげてすゞむらしい……
うすものいで、おびいて、みづのやうなお襦袢じゆばんばかりで、がつかりしたやうに、つた團扇うちはうごかさないで、くのなりに背後うしろ片手かたていてなさるところ……うもおいろしろこと……ちゝあたり團扇うちはで、かくれましたが、ほつそりしたうでいたしたに、ちらりとむすえました……扱帶しごきはしではござりません……たしかにおびでござりますね、つき餘程よほどらしうござります……成程なるほど人目ひとめちませう。
 これもつて、あのかたが、一寸ちよつとにはへもなさらないわけわかりました、おみもちでござりますよ。」
 とときさん拔衣紋ぬきえもんで、自分じぶん下腹したはらおさへてつた。
それうして、坊主ばうずもちものだとれたんだらう。」
ところ旦那樣だんなさま別嬪べつぴんさんが、うやつて、手足てあし白々しろ/″\座敷ざしきなかすゞんでなさいます、周圍まはりを、ぐる/\と……とこからつぎ簀戸よしどはううらから表二階おもてにかいはうと、横肥よこぶとりにふとつた、帷子かたびらなんでござりますか、ぶわ/\したものをましたばうさんが、をかいて※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)まはつてります。影法師かげぼふしが、鐵燈籠かなどうろうかすかあかりで、別嬪べつぴんさんの、しどけない姿すがたうへへ、眞黒まつくろつて、おしかぶさつてえました。そんなところだれ他人たにんせるものでございます。……まはりを※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)まはつてふとつたばうさんは、たしかに、御亭主ごていしゆか、旦那だんなちがひないのでございますよ。」
「はてな……それまたなんだつて、蜘蛛くもでもけるやうに、へん周圍まはり※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)まはるんだ。」
それ貴方あなたよこからたり、たてからたり、種々いろ/\にしてたのしみますのでございます。てかけなどとまをしますものは、うしたものでございますとさ。」
「いや、おそれるぜ。」
 とそれなりむ。
 ち、つきはかはつたが、あつさがつゞく。けて雨催あまもよひでかぜんだ、羽蟲はむしおびたゞしいであつた。……一はりがねいてまどして、ねばりいたむしかずを、しごくほど、はたきにけてはらてたが、もとへゑると、る/\うちにうづたかいまで、電燈でんとうのほやがくろつて、ばら/\とちて、むら/\とち、むず/\ふ。
 あまうるさくつて、パチンとひねつて、した。
 くもつたそらほしもなし、眞黒まつくろ二階にかいうら※(「木+靈」、第3水準1-86-29)子窓れんじまどで、――こゝにいまるやうに――唯吉たゞきちが、ぐつたりして溜息ためいきいて、大川おほかはみづさへぎる……うごかない裏家うらや背戸せどの、一本柳ひともとやなぎを、熟々つら/\凝視みつめてことがあつた。
 其處そこ病上やみあがりと風采とりなり中形ちうがた浴衣ゆかたきよらかな白地しろぢも、よる草葉くさばくもる……なよ/\とした博多はかた伊達卷だてまき姿すがたで、つひぞないことにはた。とき美人びじん雪洞ぼんぼりつてたのである。


 ほつれた圓髷まげに、黄金きん平打ひらうちかんざしを、照々てら/\左插ひだりざし。くツきりとした頸脚えりあしなが此方こなたせた後姿うしろすがたで、遣水やりみづのちよろ/\と燈影ひかげれてはしへりを、すら/\薄彩うすいろ刺繍ぬひとりの、數寄すきづくりの淺茅生あさぢふくさけつゝ歩行ひろふ、素足すあしつまはづれにちらめくのが。白々しろ/″\つゆかるく……やなぎわた風情ふぜい
 へたのが何時いつびて、丁度ちやうど咲出さきで桔梗ききやうはなが、浴衣ゆかたそで左右さいうわかれて、すらりとうつつて二三りんいろにもればかげをも宿やどして、雪洞ぼんぼりうごくまゝ、しづかな庭下駄にはげたなびいて、十らぬそゞろ歩行あるきも、山路やまぢとほく、遙々はる/″\辿たどるとばかりながる……
 もなかつた。
 さつとおとして、やなぎ地摺ぢずりに枝垂しだれたが、すそからうづいてくろわたつて、れるとおもふと、湯氣ゆげしたやうな生暖なまぬるかぜながれるやうに、ぬら/\と吹掛ふきかゝつて、どつくさあふつてつたが、すそたもとを、はつとみだすと、お納戸なんど扱帶しごきめた、前褄まへづましぼるばかり、淺葱縮緬あさぎちりめん蹴出けだしからんで、踏出ふみだ白脛しらはぎを、くささきあやふめて……と、吹倒ふきたふされさうに撓々たわ/\つて、むねらしながら、そで雪洞ぼんぼりをぴつたりせたが、フツとえるや、よろ/\として、崩折くづをれるさまに、縁側えんがはへ、退しさりかゝるのを、そらなぐれにあふつたすだれが、ばたりとおとして、卷込まきこむがごと姿すがた掻消かきけす。
 雪洞ぼんぼりえた拍子ひやうしに、晃乎きらり唯吉たゞきちとまつたのは、びんづらけてくさちた金簪きんかんざしで……しめやかなつゆなかに、くばかり、かすかほたるかげのこしたが、ぼう/\と吹亂ふきみだれる可厭いやかぜに、まぼろしのやうな蒸暑むしあつにはに、あたか曠野あれのごと瞰下みおろされて、やがてえてもひとみのこつた、かんざしあをひかりは、やはらかなむねはなれて行方ゆくへれぬ、……ひと人魂おにびのやうにえたのであつた。……おな時分じぶん
裏家あちらでは、今夜こんや、おさんのやうでございます……」
 とつた、おさんは、あとじさりに蚊帳かやもぐつた。
 かぜんでもあめにもらず……はげしいあつさにられなかつた、唯吉たゞきち曉方あけがたつてうと/\するまで、垣根かきね一重ひとへへだてながら、産聲うぶごゑふものもかなかつたのである。
「お可哀相かはいさうに……あのかたは、昨晩ゆうべ釣臺つりだいで、病院びやうゐんへおはひりなすつたさうでございます。」
「やあ。さんおもかつたか。」
嬰兒あかんぼんでましたともまをしますが、如何いかゞでございますか、にしろおどくでございますねえ。」
 二月ふたつきばかりつと、ばあやが一人ひとり留守るすをしたのが引越ひつこしたツきりなんとも、れぎり樣子やうすかずにごす。
 生死しやうしらぬが、……いま唯吉たゞきちが、屋根越やねごしに、まどまどとに相對あひたいして、ものふはすなは婦人をんななのである。……
「まあ、」
 と美人びじんは、團扇うちは敷居しきゐかへして、ふいと打消うちけすらしく、ときふやう。
 どんなにわたし厚顏あつかましうござんしたつて、貴方あなたむしつて、ててくださいなんぞと、そんなことまをされますものですか。
 あの……」
 派手はでこゑながら、姿すがたばかりはつゝましさうに、
「そんなことではありません。おねがひとまをしますのは……」


 いまたのみとふのをかないわけにはかなくつた―……かう、と唯吉たゞきちむねとゞろかす。
うぞ、貴方あなたわたし今夜こんや此處こゝりましたことを、だれにも仰有おつしやらないでくださいまし。……たゞそれだけでございます。」
 とかるふ。
 あま仔細しさいのないことを、いて飽氣あつけなくおもふほど、唯吉たゞきちなほかゝる……むかしから語繼かたりつ言傳いひつたへるれいによると、たれにもたのまるゝ、當人たうにんが……じつてはらない姿すがたである場合ばあひおほい。
「はあ、だれにもですね。」
 自分じぶんたのは、とこゝろ唯吉たゞきち裏問うらどひかける。
いゝえ、それまででもないんです……だれにもとひますうちにも、差配さはいさんへは、けて内證ないしようになすつてくださいまし。」
うござんすとも……が、うしてです。」
 と問返とひかへすうちにも、一層いつそうめう夢路ゆめぢ辿たど心持こゝろもちのしたのは、差配さはいふのは、こゝに三げんかなへつて、れいやなぎさかひに、おなじくたゞかき一重ひとへへだつるのみ。で、……かたごと禿頭はげあたまが、蚊帳かや北向きたむきにでもると、けてそれ平屋ひらやであるため、二人ふたり丁度ちやうど夢枕ゆめまくらつて、たかところで、くもなかことばはしてるやうなかたちるから。……
御存ごぞんじのとほり、」
 と、差配さはいむねうへそのためか、婦人をんなこゑひそめたが、電車でんしやきしみひゞかぬ夜更よふけやなぎわたかぜもなし、寂然しんとして、よくきこえる……たゞそらはしくもばかり、つきまへさわがしい、が、最初はじめからひとひとツ、ほがらかこゑみゝひゞくのであつた。
此處こゝ空屋あきやつてります……昨年さくねんんでましたつてなんえんもありませんものが、夜中やちうことわりもなしにはひつてまゐりましたんですもの。れましては申譯まをしわけがありません……
 つい、あの、とほりがかりに貸家札かしやふだましたものですから、誰方どなたもおいでなさらないとおもひますと、なんですか可懷なつかしくつて、」
 とむきへて、團扇うちはげて、すらりとつた。美人びじんには差覗さしのぞく……横顏よこがほほ、くつきりと、びん艷増つやましたが、生憎あいにくくさくらかつた。
御尤ごもつともです……あんなに丹精たんせいをなさいましたから……でも、お引越ひつこしなすつたあとでは、水道すゐだうめたから、遣水やりみづれました。しかし、くさのまゝです……近頃ちかごろまでに、四五してひとがありましたけれども、ふものか住着すみつきませんから、べつ手入ていれもしないので、貴女あなたのおものずきのまゝにのこつてます、……秋口あきぐちには、去年きよねんは、龍膽りんだうきましたよ。……露草つゆくさいまさかりです……桔梗ききやう澤山たくさんえました……
 月夜つきよなんざ、つゆにもいろそまるやうに綺麗きれいです……おかげかうむつて、いゝ保養ほやうをしますのは、手前てまへども。
 お禮心れいごころに、あかりけておともをしませう……まち※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)まはつて、かどまでおむかひにまゐつてもうござんす……には御覽ごらんなさいませんか。
 もつとも、雪洞ぼんぼりふ、樣子やうすところ持合もちあはせがありません。」
 とうつかり喋舌しやべる。
「まあ、よくおおぼえなすつてらつしやるわね。」
わすれませんもの。」
後生ごしやうですから、」
 と戸袋とぶくろへ、立身たちみなゝめにちかづいて、
「あのときことはおわすれなすつてくださいまし……思出おもひだしても慄然ぞつとするんでございますから……」
「うつかりして、此方こつちから透見すきみをされた、とおおもひですか。」
いゝえ可厭いやかぜいたんです……そして、ばん可恐おそろしい、氣味きみわるばうさんに、忌々いま/\しいかねたゝかれましたから……」
 唯吉たゞきちは、おもはず、のつかゝつてむねく。


 婦人をんなしろ戸袋とぶくろはしえた……ちかく、此方こなた差覗さしのぞくよ。
「あの……じつ貴方あなたが、あそばすつてことぞんじてりましたものですから、……おはづかしうござんすわね……」
 と一寸ちよつと言淀いひよどむ。
 唯吉たゞきち浮世繪うきよゑくのである。
わたしせつ身重みおもなんでございましたの……ですから、あさましいところを、おけますのがなさけなくつて、つい、引籠ひきこもつてばかりましたところなんですか、あのばん心持こゝろもちが、多時しばらくにはへもられなからうとおもはれましたので、そつつゆなかを、はなさはつて歩行あるいてたんでございます。
 生暖なまぬるい、かぜあたつて、が、ぐら/\としましたつけ……産所さんじよたふれてしまひました。嬰兒あかんぼんでうまれたんです。
 それたゞくるしいので、なんですか夢中むちうでしたが、いまでもおぼえてりますのは、其時そのとききりを、貴方あなた身節みふし揉込もみこまれるやうに、手足てあしむねはらへも、ぶる/\とひゞきましたのは、カン/\!ときざんでらすかねおとだつたんです。
 ちやう後産あとざんすこまへだと、のちいたんでございますが、參合まゐりあはせました、わたしども主人あるじが、あゝ、可厭いやおとをさせる……をりわるい、……産婦さんぷわたしにもかせともなし、はや退いてもらはうと、かまち障子しやうじけました。……
 かねたゝくものは、貴方あなたわたしどものかどつてたんですつて、」
横町よこちやうの……」
「はあ、」
なんです……かねたゝくものは?」
ふとつた坊主ばうずでござんしたつて、」
「えゝ?」
 すると……婦人をんな主人あるじふのは……二階座敷にかいざしきのないなかを、なまめかしいひと周圍まはりを、ふら/\とまはりめぐつた影法師かげぼふしとはちがふらしい。
忌々いま/\しいではありませんか。主人あるじますと、格子戸かうしどそとに、くろで、まんじをおいた薄暗うすぐら提灯ちやうちんひとつ……もつと一方いつぱうには、しゆなにかかいてあつたさうですけれど、それえずに、まんじて……黄色黒きいろぐろい、あだよごれた、だゞつぴろい、無地むぢ行衣ぎやうえたやうなものに、ねずみ腰衣こしごろもで、ずんぐり横肥よこぶとりに、ぶよ/\とかはがたるんで、水氣すゐきのありさうな、あをかほのむくんだ坊主ばうずが、……あの、たんですつて――そして、かまち主人あるじますと、かねをたゝきめて、もうとしたまんじかげつてました。
なんだ?……)
 主人あるじも、容體ようだいわる病人びやうにんで、うはずつて突掛つゝかゝるやうにまをしたさうです。
騷々さう/″\しい!……急病人きふびやうにんがあるんだ、つてください。)
 うしますと、ばうさんが、蒼黄色あをきいろに、鼠色ねずみいろ身體からだゆすつて、つば一杯いつぱいめたやうな、ねば/\としたこゑで、
病人びやうにんがあるので※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)まはるいの……)
 コンとひとたゝいてせて、
藥賣くすりうりぢやにひないな、ところたでや。)
 ツて、ニヤリと茶色ちやいろせてわらつたさうです……
ところとはなん無禮ぶれいな、急病人きふびやうにんがあるとふのに、)
 とめつけますとね。……
(お身樣みさまかツつたで、はて、病人びやうにんやまひれた……あがるのでや……)
 とうなづいて、合點々々がつてん/\をするんですつて、」
 唯吉たゞきちは、こゝでくさへこらへられぬばかりにおもふ。
不埒ふらちやつです……なにものです。」
「まあ、おきなさいまし……」


主人あるじは、むら/\とれて、はや追退おひのけようより、なにより、
なんだ、なんだ、おまへは。)
 と急込せきこむのがまへつ。
弘法大師こうぼふだいし……)
 カーンとまたかねたゝいて、
御夢想ごむさうくすりぢやに……なん病疾やまひすみやかになほるで、ひないな……ちやうど、來合きあはせたは、あなたさまみちびきぢや……あだにはおもはれますな。)
らないよ。)
ためらぬが、)
 と、ひたひ蜘蛛くものやうなしわせて、上目うはめで、じろりとましたつて、
(おみちびきで來合きあはせたくすりはいでは、病人びやうにん心許こゝろもとない。おいたゞきなされぬと、後悔こうくわいをされうが。)
んでもかまはん、早々さつさかへれ。)
ちてもえか……はあ、)
 とあきれたやうにおほきなくちけると、まんじ頬張ほゝばつたらしい、上顎うはあご一杯いつぱい眞黒まつくろえたさうです。
是非ぜひおよばんことの。)
 カン/\とかねたゝきながら、提灯ちやうちんふくみましたやうに、ねずみ腰衣こしごろもをふは/\と薄明うすあかるくふくらまして、行掛ゆきがけに、はなしたばして、あし爪立つまだつて、伸上のびあがつて、見返みかへつて、れなりまちかどれましたつて。
是非ぜひおよばぬ……)
 可厭いや辻占つじうらでしたわねえ。」
 と俯向うつむいて一寸ちよつとことば途絶とだえ……
「やがて、あとから、わたし身體からだせられて、釣臺つりだいもんました。
 大橋邊おほはしへんの、病院びやうゐんまゐります途中とちう……わたしかほられるのがつらうござんしたから、」
 とものおもさまくもた。くもは、はツ/\と、つき自分じぶん吐出はきだすやうに、むら/\としろくろい。
「お星樣ほしさまひとえないほど、掻卷かいまき引被ひつかぶつて、眞暗まつくらつてつたんです。
清正公樣せいしやうこうさままへだよ……煎豆屋いりまめやかど唐物屋たうぶつやところ……水天宮樣すゐてんぐうさま横通よこどほり………)
 と所々ところ/″\で、――釣臺つりだいいてくれました主人あるじこゑけてをしへますのを、あゝ、冥途めいどみちも、矢張やつぱり、近所きんじよだけはつたまちとほるのかとおもひました。
 わたしにさうな心持こゝろもち
 そして、路筋みちすぢかしてくれます、主人あるじこゑのしませんあひだは、えずむしきましたつけ。まへに、身體からだ一大事いちだいじつたときに、あのかねかされましたのがみゝいて……むしなかでも、あれが、かねたゝきとおもふばかりで、早鐘はやがねきますやうなむねをどつたんです……
 また……あと主人あるじきますと……釣臺つりだいますと、それへいた提灯ちやうちんの四五しやくまへへ、や、あの、まんじをかいたのが、かさなつてともれて、すつ/\とさきつて歩行あるいたんださうです。」
坊主ばうずが、」
「えゝ……とほくへもかないで、――くすりはなかつたあだをしに――待受まちうけてでもたのでせう……二丁目にちやうめ中程なかほどから、うやつて提灯ちやうちんしたさうですが、主人あるじかつて、いまはしからうがうしようが、藥賣くすりうりがまち歩行あるくのに、故障こしやうへるわけはありません。
 なんだつて、また……大病人たいびやうにん釣臺つりだいでかゝへてて、往來わうらい喧嘩けんくわ出來できない義理ぎりですから、睨着にらみつけてのまんま歩行あるいたさうです。
 たゞ、あの、此處こゝは、何處どこ……其處そこ……とわたしつてかしました時分じぶんだけは、途切とぎれたやうに提灯ちやうちんかくれましたつて。清正公樣せいしやうこうさままへ煎豆屋いりまめやかど唐物屋たうぶつやところ水天宮樣すゐてんぐうさま裏通うらどほり、とそツち此方こつちで、一寸々々ちよい/\えなくつたらしいんですが、……」

十一


「すぐに、まんじて、ふつとまへとほつてきます。う、それると、口惜くやしさがむねしばつて、咽喉のどめて、主人あるじくちけなかつたさうなんですよ。
 其主人そのあるじだまつてますうちは、わたしかねたゝきに五體ごたいふるはすときでした……もつとも、坊主ばうずは、たゞぼんやりとねずみ腰法衣こしごろもでぶら/\とまへちますばかり、かねちつともならさなかつたつてことでした……
 カン/\カン/\と、不意ふい目口めくち打込うちこまれるやうにひゞきました。
 わたしとほくなつてしまつたんです。
 くちつめたいものがはひつて、寢臺ねだいうへるのがわかりましたつけ……坊主ばうずきふかねらしたのは、ちやうど、釣臺つりだい病院びやうゐんもんはひときだつたさうです。
 もんが、また……貴方あなたおもてでもなければくゞりでもなくつて、土塀どべいへついて※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)ひとまは※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)まはりました、おほきしひがあります、裏門うらもん木戸口きどぐちだつたとまをすんです。
 もつとも、二ぎにまゐつたんですから、もんくゞりもしまつてて、うら※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)まはつたもわかりましたが、のちけばうでせう……木戸きどは、病院びやうゐんで、にました死骸しがいばかりを、そつ内證ないしようします、のために、わざ夜中やちうけとくんですつて、不淨門ふじやうもん!……
 隨分ずゐぶんですわねえ。ほゝゝほ、」
 とさびしい笑顏ゑがほが、戸袋とぶくろへひつたりついて、ほのしろ此方こなたのぞいて打傾うちかたむいた。
 唯吉たゞきちまた慄然ぞつとした。
坊主ばうずうしました。」
心得こゝろえたもの、貴方あなた……」
 とこゑ何故なぜちかて、
へいからおつかぶさりました、おほきしひしたつて、半紙はんしりばかりの縱長たてながい――膏藥かうやくでせう――それ提灯ちやうちんうへかざして、はツはツ、」
 とふ、婦人をんないきだはしいやうで、
「とくろ呼吸いき吐掛はきかけてたんださうです……釣臺つりだい摺違すれちがつてはひりますとき、びたりと、木戸きどはしらにはつて、うへひと蒼黄色あをきいろい、むくんだてのひらでましたつて……
 悄乎しよんぼり其處そこはひると、のトタンに、カン/\カン。
 釣臺つりだいは、しつかりふたをした、おほき古井戸ふるゐどそばとほつてました。
 あんまりですから、主人あるじ引返ひつかへさうとしたときです……藥賣くすりうり坊主ばうずは、のない提灯ちやうちん高々たか/″\げて、しひ梢越こずゑごしに、大屋根おほやねでもるらしく、仰向あをむいて、
づはおくつたぞ……)
 とこゑけると、何處どこかで、
御苦勞ごくらう。)
 と一言ひとことをんなこゑひましたさうです……
 おやとおもふと、灰色はひいろひらきいて、……裏口うらぐちですから、油紙あぶらがみなんからかつた、廊下らうかのつめに、看護婦かんごふつて、ちやう釣臺つりだい受取うけとところだつたんですつて。
 主人あるじは、はうられました、が、それり、藥賣くすりうりかげかたちえません、あの……」
 と一息ひといき。で、
これは、しかしわたし自分じぶんたのではありません。それから、わたしわたしはうで、なにか、あの、ござんした。
 へんことが。
 ときに、次手ついで主人あるじはなしてかせたんです……わたしはたゞかねみゝについてみゝいて、すこしでも、うと/\としようとすれば、まくら撞木しゆもくてて、カン/\とるんですもの……むかし、うつゝぜめとかまをすのに、どら、ねうばち太鼓たいこ一齊いちどきたゝくより、かねばかりですから、餘計よけい脈々みやく/\ひゞいて、とほつて、くるしさつたら、に三注射ちうしやはりされます、いたさなんぞなんでもない!」

十二


貴方あなた……そんなにせつなくつたつて、一寸ちよつと寢返ねがへどころですか、醫師せんせい命令いひつけで、身動みうごきさへりません。あしすそへ、素直まつすぐそろへたつきり兩手りやうてわきしたけたつきり、でじつとして、たゞ見舞みまひえます、ひらきくのを、便たよりにして、入口いりくちはうばかり見詰みつめてました。
 實家さとの、母親はゝおやあね[#「女+(「第−竹」の「コ」に代えて「ノ」)、「姉」の正字」、615-1]なんぞが、かはる/″\いててくれますほかに、ひらきばかりみつめましたのは、人懷ひとなつかしいばかりではないのです……つゞいて二人ふたり三人さんにんまで一時いちどきはひつてれば、きつそれが、わたし臨終りんじうらせなんでせうから、すぐに心掛こゝろがかりのないやうに、遺言ゆゐごん眞似まねごとだけもしませうと、果敢はかないんですわねえ……たゞそればかりをまとのやうにして※(「目+爭」、第3水準1-88-85)みはつてたんですよ。
 うしますとね、くるしいなかにも、むつてふんでせう……まど硝子がらす透通すきとほつて、晴切はれきつたあきの、たか蒼空あをぞらを、もひとした、それは貴方あなたうみそこつていかなんまをしていんでせう、かんつきそこはひつて、しろこほつたやうにもおもへます。玲瓏れいろうつてふんですか、自分じぶんも、うでも、むねなんぞはちゝのなり、薄掻卷うすかいまきへすつきりといて、うつつて、眞綿まわた吉野紙よしのがみのやうにおさへて、ほねつゝむやうなんです。
 清々すが/\しいの、なんのつて、室内しつないにはちりひとツもない、あつてもそれ矢張やつぱ透通すきとほつてしまふんですもの。かべ一面いちめんたまの、大姿見おほすがたみけたやうでした、いろしろいんですがね。
 トう、幾日いくにちだか、ひるだかよるだかわかりません、けれども、ふつとわたし寢臺ねだいそばすわつてる……見馴みなれないひとがあつたんです。」
「えゝ、なんですつて、」
 とおもはずこゑして、唯吉たゞきちまどからくび引込ひつこめた。
わたし傍目わきめらないで、ひとみじつめてたんですが、つひぞおぼえのないひとなんです……
 四十七八、五十ぐらゐにもりませうか、眉毛まゆげのない、面長おもながな、仇白あだじろかほをんなで、頬骨ほゝぼねすこます。うすかみむすがみに、きちんとなでつけて、衣紋えもんをすつとはせた……あの、えり薄黄色うすきいろで、してねずみあゐがかつた、艷々つや/\として底光そこびかりのする衣服きものに、なんにもない、しろい、丸拔まるぬきの紋着もんつきて、はゞせま黒繻子くろじゆすらしいおびひくめにめて、むね眞直まつすぐにてて、おとがひ俛向うつむいて、額越ひたひごしに、ツンとしたけんのあるはなけて、ちやうど、わたしひだり脇腹わきばらのあたりにすわつて、あからめもしないとつたふうに、ものもはなければ、身動みうごきもしないで、うへから、わたしかほ見詰みつめてるぢやありませんか。
 それ貴方あなた……へんことには、病室びやうしつで、わたし寢臺ねだいうへに、うやつて仰向あをむけにますんでせう。ひだり脇腹わきばらのあたりにすわりました、女性をんなひざは、寢臺ねだいふちと、すれ/\のところに、ちうにふいと浮上うきあがつてるのですよ。」
 唯吉たゞきち押默おしだまつた。
「……う、まで骨々ほね/″\しうせもしない兩手りやうて行儀ぎやうぎよくひざうへんだんですが、そのあゐがかつた衣服きもの膝頭ひざがしらへするりと、掻込かいこみました、つまそろつて、ちういたしたゆかへ、すつと、透通すきとほるやうに長々なが/\ちてるんです。
 あさおもへばあさひるよる夜中よなか明方あけがた、もうね、一それえましてから、わたしおぼえてますだけは、片時かたときも、うやつて、わたしかほ凝視みつめたなり、上下うへしたに、ひざだけらさうともしないんです。
 可厭いやで、可厭いやで、可厭いやで。なんとも、ものにたとへやうがなかつたんですが、女性をんなこといて、なにはうとすると、だれにもくちけません。……
 身體からだくぎづけにつたやうなんでせう。
 たゞなかにも、はじめてうれしさをりましたのは、わたしたちをんななが黒髮くろかみです……しろまくらながれるやうにかゝりましたのが、自分じぶんながら冷々ひや/\と、こほりばしていたやうで、一條ひとすぢでもかぜもつれてますのを、したさき吸寄すひよせますと……かわいたくちすゞしつて、くちびるれたんですから。」

十三


氷嚢ひようなうや、注射ちうしやより、たゞかみつめたいのが、きつけにつて、幾度いくたびも、よみがへり、よみがへり、よみがへたびに、矢張やはりおなところに、ちやんとひざんでます。
 なにりませんけれども、いくらも其處等そこいらるものの、不斷ふだんえない、空氣くうきまぎれてかくれてるのが、うしてちり透通すきとほるやうな心持こゝろもちつたので、自分じぶんえるのだらうとおもひました。
 現在げんざいるのに、看護婦かんごふさんにも、だれにもさへぎりません……うかすると、看護婦かんごふさんのしろ姿すがたが、まして、女性をんなの、衣服きものなか歴々あり/\けて歩行あるいたんです。
 五日目いつかめです……あとれました。
 あさです。
 黒髮くろかみまたつめたさが、染々しみ/″\うれしかつたときでした。
(おまへ。)
 と女性をんなが、のまゝ、凝視みつめたなりでくちきました。」
「えゝ、なにかが?」
いまでもこゑさへわすれませんわ。
(おまへ澁太しぶといの……餘所よそにます。)
 ツて、じろりと一目ひとめて、さつえました。……何處どこまゐつたかわかりません。
 午前ごぜん囘診くわいしんにおいでなすつた醫師せんせいが、喫驚びつくりなさいました。不思議ふしぎなくらゐ、ときからみやくがよくつたんです……
 ばん翌朝あくるあさと、段々だん/\薄紙うすがみぐやうでせう。
 まあ、ぶんならたすかります。じつはあきらめてたんだツて、醫師せんせいもおつしやいます。あのへやは、今夜こんやだ、今夜こんやだ、と方々はう/″\病室びやうしつで、つたのを五日いつかつゞけて、附添つきそひの、親身しんみのものはいたんですつて。
 うしますとね……わたしはう見直みなほしました二日目ふつかめ夜中よなかです……となりへやにおいでなすつた御婦人ごふじんの、わたしおな病氣びやうきでした。それは、此方こちらとはちがつて、はじめから樣子やうすのよかつたのが、きふへんがかはつておなくなりになりました。死骸しがいは、あけがた裏門うらもんきました。
 まことに、つみな、まないことぢやあるけれども、同一おなじ病人びやうにんまくらならべてふせつてると、どちらかにかちまけがあるとのはなしかべ一重ひとへでも、おんなじまくら。おとなりかた身代みがはりにつてくだすつたやうなものだから、此方こちらなほつたら、おはかたづねて、わたしまゐる、おまへ一所いつしよ日參につさんしようね。
 とあね[#「女+(「第−竹」の「コ」に代えて「ノ」)、「姉」の正字」、619-9]つてくれるんです。
 う、ながらわたしは、兩手りやうてはせて囘向ゑかうをしました。
 し……大丈夫だいぢやうぶときに、主人あるじが、かねたゝきのことから、裏門うらもんはひつたことなどはなしましたツけ、――こゝろたしかで、なんにもかゝらないほど、よくつたんです。
 かみむすんでもらひました、こんなに……」
 と、やさしく櫛卷くしまきれて、うれしらしくつたが、あどなく、して、かよわい姿すがたが、あはれにえた。
あさ牛乳ぎうにうんで、すゞしく、のんびりとして、なんとなく、莞爾にこ/\して一人ひとりました。
(おぎい、おぎい、)
 ツてこゑがします……
 あゝ、明方あけがたにおさんがあつた。
 おなくなんなすつたへやの、つぎへやはあいてて、つぎへやに、十八におなんなさる……初産うひざんかたがあつたんです。其處そこきこえるのを、うつかり、いてましたツけ。
 廊下らうかをばた/\とて、ひらきをあけながら、わたしどもの看護婦かんごふさんが、
(まあ、可厭いやな、まあ可厭いやな。)
 とひ/\、づか/\とはひつてて、
貴女あなた、一けん、あのおとなりさんが、へんなことをふんですよ。唯今たゞいまうしたんですか、きふに、おもひもけない、わる容體ようだいにおかはんなすつたんですがね。みんなおさへても、ふるあがるやうに、寢臺ねだいうへから、天井てんじやうて、あれ/\彼處あすこへんなものがて、にらみます、とつて頂戴ちやうだい、よう、とつて頂戴ちやうだい。あれ、釣下つりさがつた電燈でんとううへところに、へんものがつて、身悶みもだえをするんですもの。氣味きみわるさツたら!)
 わたしみづびるやうに悚然ぞつとして、こゑませんでした。
 遁腰にげごしに、ひらき半開はんびらきにおさへて、廊下らうかかしながら、聞定きゝさだめて、
(あれ、おなくなんなすつたんだ。)
 ドン、とめて駈出かけだしてまゐります……跫音あしおとと、とほくへはなれて、
(おぎい、おぎい。)
 とかすかつてつたのは、お産婦さんぷから引離ひきはなして、嬰兒あかんぼれて退どくらしい。……
 ツの壁越かべごしですが、寢臺ねだいわたしこほりついたやうにつて、じつ其方そのはうますと、きました、たかかべと、天井てんじやう敷合しきあはせのところから、あの、女性をんなが、」
「えゝ、」
見上みあげますところすわつたなり、ひざつたつまをふはりとおとして、あを衣服きもの艷々つや/\として、すつとて、
(おまへうしてもまたたよ……)
 と、其處そこからひざんで、枕許まくらもとへふら/\と、りたんです。わきした兩方りやうはうを、背後うしろからなんですか、おほきくろふたて、ゑてつてたんです。
 寢臺ねだいと、すれ/\のところすわりますと……」
 ふと言淀いひよどむかして、だまつて、美人びじん背後うしろ振向ふりむいた。
 唯吉たゞきち座敷ざしき背後うしろた。
「もうすこし……」
 とむかうの二階にかいで、眞暗まつくらなかふのをいた。
 唯吉たゞきち確乎しか敷居しきゐつかんだ。
 婦人ふじんは、はつきりと向直むきなほつて、
「あゝ……くろおほきが、あをそでしたからずツとびて、わ、わたし咽喉のどを、」
 はツとおもつたのは、すさまじいおとで、はた、とおとした團扇うちはが、カラ/\とつて、廂屋根ひさしやねかはらすべつて、くさなかちたのである。
「あれ、」
 とふ、かなしいこゑに、おどろいてかほげると、かげごとく、くろが、ひし背後抱うしろだきに、左右さいううでつかひしぐ。これに、よれ/\としぼつた、美人たをやめ眞白ましろゆびが、むねおさへて、ぶる/\とふるへたのである。
 唯吉たゞきち一堪ひとたまりもなく眞俯まうつぶせに突俯つゝぷした。……
 むしわたる。





底本:「鏡花全集 巻十四」岩波書店
   1942(昭和17)年3月10日第1刷発行
   1987(昭和62)年10月2日第3刷発行
初出:「地球 第1巻第7号」
   1912(大正元)年10月
※「あかり」と「あかり」、「」と「」、「のぞく」と「のぞいて」、「くらい」と「くらく」、「ところ」と「ところ」、「樣子やうす」と「容子ようす」、「ふ」と「ふ」、「歩行あるく」と「歩行あるき」と「歩行ひろふ」、「ひとり」と「一人ひとり」、「ひとツ」と「ひとつ」、「背後うしろ」と「うしろ」、「る」と「る」、「面影おもかげ」と「おもかげ」、「あをい」と「あをい」、「婦人をんな」と「をんな」と「をんな」と「女性をんな」、「夜更よふけ」と「夜更よふけ」、「俯向うつむいて」と「俛向うつむいて」、「おほき」と「おほき」、「うら」と「うら」、「つめたい」と「つめたさ」、「爾時そのとき」と「其時そのとき」と「とき」、「おなじ」と「同一おなじ」、「き」と「むき」、「すゞしく」と「すゞしく」、「ちひさ」と「ちひさ」、「たしか」と「たしか」、「つゝまし」と「つゝまし」、「凝視みつめ」と「凝視みつめ」と「見詰みつめ」と「みつめ」、「しづか」と「しづか」、「退」と「退どく」、「明方あけがた」と「曉方あけがた」、「きり」と「り」、「御尤ごもつとも」と「もつとも」、「藥賣くすりうり」と「藥賣くすりうり」、「やまひ」と「病疾やまひ」、「矢張やつぱり」と「矢張やはり」、「ら」と「なら」、「そば」と「そば」、「あまり」と「あんまり」、「一齊いちどき」と「一時いちどき」、「可懷なつかし」と「なつかし」、「じつと」と「じつと」、「で」と「なで」、「い」と「い」の混在は、底本通りです。
※「誰」に対するルビの「だれ」と「たれ」、「鬢」に対するルビの「びん」と「びんづら」、「ごし」と「し」、「梢」に対するルビの「うら」と「こずゑ」、「些」に対するルビの「そよ」と「ちつ」と「ち」、「裏家」に対するルビの「うらや」と「あちら」、「眞個」に対するルビの「ほんとう」と「ほんと」、「悚然」に対するルビの「ぞつ」と「ぞつと」、「室」に対するルビの「へや」と「ま」、「妾」に対するルビの「めかけ」と「てかけ」、「眞白」に対するルビの「まつしろ」と「ましろ」、「美人」に対するルビの「びじん」と「たをやめ」、「形」に対するルビの「かたち」と「かた」、「夜中」に対するルビの「やちう」と「よなか」、「此方」に対するルビの「こつち」と「こなた」と「こちら」、「婦人」に対するルビの「をんな」と「ふじん」、「音」に対するルビの「おと」と「ね」の混在は、底本通りです。
入力:門田裕志
校正:室谷きわ
2022年8月27日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について

「圖」の「回」に代えて「面から一、二画目をとったもの」    590-12
「女+(「第−竹」の「コ」に代えて「ノ」)、「姉」の正字」    615-1、619-9


●図書カード